注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

最近、私の態度の問題なのか私は今までと変わっていないのですが急に父が不機嫌になり…

回答2 + お礼2 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
19/08/01 08:31(更新日時)

最近、私の態度の問題なのか私は今までと変わっていないのですが急に父が不機嫌になります。

①父とスポーツ応援に行くことになり当初車で行くことになってたのですが当日になり母が買い物したいからと車で出かけてしまったために公共交通機関で行くことになりました。
私はいつもICカードの乗車区間まで行き
スポーツ応援の会場まで歩いているのですが父は乗車区間まで行って乗り換えて会場まで行こうと言いました。
私は歩ける区間なのにそこに交通費をかけるのは勿体ないと言った所
父がいきなり行くの止めた。行かない。
お前(私)1人で行ってこい。と言われたのでぼっち応援に慣れてる私は解った。と言いました。そしたら少しは人に合わせることをしなさい。と言われました。
私は自分の意見を伝えただけです。
それに対して行かないと決めたのは父です。合わせるも何も無いと思いました。

②3日程前にLINEでチケットがQRコードで会場で読み取るやつだから
詳細(URL)をメールで送ったから。
と送りました。
前日になってQRコードってどうやって表示させるんだっけ?と聞かれたので、
URLをクリックしたら番号入力画面が出てくるからメールに書いてる番号入れたら出る。と教えました。
そしたらどこにURLがある?
とLINEの画面を見せたのでメールって言ったしLINEでも書いたよ?
と言うとこの間からいい加減にしろ。
と不機嫌になりました。
当日も勝手に行って勝手に帰ってくるんだろ?俺は車で行って帰ってくるけど、
お前なんて知らない。
と言われました。

上記のやり取りを客観的に見て
私に問題があるのでしょうか?
私には非が無いと思っており改善点や悪い部分が解りません。

どうして父は不機嫌になるのでしょうか?
私の性格上1人で行動した方が楽だし好きなことは解っていて好きにさせた方が良いと思ってるのでしょうか?

私自身見当がつかないのでご教示ください。

タグ

No.2891542 19/07/31 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/01 02:45
匿名さん1 

主さんの父上ですね? 何歳ですか?
1…ふだん車で行動する人は歩くのが苦手?多少高くても近くまで行きたいのは当然です。
主さんが交通費を節約する事で父上の身体的な負担が増える状況に追い込み配慮足りず…
父上も身体が衰える事へのショックを自身も認めたくない故に主さんにも言えなかった?
2…言葉の説明だけでは不十分なので主さんが父上の携帯を説明しながら教える必要が…
やり方が良く分からないから主さんにやっといてと言えない父上の気持ちを全く無視状態

歳を取ることに抵抗を感じている時に不必要に出来ないことを知られたくない苛苛がある
もう少しだけ主さんが父上の気持ちを汲んであげる事で父上が素直になって会話できる筈

No.2 19/08/01 08:10
通行人2 

同じ趣味のようなんだから、一緒に共感したいんだよ。寂しいじゃん。
親子なんだしさ、親孝行と思って合わせてあげなよ。

合わせるのが嫌なら、最初から誘わない、行かない。
主さんてさ、人の気持ちに鈍感とか言われません。私も1人派なので煩わしいのは分かるけど、一緒の会場に行くんなら、付き合ってあげなよ。

あれだ、上司に飲みに誘われて、定時なので帰ります!って言えちゃう人ですね。人付き合いって大事だよ。
付き合わないにしても、言い方ってあるし。

No.3 19/08/01 08:24
お礼

>> 1 主さんの父上ですね? 何歳ですか? 1…ふだん車で行動する人は歩くのが苦手?多少高くても近くまで行きたいのは当然です。 主さんが交通費を… 私の父のことです。
年齢は58です。
私は私の生活スタイルを変えるつもりはなく、自分のスタイルを変えてまで配慮しなくてはいけない状況は嫌なんです。

それでも父のことを考えて配慮しなくてはならないんですね…。
わかりました。
ありがとうございます。

No.4 19/08/01 08:31
お礼

>> 2 同じ趣味のようなんだから、一緒に共感したいんだよ。寂しいじゃん。 親子なんだしさ、親孝行と思って合わせてあげなよ。 合わせるのが嫌な… はっきり物を言わないと気が済まない性格なのは認めます。

人に合わせるとか配慮するとか
考えたことありませんでした。

1人で行動した方が楽ですし
周りから何を思われても言われても苦に感じないので…。

ありがとうございます。

ちなみに飲み会には気分によって参加します。
私の居づらい職場はすぐに辞めてしまうので転職を繰り返して自分に合う所では長く勤務してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧