関連する話題
私は生まれた時から両親の仲が悪く、DV家庭という感じで離婚して、 その後親戚たらい回しという育ちです。 なので昔から、幸せな家庭というものにものすごく強
彼氏どころか、友達もいなくて、人生全然楽しめません。37の女です。 休みの日もひとり暮らしの部屋で、TV見たりスマホいじるかくらいでぽつんと過ごしています。数
イタい40代… 25歳女です。先日知り合いに誘われて飲み会に参加したんですが、そこで40代の独身男性がいました。 すごいテンション高くて、話す内容は結構

33歳女性です。 結婚して子供を作り家族を持つというのが、なにかとても大それた…

回答9 + お礼4 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/24 09:20(更新日時)

削除投票

33歳女性です。
結婚して子供を作り家族を持つというのが、なにかとても大それた物凄い偉業の様に感じていて、とてもじゃないですが自分に実現できると思えません。
私の周りにも家族を持っている友達や先輩がいるのですが、一緒に働いていても私とは世界の違う偉人や特別な成功者だと思っていたため、その様に接してきました。

お伺いしたいのですが、結婚している方にとって、結婚生活、家族というものは、普通の日常になるものなのでしょうか?
それとも、やはりご自身にとっても、非日常な物凄い偉業と常に意識する様なものなのでしょうか。

私にとっては家族持ちということが物凄いことなので、その様な偉業を成し遂げている方として既婚者の方に接していたら、それはおかしい、変わっていると言われる事がありました。
既婚者ご本人にとっては家族の存在が普通の日常のものなのであれば、認識のズレを直し、違和感を与えない様な接し方を探していきたいと思っております。

タグ

No.2886585 19/07/23 01:00(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/07/23 01:12
働く主婦さん1 ( 匿名 )

削除投票

普通の自然な事なので、特別とか偉業とか何も思わないです。
結婚したいと思える相手がいて、子供が欲しくて授かった。

猫でも犬でも猿でもしてる事ですよね?
医者になる方がよっぽど凄いことだと思う。

No.2 19/07/23 01:13
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

世間の大半が経験するし、特に努力をしてなくそうなった人も多いと思う。
これが成功者だとしたら物凄くレベルが低いですね。

No.3 19/07/23 01:22
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

普通に恋愛をして結婚し子供を授かり、共に成長してゆく。
何事も経験です。

No.4 19/07/23 01:30
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

どうなんだろう。

私は、常に責任を感じ周りに流されず生きているので、独身時は気楽だったな~って思う。
自分のことだけ、と結婚して作った家族がいるって違うから。

No.5 19/07/23 01:53
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
職場の先輩からも同じ様に言われました。
参考にして、考えさせて頂きます!

No.6 19/07/23 01:56
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます!
努力せずにそうなる、というのは私の中になかった考え方でした。
たしかにそういう方もいらっしゃるかもしれないですね。
ありがとうございます。

No.7 19/07/23 01:58
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
やはり、皆様普通のこととして捉えていらっしゃるんですね…!
何事も経験、たしかにそう思います。

No.8 19/07/23 02:05
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
私も自分は独身で気楽だな、と思っております。
仕事以外なんの責任もないので…。
さらにご質問になってしまい恐縮なのですが、結婚して作った家族とは、結婚した時点でその責任を感じていらっしゃいましたでしょうか?
お子様がお産まれになる等して感じられたものでしょうか。

No.9 19/07/23 05:05
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

結婚した時点で、です。

夫が本家の長男でもあるからです。

子どものことが一番責任を感じていますけれど。

No.10 19/07/23 07:31
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

もっとラフな考え方かな
好きな人いて
ずっと一緒にいたくて家庭持つには
結婚して、
二人の子供がほしいから妊活
そして家族になったみたいな。

No.11 19/07/23 10:41
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

私はただ、結婚するだけなら誰でもできるー、、と思ってるけど。
相手選ばなければ。
(10才~年上のおじさんやお爺ちゃん相手なら大抵誰でもできる?よね。
おじさんの中には若いってだけで価値あると勘違いしちゃってる人も多い)
不細工さんとか、美人でも中身がない人や、性格つまらない人、流されやすい人とか、けっこう年の差に多いような。

ただ私はそういうのイヤだし
「本当に自分が大好きな、理想通りの人と結婚した」から

いまは「毎日が奇跡… …!!!」
と心底感じながら生活してますよ(^o^)♪♪

結婚してけっこうたつのに、いまだに
「私、ほんとに○○(相手)と結婚したんだよね?」
と何度も再確認したり。笑
いまだに確認する。
(寝起きの頭がボーッとしてるときに多い)。
毎日が奇跡の連続のように感じると言うか…。


適当にプロポーズされた人と結婚してたら、こうは思えてなかったと思う。
ほんとに。


ただ、偉業とは思った事ないかな。
結婚=偉業?
よく分からない。
結婚自体も選ばなければ誰でもできるイメージだし。

No.12 19/07/24 06:54
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

そもそも、「偉業を成し遂げている方として接する」って、具体的にどういうことなんですか?
独身時代から、既婚も未婚も同じように接してきた私からすると、さっぱり意味が分からないです。
勿論、子持ちだと早く帰れるように仕事手伝ったり、ご主人いたら頻繁に外出するのはマズいかなと思ってあまり誘わないとか、そういう配慮はしてきたつもりだけど…。
それと偉業云々は、全く意味が違いますもんね?

家族の存在は、日常のものでもあるけど、うちの上司がよく言ってます。
「家族あっての仕事」
って。
なので、うちの職場は、子供がお熱出したり、学校行事があったりすると、全員が自然と「助け合う」という空気ができています。

どんな接し方をされているのか分かりませんが、既婚未婚含め、相手の立場の違いで接し方を変えるのは、周りから見てあまり気分の良いものではないんじゃないかと思いますが…。

No.13 19/07/24 09:20
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

一生独身と覚悟を決めた自分にはその気持ちわかりますよ。
主もあきらめているからそのような思考になるんじゃないかな。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧