注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

良い大人ですが、友人と喧嘩しました。 3年程前に仲良くなった、離れたところに住…

回答6 + お礼0 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 05:04(更新日時)

良い大人ですが、友人と喧嘩しました。
3年程前に仲良くなった、離れたところに住んでる友人です。
会えるのは2〜3ヶ月に1回程、1日〜2日。
それでも趣味が同じということもあり、普段からLINEでやり取りする等仲良くしてました。

先に質問を書きますと、彼女と仲直りしたいです。
手っ取り早くとは思ってませんが、また前みたいに話したり遊んだりできればと思ってます。

以下ここまでの経緯です。
纏まりの無い駄文ですが。。

趣味が高じて仲良くなった人たちとのグループライン(私を除く5人主要都市住み)でのやり取りがきっかけでした。

詳細は割愛しますが、私同様田舎住みの方の発言を、友人が「都市に通えばいいじゃん笑」と小馬鹿にし、それに対して腹が立ち、かなり強めに言い返したことがありました。
「移動に大金払って、大荷物抱えて遠征する苦労も知らない人がそういう発言しないで」こんな感じです。
もちろん会話は止まりました。

そこから1ヶ月弱程、グループラインは動いてますが間接的な会話もなし、もちろん個人的な会話は一切ありませんでした。

言い分は変えるつもりはありません。
私が多少なりとも大変な思いをしてるのは見てた筈なのにと、悲しくて結構ショックでもありました。
でも私の言い方は悪かったと思ってるので、先日そのことについては謝りました。
2〜3日程で返事は来たのですが、私の発言に対して納得できないから避けていたと。気にしないでほしいとのことでした。
謝罪もとくにありませんでした。
また、返事が来た際に、同時にグループラインにも私の発言に対して「そういうこと言われると避けたくなるよね」と、端的に言うとこのような発言をしてます。

今この状態で止まってます。
グループラインは動いてませんし、何か返したいと思ってますが、個別ラインに返事もできてません。もう2日程経ちます。

相手から返事が来ただけで良かったのでしょうか。
何て返せば良いのでしょう?それとも返さない方が良いんでしょうか?
返すならグループへのメッセージに対してか、個別にか…
飲み込んでしまったり、合わせてしまったりと、喧嘩になるような経験が少なかったため、分からないことだらけです。

友人はかなり面倒臭がりなので、じっくり話し合うというのは難しいかと思ってます。
対面できれば話は別ですが、上記記載のようにそれも難しいです。
共通の知り合いは主要都市に住んでる方が多いため、私の言い分を聞いても味方になってくれる方はいないと思ってます。

とにかく今は何を言っても火に油を注ぐ感じになりそうなので、あまり発言はしてません。

喧嘩の経緯のため、色々としかも良くないことばかり書きましたが、、
今まで言いたいことは言い合ってたけど、特別喧嘩もしたことなく、数時間前まで普通に話してたので今の状況が寂しくもあります。
この先彼女とはずっと仲良くしてるだろうと思ってましたので。。

長々申し訳ありませんが、断片的な回答でも構いません。
同じような経験をされた方、ご友人と喧嘩し仲直りした経験のある方、どんなことでも構いませんので、ご教授お願い致します。

No.2886562 19/07/23 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/23 00:31
匿名さん1 

主が謝っても相手は謝る気はないよね?

悪いと思ってない証拠だし、もうどうでも良いと思ってるのかも知れないね

誰か仲裁役に成ってくれる人が居れば良いと思うけどね

No.2 19/07/23 00:32
oji ( fI2NCd )

アナタは男性なのでしょうか?

女性は感情的思考な人が多いですよね。
特にその女性は、そうなんだと思います。

彼女がアナタを避けるようになったのは、理屈ではないんですよ。
嫌いになったという感情です。

そうなってしまったなら、もう修復は難しいと思いますよ。

言葉での説得は、無理ではないでしょうか。

No.3 19/07/23 01:03
匿名さん3 

そもそも経済感覚が違うわけだから
友達でいられないと思う。
私も正直、主さんは面倒だし
いちいち突っかかる人、しかも
大金とか…怒る内容が育ちも
経済レベルも合わない。
そんなくだらない事でイライラする
人って、結局はレベルが低いからであって同じ経済状態の人と付き合えばいいと思う。
無駄な労力も使いたくないし、
主の価値観の人と友達でいる必要
無いなと私も思う。
レベルの合わない人と付き合うと
ストレスばかりだから、
主は主で、同じ経済状態の人しか
友達にはなれないよ。

No.4 19/07/23 02:38
匿名さん4 

どっちも面倒くさいって、他の人達は思ってると思うよ。

その場に居た人達は、楽しく過ごしていた空気を壊されて、更にグループラインでゴタゴタと巻き込まれそうな感じで、いい気はしてないと思うんだよね。

謝るなら、その場にいた人達かな。

No.5 19/07/23 03:50
おばかさん5 

彼女めんどくさがりなんですよね

都市に通えばいいじゃんの前の会話が、田舎だから…とずっと卑下したり構って欲しい会話が続いてたなら正直めんどくさいです

ずっと「大変だよね、荷物重いよね、それに比べれば私は楽だよね…」って言わなきゃいけないのかな

彼女が本当に小バカにしたのか、会話の流れを止めるように自分の境遇を言い続けられてイラッとしたのかはわかりませんが、巻き込まれた他の人が気の毒だし、そこまで合わない人と仲直りしたいと言っても今後同じ事が起こる可能性は高いでしょう

私は基本的にあなたに私の気持ちはわかんないでしょ?とか比べても仕方ない事にグチグチ言う人とは合いません

結局合わないって事でしょうね

仲直りしたいと思わない相手に仲直りを求めるのは難しいと思います

強いて言えば、グループラインじゃなくて、個人のラインに主さんの考えを送ってみるしかないのでは?

No.6 19/07/23 05:04
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

主が住んでる場所に対して劣等感がある感じ。

話の経緯とそのお友達との距離がどれだけ離れてるか…
それによっては、話も変わるけど…

相手は小馬鹿にしたつもりがなくても、読み手の気持ちでどうにでもとれちゃうのよね。

何が大変な思いをしているのは、皆に会いに行くこと?
なら、無理して行かなきゃいいよね。

私が当事者なら距離置くかな。
私も飛行機と新幹線の距離に友達いるけど、無理して会いに行かないもの。
好きで会いに行ってるのに、恩着せがましい言い方もしないよ。

謝ったとしても、主の発言はずっと引っかかるだろうな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧