はじめまして。いない歴37歳女性です。 婚活をする理由が承認欲求満たしたいだけ…

回答2 + お礼1 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
19/08/07 22:58(更新日時)

はじめまして。いない歴37歳女性です。
婚活をする理由が承認欲求満たしたいだけかもしれません。
それでもやもやしてます。

34のとき、イモと言われて、恋愛経験が無いことを周りにバカにされました。20代~36まで、仕事が地獄で、忘れてた記憶ですが、転職してやっと自分のこと考えられるようになったとき、トラウマが復活。
お金払っても自分の価値認められたくて、出張ホストまで呼んで、余計自己嫌悪に。(特に何もなかったですが)

ちゃんと前向きになろうと思って、婚活始めてパーティにこれまで3回参加。
婚活ブログなどですごく研究したおかげで、何人からかアプローチをいただきました。

でも、結婚願望ありません。恋愛に憧れはあるけど、子供いらないし、一人で
遊園地も平気なくらい一人好きです。

実は34になるまで夢に向かって勉強することに夢中で、容姿や恋愛経験を
気にしていませんでした。
夢が叶って憧れのポジションに立った34の時、私が敵わないと思った同僚たちから
容姿や恋愛経験までバカにされたんです。

ただの冗談だと彼らは笑うだろうけど、私は傷ついた。
仕事の実力がたりなくて、彼らに引け目もあったから、何も言えなかった。
もう二度と会うことない人たちだけど。

努力はしました。
バカにされてからダイエットで10キロ痩せて、服も研究して垢抜けたって言われるし。
夢だってその後も頑張ったけど、限界を感じて方向転換して、今やっとその道で
食べていけるようになった。

でも、全然満たされない。
パーティで選ばれると一瞬、嬉しいけど、好きでもない人に好かれても。
何より、場にいる人全員に失礼ですよね。虚しいし。

婚活パーティにいる私は私じゃない。
学歴も仕事も全部隠して(受けが悪いので)、趣味じゃない服着て
タイプでない人にも最大限の愛想を振って。

承認欲求といえば、SNSなんだろうけど、あれも大嫌いなので
してません。だからパーティなのかもしれません。
自分が、もっといやになりそうです。

どうしたら良いのでしょうか。

No.2894709 19/08/06 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/06 16:06
通行人1 

まぁまぁ気持ちが分かります。
ただ真面目に結婚相手を探している人にとっては、結婚を考えていないのに参加しているのは迷惑なので、その気持ちのままでの参加は止めた方がいいと思いますよ。かわいそうです。
承認欲求は趣味や副業や別の場所で発散するといいです。

それとなぜ相手を好きになれないかと言うと、素の自分を見せていないから(男受けの服、愛想)なので、いっそ仕事など正直に話して男受けを考えず自分の好みの服を着て、あまり愛想を作らない素の自分で対応するといいです。
「それでも好きだ」と言ってくれる人が世界は広いのでいつか現れます。素の自分を見せたらその人を徐々に好きになれます。好まれない事も多いですが、偽りの自分のままだと一生誰も好きになれないので、それよりはアプリなども駆使してありのままの素の自分を好きになってもらえたら相手を好きになれる確率が高いです。

No.2 19/08/06 18:43
匿名さん2 

結婚や恋愛に興味なしの人もいますし、趣味などの方面から出会いを探す方が気が楽かも

No.3 19/08/07 22:58
お礼

ありがとうございます。
お相手に失礼だし、不毛ですよね…

もうキャンセルできないので週末に一度行って、終わりにしようかな。
今度は潔く自分色全開、職業も公開で試してさっぱり散ってきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧