注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

仕事勤めて1ヶ月で妊娠したので休暇をとりたいのですが部長に話したら、凄く眉間にシ…

回答100 + お礼14 HIT数 5242 あ+ あ-

匿名さん
19/07/22 23:57(更新日時)

仕事勤めて1ヶ月で妊娠したので休暇をとりたいのですが部長に話したら、凄く眉間にシワを寄せられて無言でした
私なにか悪いことしましたか?
妊娠、出産は女性にとって莫大なリスクやダメージがあるのに、やはり男性には分からないんですね。

19/07/21 10:58 追記
なるべく全員にコメントを返しますので、多少遅くなってもいいですか?
あと、釣りとか嘘ではなく、私自身本気で悩んでいますので荒らし中傷はお控えください。
現在妊娠が発覚して2週間です
つわりはないです
体も特に異常はないけれど、妊婦は安静にしてないといけないですよね?

No.2885564 19/07/21 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/07/21 21:42
匿名さん51 ( 30代 ♀ )

職場にいるだけで邪魔。

あんなより役に立つ奴腐る程いる。
さっさと辞めて旦那に寄生しとけ

No.52 19/07/21 21:44
匿名さん52 

職場に二児の母さんがいます。(現在23、24歳?で3歳と1歳の子ども)。
うちの職場では、一年目以降じゃないと産休や育休が使えません。なので、勤めだして3ヶ月か4ヶ月だったかに妊娠して、産休がとれる1年たつまで働いてたみたいです。(妊娠8ヶ月なるまで働いてたみたいです)職場はデイケアで、肉体労働多いです。ご自身から、動かれてて、むしろ周りがとめたくらいだったそうです。なので、妊娠してもはたらける、は事実です。女性差別ではないです。ただ、たしかに、からだには気を付けるべきですよ。産休とりたいなら、企業に聞いておくべきだったかと。何年働いたら取れるのか、または、実際に取れるのか、など。確認してなかった主の問題。あなたにどれだけの価値があるのか分かりませんが、戻ってこれたら、なんていう、もしも話は、非現実的ですよ。

No.53 19/07/21 21:54
匿名さん53 

他の方もおっしゃっているように、1か月ではまだ試用期間中かと思いますので、欠勤扱いになりますから給料やばいですね。
出産前の6週間、出産後の8週間は産休です。
しかし、主さんは一年以上働いてないので、育休は取得できません。

もう少し、法律勉強してね!

No.54 19/07/21 21:56
匿名さん53 

やっぱり釣りだったんでしょうか?
こんな人いませんよね。

No.55 19/07/21 22:40
匿名さん20 

あなたは男性にたいし、バカ、妊娠をわかってない、理解してない、アホなど言いたい放題言ってますがまだあなた自身が常識がないことがわかりませんか?
妊婦は偉大とか偉そうなこと言わないでもらいたい
私にも子供がいるから妊娠中色々と大変なことわかりますが、あなたみたいな人ばかりだと世界は壊れてしますね

それからあなたは休暇許可が降りてないのに勝手に長期間無断欠勤
はっきりいって解雇理由になりますよ
解雇されても全て自分が悪いんだから慰謝料なんてもらえませんよ
あなたみたいなすごい自分勝手で常識がない人の弁護なんて誰もしませんよ
したところで勝ち目ないのが常識がある人にはわかりますからね
生まれてくる子供が常識ある大人に育つといいですね

No.56 19/07/21 22:51
匿名さん56 

妊娠おめでとうございます。
経産婦ですが、2ヶ月ではなくて2週間ですよね。
2週間で育休は聞いたことがない
妊婦は神様ではないので崇められる存在ではありません。

私は4ヶ月で気づかなかったので普通に立ち仕事してました。
妊娠したと解り退職
それでもベビーは無事に産まれました。
事務職ならばギリギリまで働いて産休に入る方もいます。

あと、妊婦にお祝いは普通ないです。
出産祝いならまだしも、無事に産まれるかも解らないのにお祝い渡す事はできません。

No.57 19/07/21 23:02
匿名さん56 

育休や有給の意味解ってます?
1ヶ月では育休のお金は出ないでしょうね
旦那さんの反応はもっともだと思います。
一般的には1ヶ月は研修もしくはお試し期間なので評価が得られないのも当然の事。
その間に妊娠して休暇では1ヶ月分の給料しかでないと思います

No.58 19/07/21 23:06
匿名さん58 

多分タイミングの問題でしょうね。

入社1ヶ月だとまだ仕事も覚えていないだろうし、
また1から教えるのか。。。という気持ちが上司にあったのでは?

これが何年も務めていた職場なら、違う反応だった気がします。

相手の立場も考えてみると少し楽になりませんか?

あと有給とか、育休はある程度(規定)勤務しないと付与されないでしょうね。

権利を行使する前に義務を果たさないと。

No.59 19/07/21 23:17
匿名さん59 ( 50代 ♀ )

突然失礼します<(_ _)>匿名さん58番さんと同じ考え方です。ここはやはり妊娠とお仕事始めたタイミングなのではないでしょうか?男性には分からない云々とありますが、必ずしも理解して下さるとは限りませんよ?そこも主さんが逆に理解しないと^_^;←辛口で大変失礼致しました<(_ _)>

No.60 19/07/22 00:43
通行人60 

主さんは会社の就業規則をちゃんと読んだのでしょうか?

自分の価値観や、自分勝手で稚拙な「自分ルール」で会社に求めすぎですよ。

無断欠勤までしておいて…
突然、妊婦服来て出勤したら頭のおかしな人だと怖がられるので絶対に止めた方がいいですよ。

主さんはおいくつですか?

No.61 19/07/22 01:24
匿名さん61 

私だけじゃなかったんだね
私もデキ婚は悪い事ですか?の人と思った

わざと非難される事を書いて
みんながヤイヤイ言うのを見て喜んでいるのかな?と思った
そうなら暇だね
やること無いのかしら?
相手にしてくれる人いないのかな?って思う

本当の事なら人の非難ばかりしないで自分の考えが正しいか皆さんのレスをしっかり読んで直した方がいいと思う

会社は当たり屋にあった気分だろうな

No.62 19/07/22 06:51
匿名さん62 

なんだかな、タイミングもそうだけど旦那さんも可能性があると解っていて主さんが務める事を見守っていたのかしら?
だとしたら、旦那さんも止めればよかったのにとは思う。
まさか1ヶ月で休暇とるとは思わなかったとはいえど、2人の問題でもあるから
厳しい事言いますね、今の会社には戻っても期待しないほうが良いかと…

No.63 19/07/22 06:54
匿名さん63 

人を雇うのってコストがかかるんですよ。1ヶ月しか働いていないのでは、あなたを雇うのに発生したコストの元がとれていないはずです。
事情はどうあれ、会社は仕事をするところ。仕事ができない、しない人間は必要ないのです。貴女みたいに身勝手な人が親になり子育てをするとは恐ろしい。妊娠はおめでたいこと、妊婦は労られるべき、これを自分で言ってはだめだよ。労られる対象として扱ってもらえるかどうかは、あなたの人間性次第。
女性を雇う以上、会社側も結婚や妊婦は視野に入れるべきですが、さすがに採用1ヶ月での妊娠は歓迎されません。

No.64 19/07/22 08:16
匿名さん64 

【主です】
IDが変わってしまったのでまとめてのお返事になります
たくさんのお叱りの言葉ありがとうございます
先ほど部長に連絡し、
辞める変わりに妊娠祝いをください
それくらいはしてくれないと辞める気にもなりませんと言いました
部長は「とりあえず会社に来い」と言ってきました
私は堪忍袋が切れてしまい
妊婦に仕事に来いってなんですか?流産した場合何百万もあなたに慰謝料の請求が行きますけどいいんですか?と切れてしまいました
本当に心底引いたというか
女性を差別する発言、仕事に来いというパワハラ、全て録音しています
いつでも警察には言えるけれど
一番はお腹の赤ちゃんです
この子が大切なので、怒りは抑えるしかないんです
前勤めていた所では、長年勤めていた同僚が妊娠し、部長から妊娠祝いを貰っているのを見ていました
同僚が貰えて、私が貰えない意味が分かりません
そもそも部長が全て悪いんだと思いますけど
話にならないからとりあえず録音だけは忘れずにやっています
どう考えても妊娠に対するパワハラです
私は仕事を辞めたくないです

・休暇中に給料を貰えないこと
・妊娠祝いを貰えないこと
この2つが本当に納得できません
部長が独身だから仕方ないという考えにもなれません
独身だから人生経験もないし、女性がどれだけ偉大かも分かってないんです
ここの皆さんも理解して頂けるでしょうか?
ストレスでつわりだかなんだか分からない吐き気に襲われています
今日病院へ行って吐き気止めを貰ってきます
診断書も共に

No.65 19/07/22 08:18
匿名さん64 

【主です】
何度も言いますが
今回建てたトピックが初めてで
他のトピックと被ってるなどのコメントが見受けられますが全く違います
荒らし、中傷はお控えください
赤ちゃんに悪影響ですから。
自分中心の発言は控えてください。

No.66 19/07/22 08:24
匿名さん64 

【主です】
これからの仕事についてですが
今は絶対に行かないです
出産してからも一年間は休みます
出来れば今から3年は育児休暇をとりたい考えなのですが
3年取れた方はいますか?
いくら休暇中に給料を貰えましたか?
私は今、月給が20万なのですが
お休みを頂いてる間は月に最低15万は欲しいと志願しました
そしたら「そんなものは一切でない」と言われました
では、飢え死にしろと言うことですか?
会社を任されてる部長なのに部下の私に一銭も払わないというあまりにも酷い有り様です
旦那に頼んで職場に討論しに行ってもらってもいいですか?もちろんボイスレコーダーを持たせて

No.67 19/07/22 08:34
匿名さん67 

怖っ…

お主さんの方が非常識です。

部長が可哀想です。

しかも妊娠祝いなんて聞いたことないなぁ。
妊娠祝いが目的みたいに見えてるし、貰いたいだけじゃないの?

No.68 19/07/22 08:43
匿名さん63 

まずは冷静になりましょう。あなたの妊娠と会社の都合は切り離して考えるべき。あなたが抜けることにより新しい人を補充もしくは今いる人たちであなたの仕事を分担するなど、会社としては考えなくてはならないことが出てくるのです。妊娠初期でつわりで仕事ができないのなら、そのことを会社に話して体調がよくなるまで休暇をもらうか、業務の負担を減らしてもらうかなど冷静に話し合うべきです。私はこうしたいから会社は黙ってわたしの都合に合わせてください、というわけには行きません。なにより、出産後職場復帰を考えているなら、社内の人間関係は良好なものにしておくべきです。

No.69 19/07/22 08:49
匿名さん63 

そもそも仕事しないのに給料だけは保証しろっておかしくないですか?
それは恐喝だよ

No.70 19/07/22 08:54
匿名さん70 

現実を知る為にやりたいようにやればいいじゃん

もはや相談にもなってないし、レスされてる皆さんの意見が正しいかどうかわかるよ

あと祝金とかは会社の規定によるので、必ず支給されるものではありません
詳しく知りたければ担当部署に確認しましょう

No.71 19/07/22 09:27
先輩71 

凄い女性が居ますね!
会社に対してそこまで言えるなんて凄いと思います。
一緒に付いていく旦那(彼)が、可哀想に思うけど、妻の付き添いだから仕方ないのでしょうね!
妊娠で祝ってくれる会社が知りたいです。
皆さんの多数のコメントにはほとんど共感しています。
主さんも聞かれても答えていないので、年齢を聞きたいですね!
私が思うには、16歳〜18歳くらいですかね!考えは小学生並みですよ ね!

主さん
又見るような事があれば、どうなったか教えてください。
主さんの行動力が参考になる人も居るかと思います。

No.72 19/07/22 09:45
匿名さん72 

主さんの言うように妊婦さんは国の宝のような存在かもしれませんが、皆さんの言われているように感覚が少しおかしいと思いますよ。

長年努めていた同僚が…とありますが、勤め始めて1ヶ月の主さんとは違う事が分かりませんか?

主さんの発言の矛盾点をあげていったらきりがないので省略しますが、入社1ヶ月で妊娠が発覚して直ぐに休暇を下さいと言われたら会社としては主さんが休暇も計算済みで入社したのだと思われかねないですよ。

と言うか、入社1ヶ月のタイミングで子作りをしないで授かったお子さんだとしたら、かなり迂闊ではないでしょうか?

部長や男性、独身男性への差別的な発言は控えたほうがよろしいかと思います。
どこで恨みを買うか分かりませんよ。

No.73 19/07/22 09:50
案内人さん73 

二児の母ですが
なんか、主さんの価値観が違いすぎて
主さんの周囲の人が気の毒です

お腹の赤ちゃんを守るために休みを取りたい?て
いっまで?
妊娠中で情緒不安定なの?
安定期に入るまで?
仕事勤めて1ヶ月て研修中ですか?
正社員?パートのおばさん?

私は、妊娠7ヶ月まで立ち仕事で普通に働いてました

そのお陰で自然分娩も物凄く軽くなりました

妊娠は、病気では無いので
もう少し
周囲の人がどんなのか?見て下さい
職場って上司だけじゃ無いですよね?
他の同僚の態度は、どうなんでしょう?

貴女が産後の復帰しても喜んでくれそうですか?

No.74 19/07/22 09:54
匿名さん20 

長年勤めた人と勤めて一ヶ月の人とを一緒にするなよ
お叱りの言葉って書いておきながら何がダメなのか自分の何が間違いなのか全くわかってない
人の意見なんて全く聞いてない
社会人として
会社にいくのは当たり前
話をするのは当たり前
無断欠勤しないのは当たり前
妊娠祝いなんてないのが当たり前
慰謝料請求なんて通用しないのが当たり前
そんな当たり前が理解できないなんてそのうち旦那にも捨てられてるよ
それからあなたはあまりにも常識がないからもしかしたらなにか障害があるかもしれないから病院にいって検査してもらった方がいいね

No.75 19/07/22 10:02
匿名さん75 

もう、わざとそういうアホのフリしなくて良いよ
こんなアホウな人間が本当に居るとは思えないもの

No.76 19/07/22 10:21
匿名さん76 

同性だけど、全く持って同情しない。

結婚して、2ヶ月。会社勤めて1ヶ月。妊娠が分かって2週間って…明らか、会社勤めだす前か、勤め始めてから子作りしてるよね?

はなから、子供が欲しかったのなら、産後落ち着いてから数年で仕事復帰するのが妥当では?

元々、産休の手当て欲しさに働き出したと言われても仕方ないよ?

会社は慈善事業じゃないから、主さんみたいな人ばかりになったら、仕事もしてないのに、給料ばかり払って…って事にもなり兼ねない。

なので、産休や傷病休暇、有休を取るにもそれなりに条件があります。私もあまり詳しくないけど、それは労働基準法に則って決まってる事なのかな?

まず、根本はそこから。

多分、社員で働いた経験があまりないんですかね。

物は試し。一度、労働基準局に電話で相談してみてはいかがでしょう?

まぁ、答えはここの皆様が仰ってる事と同じと思うけどね。

妊婦だからと言って、何でもかんでも主さんの思い通りにはいきません。

権利だ、何だと主張する前に、我が振り直せって感じですね〜。

No.77 19/07/22 10:22
匿名さん32 

同じ女として、こういう人がいると思うと嫌気がしますね…。
もう、弁護士でも立てて好きなようにしろって感じ。
まあ、会社側が完全に有利だろうし、引き受けてくれる弁護士もいなさそうだけどね。

っていうか、妊娠祝いって普通は貰わないでしょ。
多分だけど、その元同僚さんの場合、長いこと勤めているなら、ベテランで助けられた人も多くいて、同じ部署内で個人的に(←ここ大事。会社の規定とかじゃなくって意味)
出産祝いを出そうって話になって、だけど、元同僚さんは産休からの流れで育休に入るし、産後はバタバタしてて訪ねるのも憚られるから、妊娠のお祝いを渡そうって話になったんじゃないですか?
主さんがその辺聞いてなかっただけで。

因みに私の妹は看護師ですが、出産の1ヶ月半前まで働いてましたよ。
流石に夜勤はやらせてもらえなかったらしいけど。
前の会社のパートさんもそのくらいまで働いてたかな。それも立ち仕事。
前の会社のパートさんいわく、
重いものは持てないけど、多少動いたり働いている位の方が悪阻も気にならなくて丁度いいって言ってたけど?
(そのパートさんはこの妊娠で四人目の子供)
主さんは、妊娠がわかったから直ぐにでも家で大人しくしていなきゃいけないって思ってるみたいですけど、
そんなことは無い。
無理はいけないけど、多少は動く方がいい。
あまりおとなしくしてて、体重が増えすぎるのもかえってダメ。

それと、主さん言ってること変わってるよ?

最初の方のお礼で
「旦那の稼ぎだけで生活する
って書いてあるよ。
旦那さんも
「あぁ」
って同意したんでしょ?
ってことは、会社辞めても生活出来るだけの稼ぎが旦那にはあるって事でしょ?
なのに
「飢え死させるつもりですか」

って何なの?
結局楽してお金欲しいだけじゃん。

旦那の稼ぎだけでは生活できないのだとしたら、
何故そんな状況にも関わらず、性行為、それも避妊せずにしたのか甚だ疑問ですね。

No.78 19/07/22 10:24
働く主婦さん78 ( ♀ )

大騒ぎする前に主さん自身の雇用契約とか会社の就業規則をキチンと確認しましょうよ。

ちゃんとした会社なら両方とも(雇用契約と就業規則)あります。

各々会社によって違いはありますが…一般的な解釈をさせて頂くならば…

働き始めて1ヶ月であれば皆さんの仰る通り「試用期間」に相当するのではないかと思います。

試用期間は会社サイドが「今後も継続して雇用するか、出来るか見極める期間」でもありますので。

どんな事情でも「会社に行かない」のはマズイんじゃないでしょうか。

上司が納得した事情でないなら尚更です、電話などで済ませないで一度会社に出向き直接話しあいをしたらいかがですか?

妊娠初期で体調が優れない日もあるかと思いますが…妊娠って病気じゃないし適度に動いた方が安産に繋がりますし。(あくまで“無理しない程度”)

もしどうしても無理なら代理人を立てるとか、会社の対応に納得出来ないなら労働基準監督署とかの専門機関に相談しても良いかと思う。(電話相談受付けてる機関もあると思います。)

今後もその会社で働きたい(産休後に復職したいなら)尚更、ケンカ別れみたいなことはせずに、キチンと諸手続きやら段階を踏んだ方が良いです。

また辞めるにしても色々手続きは発生しますからね。

あと…妊娠したからお祝いってのは聞いたことないです。

確かに妊娠はおめでたいことなんだと思いますが…それなら無事に赤ちゃんが生まれてからの「出産祝い」になるかと。

そこで赤ちゃんと同時に10ヶ月お腹の中で無事に赤ちゃんを育てて出産した主さんもお祝いしてもらえると思う。

妊娠は「おめでとう!」の言葉だけで十分じゃないかなぁ…縁起悪い話で申し訳ないけど100%確実に無事に生まれる訳ではないんだし。

とにかくまずは雇用契約と就業規則を確認して、わからなかったら労働基準監督署なり専門機関に相談。

専門家が出した結論・見解を持って上司と直接面談。

No.79 19/07/22 10:29
匿名さん59 ( 50代 ♀ )

こんにちは。大変失礼な書き込みになりますが、まさか主さん妊活と職探しを同時進行していた訳ではないですよね?本当にたまたまなんですよね?にしてもちょっと文面から○婦様って思ってもらいたいって気持ちが現れてるような..^_^;

No.80 19/07/22 11:57
案内人さん73 

解りました‼弁護士に相談しましょう

主さん夫婦が
会社にたかり、ゆすり、
で会社からも弁護士を裁てて訴えられたら
主さん夫婦が勝てると思います?

無理です
是非“横柄”という意味合い調べて下さい
主さんが無職になれば収入無くなり親子飢え死にする心配があるの?

じゃあ、主さんの旦那さんは?無職?
妊娠中の主さんの
収入を当てにして生きてる
寄生獣の旦那さんに働いて貰えば飢え死にしなくて大丈夫

あと、支援センターの
母親教室で新生児のお世話をしっかり学んで来て
出産後のベビーカーの使い方も常識を考えて下さい

No.81 19/07/22 12:09
匿名さん81 

私は妊娠9ヶ月まで働きましたよ
無事に出産したいなら辞めたらいい
お金が無いなら、妊娠は計画的にしないと
ここまで来るとモンスターだわ
上司に余計な仕事をさせて…
お気の毒としか
雇ってはいけない人でしたね

このまま めちゃくちゃ言ってると会社も出るとこ出るのでは
旦那さんに愛想をつかされないように

No.82 19/07/22 12:16
案内人さん73 

>赤ちゃんに悪影響ですから。
>自分中心の発言は控えてください

でわ、閉鎖すれば

>私の堪忍袋が切れてしまいます

て中途採用ですよね?パートですよね?
旦那さんが低収入で生活が苦しくて
主さんの収入に頼る旦那さんですよね?

妊娠中に1年と産後の3年の間の給与て

今から保育士
目指せば!公務員です
産休も育児期間も3年有りますよ
給与もでますし
家のローンも割引になりますよ
旦那さんに頼らなくても生活が出来ます
保育園だって主さんが保育士なら
優先的にも入れるのでは!
そしたら働けますよ

No.83 19/07/22 12:24
匿名さん63 

主さんの収入が途絶えたら生活できないほど苦しいの?それって旦那さんに失礼じゃない?
と言うか、生活の経済的基盤も築けないうちに無計画に妊娠するからこんなことになるのでは。会社や部長を悪く言ってるけど、自己責任だよ。賃金は労働の対価に与えられるもの。働かない人に小遣いくれる会社なんてないよ。独身の部長さんを人生経験が浅いだのなんだの批判してるけど、勉強不足で常識がないのはあなたの方。ボイスレコーダー持参で話し合いなんかしても、あなた側の恐喝の証拠が残るだけだから無意味だよ。

No.84 19/07/22 12:42
通行人84 

あー
日本も終わったな。

No.85 19/07/22 12:58
匿名さん85 

自分側の事しか頭にない人っているよね。
スレ主さんに言わせるとその部長さんもそうなんだろう。

でもそれはここのスレ主さんも同じだと思う。てかその部長さんよりも酷いかも。
今は妊婦の側だけど、自分が雇う側や元々その会社で働いてる人の立場やその部長さんの立場になったらまた今回の部長さんと同じように、でもスレ主さんの場合は部長さんよりも酷い態度対応言動表情をしそうだよね。
だって自分側の事しか頭にないから。

部長さんは眉間に皺を寄せるだけで済ませたし、つまりブレーキも理性も効いてる。それだけマシ。スレ主さんは恐らくそれではすまない。
こんなとこでこんな風に書いていて、それはいいけれど何が問題かを理解できないしするつもりもないんだから。

旦那さんはまだ自分に火の粉がかからないので能天気にいられるみたい。でもいずれその火の粉はかかるよね。

生まれてくる子の為に旦那さんや旦那さんご家族とは問題起こされませんようにって願ってしまうよ。

でもまあ難しいだろうな。。。

自分側の事しか考えない人って自分の事しか考えてないそれをおかしいとも思わないのでそうなってるんだから。

もちろん仕方ない事ってある。
妊娠してしまったのも仕方ない事だ。喜ばしい事でもある。そうなったらなったでそれで進むしかない。だけど周りのみんながみんな、誰もがそれを100%良い事に受け取られない事も多い。

スレ主さんの言われる事も何も間違ってるわけじゃない。
でも、あまりに自分寄りに偏ってる見方や考え方、そして言い方だから聞いてる方はいい気分はしない。

身近でそういう人がいたら嫌だなあって思う。

No.86 19/07/22 13:04
匿名さん43 

これからの仕事についてですが

>出産してからも一年間は休みます
>出来れば今から3年は育児休暇をとりたい考えなのですが
>3年取れた方はいますか?

産休と育休は期間が決まっています。主さんには、いつからいつまで休むと決める権利はありません
産前は出産予定日の6週間前からで、産後は出産日から8週
その後半年の育児休暇が可能で、延長が認められたとしても子供が2歳になるまでです
但し、育児休暇の延長にはそれなりの理由がいります
産休は雇用体系にかかわらず取得できますが、育児休暇は『1歳に満たない子供を養育している事』『日雇い労働者でない事』『契約社員などの期間雇用社員の場合、申請時に1年以上継続して同じ雇用主に雇用されている事』の条件があります
保育園などの施設に入れる努力をしても、保育園に入れられないなどは延長可能ですが、それらの努力をせずに育休を延長する事は不可能です。
なぜなら、保育所に入れなかったと認められる自治体が発行した証明書が必要だからです
ただし例外として、労使協定により、当該事業主に引き続き雇用された期間が1年に満たない労働者を適用除外とすることができるので、主さんの場合雇用されて1カ月ですから、適用除外とされ、育休が取得できる可能性は皆無と思われます

>いくら休暇中に給料を貰えましたか?
>お休みを頂いてる間は月に最低15万は欲しいと志願しました

基本的に、産休、育休中の従業員に対して、会社が給料を支払う義務はありません。
なので、給料は出ません
なので、産休に入り産後休暇までの間の14週は出産手当金で生活を賄い、その後の育休は育児休業給付金で賄います
ただし、上に記載したように、主さんの場合は適用除外とされるでしょうから、育児休暇中の支給も受けられないと思います

>会社を任されてる部長なのに部下の私に一銭も払わないというあまりにも酷い有り様です
会社を任されている立場とは言え、主の雇用主ではないので、部長が主に給料を支払う義務はありません
また、会社から出社を求められているのに拒否するのであれば、それだけで契約違反とみなされて解雇の理由になります。
主の場合、既に2週間も欠勤していると言う事ですし、これからも出勤の意思が無いようなので、十分、懲戒解雇の理由になりますので、再就職も難しくなります

No.87 19/07/22 13:21
通行人60 

部長さんと主さんの会話内容、このスレでのレスとのやり取りを見た限り…主さんは他人と会話のキャッチボールが出来ない人なんじゃないかと思いました。

自分の持ってる知識、尺度でしか他人の言葉を受け取れないし、トラブルになっているのでは?

又、相手の言葉を表面的にしか判断していなくて。どうして相手はそのような事を言ったのか考えもしない。

部長が「取り敢えず会社に来い」と言ったのは主さんの為でもあるのではないですか?

何故そうなのか…ここに私が書いても良いけど。できれば主さん自身が就業規則を読んで知って欲しい。きっとそこに書いてありますよ。

この先、お母さんになるのですよね?自分で調べて工夫して…始めての育児子育は大変だと思う。子供は熱も出すし、主さんが疲れてても泣きやまない事もあるし、子供は別の人格だからお母さんの思い通りになんか行動しないし、沢山苦労するよ。

悩んで、調べて、子供に教わって、夫婦で協力しなくちゃならない。

だけど、今の主さんは他人に対して自分の尺度でしか求めない、受け入れない。

それでは育児も波乱含みだよ。このままの主さんに育てられる赤ちゃんが気の毒にも感じます。

どんな事でも、自分で調べて行動しなきゃ。相手に求めるだけじゃ何も進まないよ。

今回の会社とのトラブルも、主さんの知識不足と社会経験不足が…余計に事態を大きくしていると思わないですか?

冷静に話し合えば部長がなぜそう言うのか、納得できる事もあると思いますよ。

No.88 19/07/22 13:29
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

伝説の92、のような方ですね。

この件で色々と苦労するでしょうが、元気な子を産むこと祈ってます。

No.89 19/07/22 13:58
匿名さん89 

【主です】
度々コメント失礼します
先ほど部長に電話をし、3年の育児休暇を取りたいと伝えたら
「無理だしもう君クビだよ、名簿にもないよ、今まで働いた給料はとっくに払っているので未払いはないので今までありがとうございました」
と言われました
クビって解雇という事ですか?
こちらの言い分も聞かずにクビ宣告ですか?
怒りを通り越して呆れました
とりあえず旦那に弁護士を雇うか話し合います
まさか本当にクビって、、ありえないですよね?皆さん誰か知識ください
このままでは育児休暇すら取れず
休暇中の給料最低15万×36ヶ月未払いと
妊娠祝いすらもらえないです
病院へ行き、吐き気止めも頂いたのでその料金も請求したいですし
まだ辞める気なんてないです
誰かお力をください

No.90 19/07/22 14:17
匿名さん67 

いやいや、クビは正しい。
部長の気持ちはきっともう疲れたんだよ。

あなたがしつこく言うからだよ。

クビはありえるからね。

3年休暇はダメでしょ!?
働く気がないだけでしょ。

私はあなたに呆れていますよ。

そんな人いるんだ…

No.91 19/07/22 14:24
匿名さん20 

だから今までみなさんがそんなことやっていたら普通に解雇だって書いてあるじゃん
どう考えてもあなたの言い分、非常識な行動ばかりでは解雇はあたりまえ
なに読んでるの?人の意見を聞かず非常識なことばっかりいい、非常識なことばかりやってるからです

弁護士なんてムリムリ
非常識な味方をするような人はいませんよ
旦那も弁護士やとうなんていいだしたら最悪な夫婦ですね

No.92 19/07/22 14:35
通行人8 

>旦那に頼んで職場に討論しに行ってもらってもいいですか?
行かなかったのですねか?凄い大事な話ですよね!
あなたたちが 飢え死にするほどの重大な話を電話で済ますこと自体わからないです。
言っている事と、行動が一致しないです。

本当に金銭要求して勝てると思っているのですか?

弁護士みたいに詳しい方、お見えになったら教えてあげてください。

No.93 19/07/22 15:00
匿名さん93 

最悪な会社ならば居座る必要もないでしょ。
弁護士雇うのも無料ではないからね。
弁護士雇うと30ぐらい飛ぶからね
報酬費用もあるからもっといくかもね。
まぁ最高裁判所までいくとは思えないけど
気持ちが悪いのは悪阻があるからでしょ?
妊娠するってこういう事なんですよ。

No.94 19/07/22 15:11
匿名さん94 

入社たった1ヶ月で産休育休3年要求する人初めて見ました。

弁護士に相談するのは良いと思うけど、たぶんどこの弁護士さんもこんな案件引き受けるとは思えないなー。

知ってます?
弁護士は全部の案件を引き受けるわけじゃないんですよ。
信用問題にもなりかねませんからね。
素人から見ても、この案件は主さんが勝つことはないと思います。

こんな女が現実周りにいなくてよかった。

No.95 19/07/22 15:51
匿名さん32 

言ってること、やってること支離滅裂だわ…。
これだけの書き込みしてもらっておいて、
否定的な、自分に都合の悪いレスばかりだから、まともにお礼もしてないし…。
こんな母親じゃ(旦那も言い返せないところを見ると気が弱そう…)子供が可哀想だから
経済的にも苦しいんでしょ?
乳児院に預かって貰うか、
特別養子縁組の手続きして、養子に出される方が子供にとっちゃ、幸せかもね。
子供のために~なんて言ってるあたり、
将来はモンペになるか、子供を精神的な虐待しそう…。
あるいは気の弱い旦那へのDVかな。

どのみちおツムが弱すぎる主さんにいくら常識説いても理解できないんだから、好きにさせておいた方がいいですね。
ということで、皆さん、ここでレスするぐらいなら、他所の悩みを解決してあげましょ!
かいさ~ん!!

No.96 19/07/22 15:52
匿名さん43 

主さん、43、48、86の私のレス、もう一度読んでみてよ

特に48と86

ここに主が解雇された理由が書いてあるから

自分の権利ばかり振りかざして義務を怠り、世の中甘く見てるからそういう事になるの

とりあえず、レス、読みな

クビ=解雇 ですよ
『こちらの言い分も聞かずに』とありますが、主さんだって会社の言い分を聞かなかったじゃないですか
出社するよう言われても行かなかったんでしょう?
当然の結果です

>このままでは育児休暇すら取れず
いやいや、今のままでも育児休暇はもらえませんよ
86の私のレスに記載してあります

>怒りを通り越して呆れる
主さんに対して、会社やここのレスをした人たちが既にその状態ですよ(笑)

とりあえず、会社から解雇通告を受けたのなら、もう、会社に行かなくていいんですから、良かったじゃないですか
産休だの育休だの言ってないで、ず~っと休めますよ(笑)
主の思い通りになったんですから、少しは喜んだら?

>休暇中の給料最低15万×36カ月未払い
『未払い』てアナタ・・・
そもそも1カ月しか仕事してないやん(笑)

あとね、出産祝いとかも、入社して何年目からとか決まってるんだよー
何年目の人は何がもらえるとか、いくらもらえるとかさ
たった1ヶ月の主はもらえる訳ないねー
しかもそれも『妊娠祝い』だもんねー

だいたい、就活しながら婚活するとか、馬鹿の極み

No.97 19/07/22 16:19
案内人さん73 

改めてご懐妊、おめでとうございます。

私より主さん頭弱そうだから
常識を考えよう?

入社1ヶ月で失業保険も下りないのに
退職金もなし
妊娠祝いて初めて聞いた
出産祝いなら聞きますが

でも、お祝い金を請求なんて非常識です

お祝い金貰って当たり前‼
て夫婦の両家の両親から貰うのは、問題ないよ
ぞうぞ、低収入な旦那さんの為に両家の両親に請求してください

経済的に家計が苦しいなら両親と同居すれば解決しますよ

義理の両親との同居の方が
主さんもストレス増加して悪阻が酷くなるかもね
でも妊娠は、病気では無いから姑に家事を押し付けられても文句言わないで

主さん姑に苛められてるて弁護士に相談してそう

No.98 19/07/22 17:57
匿名さん75 

まあ、とりあえず弁護士をがんばって探しましょう
負けても付いてくれるのが居たら良いけどね(笑)

No.99 19/07/22 19:46
匿名さん99 

非常識な主さんに常識的な会社が常識的な対応をしたまでです。

未払いって言ってますけど、そもそも主さんが寄越せ寄越せ吠えてるのは【未稼働分】の給与のことですよね?ただの恐喝ですよ。

弁護士雇ったところで相手してくれる弁護士だっていないでしょうし、そもそも勝てる案件ではないです。
会社には主さんよりよっぽど勝負材料となる雇用契約書なり勤務データなりありますから。むしろ恐喝なり無断欠勤なりで会社に時間の損失与えてたら逆に損害賠償請求されたっておかしくないと思いますけど。

やってること当り屋と変わらないです。
会社からしても笑い者にされてるでしょうね。

No.100 19/07/22 20:06
匿名さん63 

すみません、ちょっと気になったのですが、主さん本当に妊娠してる?
妊娠周期って、最終月経を0週とするはず。2週間というのは妊娠2週目と言うことですか?それだとまだ気づかない段階では?結婚して2ヶ月、妊娠して2週間。よくわからない。たんに出来ちゃったから結婚したんだと思ってます。それでお金がないのに仕事やめさせられるから、無茶苦茶な理屈を振りかざし、何でも良いから会社からお金をぶんどろうとしてるんですよね。
弁護士雇うとか言ってますけど、どちらかと言えばあなたが会社から訴えられる案件ですよ。
批判を覚悟で申し上げます。間に合うようなら子供は堕ろせば?あなたみたいな自己中心的で何でも周りに責任転嫁するような人が親になるべきではありません。
子供は国の宝と言いますが、貴女のような人から生まれてくる子を宝とは思えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧