注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

部屋が小さい頃から片付けれません 甘えだとは分かっていても 片付け用としても…

回答4 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 14:33(更新日時)

部屋が小さい頃から片付けれません
甘えだとは分かっていても
片付け用としても逆に汚部屋になってます。
整頓は苦手ですが断捨離?は得意で
片付けると言うより捨てるという作業になってしまいます。
無心になって捨てるので後で必要だったなぁってものばっかりで後悔してます。

片付けるコツを教えてください
と言うより整理整頓のコツを教えて欲しいです!

No.2882560 19/07/15 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/15 19:57
匿名さん1 

物の場所を決める。絶対にそこに戻す。
「とりあえずここ置いとこう」禁止。
床に置かない。
必ず使う生活必需品のストックほど奥にしまい、滅多に使わないものほど手前にしまうと無駄買いが防げる。
便利グッズ買わない(だいたい1〜2回使って放置するから)。

No.2 19/07/15 20:01
通行人2 

私は1年間使わなかったものは不要なものとして処分します。
服とかだと、また着るかもと思っても大抵着ません。
あとは、一枚買ったら一枚捨てる。
靴も一足買ったら一足捨てる。
欲しいものは買わずに必要なものだけを買う。

整理整頓は、分類するといいと思います。
100均などのBOXにジャンル分けして収納したり、滅多に使わないものは奥によく使うものは手前にする。
後から使いやすい、片付けやすい、掃除しやすいを考えてみるといいですよ☆

No.3 19/07/15 20:46
匿名さん3 

整理整頓出来ない人は頑張っても出来ません!
出来ないものは出来ない。

出来ないというか、やる必要ないからやらないだけ。
やらなくても何も困らないからやらないだけ。

どうしてもやらないと困る事でもあれば出来ますよ。
例えば、大好きな彼氏が遊びに来るとかね(自分の本性知られても平気な友達が来るくらいじゃ片付けない)。

私も独身の時は汚部屋だったけど、結婚して旦那が綺麗好きだったこと、子供が産まれた事で片付けるようになりました。

あなたも必要に迫られれば出来るようになると思いますよ。

断捨離が得意ならそれでいい、断捨離と整理整頓は全く違いますから。
山下ひで子さんの断捨離の本を読みなさい。
それで解決よ。


No.4 19/07/16 14:33
匿名さん4 

なんかこう一気に片付けようとするんじゃなくて、地道に続けるのが大事かなと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧