注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

保育園転園について旦那と意見が合わず、、 4歳の子供を区立保育園から私立保育園…

回答7 + お礼7 HIT数 1083 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ )
19/07/17 11:33(更新日時)

保育園転園について旦那と意見が合わず、、
4歳の子供を区立保育園から私立保育園に転園させようと考えているのですがご意見をいただきたいです。
転園させたい理由として、自宅と今の職場の方向と真逆。そのため雨の日など子供を自転車で保育園に送ってから一旦自宅へ戻りカッパなど置いて駅まで歩きバスと電車を乗り継いでの通勤です。晴れの日は基本旦那が朝の送迎ですがひどい雨の日は私です。帰りの迎えも私です。駅から家まで歩き自転車を取りに帰りそらからお迎えです。
あとは退職した職場の近くの保育園なので職場関係の人たちが多く(同じクラスの人もいる)会いたくない、です。
保育内容などには特に不満はないです。通わせて一年経ちましたが子どもはお友達や先生とも良好な関係です。
転園させようと考えている私立保育園は自宅からまあまあ近く、送迎は今の保育園より楽になります。迷う点として今年出来たばかりの園で、今の保育園より行事がすくない、年上の子供たちが少ない(旦那は年上の子供たちとの交流が今よりもなくなるのがもったいないと言います)、園庭が今の区立保育園より狭いためのびのびと遊べないのでは?といった点です。あとは自転車を取りに家に帰らなくても帰りのバス停からそのまま歩いて迎えに行けるので雨の日もカッパやらの心配がありません。そのまま傘をさして歩いて帰ってこられます。

子どもを連れて見学に行きましたが、今の区立保育園の方がいいなと思うほど気になる点はなく子どもも、もし転園したら今の保育園の先生や友達には会えないよと話しても、新しい保育園行くーと言っていました。
今通っている保育園の担任の先生に相談してみようかとも思っていますが、最後は子どもの気持ちと親の方針なのかなと。

タグ

No.2883093 19/07/16 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/16 19:41
匿名さん1 

結局は前の職場の人達とは会いたくないんでしょ?後のは後付けでそれが一番の理由に見えるけど

私なら保育園にいます

No.2 19/07/16 20:01
匿名さん2 

1さんに同意です。
あと、主さんの意見はあくまで主さんがしんどいから。
旦那様の意見は子供への教育・影響など。
あと、私自身年中さんの途中から入りました。まぁー馴染めなかったです。
それと、元保育所勤めの経験からしても、今二児の母からの目線からしても、出来立ての保育園に子供は預けたくないです。
すべての対応に対して「今から」だから。
先生の関係性なども「今から」
正直すべてにおいて落ち着いてないと思います。

No.3 19/07/16 20:11
匿名さん3 

今住んでいる市の認可保育園は公立から民間に移行しているのですが、よい民間園を探すほうが大変!
地域の基幹になる公立園、使えない中年息子が園長の私利私欲だらけの私立園、子供を洗濯機に入れて移転して名前も変えた園、金正日みたいな理事長が理想を押し付けて縁故でボランティアに色々させてる園、そしてヒデキの歌で有名な団体がやってる園。
もう、見たら地元の人はわかっちゃうね。
どこに子供を預けたいですか?

No.4 19/07/16 20:12
通行人4 ( ♀ )

それ、今、通っている保育園の先生に相談することじゃないです…………。
先生だって困りますよ(笑)

簡単に転園と言いますが、新しいところに空きはあるんですか?
それに、どちらも認可園なら、普通はそういう転園は出来ないと思いますが?

No.5 19/07/16 20:14
匿名さん5 

毎日のことなので、遠い園は大変ですよね。
行きは雨の日だけかもしれませんが、帰りは毎日主さんなんですよね。
私なら、近くて新しいところは良いなと思います。

ただ、上級園児がいないということ、行事が少ないというのはどうかはわかりません。

転勤で転園の子もいますし、県外なら転園必須ですし、転園自体は慣れるまで大変かもしれませんが、転勤族ならつきものです。

最後は主さん次第じゃないかなと思います。
(お子さんは意向を聞くくらいで決定権はお子さんに委ねちゃだめですよ)

No.6 19/07/16 20:23
匿名さん6 

何故ママさんだけ大変なの?
雨の日の送りを旦那がやれない理由あるのですか?
旦那が大変な送りをしてないのに
勝手な事ばかり言うなよ!って思います!
これからは雨の日も旦那がやるべき。
大変さが分からないから
そんな事言えるのよ。

No.7 19/07/17 05:27
お礼

>> 1 結局は前の職場の人達とは会いたくないんでしょ?後のは後付けでそれが一番の理由に見えるけど 私なら保育園にいます 後付けではないですが、理由の1つに間違いないです。一番は家から遠いことなので。私側の理由ばかりなので子供に悪いかなと決断できずにいます。
書き込みありがとうございました。

No.8 19/07/17 05:30
お礼

>> 2 1さんに同意です。 あと、主さんの意見はあくまで主さんがしんどいから。 旦那様の意見は子供への教育・影響など。 あと、私自身年中さんの… たしかに旦那の反対理由は子ども目線、子どもの立場から考えて反対ですね。
おっしゃる通りです。
新しいところはなんでもこれから、、
それもその通りで、、
迷います。。

No.9 19/07/17 05:32
お礼

>> 3 今住んでいる市の認可保育園は公立から民間に移行しているのですが、よい民間園を探すほうが大変! 地域の基幹になる公立園、使えない中年息子が園… つまり私立よりは区立にいることを勧めてくださってるのですね。
全ての私立保育園がそうだとは思えませんが参考にさせていただきますね。

No.10 19/07/17 05:37
お礼

>> 4 それ、今、通っている保育園の先生に相談することじゃないです…………。 先生だって困りますよ(笑) 簡単に転園と言いますが、新しいとこ… 先生に判断を委ねるつもりはなくて、あくまでも私立と区立の実際とメリットデメリットを聞こうかと考えてます。ベテランの先生なので、、

今年新設されたばかりの園なので子どもの年齢のクラスは空きがありこのままで行くとすんなり入れるようです。

No.11 19/07/17 05:48
お礼

>> 5 毎日のことなので、遠い園は大変ですよね。 行きは雨の日だけかもしれませんが、帰りは毎日主さんなんですよね。 私なら、近くて新しいところは… そうなんです。
朝(雨以外は基本旦那)の送迎はやってもらってはいますが、帰りは私なのでけっこうキツくて、、何度も話して最近やっと旦那用の雨具を買い少しくらいの雨なら送迎してくれるようになりました。
旦那の反対理由は子ども目線なので、それが一番なのもわかるけど私のキツさも考えてみてほしいです。。。
雨の日だけファミサポを利用しようと登録はしましたが、公共交通機関もしくは徒歩のみしかダメなのであまり意味がなくお金ばかり取られるので結局利用しておらずで。

今回は私の理由が転園を考えるきっかけになってますが、転勤などで転園もよくある話ですね。。親の都合で、と言いますか、、
書き込みありがとうございました
批判の意見が多い中、嬉しかったです。

No.12 19/07/17 05:51
お礼

>> 6 何故ママさんだけ大変なの? 雨の日の送りを旦那がやれない理由あるのですか? 旦那が大変な送りをしてないのに 勝手な事ばかり言うなよ!っ… ほんとおっしゃる通りです。
雨の日や、仕事してきてからお迎えに行った後の家のことや子どものことやってみろ!と常々思ってます。。
それなりに家のこと子どものこと協力的なのですが私の立場になって、ってことはあまり考えてくれなくて、、

書き込みありがとうございます。
旦那とも改めてよく話してみます。

No.13 19/07/17 06:40
通行人4 ( ♀ )

No.10のお礼レス。
『先生に判断を委ねるつもりじゃなくて』…………当たり前です(笑)
そもそも公立の先生が、「私立の方が良いですよ」みたいな話をするかって事です。

まあ、ここまで言っても主さんには理解はできないかもしれませんけど。

No.14 19/07/17 11:33
お礼

>> 13 ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題