注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

今日バイト早退しました。飲食店で働く21歳の主婦です。少し長くなりますが客観的な…

回答27 + お礼7 HIT数 2008 あ+ あ-

匿名さん
19/08/03 21:15(更新日時)

今日バイト早退しました。飲食店で働く21歳の主婦です。少し長くなりますが客観的な意見をお願いします。
私の職場は飲食店ですが、エアコンを最低温度にしてるにも関わらず温度計は32度の中働いています。その為、お客さんからも、「涼みに入ってるのに暑い!どうにかしろ!」と意見をたくさん言われます。その際私たちの力ではどうする事もできず謝罪するしかできません。
私自身も暑さから体調が悪くなり貧血で倒れこんだり、息切れ状態になったりしています。
でも、店に迷惑かけたくないし自分の給料の為にも我慢し続けました。
そして今日またお客さんに怒られました。結構きつく怒鳴られたので時間帯の1番偉い先輩に、「店長は暑さを防ぐ対策は考えてるのですか?」と聞きました。その時忙しい昼ピークだったのもあり、イライラした口調で、「ないわ!我慢して!!」と怒られました。「それよりこの忙しい時間帯なんやから早く手伝って!!」
と言われ私はその時、感情的になってしまい泣きそうになりました。
そして、黙って逃げるように休憩室に行くと涙が止まりませんでした。
自分の体調が優れないし誰も分かってくれないし、もうどうする事もできない…と考えだしたら泣きだしてしまいました。

そして、その場にいた人は心配してくれたのですがすぐに先輩が追いかけてきて、「あなたは何がしたいの!!皆に多大な迷惑かけてるのがわからないの!」と勢いよく怒られました。
「この店ではもう何年も暑い中みんな頑張ってるんやから!自分だけ辛いんちゃうんやでな!」
「体調も管理しなさい!」
と怒られました。周りにいた人は静まりかえってしまい、その後も私は怒られました。
そして、「帰るなら名簿みて皆に電話していって!」と言われ、先輩は戻っていきました。
私は自分も悪いかもしれないけど、そもそも改善しようとしない店も悪いと思うし追い討ちかけるような事言われすごく傷つきました。
数名電話しても変わりは見つからず、「次来た時は皆怒っとるんやから謝ってね!」と言われ悪者扱いになりました。
私は自分がめっちゃ悪いとは思えないんです。わがままでしょうか。体調は薬で対策はしています。でも、もっと頑張らないとだめなんでしょうか。

No.2892407 19/08/02 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 19-08-02 16:49
匿名さん7 ( )

削除投票

>>9
の意見を鵜呑みにして、
メンタル至上主義になって
辛くても我慢した結果熱中症で死んでも、
別に>>9が責任とって生き返らせてはくれないからこう言うのは気にしない方がいいよ。

人それぞれ体の強さも心の強さも違うのだし、
自分の強さに合った所に身をおくのが最善だと思う。

良い大人といっても21歳じゃまだまだ世の中にどんな職場があるのか知らないことだらけだろうし、
色んな職場で働いてみるのも視野が広がる一つな経験になるとも思う。

クーラーが正常に働いてる会社なんて世の中いっっくらでもあるから、わざわざその職場にこだわるほど何か思い入れがあったりやっと夢が実現できた仕事とかでもないのならさっさと辞めて次、次、とやってく方がいいと思う。

劣悪な環境で働いて鬱になって20代全部無駄にしても誰も責任とってくれないし、
熱中症で死んでも誰も責任とってはくれない。

自分を大切にして!!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/08/02 15:04
お礼

>> 1 自分だったら職場を代える。 熱中症で倒れるよ。 身体に悪すぎ。 コメントありがとうございます。やはり、普通の状況ではないんですね。熱中症になった所で誰も責任もとってくれないと思います。倒れてから泣き寝入りするよりか自分の意見が言えただけよかったかなと思います。
むしろ先輩は「誰か倒れてクーラー変えてくれたらいいのに。」と先日話していました。その被害者にはなりたくないです。

No.4 19/08/02 15:09
お礼

>> 2 店側がなんの対応も改善もしないのなら 辞めた方がいいですよ。 恐らく、先輩は店長に愚痴として今日あった事を話すと思います。私自身も店長に相談してみようと思っています。
それで、改善されたら解決できるのですが。
働いてもうすぐ1年になるので辞めたいとは思っていませんが、それも考えた方が良いかなと思いました。

No.8 19/08/02 16:39
お礼

>> 5 まだ若いから色んな仕事して自分に合うところ見つけて下さい コメントありがとうございます。やはり転職をすすめられる環境なのですかね。最初の頃はこの職場は良くないと思うことが多々ありましたが、うやむやに我慢してるうちにわからなくなってきていました。

No.10 19/08/02 16:45
お礼

>> 6 元中華コックです。 それ、お客様来なくなるでしょw 確かに厨房は45℃とか当たり前な部分あるけど ホールは最低でも28℃、余裕があ… コメントありがとうございます。お客さんはこの数日で何人も途中で帰られていました。私も気の毒な気持ちになり謝罪していましたが、1番怖いのはやはり体調不良の人がでることですね。1度学生さんがレジ前で倒れて救急車を呼ぶこともありました。数日で何人も早退したり、安心して働ける環境は整ってないかなって思います。

No.14 19/08/02 17:47
お礼

>> 7 いつでも手軽に辞められるからこそバイトな訳だし、 せっかく若いし、 今って人手不足だし、 今のうちに早めにもっと貴方が楽しく働ける職場… コメントありがとうございます。
転職を考えてみようと思います。思い返してみると仕事に関しても楽しいと思った事はあまりありませんでした。怒られないように1秒1秒完璧にこなす、舐められないように気を張る、常に周りの顔色を伺って動く、そんな気持ちで働いて楽しい訳がありませんよね。
でも、それくらいしないとやっていけなかったのかもしれません。私はそんなに強くないくせに強くなろうとして、期待に応えようとして一気に崩れてしまいました。自分にあったスタイルはきっと大事なんだと思います。

No.29 19/08/03 10:48
お礼

皆さん、たくさんのコメントや応援ありがとうございます。私は主婦ですが子供はまだいないです。

昨日色々考えていると魂がぬけたような悲しい気持ちになってしまいました。食欲も無く、夢の中にまで出てくる程考えこんでいます。
それなのに、先輩に対し小さな情が湧き昨日の出来事を店長や店の相談窓口に相談するのが先輩に対しての悪口になってしまうんじゃないかと、心配してしまったりしてしまいます。
先輩は口が悪いのですが、仕事以外の時は私も普通に仲良く話していました。でも、その反面先輩にせめられ泣きながら辞めていった人を私は何人も見てきています。
店長は、事なかれ主義なイメージなので正直話して解決になるのかは分かりません。でも、勇気を出して明日お話しようと思います。また色々言われて傷つくかもしれません。でも、ちゃんと言おうと思います。それで変わらなければ、転職を迷いなく受け入れます。

No.34 19/08/03 21:15
お礼

今回の出来事で色々気づいたり自分を見直すきっかけになりました。私は自分を大切にできる環境を探して前に進んでいこうと思います。たくさん応援して頂きありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧