注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

友達が多い人と付き合うと一緒に居て楽しいが、友達が少ない人と一緒にいると嫌な気分…

回答19 + お礼9 HIT数 1148 あ+ あ-

匿名さん
19/07/11 18:35(更新日時)

友達が多い人と付き合うと一緒に居て楽しいが、友達が少ない人と一緒にいると嫌な気分になることが多いです。

私だけでしょうか?

例えば友達が多い人と付き合うと人脈が広がって楽しい。
車の運転や、割り勘の端数、お祝いなど…積極的にくれる人が多い気がします。

しかし友達が少ない人は受け身な人が多い。
車の運転、割り勘の端数を引き受けようとしないから、いつも自分が…
結婚しようが、出産、家を建てようがお金を包むことをしない…など。

↑は、持論です。
いろいろ、討論したいと思います。

No.2878616 19/07/08 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/07/08 16:16
お礼

>> 1 根本的に私と違うからあれだけど、友達が多い人の金魚のフンも嫌だし、友達少ない人を下げてみてる金魚のフンももっと嫌だ。 自分に人が寄ってこな… 回答ありがとうございます。

「金魚のフン」的な人と最近関わりがないので忘れてました。
人を見下してるタイプの金魚のフン、学校や職場に溢れてますね、

No.4 19/07/08 16:24
お礼

>> 2 あなたの言っていること分かりますよ。 友達が多いということはまずコミュニケーションスキルが高い。 だから一緒にいるといい気分になるんでし… 友達が多い人は広い意味でコミュニケーション能力に長けてると思います。
他人に関心を持ち、尽くし、その思いも返ってくるから気持ちがいいのかと思います。

友達が少ない人は他人に関心がなく、~してあげたいと思うことがないのだと思います。
時間やお金は自分が必要な分あればいいのだから必要以上に資格をとったり、収入や人脈を増やそうといった動機もないかと。

No.6 19/07/08 17:18
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

ここでのやりとりは価値観や持論が展開され、正解・不正解、常識・非常識ではないので、どうかご自分を卑下しないでください。

それと自分はどちらでもないタイプの人間なので、自分よりコミュニケーション、サービス精神溢れる人といると気持ちがいいと思うことが多いです。

逆に積極性やサービス精神がない人といると見かねて自分が!となることばかりです。
回答のように常識がない、とまでは行きませんがガッカリすることは多いです。

自分や友人を客観視したり見つめなおしたく、投稿してみました。

No.8 19/07/08 17:43
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

友達が多い人にも少ない人にも共通して、親密な仲の人(深い)と、浅い友情のどちらもあると思います。

先ほどの発言のように、私は友達が多い人、少ない人、両方います。
また、深い仲、浅い仲の人もいます。

付き合い自体に見返りを求めてはいませんが、友達が少ない人ほど受け身を通り越して人任せな人が多い(あくまで持論)のではないか?
一緒にいて、ガッカリすることが多いなぁ、と悩むのは私だけ?
と思い皆さんの意見を聞いてみたくなりました。

No.10 19/07/08 18:03
お礼

>> 9 ご意見ありがとうございます。

本当に持論で申し訳ないですし、蔑むのが目的ではないですが、後者の人と居て嫌な思いをすることが本当に多くて悩んでいました。

そこまで嫌な思いをするなら自分が距離を置けばいいことなのに、すみません。

No.12 19/07/08 18:17
お礼

>> 11 ご意見ありがとうございます。

受け身だったり、人任せな人は
“比較的、友達が少ない人に多い”
と、私は思います。

全員とは思ってません。
比率を強調してるつもりです。

No.14 19/07/08 18:35
お礼

>> 13 そう思われるなら結構です。

友達が多い人の大半とは、ギブアンドテイクでいつも気持ちがいい。
楽しい、私もたくさんお返ししたい!と思いますが、

常に受け身、人任せな人の心情が理解できず、皆さんの意見を聞きたく投稿しました。

最近は、受け身、人任せな人といるイコール利用されてる(被害妄想)と思うくらい深く考えるようになったので。

No.23 19/07/11 14:48
お礼

逆に
いつも車を出そうとしない。
結婚しようが出産しようが何もしない。
割り勘はこっちがしたくなくても店の都合、その会の都合で割り勘になるときがあります。
そういったときいつもいつも「出さない」「出そうとしない」

他人をなんだと思ってるんでしょうか?
私には理解できません。

No.27 19/07/11 17:30
お礼

皆さん私の偏見に付き合ってもらって申し訳ないm(__)m

後者のグループと遊ぶのは控えました。
それでも集まる、話すこと自体は楽しかったから、頻度は下げたが会うことはある。
そしたら店の都合で端数が出る割り勘…
はい、誰も出さない~

なんでこうなの?と病んだわけです。

それがきっかけでいろいろ考えて、
たまたまかもしんないけど私の周りには、友人が多い人の方がそこら辺の配慮ができる人の率が高いなと気づいた次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧