親を信じられない

回答12 + お礼10 HIT数 1904 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♀ )
07/03/17 11:24(更新日時)

昨日親にお金を貸してくれと言われました。
理由は借金の返済を今日中にしないと家を担保に出ていかなければいけないからです。
今までも何度か親にお金を貸してくれと言われ渡してました。
私はその度に情けないと感じたりイライラしたり、私自身がそう思ってしまう事に対し私は最低な人間だと感じてしまいました。
でも私の口座には昨日入ったばかりの給料しかなく、足りませんでした。
私の郵貯がある筈だと言う事を思いだし「郵貯あると思うんだけど」と言ったら、それは以前に使われもう無いと言われました。
それを聞いてすごく腹が立ちました。
知らない内に勝手に使われ、私が将来の為に貯めてたお金をです。

断りもなく使われたことに対しもう親‥人間自体を信じられなくなりました。
もう何もかも嫌になりました。
正直な気持ち私はいつ死んでもいいと思ってます。
私の汚い部分が親を悲しませたり、人が信じられないと言う気持ちが死にたいと言う気持ちにさせました。
私は今を生きる勇気が無いです。
私の考えは間違ってますか?

No.288858 07/03/16 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/16 00:26
悩める人1 ( ♀ )

間違ってないと思います。

私もいつも親に金貸してとか、家に金入れろとか言われます…
結婚した今、弟が高校受験で金がなく、私に借金の保証人になって欲しいと言われました。
保証人て親でもなるべきなんですか?しまいには、旦那にサインして欲しい始末です…

情けなくて言葉がでません。

No.2 07/03/16 00:34
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

親はご両親揃ってないのですか?主さんは学生ではなく社会人ですか?
何にしろ親が子供のお金をあてにして借金を返そうなどと、もってのほか!親の人生の生き方が間違っていたとしか言いようがありません。なぜ収入に似合った借金ではないのでしょうか?
主さんはいずれ結婚されて親とは全く別の人生が切り開けるはずです。死ぬなんてはやとちりすぎです。この事を反面教師として生きればいいのです。
でもよっぽどろくでなしでなければ親は切れませんよね。借金は結局返せないのですか?

No.3 07/03/16 00:52
匿名希望3 ( ♀ )

よく年配者がいいます。昔は家が貧乏だったらみんなして働いて家計を助けたもんだって。借金はどんな借金ですか?親の遊びの為のでは主さんも辛いですね。でも心はしっかり持って下さい!大切な主さんの人生です。
素晴らしい大人になれると思いますよ!

No.4 07/03/16 00:53
匿名希望4 ( ♀ )

私もそうですよ。パチンコしたさにお金貸してくれだのおばあちゃんに仕送したから貸して欲しいとか…昔からそうです。結婚する前彼と貯金していたお金を鍵つき引き出しから盗られました。その時のショックが今も何処かで信用の無さに繋がっています。
ただどんな親でも血の繋がった親は両親しか居ないわけだし結婚して親になってありがたさも分かることも出てくる。ただギャンブルに歯止めない親のやり方には理解出来ないけど実家ってホッとしたい場所じゃないですか?
主さんも年を重ねると許せることも出てくるはず。
親みたいになりたくないと思うなら自分の人生大事にして幸せな家庭を作ればいいんです。
私は早くに結婚をして親とは正反対な家族が出来ました。いろんなこともあるけど幸せですよ。周りの環境も自然と良い人で恵まれてきます。まずわ自分の気持ちをしっかり持ちあなた自信が幸せになろうという気持ちを持ってください。
そして親を恨まず改善出来るようあなたが引っ張って行く気持ちの姿勢をとって下さい。きっと、きっと悪い人生にはならないはず。頑張って下さいね。

No.5 07/03/16 01:03
お礼

>> 1 間違ってないと思います。 私もいつも親に金貸してとか、家に金入れろとか言われます… 結婚した今、弟が高校受験で金がなく、私に借金の保証人に… レスありがとうございます。
子供に頼るとなると情けなくなりますよね‥
気持ちわかります。

No.6 07/03/16 01:09
お礼

>> 2 親はご両親揃ってないのですか?主さんは学生ではなく社会人ですか? 何にしろ親が子供のお金をあてにして借金を返そうなどと、もってのほか!親の人… レスありがとうございます。
両親はいます。
給料と言ってもアルバイトですし、来年卒業の高2です。
ただ借金を作った理由が父にあり、月5万もビールや煙草に使われる為お金が無いと母から聞きました。
借金は何とか昨日私と社会人の兄からお金を借りた事で返せたみたいです。

弱気になって死にたいなどと思ってしまいました‥
ちょっと今精神的に辛くて考え込んでしまって‥。

No.7 07/03/16 01:16
お礼

>> 3 よく年配者がいいます。昔は家が貧乏だったらみんなして働いて家計を助けたもんだって。借金はどんな借金ですか?親の遊びの為のでは主さんも辛いです… レスありがとうございます。
母は私たちの事を考えてくれます。
お金が無いと父に言っても中古の高級車を買い、それ以外の父の無駄使いもありそれが原因に入っているみたいです。
止めてと言っても逆ギレされるので父に何も言えないんです。

幸せな家庭‥憧れます。
でも子供が出来た時同じ状況に立たせてしまったら怖くてたまりません‥

No.8 07/03/16 01:20
お礼

>> 4 私もそうですよ。パチンコしたさにお金貸してくれだのおばあちゃんに仕送したから貸して欲しいとか…昔からそうです。結婚する前彼と貯金していたお金… レスありがとうございます。

前よりかは親と言うよりは母に感謝することが出来ました。
でもただ親と言う事だけで私たち子供が何も言えないという状況です。

完璧に感謝する事は難しいかもしれないです。

No.9 07/03/16 01:32
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

5万ってことはビール瓶三本ぐらい飲みません❓私の父は毎日3本飲んでました。結局アル中になって入退院くりかえして、アル中で去年死にましたけど…💧死んだ後に明確な借金額を知った時は母と一緒に驚きました。借金が多いとは予測してましたけど、一千万余裕で過ぎてましたね…

No.10 07/03/16 08:04
悩める人1 ( ♀ )

内の親もギャンブルするし…
昔から家にいなかったよ。
今でもお母さんは働いてなくてお金かしてとか…
私が結婚する時に、彼方の両親から気持ちのお金と私たちから気持ちの40万渡したの。それでも足りないとか言われて…

しまいには、500万ないかとか…
私25だよ?結婚も近い私たちにどうやったらそんな大金ある?て聞きたいし、新居買って、3000万もして。
そしたら、親はマンションなんて買う必要ないとか…
私も精神的におかしくなりそうだった。

でも実際私は一回もお金渡した事ないんだよね…

私の考えだけど、親は勝手に子ども産んでるんだから、その子どもから金もらうなんてまちがってるんじゃないかと…

No.11 07/03/16 09:49
お礼

>> 9 5万ってことはビール瓶三本ぐらい飲みません❓私の父は毎日3本飲んでました。結局アル中になって入退院くりかえして、アル中で去年死にましたけど…… レスありがとうございます。
毎日3本位飲んでるみたいです。
体調崩してるからって仕事を休むのを繰り返したりしてます。
ある時は休んだ日にビールを飲んでる所を見ました。
具合悪くても煙草は止めてないみたいです‥

一千万もですか!?
お酒で家潰されそうです‥

No.12 07/03/16 10:19
通行人12 ( ♀ )

市役所や裁判所の無料相談所に行って、自分の置かれてる立場、親父さんのアル中、自分のコレからの将来、を相談して前向きに前向きに考えてください😃

No.13 07/03/16 10:29
通行人13 

気持ちわかりますよ。私は中卒で働いて貯めた💰を使われてました💧 結婚前に 発覚し情けなくてたまらなかったです。家計が苦しいから私は働きに出て🏠に食費入れて… 誰のせいで私は高校行けなかったと思ってるんだと思うとね😣 我が親のような親にはならないと決めて生きてきましたよ。お兄さんがちゃんとした社会人なら 一度家族会議したほうがいいと思います。頑張ってるものが頑張らない贅沢する人間に💰を貸したりする必要はないです。家族でも考えたほうがいいです。ズルズルならないために。 主さん 若いのに頑張ってるね😊 先には自分の幸せ見つけて頑張るんだよ😊

No.14 07/03/16 10:32
通行人14 ( 30代 ♀ )

ウチの親もパチンコがすきで借金つくり、自己破産しました。その後母が病気になり父が母の面倒を見るのが嫌になったのか、母を施設に入れ、勝手に離婚して女作って失踪しました。正直、私は親に感謝なんて出来ませんね。頼むから死んでくれとズット思ってます。主さんはまだ若いし、自分の人生をこれから作っていけます。今はまだ学生で自立出来ないですが、自立して自分で自分の居場所を作る事が出来るようになるまでもう少し辛抱して頑張って💪

No.15 07/03/16 12:38
お礼

>> 12 市役所や裁判所の無料相談所に行って、自分の置かれてる立場、親父さんのアル中、自分のコレからの将来、を相談して前向きに前向きに考えてください😃 レスありがとうございます。
相談所があるのは初めて知りました‥
行ってみます。
教えてくださりありがとうございます。

No.16 07/03/16 12:43
お礼

>> 13 気持ちわかりますよ。私は中卒で働いて貯めた💰を使われてました💧 結婚前に 発覚し情けなくてたまらなかったです。家計が苦しいから私は働きに出て… レスありがとうございます。
中卒で働き出したんですね
せれなのに勝手に使われたのを知った時の気持ちよくわかります。
やっぱり最初に怒りが出ませんか?
私はそうだったので、そう思ってしまう自分に嫌悪感を抱いてしまいます‥
家族会議は父に何度も言っても無理なので‥
幸せ見つけて頑張ります。
13番さんも幸せになってくださいね。

No.17 07/03/16 12:47
お礼

>> 14 ウチの親もパチンコがすきで借金つくり、自己破産しました。その後母が病気になり父が母の面倒を見るのが嫌になったのか、母を施設に入れ、勝手に離婚… レスありがとうございます。

父に原因があるので別れてほしいと母に言ったんです。
私も何度も死んでほしいと思ったり、きっと父には感謝出来ないと思います。
卒業したら就職して妹の為のお金を貯めるつもりです。

No.18 07/03/16 13:30
お礼

>> 10 内の親もギャンブルするし… 昔から家にいなかったよ。 今でもお母さんは働いてなくてお金かしてとか… 私が結婚する時に、彼方の両親から気持ちの… 遅れてすみません💦
再度レスありがとうございます。

親は何もかも勝手です。
40万で少ないと言われるなんて信じられません。
私は千単位を親に渡しただけでも一生懸命稼いだお金を渡すことに意味の無い使い方をしてほしくないと思います。

本当に困ってる時以外は渡さなくてもいいですよね‥
親には子供を生むならよく考えて生んでほしいです。

No.19 07/03/16 17:57
通行人19 ( 20代 )

私は普通に母親に30万とか貸してました😊ちゃんと返ってきましたがね。勝手にってのはなかったけどね。うちは母親はもういないけど父親はいます。父親が作った借金、兄弟で数年かけて返しましたよ😔感謝の気持ちなさそうだからムカつくけど。自分の退職金で返したりしてもいいのに 違う事に使ってさらに借金作った😔私たちに1円も返してくれません。主さんはどのくらいの金額使われたのか分かりませんが うちみたいなダメ親もいます😔

No.20 07/03/16 20:12
お礼

>> 19 レスありがとうございます。
今まで貸した金額も合わせると50万弱です。
返すのはいいと伝えてるんです。
返してと言うと母が悲しそうにごめんなと謝るのが見るのが嫌なんです。
返してと言ったら母が追いつめられて自殺なんかしてしまったらどうしようと考えてしまうんです。

No.21 07/03/17 05:51
通行人21 ( 30代 ♂ )

まだお若いのに御苦労され大変ですね。俺もそうなので苦しみは分かります。親の借金を背負い、自分の幸せを犠牲にする事のないように逃げるチャンスがあれば逃げてもいいと思います。
家は自営業をしていまして、親父が2代目で無茶苦茶に無責任男で経営失敗の責任を取りたく無いのと借金二千万円弱の尻拭いを俺にしてくれなどほざいてる始末。
こんな親なら情に負け脱サラしないで家に帰って来なきゃよかったとちと後悔。銀行の融資が連帯保証人無しの融資になり、俺が連帯保証人から外れた今、逃げてやろうかと思うが誰かが責任とらないといけないしなと色々思案中
自分の尻は自分で拭けって言ってやった方がいいですよ。
家は言ってやったら、親父は「何で?子供が親の犠牲になるのは当たり前だろ」等々…手強いですが凹まず毎日論争してます。
周りの親しい人や行政や法律の専門家に助けて貰いつつ、凹まずに体に気をつけて息抜きをしつつ頑張って下さい。
長文・乱文で申し訳ないですm(__)m

No.22 07/03/17 11:24
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

初めまして。うちも一緒です。何度も何度もお金を貸しました。そして、消費者金融で名義も貸しましたし、借金の保証人にもなりました。
高校生の頃は初めてのバイトしてもらったお給料も何だかんだ言われて全部取られたりしました。
今私は結婚して、温かい家庭を手に入れました。ずっとずっと憧れていた温かい家庭を。専業主婦をしているので、主人のお給料でやっているのに、毎月の様に貸してくれと言われます。先月は23万貸しました。
主人は全部知っています。あたしが今までどんな親友や彼氏にも言えなかった苦しい過去を全部受け止めてくれました。だから、あなたも絶対に幸せになれるから、頑張って下さい。あたしも死にたいと想った事も自殺未遂もしました。けれど、今人生で一番幸せです。
うちは精神的虐待もあったし、ギャンブル狂の両親なので、両親を恨んでいました。
そんな両親でも、愛されたくて、認めて欲しくて、困っているなら助けてあげたくてお金を貸してきましたが、自分もやり場のない怒りや情けなさで、本当に今でも苦しい時もありますが、お互い頑張りましょうね。
あなたの周りが温かい愛で満ち溢れますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧