注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

長文になります... 義両親と別居したいです。 結婚してすぐ同居して17年目…

回答1 + お礼1 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 06:34(更新日時)

長文になります...
義両親と別居したいです。
結婚してすぐ同居して17年目になります。
専業農家で、私は子供が3人、一番下が小学校に入学してから仕事を手伝っています。
給料は貰っていませんが、お小遣いで2人で月10万円を貰っています。
学費や保険料、ガソリン代は払ってもらっています。
携帯料金は自分で払っています。子供達の分も含めて、月4万円程かかっています。なので、自由に使えるお金は月に6万ほどしかありません。
子供の部活等にお金がかかるので、貯金なんて出来る余裕はありません。
なんで別居したいのかというと、義父と旦那が物凄く仲が悪く、いつも旦那の仕事ぶりに対して長時間文句を言っています。それも怒鳴り口調で。
側からみるとパワハラだと思います。
それを子供達が2階で聞いています。
そこに同じ穴のムジナだという事で、私の文句まで言ってくるそうです。
この前、私の末っ子の娘を泣かせていました。娘に聞くと、私に何か腹を立てていて、それを娘にあたっていたようです。
娘が意地悪な事を言われ、悲しくなって泣いていたそうです。
モラハラだと思いました。
なにか面白くない事があると家や物にあたります。
ドアを思い切り閉めたり、新聞や雑誌等を上から叩きつけたり...
普段、旦那や私に対して面白くない事があるとそういう態度を取ります。
私は、朝から仕事を手伝って、夕方買い物行って夕飯の支度をして、子供達の習い事の送迎をして...
曽祖母もいるので、ご飯の支度は毎日朝と夜8人分です。
朝から働いて、家や子供の事をして、給料ももらえず、文句を言われ...
最近、私って家政婦なのか??何の為に結婚したのかわからなくなってきました。
なので、別居して家族5人で気をつかわず暮らしたいと思ったのですが、お小遣い程度しかもらっていないのでお金がありません。
申告上では、私達夫婦に給料を支払ってる事にしてるようです。
そのお金はどこに消えているのかというと、多分、農業機械を買ったりして、その借金返済に充ててるのではないかと旦那は言っています。
その貰ってるはずの金額×年数分を何かしらで請求する事は可能なのでしょうか?

No.2870489 19/06/23 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/23 21:11
匿名さん1 

給料を支払っていることにしているなら、まずは労基に相談ですかね。
本来貰わなきゃいけない金額がわかるものと実際に支払われている金額がわかるものを持って相談に行けばいいと。

あとそんなにお金がないなら都営住宅(都外だと市営住宅?)に入れるんじゃないですかね?

まぁとりあえず早急に2人ともお手伝いをやめてちゃんとした職場で働いた方がいいですよ。

No.2 19/06/24 06:34
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
労基に相談すればいいのですね。
旦那と時間見て行ってきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧