注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

30代に入った共働き子持ちです。 今2人目育休中なのですが、毎日子と過ごすだけ…

回答3 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
19/07/10 18:08(更新日時)

30代に入った共働き子持ちです。
今2人目育休中なのですが、毎日子と過ごすだけだからなのか、友達との会話が最近盛り上がらず悩んでいます…。皆さん何を話していますか?

学生の頃は本当にくだらない事を延々話せて、毎日1時間の帰り道が一緒でも、休日も喋り捲ってあっという間に終電とか、友達と電話したりもよくしていました。

ところが最近は数ヶ月に一度会っても、途中で何度か次は何を話そう…?と焦る瞬間や、不意に会話が止まりそうになる瞬間があります。
楽しかったー!また話そうね!といって別れたあとは、本当ドッと疲れます。
向こうもそうだと思います、私と話していてもそれほど楽しくなかったんじゃ?と思って落ち込んだりもします。

特定の友達と、と言うわけでなく、ほとんどの友達とそうなってしまいます。
お互い30代に差し掛かり、既婚未婚、仕事をしているしていない、子供の有無、仕事のキャリアアップの具合などそれぞれあるかと思うのですが、話す内容もその辺をお互いに聞いたり話したりして、そうなんだーってなるか、共通の知人の話、昔話といつもその辺の内容で、昔みたいに大笑いすることも少なくなりました。

原因の一つとしては、年齢的にも小さい子持ち子ばかりになってきたので、ママとしての話が多く、また子を見ながら話すので盛り上がりにくい&お酒を飲みながらの会じゃない、というのも大きいのかなと思うのですが。

あとは、別につまらないということはないのですが、どうしてもママというのは独身の時のように刺激的な話=話したくなったり盛り上がる内容は少なくなるからでしょうか。
恋愛も当たり前ですが旦那一筋なので今更キャッキャ話すこともないですし(なんなら夫の愚痴とかのほうが多いですよね)転勤や転職など新しい環境に身を置くことも少ないし、海外旅行やひとり旅にも行けないので、楽しい話題自体が少ないからなんでしょうか…。

気づけばバリキャリの子は海外に行ってバリバリ働いていたり、休みも忙しくしていてなかなか声をかけ辛いし、子持ちの子はお互い子連れで集まるとなると気合も必要な上疲れるのでそれほど気が進まず、そもそも気軽に遊べる子自体が減ってしまっていて、それも悲しいです。

うちは夫が協力的で、お酒好きな私のために、毎日育児頑張ってるんだしたまには子連れじゃなく友達と飲んできたら?と言ってくれてるし、行きたいのですが、友達は皆責任感が強く、子供が小さいから、とか夫に任せるのは不安、とか子供ができてからお酒とか別に飲みたいと思わなくなったから、とあまり乗り気になってくれず、結局ランチでも、とか子連れでおうちで遊ぼう、とかになるので、自分としてもあまり遊んだ気にならず楽しく思えません…。

ひとりで気分転換に美容院に行ったり、買い物に行ったりもオシャレして会う友達がいなければ着る機会もなく意味がないし、楽しくありません。世の中皆様どうしてるんでしょうか?

No.2879553 19/07/10 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/10 11:38
匿名さん1 

私の知っている子持ちの兼業主婦は、資格取得やサークルに参加して生き生きとしていますよ。
友達ってそのときにより変化するもので、また変えていくものだと思います。
普段の過ごし方もしかりですね。

No.2 19/07/10 13:22
匿名さん2 

私は逆に友達に会うのが半年〜1年に1回になった為、会う度に大盛り上がりです。

話をしよう!と思わずに相手の話を聞こう!って意識するといいですよ(^^)

No.3 19/07/10 18:08
匿名さん3 

すごいわかります。私もそんな感じです。
昔は楽しかったですよね!何でもないことで爆笑して、笑い転げて話していつのまにか時間が経ってるって感じでした。

女って、男と違って結婚したり子供産んだりすると、自然に自分たちの暮らしと友達の暮らしをマウンティングしたり、友達家族がどうしているか気になったり、比べたり、めんどくさい生き物ですよね。
私は新婚の頃、とても仲良かった友達が結婚を機に会って話しても、やたら旦那自慢と身内の悪口ばかりで楽しくなくなり、遊ぼうと連絡きても断り続け、縁が切れちゃいました。男と違って女は結婚、出産などライフスタイルがガラっと変わるので、友達付き合いも変わっちゃうんだと思います。
私は友達が少ないので、子供が生まれてからは地域の支援センターに行くようになりました。最初はなかなか勇気がいりましたが、行ってみると同じくらいの子供を持つママとはじめましてで話すんですが、話すのはとにかく子供のことなので、意外と話せたりしました。最近の人って警戒心が強いので、変に連絡交換とか、今度遊びましょうとか言われることなく、時間がくるとありがとうございました〜ってあっさり終わります。同じ場所に行くとだんだん顔見知りが増えていきます。そのうち保育園などに行けば子供同士が仲良くて話したり、自然と友達出来るかなって思います。お互い気軽に話せるママ友ができたらいいですね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧