注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大卒アラフォー、氷河期世代、独身。派遣社員で、若い世代と一緒に仕事をしていますが…

回答5 + お礼3 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 06:35(更新日時)

大卒アラフォー、氷河期世代、独身。派遣社員で、若い世代と一緒に仕事をしていますが、彼らは自己評価が高く、自己主張がしっかり出来ています。私たちの世代で正社員になれなかった人間は私含め、控えめで自己評価が低い人間ばかりです。悲しいです。

No.2884819 19/07/19 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/19 21:36
匿名さん1 

それは逆じゃないでしょうか、自己評価が低く自主性のない人だったから、氷河期に苦しみ正社員になれなかったのだと思います

No.2 19/07/19 21:38
匿名さん2 

そんなこともないですよ、今の子の方が自己評価が低いです。
氷河期の人は変なプライドがあります、氷河期が悪かったんだと。
全てを氷河期のせいにしておけばいい、という考えがあります。
ですが今の子は売り手市場なのに採用されない、
つまり自分が悪いんだと、どんどん負のスパイラルに陥っています。
氷河期のせいに出来ません、実力なんだと思い知らされます。
私も氷河期で正社員には新卒でなることは出来ませんでしたが、
その少しあと、景気が僅かに上向いたタイミングで、
中途で正社員になることが出来ましたよ。
氷河期がといつまでも言っている人を見ると、
紹介予定派遣だってたくさんあったのになぜやらなかった?
私は常々疑問に思います、氷河期のせいばかりじゃないですよ

No.3 19/07/19 21:54
お礼

>> 1 それは逆じゃないでしょうか、自己評価が低く自主性のない人だったから、氷河期に苦しみ正社員になれなかったのだと思います そうです。私は自己評価が低く過ぎて就活がまともに出来なかったです。だから直ぐに採用される派遣に逃げました。

No.4 19/07/19 22:01
お礼

>> 2 そんなこともないですよ、今の子の方が自己評価が低いです。 氷河期の人は変なプライドがあります、氷河期が悪かったんだと。 全てを氷河期のせ… 若いひとは自己評価低いですか?私の知る若い世代は失敗を恐れない人間が多いです。また、目上の人間と対等に接してきます。

私の書き方が悪かったですね。氷河期世代でもあなたのように努力された方は沢山いますよね。私は努力しなかったんです。景気が上向いた時にアラサーで、何もかももう遅いと思ってしまったんです。今振り返るとまだなんとかなったのに。

No.5 19/07/19 23:51
匿名さん5 

自分も氷河期世代です。子供の頃から思春期にかけてが高度経済成長からバブルだから、価値観は景気のいい時のもので現実は超不景気、そのギャップに苦しんでいると思う。若い人は価値観も不景気に順応してると思う。氷河期は期待値ばかり高くて、それが叶わないから幸福度が低くて、若い人は期待値を下げて幸福度を上げてる。

No.6 19/07/20 00:56
お礼

>> 5 我が家の両親は共働きの公務員で、バブル期の経済状況は良くなかったのですが、子供時代を過ごした80年代後半から90年代前半は世の中が夢に溢れていて確かに幸福な時代でした。
大人になって社会に出る時期は、ネットも今ほど普及していなくて情報が無く、閉塞感でいっぱいでした。

今の若い世代は、自分の意思で好きなだけ情報を取り出せる。羨ましいです。

No.7 19/07/20 06:20
通行人7 

うちらの世代は、貧乏くじ世代です。
なかなかすぐに動けない年になってから、生き方を変えましょうと言う流れですから。間違ってたらすいませんが、アラフォー世代がそれに当たるそうです。
 悲観したくなる気持ちもよくわかりますが、派遣でも今まで正社員の道は探さなかったのでしょうか?
そんな余裕すらないほど派遣が忙しかったのかなぁ。なんの希望にもなりませんが、全ての年齢が上がってきている、定年・年金・結婚等全ては少子高齢化が加速しているので、働き手が必要になるから、35歳転職限界説といのも当然崩壊する、丁度政府も就職氷河期に目を向け始めてますから、自分達としては考え方次第で追い風だと思いませんか?
 直ぐに環境は変わりませんが、したたかに機を伺うことも重要だと思いますよ。だから一緒に生き抜いてやりましょ?(笑)

No.8 19/07/20 06:35
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

私も同じ世代よ。
私は高卒で就職に強い学校だったけど、日頃の行いの悪さで10社以上落ちたけど何とか就職。
今も昔もかわらんよ。
出世なり給料UPするには、貪欲になり自分を売り込んでいると思うけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧