現在同棲3年です。 私は仕事柄土日祝仕事が多く、彼は土日祝お休みです。 …

回答2 + お礼2 HIT数 307 あ+ あ-


2019/07/28 19:40(更新日時)

現在同棲3年です。

私は仕事柄土日祝仕事が多く、彼は土日祝お休みです。

先日彼に言われたのが、
朝の「いってきます」の事で、
相手が寝ている時に声掛けて起こすのは悪いなと思い、私は今まで「いってきます」を言っていませんでした。
彼は寝てても「いってきます」と一言言って欲しいと。寂しいと。
私は休日にそれで起こされて そこから眠れなくなるのは嫌なので無くていい。むしろ言わないで欲しいと思っていますが…

皆さんは言ってほしい人ですか?
それとも起こされるの嫌だから言わないでいいと思いますか?

彼の希望だから今度からは言うように心がけようと思いますが
お互い仕事の日でも私の方が家を出るのが遅いので言う習慣がなく、忘れそうです。

No.2889603 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

旦那が休み、私が仕事で出かけるときは言いません。
言ったところで寝てて気づかないか、それで起こして機嫌悪くなられても嫌なんで。
旦那仕事、私休みのときもしくはお互い仕事のときは私も同じ時間に起きるし私のほうが出るの遅いので「いってらっしゃい」は言いますけど、朝機嫌の悪い旦那は8割方「いってきます」とは言わずに無言か「おう・・・」しか言いません。
習慣化されてないのであれば、なるべく言うようにはするけど忘れることもあるとは伝えておいたらいいのではないでしょうか?

No.2

彼氏の気持ち、わかるな〜


付き合いが長くなると、どうしても気恥ずかしさや、それが当たり前になり、言えなくなる言葉ってありますよね。

「いってきます」もそうだけど、
「ありがとう」や「ごめんなさい」もそう。

それが言えなくなると、お互いに相手を思う気持ちより、自分の事だけを優先して物事を考えがちになります。

何十年も一緒に過ごした熟年夫婦じゃあるまいし、そんな生活は寂しいですよ。

なので、
挨拶や感謝の気持ちを言葉に出して伝えることは、ちゃんと意識して行わないと。

No.3

>> 1 旦那が休み、私が仕事で出かけるときは言いません。 言ったところで寝てて気づかないか、それで起こして機嫌悪くなられても嫌なんで。 旦那仕事… お互い仕事の時は
いってらっしゃいは言うのですが

これからは土日祝に私がいってきますと言うように心がけます。

No.4

>> 2 彼氏の気持ち、わかるな〜 付き合いが長くなると、どうしても気恥ずかしさや、それが当たり前になり、言えなくなる言葉ってありますよね。… ありがとうやごめんなどは言っていますが、いってきますは忘れてしまいます。

これからは言うようにしてみますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧