注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

今日バイト早退しました。飲食店で働く21歳の主婦です。少し長くなりますが客観的な…

回答27 + お礼7 HIT数 2000 あ+ あ-

匿名さん
19/08/03 21:15(更新日時)

今日バイト早退しました。飲食店で働く21歳の主婦です。少し長くなりますが客観的な意見をお願いします。
私の職場は飲食店ですが、エアコンを最低温度にしてるにも関わらず温度計は32度の中働いています。その為、お客さんからも、「涼みに入ってるのに暑い!どうにかしろ!」と意見をたくさん言われます。その際私たちの力ではどうする事もできず謝罪するしかできません。
私自身も暑さから体調が悪くなり貧血で倒れこんだり、息切れ状態になったりしています。
でも、店に迷惑かけたくないし自分の給料の為にも我慢し続けました。
そして今日またお客さんに怒られました。結構きつく怒鳴られたので時間帯の1番偉い先輩に、「店長は暑さを防ぐ対策は考えてるのですか?」と聞きました。その時忙しい昼ピークだったのもあり、イライラした口調で、「ないわ!我慢して!!」と怒られました。「それよりこの忙しい時間帯なんやから早く手伝って!!」
と言われ私はその時、感情的になってしまい泣きそうになりました。
そして、黙って逃げるように休憩室に行くと涙が止まりませんでした。
自分の体調が優れないし誰も分かってくれないし、もうどうする事もできない…と考えだしたら泣きだしてしまいました。

そして、その場にいた人は心配してくれたのですがすぐに先輩が追いかけてきて、「あなたは何がしたいの!!皆に多大な迷惑かけてるのがわからないの!」と勢いよく怒られました。
「この店ではもう何年も暑い中みんな頑張ってるんやから!自分だけ辛いんちゃうんやでな!」
「体調も管理しなさい!」
と怒られました。周りにいた人は静まりかえってしまい、その後も私は怒られました。
そして、「帰るなら名簿みて皆に電話していって!」と言われ、先輩は戻っていきました。
私は自分も悪いかもしれないけど、そもそも改善しようとしない店も悪いと思うし追い討ちかけるような事言われすごく傷つきました。
数名電話しても変わりは見つからず、「次来た時は皆怒っとるんやから謝ってね!」と言われ悪者扱いになりました。
私は自分がめっちゃ悪いとは思えないんです。わがままでしょうか。体調は薬で対策はしています。でも、もっと頑張らないとだめなんでしょうか。

No.2892407 19/08/02 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 19-08-02 16:49
匿名さん7 ( )

削除投票

>>9
の意見を鵜呑みにして、
メンタル至上主義になって
辛くても我慢した結果熱中症で死んでも、
別に>>9が責任とって生き返らせてはくれないからこう言うのは気にしない方がいいよ。

人それぞれ体の強さも心の強さも違うのだし、
自分の強さに合った所に身をおくのが最善だと思う。

良い大人といっても21歳じゃまだまだ世の中にどんな職場があるのか知らないことだらけだろうし、
色んな職場で働いてみるのも視野が広がる一つな経験になるとも思う。

クーラーが正常に働いてる会社なんて世の中いっっくらでもあるから、わざわざその職場にこだわるほど何か思い入れがあったりやっと夢が実現できた仕事とかでもないのならさっさと辞めて次、次、とやってく方がいいと思う。

劣悪な環境で働いて鬱になって20代全部無駄にしても誰も責任とってくれないし、
熱中症で死んでも誰も責任とってはくれない。

自分を大切にして!!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/02 14:46
匿名さん1 

自分だったら職場を代える。
熱中症で倒れるよ。
身体に悪すぎ。

No.2 19/08/02 14:46
匿名さん2 

店側がなんの対応も改善もしないのなら
辞めた方がいいですよ。

No.3 19/08/02 15:04
お礼

>> 1 自分だったら職場を代える。 熱中症で倒れるよ。 身体に悪すぎ。 コメントありがとうございます。やはり、普通の状況ではないんですね。熱中症になった所で誰も責任もとってくれないと思います。倒れてから泣き寝入りするよりか自分の意見が言えただけよかったかなと思います。
むしろ先輩は「誰か倒れてクーラー変えてくれたらいいのに。」と先日話していました。その被害者にはなりたくないです。

No.4 19/08/02 15:09
お礼

>> 2 店側がなんの対応も改善もしないのなら 辞めた方がいいですよ。 恐らく、先輩は店長に愚痴として今日あった事を話すと思います。私自身も店長に相談してみようと思っています。
それで、改善されたら解決できるのですが。
働いてもうすぐ1年になるので辞めたいとは思っていませんが、それも考えた方が良いかなと思いました。

No.5 19/08/02 15:09
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

まだ若いから色んな仕事して自分に合うところ見つけて下さい

No.6 19/08/02 15:28
匿名さん6 

元中華コックです。

それ、お客様来なくなるでしょw
確かに厨房は45℃とか当たり前な部分あるけど
ホールは最低でも28℃、余裕があれば24℃には
下げたいところだもの。

基本的に、人は暑いところで食欲は湧きません。
冬に人が肥るのも、気温が下がり
体が発熱の為のカロリーを欲するから。
普通できるだけ下げ様とするものだけどね。
※自分が行ってたお店では女性お客様に良く寒いと
言われてましたよ。

空調機のフィルターが埃で目詰まりしてるとか
窓や入り口開けっ放しにしてません?
あと、空調機が古くなるとガス抜けで
冷えなくなります。
また、空調取り付け時の負荷計算の間違いで
能力が足りていないとか。

場合によっては家庭用のクーラー(冷房専用)
を取り付ければ、業務用着けるよりだいぶ
安く付けれるんですけどね。

お客様も文句いいながらよく来店されると思います。
普通なら来なくなりますよ。

No.7 19/08/02 16:28
匿名さん7 

いつでも手軽に辞められるからこそバイトな訳だし、
せっかく若いし、
今って人手不足だし、
今のうちに早めにもっと貴方が楽しく働ける職場を、いくつか転々としてでも探した方がいいと思う。

どうせ同じように努力するならその方が良くない??
今の職場で努力っていうか我慢するよりも。

No.8 19/08/02 16:39
お礼

>> 5 まだ若いから色んな仕事して自分に合うところ見つけて下さい コメントありがとうございます。やはり転職をすすめられる環境なのですかね。最初の頃はこの職場は良くないと思うことが多々ありましたが、うやむやに我慢してるうちにわからなくなってきていました。

No.9 19/08/02 16:41
匿名さん9 

営業中の忙しい時に話すことじゃない。
オマケに良い大人がそんなことで泣き出して帰っちゃうなんて最悪。
メンタル弱過ぎです。

No.10 19/08/02 16:45
お礼

>> 6 元中華コックです。 それ、お客様来なくなるでしょw 確かに厨房は45℃とか当たり前な部分あるけど ホールは最低でも28℃、余裕があ… コメントありがとうございます。お客さんはこの数日で何人も途中で帰られていました。私も気の毒な気持ちになり謝罪していましたが、1番怖いのはやはり体調不良の人がでることですね。1度学生さんがレジ前で倒れて救急車を呼ぶこともありました。数日で何人も早退したり、安心して働ける環境は整ってないかなって思います。

No.11 19/08/02 16:49
匿名さん7 

>>9
の意見を鵜呑みにして、
メンタル至上主義になって
辛くても我慢した結果熱中症で死んでも、
別に>>9が責任とって生き返らせてはくれないからこう言うのは気にしない方がいいよ。

人それぞれ体の強さも心の強さも違うのだし、
自分の強さに合った所に身をおくのが最善だと思う。

良い大人といっても21歳じゃまだまだ世の中にどんな職場があるのか知らないことだらけだろうし、
色んな職場で働いてみるのも視野が広がる一つな経験になるとも思う。

クーラーが正常に働いてる会社なんて世の中いっっくらでもあるから、わざわざその職場にこだわるほど何か思い入れがあったりやっと夢が実現できた仕事とかでもないのならさっさと辞めて次、次、とやってく方がいいと思う。

劣悪な環境で働いて鬱になって20代全部無駄にしても誰も責任とってくれないし、
熱中症で死んでも誰も責任とってはくれない。

自分を大切にして!!

No.12 19/08/02 17:28
匿名さん1 

お客様が倒れて救急車って、ブラックすぎですよ。
お客様からクレームがないはずがありません。
かなりヤバイですよ、これからまだまだ暑くなるのに。
求人誌を眺める事をおすすめです。

No.14 19/08/02 17:47
お礼

>> 7 いつでも手軽に辞められるからこそバイトな訳だし、 せっかく若いし、 今って人手不足だし、 今のうちに早めにもっと貴方が楽しく働ける職場… コメントありがとうございます。
転職を考えてみようと思います。思い返してみると仕事に関しても楽しいと思った事はあまりありませんでした。怒られないように1秒1秒完璧にこなす、舐められないように気を張る、常に周りの顔色を伺って動く、そんな気持ちで働いて楽しい訳がありませんよね。
でも、それくらいしないとやっていけなかったのかもしれません。私はそんなに強くないくせに強くなろうとして、期待に応えようとして一気に崩れてしまいました。自分にあったスタイルはきっと大事なんだと思います。

No.15 19/08/02 17:59
匿名さん15 

改善されないなら転職する方が良い

先輩に言うにしても空いた時に話せば良かったと思う

体調不良はすぐに言って
みんなを巻き込まずにさっさと帰れば良かったと思う

先輩の言い分もわかるよ
忙しい時に空調の事考えた事ありますか?なんて聞かれたらなぜ今 それを聞く?って思うし忙しい時間に休憩室でメソメソ泣いて周りの人に気を使わせて動きが止まる
お客様を待たせてしまうよね

先輩も言い方が悪いけど
主さんももう少しタイミングを考えて聞けば良かったと思う
改善がされないのはお店の人がどうこうできる事じゃないのかな?
工事をしないと変わらないレベルなのかな?

No.16 19/08/02 19:21
匿名さん16 

店が暑いのは全面的に責任者が悪い。

が、店がてんてこ舞いの真っ最中に泣き言を言って泣き出す主さんもアウト。最悪のタイミングでドタキャンして、みんなに多大な迷惑をかけた、その責任は主さんにある。それは店の暑さとは別問題だよ。

主婦には体調の悪いことも、都合がつかないことも沢山ある。全力でないと出来ない仕事は、最初から引き受けては駄目よ。仕事は特別な時だけ本気を出すものだよ。

No.17 19/08/02 19:49
匿名さん9 

これが改行を読めないって言うのかな。
仕事中に泣き出して帰るのがメンタル弱いと言ってるの。
体がどうとか一言も言ってない。
冷房が利かないのは責任者が悪い。
そんなこと言わなくても分かると思ったけど、今って1から10まで全部言わないと分からない人が多いんですね。

No.18 19/08/02 20:07
匿名さん2 

そうやって嫌味な言い方しか出来ない……
ますますブラックですわ😓

No.21 19/08/02 21:39
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

これ以上がんばる必要ない
職場の環境は最悪です
なのに我慢がないと言う人はまさかエアコンがある所で仕事とかして無いですよね
そんな事でも毎日になってもそんな事っていえますか?
自分がいっぱいでキツイ時にタイミングだなんてそんなに皆さん思いやりあるんですか?
そんなら世界はもっと明るいでしょうね
店に多大な迷惑、そんなら主だって迷惑かけられてるじゃん
もっと想像力を働かせて下さい
皆さん
主は1ミリも悪くない

No.22 19/08/02 21:57
匿名さん9 

思いやりじゃない。
常識

No.23 19/08/03 02:53
匿名さん2 

9
ヤバいって。
あなた自分がブラックの中にいるのか知らんけど
自覚した方がいいですよ。
命に関わるからね。
あなたの考えでは人が死にますよ。
常識を履き違えてます。

No.24 19/08/03 07:05
匿名さん24 

猛暑の時期に冷房が不充分なんて考えられない

No.25 19/08/03 07:34
匿名さん25 

主さん、その店明日から行かなくていいよ。
むしろ保健所に告発するくらいのことをしたほうがいい。
クレームのみならず事故まで起きているのに何の対策も講じないなんて、
客商売としてやって良いことではないです。

熱い中頑張ることが仕事の目的ではありません。
お客様に満足を提供して、また来たいと思ってもらうことが仕事の本質です。

遠のく客足を気にしていない時点でその先輩は能無し。
本来空調を見直すだけで防げるはずのクレーム対応をやらされる後輩のケアすらできない人のいう事に影響受ける必要ありません。

No.26 19/08/03 09:20
匿名さん26 

これまでのスレや、全てのお礼レス
回答者様の意見を読んだ上での素朴な
疑問なんだけど。。
来店したお客が店内で倒れて救急車を
呼ぶ様な騒ぎって、相当の事ですし
そうは聞かない話ですよね?
飲食店なんて評判が命なのに、お客が
そんなにクレーム言うって事は評判が
悪くなると言う事になる。
従業員のみなら、コスト削減とか
アホな事言って、劣悪な環境で無理な
労働を強いる店もあるんだろうけど
お客からの評判落としてまで、そんな
クーラー1台ケチるかしら。
私はそんな店は聞いた事が無いくらい
珍しいと言うか、飲食店でそんな店が
あるのかとビックリしたくらいです。
今や何でもかんでも瞬時にネットで
情報が飛び交う時代なのに、これだけ
従業員やお客に悪影響が出ているにも
関わらず、ピーク時に混雑する程
お客が来るなんて有り得るのかなあ?
毎日30度を越える真夏日に、店内の
エアコンがまともに稼働してなければ
入り口の自動ドアが開いた途端
外気と変わらない暑さがムアッとくる
訳で、そんな店で席に着いて食事を
したり、休憩したりしようなんて思う
お客が居るかしら。普通は蒸し暑い外
から店内に入る時にドアが開いた瞬間
冷たい冷気を感じてホッとするから
「あー気持ちいい🎵」ってホッとして
店内に入れるんだと思うけど。
そんな状態の店で我慢してまでお客は
食事なんてしないでしょ?
ドアが開いて店内に1歩入り掛けた
瞬間、踵返して他の店に行くと思うん
だけどなあ。
しかも、口コミであっと言う間に悪評
が立つと思うんだけど。
「あの店止めた方が良いよ!エアコン
買い換えケチって店内熱帯地帯だし。
この前なんか、客が倒れて救急車で
運ばれる騒ぎがあったんだよー。」
「うわー。じゃあ他の店行こうよ」
となるんじゃないでしょうか?
いや、御免なさい。ちょっと気になっ
たのでレスしてみました。

No.27 19/08/03 09:26
匿名さん27 

9さんの改行が読めないってのは
行間が読めないって事なのかな?

No.28 19/08/03 10:07
匿名さん28 

主さん、21歳で主婦ってことは、憶測で申し訳ないんだけど、小さなお子さんいたりするのかな?だとしたら、バイトは変えたほうがいい。仕事は誰でもできるけど、家族はあなたがいないと生活できない。

No.29 19/08/03 10:48
お礼

皆さん、たくさんのコメントや応援ありがとうございます。私は主婦ですが子供はまだいないです。

昨日色々考えていると魂がぬけたような悲しい気持ちになってしまいました。食欲も無く、夢の中にまで出てくる程考えこんでいます。
それなのに、先輩に対し小さな情が湧き昨日の出来事を店長や店の相談窓口に相談するのが先輩に対しての悪口になってしまうんじゃないかと、心配してしまったりしてしまいます。
先輩は口が悪いのですが、仕事以外の時は私も普通に仲良く話していました。でも、その反面先輩にせめられ泣きながら辞めていった人を私は何人も見てきています。
店長は、事なかれ主義なイメージなので正直話して解決になるのかは分かりません。でも、勇気を出して明日お話しようと思います。また色々言われて傷つくかもしれません。でも、ちゃんと言おうと思います。それで変わらなければ、転職を迷いなく受け入れます。

No.30 19/08/03 11:05
匿名さん16 

うちだとうどん屋さんがそんな感じ。

バイトの時給はかなり良いけど、お昼は戦場のように忙しい。麺を茹でる厨房はサウナくらい暑いはず。近くを通るだけで熱気が来る。

客席も結構暑いんだけど、安くて美味けりゃ繁盛する。一杯300円のうどん屋さんに、そこまで快適さは求めない。逆に居心地よくして長居されると、回転率が下がってしまう。

そういう店で「労働環境が悪すぎる!」と訴えるのは、警備員のバイトが「日陰のない場所で何時間も立ちっぱなしとかあり得ない!」とか、消防士が「燃えている建物に近づくなんて危ないじゃないですか!」って怒るくらい馬鹿だと思う。

できる人がやれば良い。できない人は辞めましょう。

No.31 19/08/03 12:01
匿名さん31 

お店の問題点は有るものの、先輩は至極当たり前のことを言ってると思う。

No.32 19/08/03 15:34
匿名さん32 

飲食店は、お客さんからも職場からも色々言われるし、働く仲間が合わないなら辞めた方がいい。

主さん、お疲れ様。

体調、お大事にね。

No.33 19/08/03 18:48
匿名さん33 

飲食店は食事時は戦争
いくらガンガンにクーラしてても人が居て火を使い動き回れば結構な暑さになる
繁盛する店こそそうなってしまう
ブラックだブラックだと言う人がいるが混み合う飲食店に入る事でブラックにしてしまってんだよね

No.34 19/08/03 21:15
お礼

今回の出来事で色々気づいたり自分を見直すきっかけになりました。私は自分を大切にできる環境を探して前に進んでいこうと思います。たくさん応援して頂きありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧