注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

夫の祖父の四十九日、夫だけは行かせないといけませんか? 20代子無し夫婦です。…

回答26 + お礼8 HIT数 1988 あ+ あ-

匿名さん
19/07/03 15:43(更新日時)

夫の祖父の四十九日、夫だけは行かせないといけませんか?
20代子無し夫婦です。
今月末に夫の祖父の四十九日があります。夫は祖父との思い出も特になく、行きたくなさそうです。(というか、法事とか全くわからない人です)
私も正直なところ、一人でも交通費だけで往復5万近くお金がかかるので、行かせたくありません。通夜告別式ともに夫婦で会社を休み参列しましたが、礼服の買い換えや交通費や香典で20万かかり、その翌週に私の親族のお祝いで帰省したので、家計は火の車です…住宅ローンが始まっており、今は家賃とローン二重ですので、正直きついです。
私としてはお供え物だけ送って終わりにしたいのですが、夫だけでも行かせないと顰蹙買いますか?

No.2874809 19/07/01 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 19/07/01 20:48
お礼

>> 1 それは断り方次第だと思います。もちろん断るのは旦那さん本人の口から。 家計が火の車というのは辛いですからね… 上手く断れるといいですね。 レスありがとうございます。
夫は口下手なので、上手く断ってくれるか不安ですが、そうしてもらうようにします。

No.9 19/07/01 21:03
お礼

>> 2 子供がいないのにそんな事で火の車になる家計なら行けないのは仕方ないですよね。 ただ節目の行事などは予め分かっている事なので、計画性の無さが… レスありがとうございます。
まず、火の車と書きましたが手元に400万残しています。
計画性のなさがとご指摘いただいていますが、5月に養父が倒れ、見舞いにいくのに夫婦で15万、6月に買った土地に不備が見つかり、想定外の+150万、急な葬式20万、5月から予定していた親戚のお祝い事10万、そしてそろそろ養父も他界しそうです。9月末までローンと家賃だけで15万です。9月には引っ越し代もいります。あなたはこの状況でも不安を感じないのならよほどお金持ちのおばさまなんですね。
嫁の立場云々と書かれていますが、孫配偶者の立場で仕事休んで通夜も葬式も参列したのは私だけでした。孫ですら通夜のみとかもありましたので、嫁の私がそこまで言われるならこっちから縁切り願いますね(笑)

No.10 19/07/01 21:05
お礼

>> 3 顰蹙買うのは必至でしょう。 それでも行きたくないなら良いんじゃない? 当然縁切りされるとは思いますよ。 レスありがとうございます。
孫配偶者の立場で通夜告別式ともに参列したのは私だけでしたし、孫で通夜のみしかこなかった人もいたのに、それで縁切られたら笑うしかないです。

No.11 19/07/01 21:08
お礼

>> 4 大変だね〜色々と 今回は病気と言ってお断りして すぐに一回忌、三回忌ときますよ 上手に断れる言葉があるといいね レスありがとうございます。
一回忌などは来年ですので、大丈夫かと思います。
今年は5月から予想外の出来事続きで200万程飛んでるので不安です。

No.13 19/07/01 21:13
お礼

>> 5 今回は親にお金を借りて行くとか? 大人は100万くらいは 手元に置いておくものだよ。 お金のやりくりが無計画すぎる。 レスありがとうございます。
400万残して家を建てていますので、無謀ではありません。
しかし、5月から予想外の土地の不備や慶弔で200万程飛んでるので不安なのです。
引っ越しもありますし、残りたかだか200万の貯金であなたは不安にならないんですか?

No.15 19/07/01 21:19
お礼

>> 6 うまいこと言い訳してお断りしてもいいとは思います。 が、こういうのって親戚の風習とかによって全然違うから、旦那様のご家庭がどんな風なのかに… レスありがとうございます。
断ってもいいですよね。
実際、通夜のみ参列の孫とかもいる中で、私たち夫婦は仕事休んで一番遠方から告別式まで参列しましたし、夫は10年近く祖父とは会っていないようでしたし。
想定外のことが立て続けに起こって、2ヶ月で200万程飛んでいます。これがなければ二人で出席すると思います。

No.17 19/07/01 21:26
お礼

>> 12 親戚に文句言われたら、 レス9の言葉を全部ぶつけてやったらいかがですか? レスありがとうございます。
ほんとですね(笑)夫の親戚に対してはそこそこ不満が溜まっているので、本当に言ってしまいそうで怖いです(笑)

No.20 19/07/01 21:45
お礼

>> 14 「行かなくていいよ」ってレスが欲しかっただけね。 そういうのってさ、義親の方から「貴方達は遠いから来なくても良いわ」って言ってくれ… レスありがとうございます。
私は行かないと決めています。夫を行かせるか決めかねている状態です。
夫両親は、そういう配慮は残念ながら欠けている方たちです。
「行かなくていい」って言うレスが欲しいのではなくて、こういう理由だから行くべきとか、適切なアドバイスもなくただただ想像して、はなから揚げ足取るような書き方をし、不出来な嫁認定して批判する方に腹が立つので言い返したまでです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧