注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

義父母と同居、5ヶ月の赤ちゃんがいます。 義母に「私達(義父母)が外で草むしり…

回答30 + お礼22 HIT数 1550 あ+ あ-

匿名さん
19/07/27 11:15(更新日時)

義父母と同居、5ヶ月の赤ちゃんがいます。
義母に「私達(義父母)が外で草むしりしてる間に何してるの?赤ちゃん寝てる間に草の1本くらい取れないの?」と言われました。

掃除や洗濯、3食の準備や片付け、家事全般全て私がやっています。
赤ちゃんが寝てる間に、あるいはいい子で遊んでくれてる間に、出来ることから手をつけています。義母は草むしりに出ない日は、できる範囲で赤ちゃんの相手をしてくれるため、頼れる所は頼って家事を進めています。

なので、私がどのような様子で過ごしているか、義母はずっと同じ空間にいますので承知しているはずなのですが…

どうにか時間を捻出して草むしりすべきでしょうか?

No.2887842 19/07/25 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/07/27 10:14
通行人51 

嫁をこき使う女中扱い意識の抜けない義母ですね。
夫婦は結婚すると新戸籍を2人で作るから義両親と嫁は戸籍が違う。
単に同居してるだけで法律的に他人なのに。

No.52 19/07/27 11:15
匿名さん52 ( ♀ )

こういう義理の親であれば、要求なって
全部飲むと際限なくなると思いますし、諸々きっちりと分担、分業したり、良い嫁を辞める覚悟が必要だと思います。

義理の親の家に同居しているのであれば住まわせてやっていると思っていそうだし、主さんたちは生活費全般面倒を見ているのであれば養ってやっていると思っていそうだし。
旦那さんに間に入ってもらってうまく調整してもらえたら、そうしてもらった方がいいと思います。

もし主さんたちが住まわせてもらっているのではなく、助けるための同居してあげているのであれば、「要求の度がすぎるからもう手に負えない」と別居して、義理の親に全部自分たちで家事も生活費もやりくりするか、気に入らなくても少しでも助けてもらった方がいいか迫ってもいいかもしれません。

あちらの態度、言い方によっては「お願いしますから同居継続でお願いします」と頭を下げない限りは別居推進でいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧