注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

妊娠して子供が障害持ってたり、奇形児でおろさなければならないとか、またはおろすの…

回答8 + お礼6 HIT数 1197 あ+ あ-

匿名さん
19/06/25 17:34(更新日時)

妊娠して子供が障害持ってたり、奇形児でおろさなければならないとか、またはおろすのを選択されるっていう場合のお涙頂戴のテレビとか動画ってありますが(また産めばいいじゃん)って思います

いい歳した女なのに何で泣くのか分かりません。
人が死んだらそりゃ悲しいけどそれは意思があって愛着がおったからです。
でもURLのような生まれてすぐ死ぬ赤ちゃんとかは死んだら産めばいいじゃん。泣いてもしょうがないじゃんって思います

なんでみんな感動するとか分かりません。
自分、軽度ですが、精神系の障害持ってるんで障害を持って生まれるくらいなら殺して欲しかったって気持ちもあるからかもしれないけど、障害者でお涙頂戴で感動って何がいいのかさっぱり分からない。治らない持ち病に本人はいい迷惑なのに。生まれるなら完璧に生まれたかった

子供産んだことないけどね。
ちなみに動画はこれみて旦那が「これ、悲しいやつだね」って言われたけど(産めばいいやん!)っていいました。産めば健康な子供生まれるんだから、また産めばいいじゃん!って感じです

みんな感動したとか泣いたとか言ってるけど、どうしてこんなに悲しむの?

https://youtu.be/-au67U5963c

19/06/25 13:44 追記
この動画でなんで悲しむのか感動するのか教えて下さい。
コメントしてくれるのはありがたいですが、みんな教えてくれません。
現実でも聞くと攻め言葉で終わるので、教えて下さい。
ちなみに主は動物大好きで子供嫌いです。

No.2871413 19/06/25 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/25 12:31
匿名さん1 

産んだことないなら言えないんじゃないですか、私も産んだことないし他人の出産関連のことなど正直どうでもいいんじゃないかと思います。無駄に見たくもないテレビを見て悩むのは時間の無駄です。

No.2 19/06/25 12:33
通行人2 ( ♀ )

主さんがお持ちの精神疾患って、ご自身では軽度と思っておられるようですが、実は軽度ではないのかもしれませんね……。

スレで質問されておられる事は、たぶん、誰が何を言っても主さんには理解できないでしょうね……。

No.3 19/06/25 12:37
お礼

>> 2 医師にも軽度って言われてます。ちなみにADHDと自閉症です。

No.4 19/06/25 12:39
お礼

>> 1 産んだことないなら言えないんじゃないですか、私も産んだことないし他人の出産関連のことなど正直どうでもいいんじゃないかと思います。無駄に見たく… こういうこと言うと(非情だな)とかお母さんには(そういう問題じゃない)って言われるんですが、子供の頃からなんでそう言われるのか分からないのでずっと疑問なのです。
逆に動物が同じパターンだったらとても可哀想だと思います
人間だとその気持ちが湧かないのです。

No.5 19/06/25 12:40
通行人5 

産んでからいって欲しい

No.7 19/06/25 13:39
お礼

>> 5 産んでからいって欲しい 私みたいな人が産んだら育児放棄しそうなので産みませんよ。子供好きじゃないもん

No.8 19/06/25 13:40
お礼

>> 6 削除された回答 そう言われるとは思うけど現実で聞けないこと聞いて何が悪いの?
現実で聞けないからここで聞いたのに

No.9 19/06/25 13:43
匿名さん9 

ゲームじゃないからさ、ダメだったハイ次ー!ってはならないよ。

小さい命でも二度と同じ子は生まれない。
死んでしまったら一生もう会えない、見れないだからこそ悲しいんですよ。

また生めばいいは違うなぁ。
私は妊娠5ヶ月で死産しましたが、意思がないから、悲しくないとかまた生めばいいやなんて思えなかったよ。
その子は私の子として存在していたし、お腹の中で生きていたので、今は死んでいなくても子供のうちの1人。
次の子は次の子って存在で死んだ子とはまったくの別な存在だよ。

No.10 19/06/25 14:32
匿名さん10 

私は主さんの気持ち少しわかる。
障害を持った子を産み育てる自信はないし、先に死んでしまう事考えても産めないし、ごめんなと思うけど膝から崩れて泣いたりしない。
一番辛いのは障害を持って産まれて、フォローも行き届いてないこの世で揉まれて生きてる本人だと思う。
どんなに寄り添っても寄り添う止まり、本人の苦しみと親の苦しみは違うと思う。
私だってきっと障害を持って産まれてきたくない、それでも運命を生きてる主さんは強いと思う。
いい歳しても泣くことはありますけど、その人は産んでないからこそ泣いてるんだと思う。
産まれたら、一番大変な本人を置いて泣くわけにはいかないから。
障害をハンデとも思わずなんて誰が言い出したのか、私は前向きの押し売りじみてて嫌い。
始まらないから同情はしないけど、生きにくさは理解しながら生きてます。

No.11 19/06/25 15:22
匿名さん11 

また産んだらいい。

その前にもうワンステップ、きちんと生んであげられなくてごめんなさいと思うわけです。たとえ生んで死産であっても会えなくて堕ろしてしまっても、1人の人間の命が亡くなったと考えるから悲しいのです。妊娠がわかった時点で命をさずかった責任が生まれるから。

私もお腹の中で赤ちゃんが死んでしまいました。

お医者さんは、
動物学的に言うと自然淘汰されたんだ。弱いものは生きていけないんだ。
と言われました。

私は、
イヤ、だから人間やっちゅうねん!
この気持ちがわかるか!ボケ!
と心の中で思いました。

私は小さい頃から初めての妊娠はきちんと産んで周りから祝福されたいと思っていたからショックも物凄かった。

わからないかも知れないけれどそういう理由なんです。動物も大好きだけど、人間の命はとても重いものです。赤ちゃんを堕胎するときも、体にダメージがあるの。手術中麻酔から少しだけ醒めた時があってあの掻き出す感覚は堪えられないし、忘れられないよ!

No.12 19/06/25 17:22
お礼

>> 10 私は主さんの気持ち少しわかる。 障害を持った子を産み育てる自信はないし、先に死んでしまう事考えても産めないし、ごめんなと思うけど膝から崩れ… そうなんです。お涙頂戴をやる割には障害者が生まれると分かったら、おろしますか?産みますか?という回答では半分以上はおろすという回答ですから。
昔からお前は変!って言われながら育ってきたけど、普通に生まれたらこんなこと一々大人になるまで言われなくて済んだし。

そして本人も周りや社会とのズレを疑問に思いながら生きてるのもキツいのです。本当は普通に生まれたかったけど、出来なかったし障害が邪魔で夢は叶わなかったですよ。周りとダントツに違うといえば絵が描ける。画力に自信があるくらいです。でもこれだけじゃ世の中食っていけません。障害者という括りで会社でも働いてるので生まれ変われるなら精神の方は完璧な人間になりたかったと思います。

親は産んで終わりだけど、障害がある人は治らないので死ぬまで続くのです。発覚するまで邪魔者にされたり会社では約立たずなので迷惑がられてしまったりとか色々ありました。それなら私は、いなかった方がまだマシなのかもしれないって思ったこともありました。
今はまでも今も健常者が悩まなくていい事に悩んだりしててね
質問の内容はかなり失礼だと自覚してるので同情はしなくていいです。
現実で聞くと怒鳴られることあるのですが、毎回怒られる割には怒られる理由が分からないので。

No.13 19/06/25 17:28
お礼

>> 9 ゲームじゃないからさ、ダメだったハイ次ー!ってはならないよ。 小さい命でも二度と同じ子は生まれない。 死んでしまったら一生もう会えな… 失礼な質問ですみません。
そうですね。ゲームは電源切れば終わりだけど、人生やり直し聞かないですもんね。
障害も同じだけど。
確かに赤ちゃんって9さんが言う前までは同じって思ってましたが、顔の輪郭や目、鼻の形とか違いますよね
次の子供産んだとして、顔も仕草?もちがかったりとかありますよね
赤ちゃんの性格は育てかた次第と思ってますが。

あんまり人の気持ちを察したり出来ずすみません。分かりやすい回答ありがとうございました。

No.14 19/06/25 17:34
匿名さん10 

わかります、とても。
でも主さん絵が描けるなら凄いじゃないですか。
少し前にデパートに障害の方が描いた猫とか景色の絵があったんだけど、知らず近付いて写真撮りました。
障害とわかるや否や、無知気味な健常者は恐怖や不安や同情など、色んな気持ちで障害者を見ます。
見られなくても、変わった人だと思われるかもしれない、その意識1つが心労だと思います。
心のバリアフリーなんて、理想郷なのかな…
これだけしっかり意思があって、社会を見てて、健常者の私でも追いつかないほど頭も良さそうな主さん。
今日は色々考えることが出来ました。
割とお涙頂戴に反発すると、非道だ外道だと思われがちですが、涙なんてそうそう流すべきじゃないと思いますね。
私も頑張るので、主さんも頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧