注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

90歳の祖父が車の運転をやめてくれません。杖をついてヨロヨロ歩いてるレベルなのに…

回答24 + お礼9 HIT数 1109 あ+ あ-

匿名さん
19/07/26 09:46(更新日時)

90歳の祖父が車の運転をやめてくれません。杖をついてヨロヨロ歩いてるレベルなのに気持ちは30代のつもりでいます。

人殺しの孫になりたくありません。どうしたらいいですか。

住んでる所が遠かったり不仲だったりで代わりに運転する人もいないんです。

No.2886887 19/07/23 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/23 18:00
匿名さん1 

自分のことしか考えてないですからねー

主さんの両親は何も言ってないんですか?

No.2 19/07/23 18:01
匿名さん2 

うちも祖父が言っても辞めてくれず
父が車のエンジンかからない状態にして、行きつけの車屋にもう修理できないって言ってくれとお願いしてました
年齢の問題もあり購入出来ず、それから車は乗ってませんね

No.3 19/07/23 18:03
お礼

>> 1 自分のことしか考えてないですからねー 主さんの両親は何も言ってないんですか? ありがとうございます。両親も必死に止めてますが祖父は鬱陶しがって話を聞こうとしません…。

No.4 19/07/23 18:05
お礼

>> 2 うちも祖父が言っても辞めてくれず 父が車のエンジンかからない状態にして、行きつけの車屋にもう修理できないって言ってくれとお願いしてました … ありがとうございます。年齢で購入できないんですか!?なんか最近、車を買い換えるつもりでいるらしく…90歳だと買えないですかね?

No.5 19/07/23 18:17
匿名さん5 

>>90
それが、買えます。
ディーラーで点検を待ってたら、ヨボヨボのじいさんが入ってきました。
高齢者の運転を止めるのは免許更新の警察だけじゃなく、警察よりドライバーと会う頻度が高い車屋じゃないかと思いましたが、メーカーは何か言ったことありますか?

No.6 19/07/23 18:24
お礼

>> 5 ありがとうございます。母から買い換えるらしいって聞いただけなので詳しいことは分かりません…ただ、祖父はお金がないので中古車を買うと私は予測してます。

No.7 19/07/23 18:26
匿名さん7 

90歳!すごいね!長生きしてね!

No.8 19/07/23 18:42
お礼

>> 7 ありがとうございます。私は離れて暮らしてるので長生きしてねって思えますが、同居してる叔父一家はめちゃくちゃ大変らしいので長生きすればいいってものじゃないなと個人的には思います…

No.9 19/07/23 19:03
匿名さん2 

年齢で買えない訳じゃなく、買えるだけの貯蓄がないからローンが通らなかったのよ

No.10 19/07/23 20:33
通行人10 

高齢者は新しい車の操作が覚えられない。運転出来ないので、今乗ってる車しか運転出来ないのよ。
今の車が乗れなくなるように故障させましょう。

No.11 19/07/23 21:09
お礼

>> 9 年齢で買えない訳じゃなく、買えるだけの貯蓄がないからローンが通らなかったのよ ありがとうございます。なるほど…祖父も貯蓄ないはずなので一括で買える激安中古車になるはず…余計に心配です

No.12 19/07/23 21:11
お礼

>> 10 高齢者は新しい車の操作が覚えられない。運転出来ないので、今乗ってる車しか運転出来ないのよ。 今の車が乗れなくなるように故障させましょう。 ありがとうございます。そうですよね、今から新しい車なんて大変…。もしかしたら今乗ってるのと同じ中古車を探すのかもしれません。本音としては鍵を隠すなり車を壊すなりしたいです。

No.13 19/07/23 21:18
匿名さん13 

私、いつも思うけど、運転させたくないと言って運転させてる家族って、どうして鍵を取り上げないのかな?

しかも杖ついてるって、この前の母娘が殺された被告と同じだわ。
あんなの本人だけじゃなく、同居している家族が完全に悪いと思います。

あなたのお爺ちゃんの場合も、同居している叔父さん達が手をこまねいているだけ。

今の車って鍵がなくてもエンジンかかるの?
そんな車にお爺ちゃん乗ってるの?

No.14 19/07/23 21:28
お礼

>> 13 ありがとうございます。私が車に無知なので祖父がどういう車に乗ってるのかは分かりません。見た目だけなら安いんだろうなって感じのオンボロ車です…。

祖父は、叔母(祖父にとって息子の嫁)がカーテンを開けただけで「勝手に触るな!」と怒鳴り付け叔母を殴ったことがあるらしいので、叔父一家としては同居はしてるけど関わりたくないんだと思います。叔父一家と話したわけではないので私の想像ですが…。

さっき、祖父は今と同じ車を買うのか、もう本気で鍵を隠す等の強硬手段に出た方がいいのでは、と父にLINEしました。

No.15 19/07/23 21:34
匿名さん15 

警察から言ってもらえば?

No.16 19/07/23 22:14
お礼

>> 15 ありがとうございます。父からLINE返信が来て、既に買い換えたらしいです…もう本当に馬鹿かと。。。

祖父は警察だろうが医者だろうが誰の言葉も聞きません。自分が一番なんです。シニアカーも嫌らしいです。

叔父はどうしてもどうしても自分が運転手になるのが嫌だそうです。他に運転手になれる人がいません。

私が人殺しの孫になる日も近いかもしれません…

No.17 19/07/23 22:51
匿名さん15 

私が主さんの状況なら、自分で警察に行って相談するけどな。
真のプライドって何なんでしょうね。

No.18 19/07/23 22:59
お礼

>> 17 ありがとうございます。赤ちゃんがいるのでなかなか難しいかもしれませんが、確かに仰る通りだと思ったので私自身が警察に相談しに行こうと思います。住んでる所が違うのでどこまでできるか分かりませんが…。

No.19 19/07/24 10:26
匿名さん19 

申し訳ないけど主さんやご両親が直接同居されてるんじゃないならしょせんは他人事で流すしかないと思います。
いざ事があったとき世間から責められるのは祖父さんはもちろん何やかんやと理由付けして取り上げなかったおじさん夫婦。でもそれも自業自得です。
同居されてない、しかも孫の立場の主さんがおじさん夫婦に訴えたっておじさんは危機感を感じません。だって祖父さんの子供である主さんの親御さんでさえ、主さんが訴えてもしょせんは他人事扱いで動かないんでしょ?
なのに主さんだけか熱くなっても難しい。
とりあえず主さんの親御さん、それからおじさん、この2人が主さんと同じ考えになるよう説得しないと。
おじさんに至っては祖父さんがいうこと聞かなきゃ別居する!老人施設に入れる!ぐらいの覚悟で話してもらわなきゃ爺さんは聞きません。
まずはその2人からわからせないと無理な話だけど、そこすら無理なんでしょ?
だから主さんはスルーして逃げるしかない。

No.20 19/07/24 11:09
働く主婦さん20 ( ♀ )

ウチの父も頑固でして…もう他界しましたが生前は車の件で家族は苦しめられましたよ。

家族の説得には耳をかさない…母が車の鍵を隠したら暴力・暴言です。

私は結婚して実家の隣町内に住居を構えました。

孫に会いに車で来るのですが…正直歩くより遅いスピードでノロノロ運転。

近所の子供たちがわざと走って追い抜いてました。

病気にかかり副作用で足の神経が麻痺し、自力歩行が困難になりました。

もう乗る心配はなくなりましたが最後まで本人は諦めておらず、退院したらまた乗るから売るな、税金は毎年納めておくようにとの指示。

病院から外泊許可を貰って自宅に戻ると車があるか確認していましたよ。(さすがに入院中なので乗るとは言いませんでしたけど)

私が父の生前にやったことはとにかく公共機関など相談出来るところに徹底的に出向きました。

地域の民生委員さん、市の無料相談、勿論警察署にも相談に行きました。(市民何でも困りごと相談みたいな窓口がありましたので)

父のかかりつけ医や兄弟にも説得をお願いしましたね。

警察では、やはり何か事が起きないと動けないそうですが…万が一家族の静止を振り切って出るようなら一報くださいと仰って頂けました。

運が良ければ近くをパトロールしている警官に連絡して車が見つかれば職質などして注意を促してくれると。

車…もう買い替えちゃったんですか…

ウチの義親はたしか60代の時に中古の車をローンで買おうとして審査通らなかったことありました。

本人は「年齢的に」と言われたらしいですが…

仕事柄、別種類の融資ですが、お客様から相談も受けて銀行の融資担当と打ち合わせすることがあります。

条件にもよりますが、70歳でも借りられたり完済時の年齢が80歳超えてもOKな商品ありますね。

さすがに90歳は聞いたことないですが。

No.21 19/07/24 11:40
匿名さん21 

あら〜それは大変だね。年寄りって
自分はまだまだ気持ちは、若い気分でいるんだよね。

若いぺぺな初心者マークの方が
下手だろみたいなね。

義父も、70過ぎてから
車庫車入れる時すごく曲がって車入れるから、私の車に寄ってるから
うわっ💦マジかちゃんと真っ直ぐ入れてくれよ。ってねそう思ってるこのこの頃です。

娘ももうすぐ、初心者マーク付けて乗る日が近いから、ガミガミうるさくて
自分は、もう何年も乗ってるから
上手だみたいな感じでね。

何かきっかけないと免許証返納てくれないよね。

けど困った、おじいちゃんだね。
エンジンをONにしておいて
バッテリー上げておくとか

No.22 19/07/24 14:03
匿名さん22 

いつも思うんだけどさ…、
皆取り上げる事しか考えてないよね。それを取り上げるなら取り上げるでそれで相手が納得する何か代わりのものを与えてあげなよ。

普通に考えたら判ると思うけど…
理屈的には主さんの言ってるのが正しい様に見える。だってやっぱり事故起こされたら困る。可能性も高い。ジジイなので。
ただ違った見方をすると(相手からすると)多少極論にはなるが今主さんが言ってる事はただ自分の意見を押し付けで自分が困るとヤダからって相手から無理やり唯一の生きがいや楽しみかもしれないものを取り上げるのと同じよね。 

もちろん危なっかしいからやめろは言ってダメじゃない。
でもそれってそれで迷惑を受けるかもしれない自分の事や周りの事しか考えてない…ジジイの事はそこには何もない。

若い人なら何か取り上げられたってほっとけば他の事をやりだしたりなんだって出来たりする。けど相手はジジイなので若い人の様にはいかない。
何年も家族の為に生き身を粉にして働いてきてもうヨボヨボにまでなったジジイで、そのジジイが頑張ってくれてたから主の親が主の生活を守ってくれる様なちゃんとした親にもなってくれて、そのジジイがいた事で今の主がいられるわけだし…その相手の貢献や頑張りや最後の時間はある程度尊重してあげる気持ちは持った方がいい様に思う。ただ自分達の都合を押し付ける、相手から取り上げるだけじゃなく。

だからってそれが車の運転がいいかというと相手は90のジジイだしやっぱり心配だよね。

じゃあ車の運転の代わりになるもの。
ジジイにとって唯一の楽しみかもしれない車の運転を、相手が「自分でするのはもう諦めてもいいや」とジジイがそう思えるものはないか、これならいいか…と相手が思えるものを用意してあげたら?って思うんだけど。ただ自分の望みだけを相手に押し付けてただ取り上げるとかただやめさせるとかではなくて。判る?

ジジイにしたら俺の事なんてちっとも尊重しやがらない。俺の気持ちなんてちっとも考えもしない。ただ己の事だけ考え否定してきやがるとか思えてる。

車を運転する何が楽しいのか。俺はまだまだ出来ると思う事がいいのか、自由に動き回れるのがいいのか、移動できる機械を「操る」のがいいのか、何が好きか、よく話して相手によく聞いて、自動車を町中で運転するそれの代わりになるものを与えてあげる提案をしたらどうかな。

No.23 19/07/24 14:29
匿名さん23 

サポカーを買ってあげれば?

*高齢者向けのクルマ*

http://www.to-bag.com/?page_id=29

それでもダメなら、運転手さん兼お手伝いさん兼ヘルパーさんを雇ってあげて、一緒に行動するとかいうのはどうかな。

家事もやってもらえるし、一石二鳥なのではないかと。

No.24 19/07/24 16:28
匿名さん24 

男性だと運転やめようねっていって了承しても新車買ってきちゃうらしいからね。ネットでみたよ。認知症ねっとだったかなあ?

主さんのおじいさんがどんなとこに住んでいるかわからないけど、交通便利なところだったら免許返納でサービスつくよ。
例えば介護認定なければタクシーやバス乗車無料。行政から無料券もらえたり、食事が安くなったり。
ちょっと調べてみて運転辞める代わりにこういうの利用してみない?って言ってみたらどうかな。
子より孫から言われる方がなんか響くものがあると思うよ。

No.25 19/07/24 18:39
匿名さん25 ( 50代 ♀ )

高齢者の運転、本当に止めて下さい。自分はまだイケるし、若いし..って変な自信は要りません。実際これだけ沢山の方が事故を起こしてあたふたしてるんです。どんな手段使ってでも止めさせて下さい。一瞬にして加害者になってしまうのです。気持ちだけ若くても、年齢は誤魔化せませんよ?(・・;)

No.26 19/07/24 19:11
通行人26 

新車って、自動ブレーキ機能が付いてる車ですか?

もし、付いてない車なのでしたら、急アクセル踏むと、駆動が切れる自動ブレーキのような物で、車に取り付けられる機器が売ってるので、取り付けて下さい。(名前忘れました)

アクセル踏み間違いによる暴走は防げると思うよ。

No.27 19/07/24 19:58
経験者さん27 

あなたの書き込みを、高齢者ドライバー事故の被害者や、被害者遺族の方々が観たら、どう思うでしょう。
芸能人の風見しんごさんは、実父の運転を、取っ組み合いをしてまで止め、鍵を取り上げたそうです。
貴女家族が被害者遺族の立場になったら、きっと風見しんごさんと同じ様にしているでしょう。

被害者は最悪、こういった場で、恨み辛みを書き込む事も出来なくなるかもしれないんです。
杖を必要とする生活をしている90歳の高齢者が運転は無理、無謀です。
必要に真剣に、鍵を取り上げて、運転をさせないでほしいです。


No.28 19/07/24 21:02
匿名さん28 

お爺さんを説得しなくていい。
ただ鍵を隠して知らないふりしてたらいい。

No.29 19/07/25 17:18
匿名さん29 

1度家に遊びに行って目離した隙に免許盗んじゃえば?盗むっていうか取り上げる?

ないって騒いだら無くしたんじゃない?くらいで放置。

免許なきゃ運転しないでしょ...しないよね??

説得してやめない年寄りが悪い

No.30 19/07/25 20:59
通行人30 ( 30代 ♀ )

行政に相談

No.31 19/07/25 22:58
匿名さん31 

とても心配ですね

私50代でも、勘が鈍ってきたと認識してるのに...

あり得ないですね

まずヨロヨロ歩きは、足が思うように動かない状態
その状態で運転??

恐すぎです

恐いです
運動神経や勘などさまざまな欠陥出ておかしくないし90才で運転普通しますか?

歩いてるだけでも 恐い90代

普通では無いです

田舎や、交通の便悪い
でも。自己中心的だしまず信じられません

犠牲者出してからでは、遅いんです

No.32 19/07/25 23:07
匿名さん31 

13さんに共感

主も、この90才も他人事なんですよ

甘く考え過ぎだし、事故なんて自分の身に起きるわけがない

↑↑
これです

主も心配してるようで真剣ではない

甘く見ないで欲しい

過信し過ぎだわ

このお爺ちゃん、頑固で聞かない自分が運転技術上手いと勘違い

鍵捨てたら良い!

悪過ぎて、話にならない
悪質過ぎ

度を過ぎてて悲しくなる

No.33 19/07/26 09:46
匿名さん19 

運転能力が欠落してるのに乗り続ける高齢者の無責任さで犠牲になる人や遺族はたまらない。
けどさ、この国では高齢者が運転したって公的機関で高齢者研修を受けて通っていれば法で罰せられるわけじゃないの。法的になんら違法ではない正規の手段で運転している年寄りから免許を奪わない身内が悪いと世論は責めるけど、じゃあこの主さんちのような超頑固ジジイが「俺はちゃんと検査も受けて通って乗ってんだぞ!」で通されたら家族が免許を取り上げるのは無理なのよ。

じゃあ俺たちは関わりたくないからここを出るからな!って叔父夫婦が家をでたって爺さんが乗る限り根本の解決にはならないよね?
こんな頑固ジジイ老人ホームにぶちこめとなったって利用する爺さん本人が承諾しなきゃ施設にだって入れさせられないのよ?
免許証を隠したって取り上げたって爺さんが紛失したといえば再発行できるのよ?
みんなはそういう現状だったら我が身に置き換えてどうする?具体的にどんな行動を起こす?

行政だって警察だって研修をとおった老人は車に乗っていいと日本の法律でなってる限り強制的になんか誰もやめさせられやしない。
人情的には高齢者に運転させてる身内!良くないぞ!ってのもわかる。
けど法律で守られてる限り、乗りたいで通す頑固な老人から強制的に取り上げるのは無理なのが現実。
責めるならそんな高齢者に運転を許してる法律を変えない行政の姿勢に。
責めるなら誰でもかれでも通しちゃう天下り老人研修機関のあり方に。じゃないの?
説得できない家族も情けないけど、世間は責めるならその家族だけじゃなく同時にこういう行政へもどしどし苦情いって行動おこさなきゃちがうと思うけど。
みんなはなんかそういう行動起こしてからいってる?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧