注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

死ぬことって悪いことでしょうか? 自分はあまり温かい家庭環境で育たなかったため…

回答6 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
19/07/15 16:45(更新日時)

死ぬことって悪いことでしょうか?
自分はあまり温かい家庭環境で育たなかったためか自分はそういう家庭を築きたいという願望はあるものの願望で留まってしまっていて誰かを信じることがとても難しいです。
それで人を疑ってしまって人を傷つけてしまったこともありました。
でも育ててくれたんだから少なくともお金は返したいので就職して親に15年でお金を返したら死んでも良いかなと思っています。
性別なんてものがあるせいでパートナーがいた方がいい風潮は、マシにはなりましたが今も残っているのは事実で、男友達とずっとやっていくわけにもいかないでしょう(その人たちは結婚する予定ですし)かといってこんなぐちぐち考えてるのを女性に付き合わせるのも悪いです。言わないっていうのも、結局本音を隠してる時点でパートナーなの?って思ってしまいます。

だから就職して、細々趣味ぐらいは楽しんで親に金返したら死んでもいいって思うんです。
もちろんこういうことを友達に言ってしまうのは相手を蔑ろにしてるように思われるのかもしれませんが心を開いてるからこそ言ってます。
でも、そんなのダメだよって言われるたびにモヤモヤするんです…
死ぬって悪いことですか?

No.2881884 19/07/14 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/14 16:49
匿名さん1 

友達に「死んでもいいよ」って言われたらどう思います?
主さんと同じような事を言っている友達がいたら「死ねばいいよ」って言えますか?

家庭環境が悪かった事が原因かは分かりませんが、未来に対して良い想像が出来ない事がそのような気持にさせているのかなと思います。

自分も生きていたくないと考えている人間の一人ですが、主さんのスレを見て悲しい気持になりました。
未来が明るいなんて確証はありませんが、それでも主さんには生きていてほしいです。

No.2 19/07/14 16:56
お助け人2 

悪くないよ。

No.3 19/07/14 17:06
oji ( fI2NCd )

そんな本心を語ってくれる友達が自殺しちゃったら、俺は一生悔やみ続けます。

アナタの友達だってそうなんじゃないかな。

友達を苦しめるのは、悪いことですよ。

No.4 19/07/14 17:15
匿名さん4 

死ぬことが悪いかどうかはあなたが決めることです。
あなたは「他人を信じなくてよい口実」に生活環境を持ち出しているんです、
なぜなら他人を信じる事が怖いから、
信じたがために裏切られて余計に傷つく事を避けるために、
あなたはあえて今の環境を望んでしまっているんです。
15年先に死を予定しているんですか? 1年先すら誰も予測できませんよ。
パートナーが居ないほうがいいという風潮を置き去りにした偏った主観にも思えます。
本音を隠すというより、「言う必要がないから言わない」だけですよね?
趣味を楽しみたいなら今から趣味に没頭すればいいんです。
相手を蔑ろというよりただ意見を言っているだけですよね。
モヤモヤする理由を作りたいから友達に「そんなのダメだよ」って言われたいんですよね?
目的がモヤモヤする事に切り替わっています。
違うことを言われたいならあなたが違うことを言わないといけません。
モヤモヤの発信源は他から与えられたようで実は自分から生み出しているんです。

No.5 19/07/15 16:08
匿名さん5 

関係にこだわらないパートナーとして一緒に暮らす人達とか、一人を楽しんで生きている人とか、色々な人生あるので、家庭を築けないからって死ぬ事はないですよ。

No.6 19/07/15 16:45
サラリーマンさん6 ( ♂ )

主さんのその問いかけ。御両親の親のお墓参りに行ってあげて下さい。

主さんの命は、御両親が恋愛して夫婦になって奇跡的に存在したこと。

命は繋がってきたこと。私達が主さんの絶対的味方になっちゃいけないことだと想います。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧