注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

私の言ったことは嫌味だったのでしょうか? 私25歳女で一児の母です。大学卒業後…

回答30 + お礼22 HIT数 1804 あ+ あ-

匿名さん
19/07/09 16:29(更新日時)

私の言ったことは嫌味だったのでしょうか?
私25歳女で一児の母です。大学卒業後にすぐ結婚し、昨年子供を産みました。

この間、大学時代のサークルの仲間で食事会がありました。
その時、先輩(27歳)と話してて、「◯◯ちゃん幸せそうでよかった〜私も早く結婚して子供欲しいなぁ」と言ってたので私が「先輩はまだまだ若いから全然大丈夫ですよ!それに、早く結婚して子供産んだからって、もちろんいいこともあるけどいいことばっかじゃないし、早ければいいってもんじゃないんですよ。先輩にもきっといい人が見つかりますよ」と、先輩を励ますつもりで言いました。
先輩は「ありがとね、頑張る」と言っていました。

しかし、後でその先輩のいないところで私の同級生から「あなたのさっきの発言、先輩への嫌味なの?自分よりの人に年上まだ若いとか言うのもなんか嫌味っぽいし、なんか先輩に上から目線な言い方だったし」と言われました。

確かに、大学卒業後みんなより早く結婚出産したことに優越感はあります。若いママになった事を自慢したい気持ちがないかと言えば嘘になります。が、あの時先輩に対しては優越感とか自慢ではなく、先輩を励ますつもりで言いました。
先輩は美人で性格もいいので、きっとすぐにいい人が見つかると思って…

私の言い方はそんなに嫌味ですか?
先輩の反応は普通だったし、嫌な顔もしてなかったし。
同級生の子が考えすぎだと思うのですが、どうなんでしょうか。
私の言い方が嫌味ならじゃあ何て言えばいいの?と思います。

19/07/05 13:38 追記
私が働いたことがない専業主婦だと勘違いされている方があまりにも多いので追記します!
私は大学卒業後にすぐ結婚しましたがちゃんと正社員で就職して働いてます!今は育休中でこれからも働くつもりです!

No.2876797 19/07/05 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/07/07 22:55
お礼

>> 46 これ、削除覚悟の回答なんだけど、あなた、大卒って言ってるけど、どんな大学卒業したの?大学っていろんな人がいるよね?そこから学ばなかったのかっ… 大学がどこかは関係ないと思いますが。

でも一応答えると、地方の国公立大学です。教育大学だったので、周りはみんな教員を目指す人がほとんどで、卒業後は私の周りもほとんどの人が教員になりました。私の旦那さんも同じ大学で教員です。もちろん私のように一般企業に就職する人もいましたが少数派でした。
ほかの大学なら、色々な人がいたのかもしれませんが、大学の特性上似たような人が多かったかもです…

No.52 19/07/09 16:08
匿名さん52 

自分の友人事(未婚)ですが、主と似たように未婚者の方から聞いた話で、未婚者達が結婚してる友人と会った後の話だと
女性特有なのか知りませんが、結婚してる人がその場にいるだけでも未婚者から不快に思う人もいたようです。
どんなに気をきかせた会話になったりしても、悪い方にとられたりする事も少なくともあるみたいです。
ようは主にはキツイですが、存在事態未婚からしたら辛いんだと思います。
ようは、高校受験を先に合格した生徒が、合格してない生徒に素直に励ましたのに「お前はいいよな。」と素直に聞けず落ち込ませる原因にも成り得るって感じですかね。
今回も、不適切な対応じゃなかったかも知れないけど、結婚しただけの時点で、どんな言葉も上からの存在になってしまう可能性になってしまうですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧