注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

両足が無い高校生です。体育で、すごく不当な扱いを受けている気がします。 …

回答59 + お礼16 HIT数 3660 あ+ あ-

匿名さん
19/08/14 20:03(更新日時)

両足が無い高校生です。体育で、すごく不当な扱いを受けている気がします。


両ひざから下が義足で、体育に参加しているのですが、体育の教師から努力が無いと言われます。
四月当初、普通の授業が始まって最初の競技が50m走でした。
義足をつけたままでなるべく急いで歩いたのですが、「遅い!走れ!」と指導を受けました。
走る練習なんてしたことがありませんし、そもそも私の義足には走る機能が備わっていないのですが、その旨を伝えても、
「義足でも走っている人はたくさんいる。アスリートもいる。お前の努力が足りない!」
と言われました。

もう意味が解りませんが、そんなに気に入らないならと義足を外して歩いたら(当然走れませんが、義足よりはまだ速い。)、
「手をつけばもっと速くなる、そうしたら努力したと認めて点数をつけてやる。」
と言われました。

中学の時は、できる部分は参加したりみんなの様子をプリントに書いたりして点数をもらっていたのですが、高校ではプリント課題は無いと(その先生に)言われていて、高校生は点数貰えないと留年すると聞いているので仕方なく従いました。
そしたら、「犬みたいだな。」と笑われました。
今思い出しても本当に腹が立ちます。

その次は水泳の授業だったのでなんとかやり過ごせましたが、夏休み明けにはサッカーの授業が待ち構えています。(本当に嫌な予感しかしない…)

上記の指導は私にしか聞こえておらず、友人たちからは後で「手ついて走ってなかった?」と聞かれた程度です。
手をつくように言われたことに対しては友人も顔をしかめていました。犬みたいだと言われたことはあまりに屈辱的すぎて言えませんでした。
両親にはまだ言えていません。
もう学校行きたくないです。

19/08/08 20:26 追記
こんばんは。
今日両親と話し合い、弁護士さんに相談に行きました。
正式に弁護士さんを立ててきちんと対応することになりました。
ネット書き込みは不利の材料になる可能性があるらしいので、これ以上は書き込みをしないつもりです。
こちらが公にする意思がない限り(裁判にでももつれ込まなければ)世間に公表される可能性は低いとのことなのでそういう方針にしました。

19/08/08 20:29 追記
たくさんの方からご意見をいただけていなかったら…おそらく僕が泣き寝入りして終わっていたと思います。不登校になったかもしれません。自殺したかもしれません。
ここに書き込みをして良かったと思っています。こんな嫌な話を親身になって聞いてくださって、真剣にアドバイスを下さって、本当にありがとうございました。

No.2894854 19/08/06 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/06 19:35
匿名さん1 

ひどい教師ですね。
言いたくないかもしれないけど、親と学校に言った方がいいと思う。

あなたはとても頑張ってると思う。

No.2 19/08/06 19:39
匿名さん2 

辛い思いされましたね。
その教師異常者ですよ。
話を聞いているだけで腹が立ちました。
ご両親や、担任の先生、教育委員会、主さんが負担の少ない形で誰かに相談される事をおすすめします。

主さんのように、不当な扱いで辛い思いをする方が一人でも少なくなる世の中になってほしいです。

No.3 19/08/06 19:39
匿名さん3 

ご両親に言いましょう。
自分ができることと周りができることを理解していないで指導なんてできはしません。
自分で指示しておいて馬鹿にするなんて、なんて最低な先生でしょう。
味方になってくれるクラスメイトも絶対に居るはずです。
このままで終わっていいはずがありません。
改善や校長など管理職の理解が見られない場合、特別支援学校への転校をオススメします。

No.4 19/08/06 20:38
匿名さん4 

とりあえず校長に訴えよう。
そいつは人間としてあり得ない。

No.5 19/08/06 20:39
お礼

>> 1 ひどい教師ですね。 言いたくないかもしれないけど、親と学校に言った方がいいと思う。 あなたはとても頑張ってると思う。 ありがとうございます。私の感じた事、間違ってないですよね…。
実は、担任に相談したほうが良いと友人に言われ、相談しようと時間を作ってもらったのですが、唇が震えてどうしても言えませんでした。
どうにか上手に伝えられる方法はないでしょうか…少し考えてみます。ありがとうございます。

No.6 19/08/06 20:48
匿名さん6 

そんな教師今どきいるんですね。
主さんの感じたことは正しいし、とても冷静に捉えられていると思います。
尊敬します。

今すぐにでも訴える必要性は感じます。
そのような学校のため相手にしない教師もいるかもしれませんが、PTA・教育委員会など味方になってくれる場所はあるのでめげずに声をあげましょう。
もちろん家族や仲間と一緒に。
応援しています!

No.7 19/08/06 20:50
お礼

>> 2 辛い思いされましたね。 その教師異常者ですよ。 話を聞いているだけで腹が立ちました。 ご両親や、担任の先生、教育委員会、主さんが負担の… 暖かいお言葉くださってありがとうございます。勇気出してここに書いてよかったです。
両親以外の学外の方だとだれに相談したら取り合ってもらえるでしょう…。考えてみます…。
ありがとうございます。

No.8 19/08/06 20:54
おばかさん8 

走るなよ~
何を言われようが出来ない事は出来ないですよ
無理して走ってどうすんの
怪我をすれば親が泣くので
無理に走れと言われたら今度はそのまま帰って良いです
サッカーなどやる意味はないので当然見学で良いです!
やりたかったらやっても良いけど無理は厳禁です

取りあえず親に話す!
親に話したら今度は学校に担任とかに話す駄目なら校長!駄目なら教育委員とかに話して良い問題です
その教師今後の為にもクビにしてもらいなよ
主さんだけじゃないからね!そのあとの人達の為にもね

それとうまく口に出せないとあったので親にも駄目ですか?
口に出せないなら紙に書く!あとは携帯電話にメール機能ってたいがいあるじゃん!
メールに書いて保存して親に担任に見せる

でもその教師は言い訳をすると思う
なので主さん一人で話す事はないです親を引き入れて一緒に話してください
親に自分の気持ちを話すなりメールで見せるなりして親には理解してもらって担任に一緒に話に行ってください
もし主さんがうまく話せないなら親に話してもらってね

No.9 19/08/06 20:58
匿名さん1 

手紙とかメールはどう?
何度も書き直せるし、後で言い忘れた!とかもないし。

下手すりゃ、ニュースに出てくるぐらい酷いよね。

No.10 19/08/06 21:11
お礼

>> 3 ご両親に言いましょう。 自分ができることと周りができることを理解していないで指導なんてできはしません。 自分で指示しておいて馬鹿にするな… 両親は私が足のせいでいじめられていないかいつも気にしています。
…少し前もめごとになった時にも両親はすごく精神的なケアをしようとしてくれましたが、その時に私が突き放してしまった件があって…言いづらいです。
誰か伝えられそうな人を探してみます。ありがとうございます。

あと…あの、本当に気遣っていただいている言葉だとは思うのですが…僕は一人で通学していますし食事排泄も自分でできます。日用的に特別な支援を必要としているわけではないので、特別支援校に行くことはありません…。センシティブな内容なだけに訂正させてもらいます…。気遣っていただいているのは本当にうれしいです。ありがとうございます…すみません…。

No.11 19/08/06 21:19
匿名さん11 

その教師はクズだよ。
教師失格!

No.12 19/08/06 21:23
お礼

>> 6 そんな教師今どきいるんですね。 主さんの感じたことは正しいし、とても冷静に捉えられていると思います。 尊敬します。 今すぐにでも訴… やっぱりこの方がおかしいですよね…。いっそ転校するのも手かと思いました…。
ありがとうございます、頑張ってみます…。

No.13 19/08/06 21:27
匿名さん3 

3の者です。

ご両親とも多少のわだかまりがあるのですね。
ご両親も我が子への愛情と心配からくるのでしょうが、こちらがそれを過剰に感じてしまうと、受け入れられないことってありますよね。


自立されてる方にとって失礼な物言いになってしまったこと、深くお詫び申し上げます。
すみませんでした。
自分でできることは自分なりにできている、という所を余計に助けようとすることは、プライドも傷付くかと思います。
申し訳ありませんでした。

ただ、私は特別支援学校を特別な所とは思っておらず、ただ支援が必要な人に、必要な支援を知識と理解をもって接してくれる場所と思っているので、
今通われているのがそういった事に知識も理解もない学校であるならば、そういった道も選べることをお伝えしたかったのです。

言葉が足りず、傷付けてしまって申し訳ありませんでした。
失礼を言ったにもかかわらず返信してくださりありがとうございます。

No.14 19/08/06 21:31
お礼

>> 8 走るなよ~ 何を言われようが出来ない事は出来ないですよ 無理して走ってどうすんの 怪我をすれば親が泣くので 無理に走れと言われたら今… メールで言ってみるのすごくよさそうです…。
というか、このサイトをそのまま見せてみようかと思います。ありがとうございます…。

No.15 19/08/06 21:41
おばかさん8 

負けんなよ~
自分自身を信じて悪い事には従うなよ
今の時代変な人が多いので
主さんの中の正義を信じてね

No.16 19/08/06 21:53
匿名さん16 

もし可能なら、その教師の暴言を録音して下さい!証拠になります。

No.17 19/08/07 09:10
匿名さん17 

憤りを感じる話ですね💢

生徒がMAXで頑張っていたらそれを評価するのが教育者でしょうに。

まして、そういったハンディを抱えながら、授業に出ようという気持ちだけでも凄い。

それがこの教員には1ミリも分かっていないようだ。

できれば教育の業界からは退いてもらいたい。

ちょっと辛いことかもしれないが、
親御さんにも相談して、学校に抗議した方がいいです。

No.18 19/08/07 09:52
匿名さん18 

「法務省人権擁護局」に相談窓口が書いてあるから検索して、絶対話すか、メールして。
私立だと教育委員会はタッチできないし、担任だと体育科のことはわからないと言われる可能性がある。
公立でも義務教育じゃないから、と逃げられる。
これは、先生が悪いけど、義務教育じゃない学校の生活はあなたが社会に出るための訓練の場でもある。
これから何度も差別されて、理不尽なことを言われると思いますが、それを全部我慢するか、反撃するかの訓練が今から三年間です。
学校には、人権擁護局から連絡が来て、具体的に話が進んだ時点で、説明したらよいでしょう。
っていうか、隠せないよ、こんなこと。
人権擁護局と言われたらびびるだろうけど、中学生まで、毎年、相談窓口が書いたやなせたかしのイラストの紙が配られていたはずです。
子供が直接相談して良いところです。
話せないなら、メールでもいいです。
書けないなら、スレ文コピペで構いません。
頑張れ。

No.19 19/08/07 11:13
匿名さん19 

これ、泣き寝入りしてほしくない。まずは担任と校長に同時直訴かな。親御さんに心配かけたくないだろうけど、そんな扱いをされて不登校や転校になる方が親御さんは苦痛だと思います。

校長宛文書に盛り込むことをいくつか考えてみました。
1 事実を報告(トピ本文みたいな感じでいい)
2 障害のある生徒には状況に応じた指導内容や方法を工夫し、計画的・組織的におこなうことが指導要綱で決められているが、自分に関しての指導計画がどうなってるか開示してほしい(そこまでできてない可能性大、先生の過失を突く材料になる)
走らせる這わせるは適切な指導なのか校長見解を聞きたい
3 今後サッカー等参加が難しい内容のときは進級に必要な単位をとれる課題を別に出してほしいという要望
4 今回告発したことで先生から仕返しされるなど不利益がないように配慮してほしい
5 いつまでに返答が欲しいという期限

相当悪質な先生なので白ばっくれる可能性も大きいと思うけど、がんばってほしい。ほんとに。

No.20 19/08/07 12:35
匿名さん1 

そのクズ教師に負けないでね!
親と学校巻き込んで、大事にしてやって!みんなあなたの味方になるはずです。

応援してます。

No.21 19/08/07 15:20
匿名さん21 

アスリートの義足は それ用の義足ですよね
その教師は何を言ってるのかしら
学校側に配慮してもらえませんか?

私の高校の友人も義足だったのですが、体育は見学でしたよ
公立高校でしたが一緒に卒業しました

No.22 19/08/07 15:33
専業主婦さん22 

まるで、障がい者を舐めてますね 先生?先生というただの人です。
主さんは、障がい者でも頑張って生きていますね。偉いですよ。
学校長に言うレベルです。 もう一度言います。先生? ただの人。

No.23 19/08/07 16:26
匿名さん23 

最低な教師だね。
いや、人としてもそいつは人間失格だね。
読んでいて物凄く腹が立ちました。
教師をやめさせていいレベル。
絶対親に話した方がいいですよ。
そういう人間は野放しにしてはいけない。
私が親だったら学校に怒鳴り込みに行ってそいつクビにさせるけどね。
二度と教師には戻れない様にする。

No.24 19/08/07 16:33
匿名さん24 

こんな人が教育の現場にいてはダメです。勇気を持って周りの人に伝えてください。

あなたは120%わるくない!!!

こういう教師は絶対過去にも生徒いじめてますよ。初犯な訳ない。
みんな多分泣き寝入りしてるんです。
これ以上被害者を出さないためにも周りに伝えましょう!

No.25 19/08/07 17:11
匿名さん25 

本気でその教師にムカつきました。
音声録音しといた方が良いですよ。
自分の息子がそんな事言われたりされてたら、殺しに行ってしまいそうです。
ご両親と学校に言いましょう。
学校はもみ消すかも知れないから、週刊誌とか。
なんせその教師に教師続ける資格ないから、クビにして欲しい。
主さん本当に嫌な思いされましたね。負けずに頑張って下さい。

No.26 19/08/07 17:38
匿名さん26 

その先生は心無き先生である事は、申すまでもありません。義足を外して
手をついてまで、速くする必要はなかったかと。胸がいっぱいになりました。
そこまでせずに、職員室に行くなどすれば良かったのに、何とか点数を貰う 
努力をしたのでしょうね。親御様にしっかり話しましょう。話すべきです。

課題は二つ。一つは走れないのでプリント等、何かしらで考慮して頂けるように
「学校側にお願いをする」。もう一つはそれでも学校としての決まりがあるので
それが不可能との事であるなら、大変言いにくいですがその学校に行く事は辛すぎる
し難しいので、「転校を考える」。どちらも主さんにとって良くなる事と思います。

それには親御様に話さないとね。勇気をもって話しましょう。

No.27 19/08/07 18:37
お礼

>> 13 3の者です。 ご両親とも多少のわだかまりがあるのですね。 ご両親も我が子への愛情と心配からくるのでしょうが、こちらがそれを過剰に感じ… いえ、他意がないのはわかっていたのですが、こちらこそ食って掛かるような真似してすみません…。
ありがとうございます。

No.28 19/08/07 18:54
経験者さん28 

それは親経由、校長行きで相談しなきゃダメですよ。
そもそも日常用の義足で、激しい運動は義足の損傷に繋がるのでダメです。
また、義足無しで靴を履かないで走ることも、皮膚を痛めるので環境が整ってないならダメです。

義足の学生を受け入れている学校なら、それなりのフォローができなきゃダメでしょう?
泣き寝入りしてはダメですよ。

No.29 19/08/07 19:14
匿名さん29 

親に話して教育委員会に訴えましょう。

親の立場なら、ありのままを話して欲しい。

主さんの親には言えない気持ちわかります。言わないで我慢をして自分でのりきることも大切です。
でも、これは違います。人権問題です。ほんと悔しかったでしょうね。

あなたが何も言わないで不登校になってしまう方がご両親を苦しめますよ。

No.30 19/08/07 19:22
お礼

たくさんアドバイスくださってありがとうございます。
一つ一つお返事したいのですが、なかなか時間が作れないので取り急ぎ報告だけさせてもらいます。

多分、信頼している大人の人に相談したのですが、この案件は公にしたらちょっとしたニュースぐらいにはなると言われました。僕もそうだと思います。
でもそうなると、私のところにも取材とか、そういうのが来たら…そもそも足のことで傷つくのが耐えられない(…伝わり辛いかもしれませんが、プライドの問題です…)ので、それはどうしても嫌で…親だけに相談して転校するのが良いと考えました。
しかし、ここでご意見を読ませてもらって…それは逃げなのかなと思いました。
僕が転校すれば僕はそれで良いですが、件の教師のもとに他の四肢障害の生徒がこないとも限りませんし…もしそういう子がいたら、こんなみじめな思いはしてほしくないので…

今日両親には言いました。
両親ともカンカンに怒って、いまから学校に行くと言ってくれましたが、多分対策無しに押し掛けるのは得策ではないし…対応は自分に考えさせてほしいと言って待って貰っています。

一番は、学校と公的機関(…必要なら報道機関にも…)に連絡することだと思います。
でも、僕が周りに言うのを渋っていた理由が勇気が出ないからではないというのもあって、今でも…できれば主張したくないのが本音です。

…こんなことを言っていいのかわかりませんが、ひどい扱いを受けて僕はかなり傷つきました。誰からも隠して秘密にして逃げて忘れたいです。
でもそれは許されなくて…人に伝えてまたあの時の気持ちを蒸し返さないといけないなんて、こんなに何回も傷つかなくてはいけないなんて…人から一方的に当てられた悪意の責任をどうして自分が持たなければならないのかという気持ちがわいています。
…葛藤しています。


たくさんご意見いただいてありがとうございます。
多分、ここに相談していなかったら…たくさんの方のご意見を聞けていなかったら、ここまで深く考えることは無かっただろうと思います。
良い体験ではありませんが、なんとなく…僕の今の葛藤とかも含めて、人がなかなか体験できないものを体験しているのかと思います。
今後の糧にしていけたらいいなと思います。
本当にありがとうございます。

No.31 19/08/07 20:42
匿名さん29 

主さん、とてもしっかりしてらっしゃいますね。
想像を絶する辛さ、悔しさ、色々おありだったんだなと胸が締め付けられます。

でも、そんな過酷な環境でも、腐ることなく、しっかりとした考えを出すことができて頭が下がります。

どんな行動を取るのが最善なのかはわかりませんが、主さんが、こうしようと決めたことが、一番の解決策です。自分を信じて、周りを信じて、進んで行けたらと思います。

No.32 19/08/07 20:56
匿名さん32 

酷い。読んでて悲しくなった。
脳が筋肉なのかバカなのか...バカでサイテーな先生なのは間違いない。
言いづらかったら手紙に書くといいよ。親御さんにこれ読んでって渡そう。

No.33 19/08/07 21:07
匿名さん33 

辛かったね。
もう泣き寝入りすることはないよ。誰がどう見てもその体育教師のやってることは異常だからね。

周りで状況を見ていた友人がいるなら証人になってくれるだろうし、その友人と一緒に担任に相談してみてはどうだろう?
一番いいのはその友人たちと一緒に親御さんに話すことだけど。
主さんと友人→親御さん→教育委員会もしくは校長
の流れで親から学校側に話してもらうほうが一番物事がうまく進むと思う。
(子どもから大人に話して隠蔽されるのも怖いし)

一度親御さんを突き放してしまった…と気にしてしまっているようだけど、親はいつだって親だからさ。どんなときでも主さんのこと一番心配しているはずだから、相談してみて。
今まで一人でその体育教師と戦ってきたんだね。読んでいるこっちも辛くなったよ。
親御さんに話すのは勇気がいることだけど、これは自分のためでもあり、主さんを育ててくれている親御さんのためでもあるから、もう一頑張りで話してみよう。
事が良い方向に進むようにお祈りしているよ。

No.34 19/08/07 21:09
匿名さん34 

こんばんわ。
親御様に伝えられましたか?

心無い教師。

親御様はそんなんであなたを決して嫌いにはならないです。
安心して打ち明けてください。

No.35 19/08/07 21:48
お礼

>> 31 主さん、とてもしっかりしてらっしゃいますね。 想像を絶する辛さ、悔しさ、色々おありだったんだなと胸が締め付けられます。 でも、そんな… たくさんお声をかけていただいたのに、「そうします」と言えなくて申し訳ない気持ちでいっぱいで…。
理解していただけて、救われる気持ちです…。
すごく励みになります、ありがとうございます。

No.36 19/08/07 22:17
匿名さん1 

転校も考えてるなら、最後に暴れてから転校してもいいのでは?

その教師に不当な扱いされてる仲間はいないんですか?

でも、あなたの気持ちもよく分かります。頑張ってとしか言えないけど、どんな結果であれ応援してます。

No.37 19/08/07 23:04
働く主婦さん37 ( 30代 ♀ )

なんなんそれ?
怒りしかないわ。
両親に話して校長に言うべき
なんて酷い教師なん!
ほんま腹立つ
私の子供がそんな扱いされたら首にするぐらい動くと思います!

No.38 19/08/07 23:05
働く主婦さん37 ( 30代 ♀ )

口で言うのが難しいなら手紙で良いかと思います。

No.39 19/08/07 23:07
匿名さん17 

電動鋸でそいつの両足を切断してやりたいですね。

ついでに悪い口も固めてやりたい。

No.40 19/08/07 23:14
お礼

>> 36 転校も考えてるなら、最後に暴れてから転校してもいいのでは? その教師に不当な扱いされてる仲間はいないんですか? でも、あなたの気… それこそ告発文とかを置き土産していくのも悪くないかもですね。
ただ、田舎というのもあって…転校したら完全に縁が切れるというわけでもないのがなかなか…。
全体的に時代錯誤というか、ちょっと…な感じはありますが、ここまで露骨にしごかれてるのは僕だけだと思います。
ありがとうございます。僕なりにいろいろ考えて行動します。

No.41 19/08/07 23:17
お礼

>> 39 電動鋸でそいつの両足を切断してやりたいですね。 ついでに悪い口も固めてやりたい。 僕はそうは思いません。
お気遣いいただけるのはありがたいですが、冗談でもそんなこと言わないでください。

No.42 19/08/07 23:37
お礼

>> 18 「法務省人権擁護局」に相談窓口が書いてあるから検索して、絶対話すか、メールして。 私立だと教育委員会はタッチできないし、担任だと体育科のこ… こんばんは。ご意見くださってありがとうございます。
どう対応するかはまた別として、相談(通報?)?はしてみることにしました。
ありがとうございます。

No.43 19/08/07 23:44
お礼

>> 21 アスリートの義足は それ用の義足ですよね その教師は何を言ってるのかしら 学校側に配慮してもらえませんか? 私の高校の友人も義足だ… 私の義足はあまり本物の足っぽくない…というか、皮膚っぽい皮をかぶせていなくてメカメカしいので勘違いしたのかもしれません。…勘違いしただけで出る態度だったとは思えませんが…。
やはり普通はそうですよね。四月当初、あんまりにも周りが気を抜くと留年と脅かしてくるので点数付けてもらわないとやばいと必死になっちゃいましたが、そんなことで留年させたら教師側の方が危ういというか…無いなと今は思っています。
多分しごくだけしごいてストレス解消とかそんなんなんでしょうね。
ご意見くださってありがとうございます。

No.44 19/08/07 23:55
お礼

>> 28 それは親経由、校長行きで相談しなきゃダメですよ。 そもそも日常用の義足で、激しい運動は義足の損傷に繋がるのでダメです。 また、義足無しで… そうです。走る圧力には対応していない義足だったので、走れ走れ言われて外しました。
一応外すこと想定して、それ用のアタッチメントは用意していたので皮膚は平気です。

なんというか、学校全体もうダメかもしれません。
階段の上り下りに慣れていないのでエレベーターのある学校を選び、事前段階では使用できると聞いていたのですが、いざ入学すると生徒は使ったらいけないと指導されて…4階の教室に行くのに毎朝5分かけて登っています。
ここで話して冷静になったら、いままでそんなもんかもと思っていたことが他にもいろいろ突っかかってきました。

ご意見くださってありがとうございます。

No.45 19/08/08 12:40
匿名さん45 

こういうスレって、事実を確認せずに必ず教師批判で盛況になる。それはそれとして、いくつか質問。

・主さんが通っている学校は?特別支援学校?特別支援級?通常級?
重度の身体障害なので、一般的には通常級には通わないケースが圧倒的多数だとは思います。
にもかかわらず、スレの文面は、何となく通常級のような雰囲気です。矛盾していませんか?本当なら、どのような事情でしょうか?

・主さんは日頃、どんな学習態度ですか?出席日数、課題の提出、めんどくさそうな態度や反抗的な態度はとっていませんか?

・単刀直入に言います。
これ、事実ですか?
主さんを疑うわけじゃないのですが、この掲示板に、明らかに嘘を並べ立てて学校批判を煽る輩がわいています。
言葉や状況におかしな点が散見されるのですぐわかります。(「小学校の成績表の備考欄」とかね。子供がいる家庭なら違和感覚えます。)
なりすましとかもありますしね。

今時、コンプライアンスの時代なので、学校もリスクを避けるんです。だから義足の子に全力で走らせたりしないはずなんですね。怪我や義足の故障や賠償や、怖いですから。
だから、主さんが書いたことは、私は「あり得ない」と思っています。

とは言え、事実は小説より奇なり、というのも稀にはあるでしょう。どこの都道府県か知りたいですね。

No.46 19/08/08 13:11
匿名さん46 

その教師は熱血教師の自分に酔っている
主の事を本気で思ってるのでなく自己満足でやってる
過去に障害のある子を受け持ち自分の教育で良い結果が出て保護者に感謝された経験があるのかも知れない
今回も同じように称賛を受けたくてやっている可能性がある

No.47 19/08/08 13:32
匿名さん47 

あすりーとのはしるときのぎそくは普通のと違うじゃん

No.48 19/08/08 15:34
働く主婦さん48 

皆さん落ち着いて下さい。

主さん、どちらの都道府県の学校ですか?

私は現職の教員ですが、あなたの言うことが信じられません。

ハンディキャップのある生徒の対応は各学校で教科どころか科目ごとに個別の支援計画がたてられる時代ですよ~

ましてや、そういう発言は懲戒ものです。

妄想としか思えないレベルです。

皆さんを煽って釣り物件で楽しんでるのかもしれませんが、それはダメですよ

No.49 19/08/08 16:05
匿名さん49 ( 30代 ♂ )

その教師の名前出した方が良いくらいかと。
異常ですよ。本当。

No.50 19/08/08 16:35
匿名さん50 

体育は見学出来ないのですか?

私は小学生の頃に足の指を骨折して、それが2ヶ月くらい治らなかったのです。

普通はもっと早く治る、2ヶ月は長いと言われて先生に無理やり走らされて、悪化しました。私も最初は親に言えなくて、足を引きずりながら数回走りました。それを友達が親に言い、親経由で親にバレて。親は当然激怒し、校長や担任が謝罪に来ました。

そういう先生はいます。

周りに聞こえないように言うなら姑息だし、やはり録音したほうがいいのでは。

親に言いにくいけど、親は力になってくれる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧