注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

認知症?祖母とうまくいかない。 今日、祖母ともめました。 祖母は言ってる…

回答9 + お礼4 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
19/07/01 16:56(更新日時)

認知症?祖母とうまくいかない。

今日、祖母ともめました。
祖母は言ってることが二転三転したり、
約束を忘れたり、単語が出てこなかったり…
認知症では?と考えてます。父も「ボケてる」と言ってます。

自分は成人済み、うつ病、学生、実家暮らしです。家を出たいですが、実力不足を感じてます…。それに、今、家を出たら数ヶ月後の予定の留学までダメになる気がして耐えてます。
物心ついた時から母親は離婚でおらず、祖父、祖母、父に育てられました。

祖母、好きだったはずなんですけどね…。
祖母のことでストレスもたまりました。
頓服の薬も飲みました。
どうすれば祖母を認知症と診断できますか?
(まだ認知症と決まったわけではないですが…)
どうやって病院に連れていけばいいですか?
祖母は自分では「ボケてる」と自分のことを言いますが、連れて行こうとすると、(想像でしかないですが)いじける未来しか見えません…。なにかといじけたり拗ねたりする人なので。

はっきり診断がないと、いつまでも〈普通の人〉として扱ってしまい、きつねが無駄に疲れたりとばっちりをくらいます。せめて、きっぱり「認知症です」と分かれば割り切れるかも?ですが……。

皆様の回答お待ちしてます。
(好きな人を嫌いになるってツライですね…)

19/07/01 13:25 追記
匿名ですが、自分のことは「きつね」と呼んでください。上記のきつね、も自分のことです。

19/07/01 13:40 追記
祖母と離れたい、実家から出たい。
そもそも鬱になったのは家庭がツライのも大きな原因だったのに……

No.2874633 19/07/01 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/07/01 13:24
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
忘れ物外来なんてものがあるのですね。
初耳でした…。父とも相談してみます。
免許証持ってないのでどうしても父に頼らざるを得ないですから。

治ったりすることを期待しているわけではないので、大丈夫です。もう、期待すると駄目だと…わかった…つもり…ですので…。

No.4 19/07/01 13:55
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

そういうセンターがあるのですね。最寄りのところを検索してみます。プロの人がいるのも心強いです。
…嘘言って、連れて行くしかないですか?正直、きつねは嘘が苦手なのですが…(堪え性がない)それしかないなら、嘘もつくつもり…です。

元に戻るのは期待してないので大丈夫です。

No.6 19/07/01 14:06
お礼

>> 5 回答ありがとうございます、こんにちは。
祖母は確か80代です。85…くらい?
たまにかかりつけ医のところに診察に行きます。ですが、その、少々その先生も適当なところがありまして…口癖が「大丈夫、大丈夫」なんですよね…。でも、話すだけ話してみます。

介護認定はないです。

腫瘍のせい、と祈りつつあまり期待はできないです…もう、きつねは期待するのが怖いです。毎回、裏切られてますから…もう裏切られたくないのに。

No.8 19/07/01 14:10
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

なるほど。たしかに自分から診察に行く人の話は聞きませんね。
わかりました。覚悟決めて、嘘つきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧