注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

苦しいです。 恐らく、他の人には分かってもらえないと思うんですけど 私はなぜ…

回答17 + お礼8 HIT数 1174 あ+ あ-

匿名さん
19/07/27 01:28(更新日時)

苦しいです。
恐らく、他の人には分かってもらえないと思うんですけど
私はなぜか職場や学校、恋人、友達...
何かに属すたびにそこにいる特定の人と嫌な関係になってしまうんです。
嫌な関係というか、今の職場で言うと特定の人と同じ空間でいる時、とてもピリピリした険悪な嫌な空気を作り出してしまうんです。
喋りづらくなる、言葉が出てこなくなる、お互いに嫌い合っているかのような空気感。
その人が出勤する時間が近くなると恐怖感を感じます。
自分が感じているだけでなく相手も感じてるんです。
説明がしがたいあの空気感が本当に苦痛で苦しくて仕方がないです。
そういった空気を自分が作り出してしまうために、相手も私を避けるようになったり、私も避けるようになったりします。
会う度に気まずくて苦しいんです。
多分、あの空気感を理解できる人は居ないって思います。
今の職場を辞めたところで今までもどこへ行っても同じ現象になってきたので、同じだと思います。変わらないと思います。
意味が分からないと思うんですけど、あの空気感になることがもう無理で、相手は良い人なのに自分以外の人とは上手くやってるのに何の理由もないのに他人と嫌な関係になってしまうことが、本当に苦痛で苦しくて、どこへ行ってもそうなるから、もう死んだ方がいいって思って、今までは自傷行為だけで済んでいたのが、もう自分の人生、変わらない自分に嫌気がさし、
自分でもなんでこうなるのか意味がわからなくて
生きていくことに絶望しすぎて、飛び降り自殺しようとしました。でも怖くて涙が出ただけで飛べなかった。
首を吊ろうかと、ロープまで買ってしまいました。
連休が来たら実行しようと買ってしまいました。
でもどうせ自殺未遂で終わるんだろうなって思います。
どうすれば、この苦しみから逃れられるのでしょうか。
死なない限りずっと苦しいですよね。
早く死にたい。

No.2888078 19/07/25 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/25 19:01
通行人1 

主さんが思ってる以上に、分かってくれる人いると思う。私も似たような人間だし。
私は転職しても必ず誰かとそういう雰囲気になるよ。別にその人のこと嫌いではないけど、無自覚に話し掛けずらそうなオーラ?みたいなの出ちゃうからそれを相手にも感じ取られて、避けられたりする。それを見て自分も、ふーんそれならこっちも避けるわみたいな。気まずいし出来れば仲良くしたいのが本音なのにね…。
その人と何かあったわけでもないのに、まるで喧嘩中かのような空気になるんじゃないかな?そうなる前は、割と喋ったりする仲だったとかじゃないかな?

No.2 19/07/25 19:10
匿名さん2 

>多分、あの空気感を理解できる人は居ないって思います。

いやー、まるで自分が書いたスレをよんでる気分でしたね。
良かったら、少し話します?

No.3 19/07/25 19:28
匿名さん3 

ん?私も殺伐とした緊迫感と圧迫感を空間に撒き散らすタイプよ?
そしてそれをモロに面と向かって他人から言われる。
空間重いんですけどって。

そんなタイプだから仕方ないと思って、重圧空気を巻散らかして過ごしてる。

No.4 19/07/25 19:30
お礼

>> 1 主さんが思ってる以上に、分かってくれる人いると思う。私も似たような人間だし。 私は転職しても必ず誰かとそういう雰囲気になるよ。別にその人の… 分かってくれる人が居たらいいのですが。
その空気感を分かるのは私とその相手だけだと思います。

喧嘩中でもないのに喧嘩してるみたいな空気あります。
あの空気は何なんだろうって思います。
自分から作り出してるのに自分でも分からないんです。
でも本当に苦しくて、その人がいるときは息もしづらくて、相手も息苦しそうで。
それを感じて余計に苦しくて辛くて。
その場に一緒にいる人も感じていると思います。

喋ってみても気まずくて苦しくて嫌な空気は変わらなくて
お互いに声が小さくなって喋った後の間、沈黙がほんとにキツくて。
喋らなくてもキツくて。

自分でも意味がわからないです。
なぜあの空気にしてしまうのか。
苦しいのに。嫌なのに。

No.5 19/07/25 19:32
お礼

>> 2 >多分、あの空気感を理解できる人は居ないって思います。 いやー、まるで自分が書いたスレをよんでる気分でしたね。 良かったら、少… そうなんですか!
私以外にこんな人は居ないと思っていました。
少しお話したいです。

No.6 19/07/25 19:33
お礼

>> 3 ん?私も殺伐とした緊迫感と圧迫感を空間に撒き散らすタイプよ? そしてそれをモロに面と向かって他人から言われる。 空間重いんですけどって。… 回答者さんもなんですね。
それでも堂々としてるように見えますし
受け入れていて羨ましいです。

No.7 19/07/25 19:47
通行人7 

主さんは人と関わりたいと思っているし、相手のことも尊敬しているんですよね。おそらく主さんは「うまく人付き合いができない自分自身がキライ」なのでは?

険悪な空気が苦しいなら、「険悪になってもいいや」と開き直ってください。たしかに不快です。でも険悪になったからと言って、誰かが傷つくわけじゃありません。

No.8 19/07/25 20:03
匿名さん8 

でも死ねないのは脳が初めから「死なせないように」プログラムされているからです。
その他の感情はあなたが後からプログラムしたんです、
何回も何回も繰り返してインプットするから、
脳は「それが命を守るのに必要なんだな?」と、勘違いしてるんです、
つまり、あなたにとって「嫌な思考」を脳は「必要」と思ってしまってるんです。
嫌な思考が頭を巡りだしたらその語尾に「~でもマシだ」「~まだ良いほうだ」と付け加えて
良い側面を見るプログラムを繰り返し与えてください。
あなたに出来ない事を、脳が出来ます。
「目標」がある人は「脳」が積極的に必要な材料を認識して意識できるようにしてくれてるんです。
あなたは「落ち込む」という「目標」を掲げて脳にその情報を探させているんです。
だからちゃんと「落ち込める」材料ばかり認識してしまうんです。

No.9 19/07/25 20:17
お礼

>> 7 主さんは人と関わりたいと思っているし、相手のことも尊敬しているんですよね。おそらく主さんは「うまく人付き合いができない自分自身がキライ」なの… 本当はうまく関わりたいっていう気持ちでいっぱいです。なんで普通の人みたいにできないのか、なんで自分だけこんな風に人と嫌な関係になってしまうのか、苦しいです。

今でさえ苦しいのにこれ以上、険悪になれば自分は毎日心臓がバクバクして、恐怖心でやられてしまいそうな気がします。
私のせいで、相手も不機嫌になり、その人まで他の人と仲良く出来なくなったりするんです。
私のせいで、他人までも嫌な気持ちにさせてしまうんです。
私が属す場所は全て汚されていく。
私がいるせいで暗くなって、覇気がなくなっていって、すべて私のせいで壊れていく。おかしくなっていく。

No.10 19/07/25 20:24
匿名さん2 

そうかぁ。
なぜそうなるのか分からず苦しんでいるのかぁ。

私もそうだったなぁ。。

No.11 19/07/25 20:34
お礼

>> 8 でも死ねないのは脳が初めから「死なせないように」プログラムされているからです。 その他の感情はあなたが後からプログラムしたんです、 何回… 大丈夫だとかあの空気は気のせいだとか今日は大丈夫だとか思って、ポジティブに考えていても、いざその相手と会うといつもと同じ空気になるんです。

アドラーの目的論のような感じでしょうか?
最近、その手のものを少し読み、取り入れようとしていました。

自分でも分からないあの空気になるんじゃなくて、自分であの空気を作り出しているとしたら、何の目的があって作り出してるのでしょうか。
自分の脳はああいう空気にして何かを得られているから、メリットがあるから、生み出しているんですよね。

その目的が分からないです。

No.12 19/07/25 20:38
お礼

>> 10 そうかぁ。 なぜそうなるのか分からず苦しんでいるのかぁ。 私もそうだったなぁ。。 そうですね。何故なのか分からないし、でもきっと自分の脳は、何か目的があって、そうしてるんだって思います。そういう空気を作り出すことで何か得られているのか。
何故なのかが分かれば解決するかもしれないし、少しはすっきりできるかなと思うのに、分からないんです。

あなたもそうだったんですか?

No.13 19/07/25 21:06
匿名さん8 

脳の目的は常に「あなたの見聞きした事を、今の価値観(自己評価)に相応な形で認識させる」です。
脳に感情はありません、悪気も善意もありません。メリットとかも区別しません、
意味づけをするのはあなたです、
「悪く見よう」とする目的があるから物事の「悪い側面」だけが浮き彫りになって認識してしまいます、
「カラーバス現象」ともいわれます、気になっている物を脳が積極的に認識する現象で、
それ以外を視界にとらえても認識しようとしません。
前向きな目的を持つ事、先にするべきは
自分のコントロールの及ぶ範囲の課題にのみ意識を向ける事です、
他人の態度、言動、あなたに対する評価は相手の課題です。
いくら慰めや、励ましを頂いても、気持ちを動かすのは「あなたの課題」なんです。

No.14 19/07/25 21:52
匿名さん2 

まあまああんまり複雑に考えなさんなって。

私からのアドバイスでこの悩みを解決できる方法は
「緊張する人とコミュニケーションをとる」
これだけです。

お互いに同じ空間にいるのに言葉を交わさないがために
こういった緊張状態が生まれる仕組みです。

そうなるのはお互いが何を考えてるのかが分からないと
心が不安定な状態になるからだ。
心が不安定な状態になると人間はイライラする。
それが相手への攻撃的な態度に変わるのだ。

まあでも今の主の精神状況で無理して話しかけても
余計ぎくしゃくするか、上手くいかないのがせきのやま
なので、あんまり話すことにこだわらん方が今はいいかもね。

薬を飲んで対人恐怖みたいなものをやわらげる、
そしたらリラックスして少しは話せる、
話せばお互い敵意がないことがわかるので
緊張状態は緩和される。

主が人と楽に話せるようになるには
時間経過が必要だから辛いだろうけど
気長にやっていくしかないかな。

No.15 19/07/25 22:01
匿名さん3 

>>6
考えても醸し出す雰囲気は変えられないし、簡単に変わったら同じような悩みの人は誰も居なくなるかなって諦めw

一個秘策教えるね。
嫌われて普通、普通って思われたら凄いって思ってみて。

嫌われて普通、何やっても失敗しても滑っても普通。
重い空気申し訳ないって思ったら喋る。
とにかく喋る。
つまんないと思われても、もしそこで嫌われなかったら凄いこと。
我等のハードルは凄く低いのよ。
優しそうで可愛くて柔らかい人なら、勝手にハードル高くなってる。

我等はそもそものハードルが低いんだから、「暑いですね」って声掛けただけで、案外気さくなのかなと思われたりする。
「大丈夫?」と言っただけで、ギャップ凄いと思われたりもする。
ハードル低いからこそ喋って空気壊す事も出来る。

失敗しても普通なんだから。

No.16 19/07/25 22:04
お礼

>> 14 まあまああんまり複雑に考えなさんなって。 私からのアドバイスでこの悩みを解決できる方法は 「緊張する人とコミュニケーションをとる」 … 喋ってみても喋らなくてもあの空気になるんですよね。
お互いが張り詰めているような、ピリピリしたような、もう本当に苦痛でしかない空気です。
ほんとに申し訳ないです。自分のせいで。
あんな他人に不快な思いをさせるなら消えた方がマシだって思います。
カウンセリングや薬は何度も色んな種類のものを何ヶ月も飲み続けた過去はあったのですが、何も変わらなかったんです。
薬でも無理なのかと絶望しました。

No.17 19/07/25 22:09
お礼

>> 15 >>6 考えても醸し出す雰囲気は変えられないし、簡単に変わったら同じような悩みの人は誰も居なくなるかなって諦めw 一個秘… 嫌われて当たり前、という考えですか。
アドラー心理学にも書かれてありました。
あの空気になるのがほんとに理解できなくて
なんであの空気になるのかが知りたいです。
まるで、何か悪いことをされたような、二人の仲で何かがあったかのような空気、関係になるんです。
何も無いのに、なんでなんでしょう。

No.18 19/07/25 23:22
匿名さん18 

>私が属す場所は全て汚されていく。
比喩にしても大げさだと思います。
>あんな他人に不快な思いをさせるなら消えた方がマシだって思います
消えないでください。他人に不快な思いをさせていることを申し訳ないと思っている時点で高い存在価値があります。

No.19 19/07/26 00:12
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

対人恐怖症気味ではないですか?

自分が傷つきたくないというような気持ちがあると人間関係うまくいきません。

まずは人に対して耐性をつける必要があります。
そもそも所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけなのです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーすればよいのです。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

職場においては、ただ淡々とやるべきことをこなして、業務上必要なコミュニケーションを、ただ淡々と理性的にとればいいだけなのです。

嫌われたらどうしようなどの余計な思考は不要なのです。

No.20 19/07/26 01:45
匿名さん3 

>>17
じゃあ、菜々緒の圧と佐々木希の圧って違うのは分かる?
遠藤憲一の圧とノンスタ井上の圧は違うよね。
人が一人一人違う醸し出す雰囲気が、良くも悪くも個性だと思う。

何故その空気になってしまうのかを考えるのなら、どうしたらその空気を壊せるのかを検証しないことには始まらない。
だから私は喋ると言う選択肢をとった。
私にはそれが合ってたみたい。


重い空気Aになる答えは、検証BCDEFってやっていかなきゃ、答えにたどり着かないよ。
もし検証Dの時に空気変わったら、自分にDの部分が欠けていたから空気重かったとわかる。

砂糖や塩が足りないのはレシピ見ればわかるけど、具材を入れるタイミングやかき混ぜるスピードなんかは、やってみて失敗しないとわからないもんだよ。
我等はハードル低いから失敗し放題だよw

No.21 19/07/26 05:53
まりこ ( ♀ OFOUw )

私もまさしく同じ気持ちです。めっちゃ気持ちわかる。しんどいよね。毎日仕事行くの辛いもん。

No.22 19/07/26 08:01
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

会話する相手の幸せやハッピーや笑顔になることを、いつも心の中で祈る習慣をオススメします。


[自殺だけはダメですよ]

No.23 19/07/26 12:38
匿名さん2 

>喋ってみても喋らなくてもあの空気になるんですよね。

今の主のびくびくしている精神状態で話しても
そりゃ相手も警戒するわな。

主がリラックスしてありのままで話せるようになることが
解決の糸口なんだけどそうなるためには
今はまだ無理で時間がかかるっていってんの。

No.24 19/07/26 13:20
匿名さん24 

よくわかります。息が詰まるほどつらいですね。誰か間に人入れてあげてもらったりその人の苦手タイプと仲良しになったり、何かイメージ改革したらどうですか?難しいですけど。

No.25 19/07/27 01:28
匿名さん25 

>私はなぜか職場や学校、恋人、友達...何かに属すたびにそこにいる特定の人と嫌な関係になってしまうんです。

みんなそうなんじゃないかな…

どこかの集団に属すと一人くらいはなんか相性が合わない相手?気に食わない相手?と言うか…敵対しちゃう相手というか…が出来ると思うよ?
多分誰でもだよ。

学校のクラスなんか30〜40人いるんだから当たり前にいるし、どこか働いたら職場には必ず一人二人は気に入られない?よくない関係になる相人っている。
でもそれ…
割とどこ行っても必ず一人二人合わない相手っているので当たり前の事じゃないかなって思うけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧