注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

両足が無い高校生です。体育で、すごく不当な扱いを受けている気がします。 …

回答59 + お礼16 HIT数 3662 あ+ あ-

匿名さん
19/08/14 20:03(更新日時)

両足が無い高校生です。体育で、すごく不当な扱いを受けている気がします。

両ひざから下が義足で、体育に参加しているのですが、体育の教師から努力が無いと言われます。
四月当初、普通の授業が始まって最初の競技が50m走でした。
義足をつけたままでなるべく急いで歩いたのですが、「遅い!走れ!」と指導を受けました。
走る練習なんてしたことがありませんし、そもそも私の義足には走る機能が備わっていないのですが、その旨を伝えても、
「義足でも走っている人はたくさんいる。アスリートもいる。お前の努力が足りない!」
と言われました。

もう意味が解りませんが、そんなに気に入らないならと義足を外して歩いたら(当然走れませんが、義足よりはまだ速い。)、
「手をつけばもっと速くなる、そうしたら努力したと認めて点数をつけてやる。」
と言われました。

中学の時は、できる部分は参加したりみんなの様子をプリントに書いたりして点数をもらっていたのですが、高校ではプリント課題は無いと(その先生に)言われていて、高校生は点数貰えないと留年すると聞いているので仕方なく従いました。
そしたら、「犬みたいだな。」と笑われました。
今思い出しても本当に腹が立ちます。

その次は水泳の授業だったのでなんとかやり過ごせましたが、夏休み明けにはサッカーの授業が待ち構えています。(本当に嫌な予感しかしない…)

上記の指導は私にしか聞こえておらず、友人たちからは後で「手ついて走ってなかった?」と聞かれた程度です。
手をつくように言われたことに対しては友人も顔をしかめていました。犬みたいだと言われたことはあまりに屈辱的すぎて言えませんでした。
両親にはまだ言えていません。
もう学校行きたくないです。

19/08/08 20:26 追記
こんばんは。
今日両親と話し合い、弁護士さんに相談に行きました。
正式に弁護士さんを立ててきちんと対応することになりました。
ネット書き込みは不利の材料になる可能性があるらしいので、これ以上は書き込みをしないつもりです。
こちらが公にする意思がない限り(裁判にでももつれ込まなければ)世間に公表される可能性は低いとのことなのでそういう方針にしました。

19/08/08 20:29 追記
たくさんの方からご意見をいただけていなかったら…おそらく僕が泣き寝入りして終わっていたと思います。不登校になったかもしれません。自殺したかもしれません。
ここに書き込みをして良かったと思っています。こんな嫌な話を親身になって聞いてくださって、真剣にアドバイスを下さって、本当にありがとうございました。

No.2894854 19/08/06 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/08/06 20:39
お礼

>> 1 ひどい教師ですね。 言いたくないかもしれないけど、親と学校に言った方がいいと思う。 あなたはとても頑張ってると思う。 ありがとうございます。私の感じた事、間違ってないですよね…。
実は、担任に相談したほうが良いと友人に言われ、相談しようと時間を作ってもらったのですが、唇が震えてどうしても言えませんでした。
どうにか上手に伝えられる方法はないでしょうか…少し考えてみます。ありがとうございます。

No.7 19/08/06 20:50
お礼

>> 2 辛い思いされましたね。 その教師異常者ですよ。 話を聞いているだけで腹が立ちました。 ご両親や、担任の先生、教育委員会、主さんが負担の… 暖かいお言葉くださってありがとうございます。勇気出してここに書いてよかったです。
両親以外の学外の方だとだれに相談したら取り合ってもらえるでしょう…。考えてみます…。
ありがとうございます。

No.10 19/08/06 21:11
お礼

>> 3 ご両親に言いましょう。 自分ができることと周りができることを理解していないで指導なんてできはしません。 自分で指示しておいて馬鹿にするな… 両親は私が足のせいでいじめられていないかいつも気にしています。
…少し前もめごとになった時にも両親はすごく精神的なケアをしようとしてくれましたが、その時に私が突き放してしまった件があって…言いづらいです。
誰か伝えられそうな人を探してみます。ありがとうございます。

あと…あの、本当に気遣っていただいている言葉だとは思うのですが…僕は一人で通学していますし食事排泄も自分でできます。日用的に特別な支援を必要としているわけではないので、特別支援校に行くことはありません…。センシティブな内容なだけに訂正させてもらいます…。気遣っていただいているのは本当にうれしいです。ありがとうございます…すみません…。

No.12 19/08/06 21:23
お礼

>> 6 そんな教師今どきいるんですね。 主さんの感じたことは正しいし、とても冷静に捉えられていると思います。 尊敬します。 今すぐにでも訴… やっぱりこの方がおかしいですよね…。いっそ転校するのも手かと思いました…。
ありがとうございます、頑張ってみます…。

No.14 19/08/06 21:31
お礼

>> 8 走るなよ~ 何を言われようが出来ない事は出来ないですよ 無理して走ってどうすんの 怪我をすれば親が泣くので 無理に走れと言われたら今… メールで言ってみるのすごくよさそうです…。
というか、このサイトをそのまま見せてみようかと思います。ありがとうございます…。

No.27 19/08/07 18:37
お礼

>> 13 3の者です。 ご両親とも多少のわだかまりがあるのですね。 ご両親も我が子への愛情と心配からくるのでしょうが、こちらがそれを過剰に感じ… いえ、他意がないのはわかっていたのですが、こちらこそ食って掛かるような真似してすみません…。
ありがとうございます。

No.30 19/08/07 19:22
お礼

たくさんアドバイスくださってありがとうございます。
一つ一つお返事したいのですが、なかなか時間が作れないので取り急ぎ報告だけさせてもらいます。

多分、信頼している大人の人に相談したのですが、この案件は公にしたらちょっとしたニュースぐらいにはなると言われました。僕もそうだと思います。
でもそうなると、私のところにも取材とか、そういうのが来たら…そもそも足のことで傷つくのが耐えられない(…伝わり辛いかもしれませんが、プライドの問題です…)ので、それはどうしても嫌で…親だけに相談して転校するのが良いと考えました。
しかし、ここでご意見を読ませてもらって…それは逃げなのかなと思いました。
僕が転校すれば僕はそれで良いですが、件の教師のもとに他の四肢障害の生徒がこないとも限りませんし…もしそういう子がいたら、こんなみじめな思いはしてほしくないので…

今日両親には言いました。
両親ともカンカンに怒って、いまから学校に行くと言ってくれましたが、多分対策無しに押し掛けるのは得策ではないし…対応は自分に考えさせてほしいと言って待って貰っています。

一番は、学校と公的機関(…必要なら報道機関にも…)に連絡することだと思います。
でも、僕が周りに言うのを渋っていた理由が勇気が出ないからではないというのもあって、今でも…できれば主張したくないのが本音です。

…こんなことを言っていいのかわかりませんが、ひどい扱いを受けて僕はかなり傷つきました。誰からも隠して秘密にして逃げて忘れたいです。
でもそれは許されなくて…人に伝えてまたあの時の気持ちを蒸し返さないといけないなんて、こんなに何回も傷つかなくてはいけないなんて…人から一方的に当てられた悪意の責任をどうして自分が持たなければならないのかという気持ちがわいています。
…葛藤しています。

たくさんご意見いただいてありがとうございます。
多分、ここに相談していなかったら…たくさんの方のご意見を聞けていなかったら、ここまで深く考えることは無かっただろうと思います。
良い体験ではありませんが、なんとなく…僕の今の葛藤とかも含めて、人がなかなか体験できないものを体験しているのかと思います。
今後の糧にしていけたらいいなと思います。
本当にありがとうございます。

No.35 19/08/07 21:48
お礼

>> 31 主さん、とてもしっかりしてらっしゃいますね。 想像を絶する辛さ、悔しさ、色々おありだったんだなと胸が締め付けられます。 でも、そんな… たくさんお声をかけていただいたのに、「そうします」と言えなくて申し訳ない気持ちでいっぱいで…。
理解していただけて、救われる気持ちです…。
すごく励みになります、ありがとうございます。

No.40 19/08/07 23:14
お礼

>> 36 転校も考えてるなら、最後に暴れてから転校してもいいのでは? その教師に不当な扱いされてる仲間はいないんですか? でも、あなたの気… それこそ告発文とかを置き土産していくのも悪くないかもですね。
ただ、田舎というのもあって…転校したら完全に縁が切れるというわけでもないのがなかなか…。
全体的に時代錯誤というか、ちょっと…な感じはありますが、ここまで露骨にしごかれてるのは僕だけだと思います。
ありがとうございます。僕なりにいろいろ考えて行動します。

No.41 19/08/07 23:17
お礼

>> 39 電動鋸でそいつの両足を切断してやりたいですね。 ついでに悪い口も固めてやりたい。 僕はそうは思いません。
お気遣いいただけるのはありがたいですが、冗談でもそんなこと言わないでください。

No.42 19/08/07 23:37
お礼

>> 18 「法務省人権擁護局」に相談窓口が書いてあるから検索して、絶対話すか、メールして。 私立だと教育委員会はタッチできないし、担任だと体育科のこ… こんばんは。ご意見くださってありがとうございます。
どう対応するかはまた別として、相談(通報?)?はしてみることにしました。
ありがとうございます。

No.43 19/08/07 23:44
お礼

>> 21 アスリートの義足は それ用の義足ですよね その教師は何を言ってるのかしら 学校側に配慮してもらえませんか? 私の高校の友人も義足だ… 私の義足はあまり本物の足っぽくない…というか、皮膚っぽい皮をかぶせていなくてメカメカしいので勘違いしたのかもしれません。…勘違いしただけで出る態度だったとは思えませんが…。
やはり普通はそうですよね。四月当初、あんまりにも周りが気を抜くと留年と脅かしてくるので点数付けてもらわないとやばいと必死になっちゃいましたが、そんなことで留年させたら教師側の方が危ういというか…無いなと今は思っています。
多分しごくだけしごいてストレス解消とかそんなんなんでしょうね。
ご意見くださってありがとうございます。

No.44 19/08/07 23:55
お礼

>> 28 それは親経由、校長行きで相談しなきゃダメですよ。 そもそも日常用の義足で、激しい運動は義足の損傷に繋がるのでダメです。 また、義足無しで… そうです。走る圧力には対応していない義足だったので、走れ走れ言われて外しました。
一応外すこと想定して、それ用のアタッチメントは用意していたので皮膚は平気です。

なんというか、学校全体もうダメかもしれません。
階段の上り下りに慣れていないのでエレベーターのある学校を選び、事前段階では使用できると聞いていたのですが、いざ入学すると生徒は使ったらいけないと指導されて…4階の教室に行くのに毎朝5分かけて登っています。
ここで話して冷静になったら、いままでそんなもんかもと思っていたことが他にもいろいろ突っかかってきました。

ご意見くださってありがとうございます。

No.54 19/08/08 20:21
お礼

>> 45 こういうスレって、事実を確認せずに必ず教師批判で盛況になる。それはそれとして、いくつか質問。 ・主さんが通っている学校は?特別支援学校… 私は二級下肢欠損ですが、日常生活上で特別な支援を必要としないので普通級に通っています。
四肢障害でも排せつや食事、移動などが自力で可能であれば普通級に通う方がむしろ自然だと思っていました。誰が言っていたどこのデータでしょうか。
態度などは普通だと思います。とりたてて優等生ではありませんが、不良でもありません。不良であっても件の辱めを受けさせても良いという理由にはならない気がするのですが…。
あなたが、身体障害者が普通級に通うならこういった扱いをうけても仕方なく、また不当な扱いの原因が私であると主張しているように感じられて不快です。

No.55 19/08/08 20:34
お礼

>> 52 全部読みました。 その体育教師に怒りでいっぱいの気持ちになります。あなたの気持ちの経過もよく分かりますが、最後まで闘ってそんなグズ教師に対… ありがとうございます。
弁護士さんを立てることにしました。
私学なので、教育委員会にあたるような機関があるのかとか、そういうのも全くわからないので、その道のスペシャリストに頼ることにしました…。
応援してくださってありがとうございます。頑張ってみようと思います。

No.73 19/08/14 17:13
お礼

こんにちは。
弁護士さんを通して通達文(?)を学校にだしたところ、当該の教員と学長さんが取り急ぎ謝罪に来てくれました。
こちらがだした要求を簡単に言うと、
・謝罪すること
・改善すること
です。
夏休みだったこともあり、正式な謝罪と書類等での対応は夏休みが明けてからしてくださるそうです。
でも私は転校することにしました。

あと、勘違いされてる方がいらっしゃるようなので一応説明しておきます。
弁護士さんにお願いした流れは、学校にクレーム(?)を付ける段階で、ちゃんとしたクレームの付け方も知らないのでお願いしました。
学校にクレームをつけたけど聞いてもらえなかったので弁護士さんにお願いしたという流れではありません。こちらから裁判を起こす気もありません。
お願いした弁護士さんは、私が足をなくした事故の時にもお願いした弁護士さんで、その後もかかりつけの様な感じでちょこちょこお世話になっている方です。

何度も同じこと申し上げるようですが、ここに書き込んでみなさまからご意見貰っていなかったら我慢して終わっていたと思います。
両親とのわだかまりも解けていいことづくめです。
ここで相談して本当に良かったと思っています。
親身になって聞いてくださった方、アドバイスしてくださった方、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧