注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

夫の祖父の四十九日、夫だけは行かせないといけませんか? 20代子無し夫婦です。…

回答26 + お礼8 HIT数 1985 あ+ あ-

匿名さん
19/07/03 15:43(更新日時)

夫の祖父の四十九日、夫だけは行かせないといけませんか?
20代子無し夫婦です。
今月末に夫の祖父の四十九日があります。夫は祖父との思い出も特になく、行きたくなさそうです。(というか、法事とか全くわからない人です)
私も正直なところ、一人でも交通費だけで往復5万近くお金がかかるので、行かせたくありません。通夜告別式ともに夫婦で会社を休み参列しましたが、礼服の買い換えや交通費や香典で20万かかり、その翌週に私の親族のお祝いで帰省したので、家計は火の車です…住宅ローンが始まっており、今は家賃とローン二重ですので、正直きついです。
私としてはお供え物だけ送って終わりにしたいのですが、夫だけでも行かせないと顰蹙買いますか?

No.2874809 19/07/01 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/01 19:39
匿名さん1 

それは断り方次第だと思います。もちろん断るのは旦那さん本人の口から。
家計が火の車というのは辛いですからね…
上手く断れるといいですね。

No.2 19/07/01 19:58
匿名さん2 

子供がいないのにそんな事で火の車になる家計なら行けないのは仕方ないですよね。
ただ節目の行事などは予め分かっている事なので、計画性の無さが浮き彫りになり、嫁の立場や評判は地に落ちたも同然だと思います。
それで他の行事に行こうものなら、どんな顔して来たのかと言われるだけでしょうね。
恥ずかしくないのであれば欠席で良いのでは?

No.3 19/07/01 19:59
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

顰蹙買うのは必至でしょう。
それでも行きたくないなら良いんじゃない?
当然縁切りされるとは思いますよ。

No.4 19/07/01 20:06
通行人4 ( ♀ )

大変だね〜色々と

今回は病気と言ってお断りして
すぐに一回忌、三回忌ときますよ

上手に断れる言葉があるといいね

No.5 19/07/01 20:14
匿名さん5 

今回は親にお金を借りて行くとか?

大人は100万くらいは
手元に置いておくものだよ。
お金のやりくりが無計画すぎる。

No.6 19/07/01 20:15
匿名さん6 

うまいこと言い訳してお断りしてもいいとは思います。
が、こういうのって親戚の風習とかによって全然違うから、旦那様のご家庭がどんな風なのかによっては、今後のためを思って無理をした方がいいかも。
ウチの親戚は多すぎてそんなの気にしないかな。
でも、主人の祖父母にそのような事があったら無理しても行ってもらうかなー。
ってか、家賃とローンと色々重なったのはわかるのですが、ローン始まりたてで火の車は怖いですね😰

No.7 19/07/01 20:17
匿名さん7 

ダンナの親に聞いてみたら?

No.8 19/07/01 20:48
お礼

>> 1 それは断り方次第だと思います。もちろん断るのは旦那さん本人の口から。 家計が火の車というのは辛いですからね… 上手く断れるといいですね。 レスありがとうございます。
夫は口下手なので、上手く断ってくれるか不安ですが、そうしてもらうようにします。

No.9 19/07/01 21:03
お礼

>> 2 子供がいないのにそんな事で火の車になる家計なら行けないのは仕方ないですよね。 ただ節目の行事などは予め分かっている事なので、計画性の無さが… レスありがとうございます。
まず、火の車と書きましたが手元に400万残しています。
計画性のなさがとご指摘いただいていますが、5月に養父が倒れ、見舞いにいくのに夫婦で15万、6月に買った土地に不備が見つかり、想定外の+150万、急な葬式20万、5月から予定していた親戚のお祝い事10万、そしてそろそろ養父も他界しそうです。9月末までローンと家賃だけで15万です。9月には引っ越し代もいります。あなたはこの状況でも不安を感じないのならよほどお金持ちのおばさまなんですね。
嫁の立場云々と書かれていますが、孫配偶者の立場で仕事休んで通夜も葬式も参列したのは私だけでした。孫ですら通夜のみとかもありましたので、嫁の私がそこまで言われるならこっちから縁切り願いますね(笑)

No.10 19/07/01 21:05
お礼

>> 3 顰蹙買うのは必至でしょう。 それでも行きたくないなら良いんじゃない? 当然縁切りされるとは思いますよ。 レスありがとうございます。
孫配偶者の立場で通夜告別式ともに参列したのは私だけでしたし、孫で通夜のみしかこなかった人もいたのに、それで縁切られたら笑うしかないです。

No.11 19/07/01 21:08
お礼

>> 4 大変だね〜色々と 今回は病気と言ってお断りして すぐに一回忌、三回忌ときますよ 上手に断れる言葉があるといいね レスありがとうございます。
一回忌などは来年ですので、大丈夫かと思います。
今年は5月から予想外の出来事続きで200万程飛んでるので不安です。

No.12 19/07/01 21:11
通行人12 

親戚に文句言われたら、
レス9の言葉を全部ぶつけてやったらいかがですか?

No.13 19/07/01 21:13
お礼

>> 5 今回は親にお金を借りて行くとか? 大人は100万くらいは 手元に置いておくものだよ。 お金のやりくりが無計画すぎる。 レスありがとうございます。
400万残して家を建てていますので、無謀ではありません。
しかし、5月から予想外の土地の不備や慶弔で200万程飛んでるので不安なのです。
引っ越しもありますし、残りたかだか200万の貯金であなたは不安にならないんですか?

No.14 19/07/01 21:14
匿名さん7 

「行かなくていいよ」ってレスが欲しかっただけね。


そういうのってさ、義親の方から「貴方達は遠いから来なくても良いわ」って言ってくれるものだけどね。
もう、行かないって決めてるなら行かなくて良いんじゃないですか?

No.15 19/07/01 21:19
お礼

>> 6 うまいこと言い訳してお断りしてもいいとは思います。 が、こういうのって親戚の風習とかによって全然違うから、旦那様のご家庭がどんな風なのかに… レスありがとうございます。
断ってもいいですよね。
実際、通夜のみ参列の孫とかもいる中で、私たち夫婦は仕事休んで一番遠方から告別式まで参列しましたし、夫は10年近く祖父とは会っていないようでしたし。
想定外のことが立て続けに起こって、2ヶ月で200万程飛んでいます。これがなければ二人で出席すると思います。

No.16 19/07/01 21:24
匿名さん6 

主さん主さん💦
イラッとしたのは分かりますが、
「火の車」としか書かれてなく、後出ししまくって、逆ギレはちょっと、、、
「火の車と書きましたが400万残してます」
知らんがな!
って話ですよー💦

主さんの中では「行かない」って決まってて後押しして欲しかったのではないでしょうか?
あとは、「言い訳」を考えるだけですね。

No.17 19/07/01 21:26
お礼

>> 12 親戚に文句言われたら、 レス9の言葉を全部ぶつけてやったらいかがですか? レスありがとうございます。
ほんとですね(笑)夫の親戚に対してはそこそこ不満が溜まっているので、本当に言ってしまいそうで怖いです(笑)

No.18 19/07/01 21:27
匿名さん6 

お返事書いてくださってる時に私も追加で書いてたようです💦

問題なさそうなご親戚関係の様なので、失礼のない様な言い方でご主人が行けない旨を話し、お供えのみ郵送でいいと思いますよ(^ ^)

No.19 19/07/01 21:31
匿名さん19 ( ♀ )

今回は欠席でも大丈夫かと。
ただ、断るにしてもお金云々は言わせないように。
そこは主さんがちゃんとレクチャーしとかないと。
口下手な旦那さんのようだし、自分の親って事で本音を言いそうな感じよ。



No.20 19/07/01 21:45
お礼

>> 14 「行かなくていいよ」ってレスが欲しかっただけね。 そういうのってさ、義親の方から「貴方達は遠いから来なくても良いわ」って言ってくれ… レスありがとうございます。
私は行かないと決めています。夫を行かせるか決めかねている状態です。
夫両親は、そういう配慮は残念ながら欠けている方たちです。
「行かなくていい」って言うレスが欲しいのではなくて、こういう理由だから行くべきとか、適切なアドバイスもなくただただ想像して、はなから揚げ足取るような書き方をし、不出来な嫁認定して批判する方に腹が立つので言い返したまでです。

No.21 19/07/01 23:39
匿名さん5 

後出しが酷すぎよ〜。最初のスレと全然違うやん!

他の孫は来るのかどうか聞き、他にも来ない孫がいるなら、「じゃあ、うちも今回は失礼させてもらってもいいかな。お供えは送るから。」と聞いたら良いよ。理由が必要なら「仕事関係の用事があって、断れないことはないんだけど、立場的には行った方が良いんだ」くらいでどう? イベントのお世話係とか、自治会の役員の仕事とか。
でも全員が来るなら、行った方が良いと思うよ。

No.22 19/07/02 06:21
匿名さん22 

400万あるのに、お金を理由にお断りするの?

お通夜と告別式は、急なことで平日も多く、あくまでも「急にお仕事を休めなかった」という理由で、お通夜だけの参列になることもあるだけで。
満中陰の法要は、だいたい休日。
しかも、予め分かっている予定なので、二親頭であるご主人が欠席されるなら、それ相応の理由が必要だと思いますよ。

大変だとは思いますが、ご主人だけでも参列していただいた方が良いと思います。

No.23 19/07/02 08:23
匿名さん23 

旦那だけ行ってもらったら
そういう事はキチンとすべき所では

No.24 19/07/02 08:55
匿名さん24 

法要は血縁がある既婚者はなるべく出席が好ましいですが今回は欠席の旨を伝えお供えを送っては?
その代わり一周忌は旦那さんだけでも必ず出席した方がいいですよ。

No.25 19/07/02 10:48
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

母方の祖父の一周忌行ってないよ。
父方の祖母の告別式にも行ってないわ。
この前、母方の叔父も亡くなりましたが、事後報告だったわ。

家庭の環境と関係だからね。
親じゃないから必ず行かなくても…って、思うわ。

No.26 19/07/02 11:06
働く主婦さん26 

お金あるじゃないですか。

出席された方がよいですよ。

旦那さんも頼りないし、法事がどんなものかわかってないのでしょう?なおさら出席してわかっておかないとダメですよ。

知り合いに、そういうめんどくさそうなことや、気がつまったり緊張することに、なんやかんや言い訳つけて出席してこなかった人がいます。

でも人って必ず出なくてはならない場合がきますよね。そういう時に恥ずかしいくらい振舞いがおかしかったですよ。しかもかなりいい年してました。

人付き合いもそうですが、疎遠にしていると必ず恥かくときがくると思います。

そうならないために嫌ながらも不完全ながらもやり続けることが大切だったりしますよ。

No.27 19/07/02 14:43
匿名さん27 ( ♀ )

私も20代の時に祖父が亡くなったけど49日は孫は来てないですよ。

祖父の子供(私の親等)と近所に住む父の従兄弟と私と兄だけです(内孫だった為)

通夜、告別式は孫ももちろん出ましたが、別の孫の姉弟は通夜に姉、告別式に弟が来てました。

49日以降の一周忌も三回忌も孫は来てません。
というか呼んでない。

うちの親戚関係はゆるゆるでうるさい事を言う人は誰一人いないので!
ましてや交通費に5万掛かるなら尚更

楽ですよ~
というか私より兄の嫁は楽でしょうねww

因みに私の元旦那の実家は田舎で親戚付き合い等細かく、嫁の立場の私は大変でした。
誰々が来てないとか細かくチェックし法事も全て家でする為、支度も年寄りのお相手も大変です。

その後の片付けも嫁の仕事www
最悪ですよ

ご主人から正直に遠いし香典送るだけじゃダメかな?とご主人の親に聞いて貰ったらどうですか?
親も交通費に5万も掛かるんじゃ無理させたくないだろうし

実家に帰省した時にお線香をあげに伺えば良いと思いますがね。

ただ。。その土地土地の風習というものがあります。

私の実家はゆるゆるで元旦那の実家はしきたりだらけで。。

もし。。主さんのご主人のご実家が細かく厳しいしきたりがある所なら無理してでも出席すべきだと思います。

後々面倒臭い事になるからです。

その辺はご主人と良く話し合って下さいね。

No.28 19/07/02 16:37
匿名さん28 

自分なら旦那さんの親族間の事には一切口を挟まず相談も全て任せて決めてもらいます。

No.29 19/07/02 18:32
匿名さん29 

お金を理由にしておきながら、お金の無さを突っ込まれると、実は有ります!って言われても、、。
結局行きたくないだけなんだから、行かないで良いと思いますよ(笑)
旦那さんが行くかどうかは、旦那さん本人の気持ちに任せたら良いと思います。

No.30 19/07/02 21:40
匿名さん30 

普通は夫の親が来なくてもいいって言いそうな感じですね。
通夜告別式に出たなら49日出なくてもいいのでは?遠方の孫なんだし。
お金がある、ないよりも。


No.31 19/07/03 02:31
匿名さん31 

こういうのって原則的に最低限の優先順位だけは守った方がいいよ。
「祝い事は遅れてもいいけど忌ごとは決して遅れてはダメ」って言うよね。
でも事情はある。だから気持ちはわかる。それならそれで相談したらいいもの。

一番ダメなのは自分達だけで勝手に”行かなくてもいい”と判断する事。
自分達だけで”家計が苦しいから”と、お金がないわけじゃないのに勝手に判断してしまうならせっかく通夜葬儀も出たのに何言われても仕方がない事になる。
お金がないわけじゃないのは親戚も皆見て聞いて持ってるものや買ってるもの見て判ってるよね。
視点を変えると礼服新調とかはただの準備不足。
たまたま色々イベントが集まってしまっててもいずれは起こる事ではあったもの。

49日とはいえ弔事関連なら将来に渡って禍根が残りやすい上に、勝手に自分達だけで決めるとしたら…それはもうそれへの判断はお前ら好き勝手にしろやと親族に向けて言ってる様なもの。しかも旦那は口下手ならその席で親戚の中で万一あなたに不満を持ったりあなたを悪くいう人がいたとしても旦那がうまく言いくるめたり上手に言い訳してくれるかどうかすら怪しいよね。

親族の中にはこういうのにうるさい人とか必ず一人くらいいますし義親が主さんに不満を持ってしまう事だってありうる。そうなれば将来に渡って”あの時もこの人来なかったし”とずっと言われ続ける事にもなりえるわけ。

今目先の生活費が少し苦しくお金がないからと言って(実はあるし、無くはないのはみんな知ってるのに)ただ自分達だけで勝手に決めて行かないという答えを自分達だけで出して、しかも旦那が口下手。なら当然夫の意見というよりあなたの意向で出ないんだと見られてしまう。私ならそんなリスクは冒さない。

行きたくないにしてもまずは夫の親に相談しますね。私なら。
こういう時の配慮が足りないと自分だけが悪く言われるだけで済むならいいんだけど大抵夫の株も必ず落とすし、最悪主さんご実家家族の評判にもなってしまう。

地域によってはうるさい所もあるし、目前のお金だけで、しかも自分達だけで決めてしまうそんなリスクを作るのは私なら絶対しないな。

勝手に自分達だけで行かないでいいよね、行きたくないし、お金ないから〜とか…決めない方がいいと思うよ。
他の家がどうかなんて全く関係なくて、その家ではどうかを重視する方がいいですよ。

No.32 19/07/03 13:19
匿名さん32 

四十九日の法事なら納骨も一緒にやるのでは?
一応、形式として夫だけ参加させたら?
今は法事の意味合いがわからないとか祖父との思い出がないと言いますが、そういう意味合いって後々に自分が年を取ってから感じるものだよ
自分の夫の存在は祖父が居たからこそ、この世に誕生したんだし祖父の歩んだ思いを父を通して知るいいきっかけになる

No.33 19/07/03 13:45
匿名さん33 

通夜とか葬儀なら何がなんでも行くべきですが49日なら行かなくてもいいと思います。遠いし。

No.34 19/07/03 15:43
匿名さん34 

行かせたくないっていうか、行くもんじゃないかなぁ。こないだうちも義母の49日やったけど、孫は東京へ就職しそっから来たよ。うちも孫になる子供連れてったし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧