注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

旦那と会話で心が折れます。分かり合うことは諦めたほうがいいですか? 例えば、メ…

回答6 + お礼2 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
19/07/25 08:23(更新日時)

旦那と会話で心が折れます。分かり合うことは諦めたほうがいいですか?
例えば、メールが私に対してだけ冷たくて凄く機械的なんで心の距離感じる(他の人にはフランク)と言っても、仕事中だからとか機械的になるんだよ(え、でも他の人も仕事中にフランクに返してるのに?)言われてなんだかなって気持ちで終わります。

連絡一切入れない事があるので寂しい気持ちを伝えても心に寄り添う事なく私の事が頭に全くなかったからと平気で言い放ったり、報告連絡相談は手間になるとかめんどくさいと感じると言えてしまいます。

せめて食事の時間とか支度があるから教えてと伝えてもそれなら食事は作らないでいいし待たずに先に寝てもいいと言われます。
え、そんな、家族なのに?って思います。

心に寄り添う、の話も、
心に寄り添うってそんな事言われても抽象的で意味がよくわからないと一蹴されてしまう。

凄く心が折れてしまうし、いくら気持ちを伝えても心がまったく通ってないしそもそも旦那は私の話自体理解しようとして聞いたり答えたりはしてないですよね。
アリ地獄みたいにもがいている感じで毎日心が安定せず疲れて満たされてません。

浮気してるのではとか、鬱病なのではとかそれは別として、何か似たような経験持つ回答者さんいたら私はどう旦那と向き合っていけばいいのかなにか回答下さい。

No.2887251 19/07/24 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/24 08:01
匿名さん1 

どんなに現状が不満に思ってもなにかいいところがあって結婚したんでしょ?
夫婦は他人同士が共に生活してるんですから相手は現状で満足ならそれでいいんじゃないの生活できないとかDVって訳でもないでしょ
生活脅かさない程度の事なら静観してたらいいと思うよあんまりしつこくこられると逆に引くと思いますよ

No.2 19/07/24 08:02
通行人2 

文面だけの判断ですが、主さんのほうが旦那さんを理解していないし、寄り添う気がないように感じてしまいました。主さんからは「旦那と分かり合いたい」と言うより、「旦那を思い通りに動かしたい」「わたしのワガママを聞いてほしい」という思いを強く感じとれてしまいます。

ちゃんと旦那さんは理由を説明してくれていますよね? わからないことは「わからない」と答えてくれています。100点満点の答えではなくても、誠意のある答えだと思いますよ。 

旦那さんにも改善点はあるでしょう。でも、まずは主さんの受け止め方を変えることが第一歩です。疲れていると、どんな言葉でもネガティブに聞こえてしまうものですよ。

No.3 19/07/24 08:10
匿名さん3 

新婚さんなの?
旦那様に気持ちを依存しすぎかなと思います、期待しすぎです。

まず、男と女の頭の中の回路は違うのよ。
そこを理解しないとあなたみたいな人はこれから旦那様みたいな人と暮らしていく事が辛くなるわ。

あとは、家族だから気持ちをわかり合うのが当たり前、そのためにはこうするのが当たり前、冷たい義務的な言いぐさはおかしい、等々それはあなたの価値観です。

あなたは私の価値観をちっとも理解してくれないと思っているのだろうけど、旦那様もあなたに自分の価値観を理解してもらえないから、もういいよ、という反応になるのだと思います。

男性って、女のいじけた様な女々しい部分が面倒だと感じる人は多い。
心に寄り添う、なんて言われも???で考える事さえしませんよ。
でもそれは冷たい訳じゃない、男って基本的にそういう生き物なのです。

他人と暮らすって大変な事です、それなりの程よい距離感があった方が上手くいきますよ。

一昔前にベストセラーになった、話を聞かない男地図が読めない女、って本を読んでごらんなさい。
相手がどうして私の気持ちを理解してくれないのかが解りますよ。

No.4 19/07/24 11:02
匿名さん4 

初めまして。
主さんの気持ちわかりますよ。

旦那さん、余裕がないのかな?
冷たいですよね。
思いやりもないと思います。

主さんは専業主婦さんですか?
文面読んでる限り、旦那さんに依存してる所もあるかな?って思って。
パートとかして外でストレス発散したり、友達とランチするとか、それが無理ならここでストレス発散したりするといいかもですね。

たまには毒を吐かないと疲れちゃいますよね!

うちもそんな時はあったなぁ。
でも、それってこちら側が旦那さんに期待し過ぎたり、あてにしてしまって、こうして欲しいという答えや行動が返ってこないから不満になるんだと思います。
だから、期待したり、あてにしたりの気持ちを持たなければいいと思いますよー。

No.5 19/07/24 16:38
お助け人5 

主さん 気持ちわかります。 ご飯作って待っているのに、連絡一切なく その不満を言ったらじゃあ作らなくていいよ。それは 夫が悪い! 夫に依存 今流行語? 奥さんに嫉妬して奥さんを敵視してる不倫女たちが レスしてる場合あるから、鵜呑みにして体壊さないほうがいい。 仕事中にメール送るのを控えて 自分の好きなことをしてみて。
メンヘラ女に捕まってた場合、家にいても とり憑かれたように考え事してます。心に寄り添ってほしい…諦めたほうがいい。
あなたにまで気が回らないというのが現状だと思います。 とにかく深呼吸して。おそらく 長く苦しめられると感じるので、 別の道を模索するのも ひとつの方法かもしれません。

No.6 19/07/24 16:52
お礼

>> 4 初めまして。 主さんの気持ちわかりますよ。 旦那さん、余裕がないのかな? 冷たいですよね。 思いやりもないと思います。 主… ありがとうございます。ほんとにその通りです…冷たいし思いやりがない言葉で折れました。
しかも結構悩んでしまっているからこそ伝えてるのに旦那からの返事がそんな気持ちに寄り添わないものだと一生通じ合えないし、
伝えるのもショックを受けたくないから折れに折れていきます。

No.7 19/07/24 16:59
お礼

>> 5 主さん 気持ちわかります。 ご飯作って待っているのに、連絡一切なく その不満を言ったらじゃあ作らなくていいよ。それは 夫が悪い! 夫に依存… ありがとうございます。
本当に心ここにあらずです。こちらは気持ちを伝えてるけど肩すかしな回答で会話のボールを返す気持ちすらもってないんです。
何を言ってるのか全然分からないですよね…

No.8 19/07/25 08:23
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

わかります。うちも同じです。LINEでも私には一切絵文字もなく業務的。他の人には絵文字やスタンプ…
会話も弾まないし、私って何なん?って感じですよね。
旦那は外面はいいので友達に言っても信じてもらえないし。悲しくなりますよね。他の人も言ってますが依存し過ぎなんですかね。どこまでが依存で違うのか線がわからなくて。私もこの状態であきらめないとダメなのかなって最近思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧