注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

姉妹での劣等感?を無くしたいです。 長くなりますが、読んでいただけると嬉し…

回答9 + お礼8 HIT数 713 あ+ あ-

匿名さん
19/07/10 00:04(更新日時)

姉妹での劣等感?を無くしたいです。

長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。
姉と私、共に30代前半で結婚しています。
姉は子供3人。私は子供はいません。
甥っ子姪っ子は可愛くて大型連休になったら一緒に出掛けたり、イベントが無くても洋服や本などをプレゼントするくらい可愛がっています。
子供がいることにストレスや劣等感を感じることは無いのですが、両親からの援助や親に頼ってばかりいる姉に対してのイライラなのか、自分自身に嫌気がさしています。

姉は実家から自転車で15分程の距離に住んでいて私は隣県に住んでいます。
両親は現在も共働きですが、母はパートなので姉の都合によって孫の面倒を見ています。
毎週末は実家でご飯(母が用意)
誕生日、クリスマス、年末年始、旅行、全て両親がお金を出しています。
初産ならともかく、二番目、三番目の出産時は母が一か月パートを休み世話をしていました(姉からの感謝のお金などもなし)
もちろん孫が可愛いのは良く分かります。
姉夫婦の家は都営住宅で、そもそも子供3人を育てる余裕なんてありませんでした。
姉はずっと専業主婦です。
2人までは驚きませんでしたが、3人目が出来たと聞かされた時は私も母もびっくり。
姉は出来ると思わなかったと言いました。
正直、2人目まででも両親は孫の面倒をかなり見ていたので私からしたらその時は素直には喜べなかったのが本心です。
でも、産まれてきた子に罪は無いですし3人共可愛がってきました。

両親も身体にガタが出始め、そんなに稼ぎがあるわけではないのにいつまでも親に頼りきりの姉に対して無性に腹が立ってしまって、先日喧嘩になってしまいました。

お恥ずかしい話、両親は年金も大して払わず貯金もほぼ無いので将来的にお金の工面もしなくてはならないのではないかと思っています。

そうなったら不平等だと姉に言ってしまいました。
姉の方が格段に世話になっていると。
そしたら姉はあんたには子供がいないんだから仕方ないでしょと。
私は私の生活でいっぱいいっぱいなんだと言われました。
あんたは子供がいなくて時間にも余裕があるでしょと言われました。
なので私も子供を3人も作ったのはそっちの勝手でしょと売り言葉に買い言葉になってしまって、結局喧嘩したまま連絡は取っていません。

姉からはあんたのは子供がいない事への嫉妬だと言われました。

なんて言ったらいいのか分からないのですが、親を独り占めされているような気もして嫉妬もあるかもしれません。
ただ孫疲れで両親の体力や老後の資金が減ることへの不安も大きいです。

私は私で子供はいないけど、主人と猫1匹で幸せな生活をしているのにモヤモヤした気持ちが晴れません。

30歳過ぎたのにいつまでも子供じみた感情に嫌気がさします。

どうしたらいいのでしょうか?

No.2878278 19/07/07 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/07/08 00:48
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

すみません…自分でもどうしたらいいのか分からないんです。
ただ、どちらかと言えば母に甘えたいというよりも姉にもう少し自立して欲しいのです。

私は私で両親と食事に行けば全てご馳走していますし、それが当たり前だと思っています。
母からは何とかしてほしいとは言われていませんが、姉は感謝がないとか出産時の件も仕事も休んでいたのにお礼も何も無かったといったような愚痴は聞きます。
パート終わった後に孫3人と姉含めた夕飯を用意するのも大変とも言います。
大変と言うならやらなければいいと思いますが、母は嫌でも面倒見てしまう性格なので姉がそれを理解すべきだと思ってしまいます。
専業主婦なのに、ネイルサロンやまつ毛エクステに行く際にも実家に子供を預けています。
私からすると預けてまで行くなと思いますが、姉からすると3人の育児の息抜きなようです。

姉は自分が親に頼っているとは思っていません。
姉からすると無理強いはしていない、両親が勝手にしていることと。

この気持ちが嫉妬なのかなんなのか分かりません…

No.6 19/07/08 21:04
お礼

>> 3 嫉妬でもなんでも無いと思います。 子供がいないからとかいるからとか関係なくて、人それぞれの常識というか価値観の違いだと思います。 あ… ありがとうございます。

母にはそれとなく話したことはあります。身体も心配だし、あまり無理をしないで欲しいとも伝えました。
姉と母が近くにいる以上、無理なんだと分かってはいるんです。
マツエクや美容院などが息抜きなのは理解しているんですが、姉は物凄くケチで人には出してもらって自分は払わない人です。
例えばお会計で、出すそぶりはしても今小銭が無いから後で渡す〜と言って後でもらった試しがありません。
両親は持家を売ってしまって賃貸暮らしなので先の出費も不安です。
もともと将来設計やお金の計算が出来ない両親なのでなおのこと不安です。
父も一応自分達が構い過ぎている事は自覚しているみたいですが、借金があっても浪費するようなタイプなので孫にいい顔したくて食事に連れて行ったりします。
多分、姉に対しての鬱憤が自分の中で溜まっているのだと思います。

No.7 19/07/08 21:06
お礼

>> 4 家族だとややこしくなるけど、せっかく幸せなのですし、気の合わない他人として扱っていいと思いますよ。 他人として扱えたら楽なのですが、面倒ごとは私に押し付けてくるので辛いです。
姉に何かすることなら断れますが、両親のことだったりで子供がいない時間に融通の利く私に頼ってきます。

No.8 19/07/08 21:11
お礼

>> 5 お姉さんとお話するより御両親と今後の事お話されてはどうですか? お孫さんの面倒を見られているのは御両親ですから、お金の工面や体力面など将来… 堅物な父親で、大したお金も無いのにお金の話をすると俺の金をアテにしてるのかと言われる始末です。
母とは話をしますが、金銭的な事は父が行なっているので何も言えないようです。
今でいうモラハラタイプの父親です。
母方の祖母が健在ですが、祖母は姉を嫌っています。
母に頼りきりなのを知っている為です。

普通って両親と将来設計の話ってするものでしょうか?
しっかりした両親なら口出しはしませんが、どうなんでしょう。

No.14 19/07/09 23:41
お礼

>> 9 当然のお気持ちだとおもいます でも家もそんな感じです 私の場合下、なのですが(弟) 私は工面する両親も両親だなっと思って 双方と接点… ありがとうございます。
言っても聞かない…本当にその通りです。
どんなに言っても結局見えないところでも援助しているのだろうし、放っておけばいいって分かっているんですけどね。
一歩引いて見られるようになりたいです。

No.15 19/07/09 23:49
お礼

>> 10 お姉さんの問題はもちろんですが、大元はご両親の問題なのではないでしょうか?経済的に苦しい状況でも気前よく振舞ってしまうあたり、計画性が感じら… 問題が漠然としているから不安が募る…仰る通りです。
今の世の中、自分達で生活していくだけで一杯一杯なのに、計画出来なかった両親のお金を工面するのなんてはっきり言って嫌です…
年金大して払ってない…生命保険はこの前まで入ってない…持家を売って一生賃貸だなんて本当に自分の両親ながら恥ずかしくて仕方ないです。
ファイナンシャルプランナーは考えてました。しかし父にその話を提案したら頭ごなしに却下されてしまいました。
私もついこの前年金受給額を聞いてびっくりして、家を売却したお金で無理矢理個人年金に入ってもらいました。それだけでは老後到底足りる額にはなりませんが手元にあるよりかはマシと判断しました。
姉も両親にお金は無いと分かってはいるはずなんですが…。
やはりファイナンシャルプランナーですよね。
もう一回チャレンジしてみたいと思います。

No.16 19/07/09 23:54
お礼

>> 11 親に頼るワガママなんです、 親もかわいいと思い、孫をかわいがる、 お金も出す、 子供はいない事でやりくりは出来てるなら 貴方が大人、… ありがとうございます。
親離れ子離れ出来ていないですよね。
子供3人一番上の子で小学高学年なので、今はまだ爺ちゃん婆ちゃんと寄っていってくれていますが中学生とかになったらそれも無くなっていくんだろうなと静観しています。
とは言っても残り2人いるので先は長いですが…
今からこんな喧嘩していたら、先が思いやられます。

No.17 19/07/10 00:04
お礼

>> 12 その姉…親のスネかじって 親に何かあったとき、親が働けなくなったときどう対応するのか 親がしてくれた恩を返すようには、あなたの文章からだ… ありがとうございます。

姉はもしお金に困るような状況になっても両親に金銭の工面は出来ないと私に言いました。
その意見も聞いていたので、なおのこと両親の貯蓄も心配だから頼るのは控えてほしいと言いました。
そしたら私は無理強いしていないし、向こうに呼ばれて行ったりしているから私の問題じゃないと言われました。
私には子供がいないから理解出来ないだろうと。
そうなんですよね。両親も自分達ができることはやってあげたいという気持ちとやっぱり孫が可愛いって思うからしてあげちゃうと思うんです。
私だって甥っ子姪っ子は可愛いと思っているので。
それでも、1人目…2人目…かなり手助けしてきた中で3人目となり、手助けをアテに産んだんじゃないかと思ってしまいました。
姉の旦那さんも、もう少し気を遣ってくれたらいいのにと思ってしまいますが姉が実家に頼りきりでも何も言わない人なので全く頼りにならないです。
夫婦揃って似た者同士だとつくづく思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧