注目の話題
おはよう御座います。 娘が未婚で2人目を出産したいそうです。 34歳になります。1人目の子は26歳の時に出産し、我が家で育ててきました。 交際している方が
兄と母の確執について相談させてください。 もう5年前くらいに兄夫婦が両親の建てた家に引っ越し、同居するという話が出てました。 その際に自宅が狭いために増
人間関係が悪いです。 無視、態度が違う、など 私以外は皆さん10時過ぎには帰ります。 あとは16時まで一人です。 耐えますか?

両足が無い高校生です。体育で、すごく不当な扱いを受けている気がします。 …

回答59 + お礼16 HIT数 2729 あ+ あ-

匿名さん
19/08/14 20:03(更新日時)

削除投票

両足が無い高校生です。体育で、すごく不当な扱いを受けている気がします。


両ひざから下が義足で、体育に参加しているのですが、体育の教師から努力が無いと言われます。
四月当初、普通の授業が始まって最初の競技が50m走でした。
義足をつけたままでなるべく急いで歩いたのですが、「遅い!走れ!」と指導を受けました。
走る練習なんてしたことがありませんし、そもそも私の義足には走る機能が備わっていないのですが、その旨を伝えても、
「義足でも走っている人はたくさんいる。アスリートもいる。お前の努力が足りない!」
と言われました。

もう意味が解りませんが、そんなに気に入らないならと義足を外して歩いたら(当然走れませんが、義足よりはまだ速い。)、
「手をつけばもっと速くなる、そうしたら努力したと認めて点数をつけてやる。」
と言われました。

中学の時は、できる部分は参加したりみんなの様子をプリントに書いたりして点数をもらっていたのですが、高校ではプリント課題は無いと(その先生に)言われていて、高校生は点数貰えないと留年すると聞いているので仕方なく従いました。
そしたら、「犬みたいだな。」と笑われました。
今思い出しても本当に腹が立ちます。

その次は水泳の授業だったのでなんとかやり過ごせましたが、夏休み明けにはサッカーの授業が待ち構えています。(本当に嫌な予感しかしない…)

上記の指導は私にしか聞こえておらず、友人たちからは後で「手ついて走ってなかった?」と聞かれた程度です。
手をつくように言われたことに対しては友人も顔をしかめていました。犬みたいだと言われたことはあまりに屈辱的すぎて言えませんでした。
両親にはまだ言えていません。
もう学校行きたくないです。

19/08/08 20:26 追記
こんばんは。
今日両親と話し合い、弁護士さんに相談に行きました。
正式に弁護士さんを立ててきちんと対応することになりました。
ネット書き込みは不利の材料になる可能性があるらしいので、これ以上は書き込みをしないつもりです。
こちらが公にする意思がない限り(裁判にでももつれ込まなければ)世間に公表される可能性は低いとのことなのでそういう方針にしました。

19/08/08 20:29 追記
たくさんの方からご意見をいただけていなかったら…おそらく僕が泣き寝入りして終わっていたと思います。不登校になったかもしれません。自殺したかもしれません。
ここに書き込みをして良かったと思っています。こんな嫌な話を親身になって聞いてくださって、真剣にアドバイスを下さって、本当にありがとうございました。

No.2894854 19/08/06 19:33(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.51 19/08/08 17:23
匿名さん51 

削除投票

教育委員会に通報して。

No.52 19/08/08 19:04
働く主婦さん52 

削除投票

全部読みました。
その体育教師に怒りでいっぱいの気持ちになります。あなたの気持ちの経過もよく分かりますが、最後まで闘ってそんなグズ教師に対価を与えるべきかと思います。

私の娘は学年主任の対応に納得出来ずに、自分で教育委員会へ電話してました。あなた程に酷い話ではないので、娘は電話した発散出来たようで落ち着きましたが。

19さんの冷静な提案、素晴らしいと思います。

弁護士相談も良いかと思います。
少なくともそういう行動をとろうと考えていると言えば、保身のために詫びくらい入れてくるのでは。

人生は長いです。応援しています!

No.53 19/08/08 19:57
匿名さん53 

削除投票

いや、絶対に言ってください。
その教師は頭がどうかしています。
走るために作られていない義足で走行することがどんなに危険なことか、用途に問題がなくとも訓練なしに全力で走ることのリスクをまったく考えていない。
もしも転倒事故などが起きたらどう責任を取るつもりなのでしょうね。
周りの生徒だって辛いですよ。
主さんが受けているのはパワハラであり、根拠のない、間違った思い込みによる虐待です。
耐えるところではありません。

No.54 19/08/08 20:21
お礼

削除投票

>> 45 こういうスレって、事実を確認せずに必ず教師批判で盛況になる。それはそれとして、いくつか質問。 ・主さんが通っている学校は?特別支援学校… 私は二級下肢欠損ですが、日常生活上で特別な支援を必要としないので普通級に通っています。
四肢障害でも排せつや食事、移動などが自力で可能であれば普通級に通う方がむしろ自然だと思っていました。誰が言っていたどこのデータでしょうか。
態度などは普通だと思います。とりたてて優等生ではありませんが、不良でもありません。不良であっても件の辱めを受けさせても良いという理由にはならない気がするのですが…。
あなたが、身体障害者が普通級に通うならこういった扱いをうけても仕方なく、また不当な扱いの原因が私であると主張しているように感じられて不快です。

No.55 19/08/08 20:34
お礼

削除投票

>> 52 全部読みました。 その体育教師に怒りでいっぱいの気持ちになります。あなたの気持ちの経過もよく分かりますが、最後まで闘ってそんなグズ教師に対… ありがとうございます。
弁護士さんを立てることにしました。
私学なので、教育委員会にあたるような機関があるのかとか、そういうのも全くわからないので、その道のスペシャリストに頼ることにしました…。
応援してくださってありがとうございます。頑張ってみようと思います。

No.56 19/08/08 20:39
匿名さん24 

削除投票

私も前に事実を書いたら警察のように尋問する人がたくさん出てきて面食らいました。
皆さん狭い世界に生きてるはずなのになぜ自分の考えが全てだと思えるんだろ?

主さんめげずに頑張ってください!

No.57 19/08/08 21:02
匿名さん57 

削除投票

私も45さんの文章不快だな。自分が信じられない話は全部嘘なのかよ

No.58 19/08/08 21:16
匿名さん29 

削除投票

私は、主さん釣りだなんて思いませんよ。

都道府県言えなんて、よく言うなあって思います。
言えるわけないでしょ?

釣りだったら釣りでもいいじゃない。こういう思いをした子がいない方がいいんだから。

辛い思いをしてるかもしれない人を疑うようなこと書きさんな!
気分悪い!

No.59 19/08/08 22:48
匿名さん59 

削除投票

知り合いかもw
頑張れ!応援してるぞ!!

No.60 19/08/08 23:37
匿名さん6 

削除投票

私も主さんのような経験をしている方のお話を聞けてとても勉強になりました。

特に主さんは感情的になり過ぎず客観的に考えられる力に驚きました。
自分ならできません。

ご両親も協力してくれるようでとても安心しました。

No.61 19/08/09 00:19
匿名さん45 

削除投票

お礼を拝読しました。
失礼があったこと、申し訳ありませんでした。
掲示板には嘘が溢れているので、ある程度真偽を確かめたかったのです。不快に感じる表現、お詫びします。

現職の先生もお書きになっていた通り、今時の学校では「まず起こり得ない」出来事です。
それがまかり通るというのは、極めて異常です。
保護者の方と共に、弁護士を立てて争う、是非そうしてください。
件の教員は、学校にいてはならない存在だと思います。

No.62 19/08/09 00:42
匿名さん46 

削除投票

今、問題を起こす教師なんて沢山居るじゃん
子供が傷つこうが虐めにあっても何もしない
反対に教師が生徒を虐める
暴力を奮う
生徒を守るべき側なのに生徒を死に追いやる
ニュースで頻繁に取り上げられてる
クズな教師は居るんだよ

No.63 19/08/09 02:17
匿名さん63 

削除投票

61の人結局主のこと批判したかっただけだよね?
嘘が転がってるって言ってるけど義足の人に「通常級には通わないケースが圧倒的に多い」ってソース無い想像だよね?嘘ついてるの自分じゃん笑
それでそんなに嘘だらけなのに自分と主張近い人の自称教員はすんなり信じるんだ笑
てか、嘘嘘って言ってくる人はそうだったからって何なの?本当だったからって主のためになにかしてあげる訳じゃないだろうに住んでる地域教えろとか匿名の意味知らないのかな😂
主は聞かないほうが良いよ!!!
辛いと思うけど弁護士と両親と一緒にがんばってね!応援してる!!!!

No.64 19/08/09 04:42
働く主婦さん48 

削除投票

盛り上がっている皆さん、水をさすようですが、本当に本当の話でしょうか?


こんなに簡単に弁護士にお願いすることになったのですか?

もちろん学校でも色々と問題は起こります。

でもまずは、しっかりと事実確認に時間をかけます。それから会議にもなります。説明会もありますし、管理職での対応に、専門の委員会も立ち上げていきますよ。

皆さんの会社で、社員が会社に対して若しくはお客さんが弁護士立ち上げてきたことありますか?
普通はなかなかありませんよね?

もし揉めてもそこまでなるにはこんな短期間ではないはずです~
弁護士たてるレベルが、まずはそうそうありません。
その前に色々と話がなされます。


本当にそうならば新聞沙汰の案件でしょ。

まぁ、主さんがそうおっしゃるなら、対生徒の暴言案件で、文書通達が回ってくるのを拝見します。裁判になっても、もちろん生徒の人権は守られますから、安心なさって下さいね。
教員も人権には配慮するのは当たり前の時代ですから、重大案件は警告が回ります。
個人情報が漏れた時にもこういう事案が発生したと情報がくる時代ですからね。


皆さんにも報告しますよ。

No.65 19/08/09 08:53
働く主婦さん48 

削除投票

追記です。

レポート提出により、読み替えて単位取得が当たり前の時代に、それさえも認められない設定事態がおかしすぎるんですよ。

私学であるからこそ、受け入れ不可なら最初から受け入れてないはずなんです。

こんな短期間に弁護士ですし、色々と矛盾することが多すぎます。

No.66 19/08/09 09:47
経験者さん28 

削除投票

48番さん。横レス失礼します。

48番さんのご意見は、ある意味ごもっともだと思います。
しかし、ここは「掲示板」です。

もしかしたら主さんが所謂「釣り」を楽しんでいるだけかも知れません。
しかし、私は「釣りなら釣りであって欲しい」という気持ちでレスをつけています。
むしろ「釣りであってくれ」と願う気持ちの方が強いんです。

でもね、私は「本当に悩んでいたら」と考え、最善のレスをつけよう。主さんの悩みや苦しみが少しでも軽くなる方法をレスしようって思っています。
だって釣りか本当かなんて、私達にはわからないことなんですから、だったらそれを信じてレスつけるべきだと思いますよ。

私の友達に義足がいます。
足首から下がなく(生まれつき欠損)義足で生活しています。
高校の同級生で、普通科に通っていて、体育もできる範囲で受けていました。
その時に教師には義足の知識がなく、義足の破損、皮膚の擦過傷なんかのトラブルがあったんです。
私立の学校で、義足以外にも車イス、脳性麻痺、義手もいる学校でしたよ。
受け入れは私立だとするんです。特に少子化の今の時代だと受け入れすると思います。
でも教師の知識は昔のままだったり、パラリンピックが基準だったり。

弁護士の件ですが、過去に弁護士に依頼した経験があれば、素早く反応できるものです。
私自身、事故で弁護士を依頼した経験があるので、何かあれば弁護士さんに相談することに抵抗がありません。

48番さんの言いたいことはわかりますが、ご自身の経験だけで主さんに疑問を投げ掛けるのは、お止めになった方が宜しいと思います。
48番さんが主さんの助けになる知識や経験があるなら、出し惜しみしないで主さんに教えて差し上げては?

48番さん、主さん、横レス失礼しました。

No.67 19/08/09 14:16
匿名さん29 

削除投票

知り合いのお子さんで、病名はわりませんが、生まれつき障害があり、車椅子生活で、公立高校の普通科に通われたそうです。でも、最初に学校から、補助はできないと言われ、家族が毎日付き添いに行かれたと言うはなしをききました。
なので、主さんは、自分のことはできるのだから、普通科は可能なのではないですか?
自分の知識って、思いのほか、狭いものですね。
自分の考え、こうなはず!これしか考えられない!では、ダメだと思います。

No.68 19/08/09 15:32
通行人68 

削除投票

私があなたのクラスメイトだったら絶対学校に抗議してます。騒げば事が大きくなりSNSで拡散され、ワイドショーのコメンテーターがしかめっ面してあれこれ語る事態がおきていたかもしれない。今の時代を考えると、主のように慎重な対応をしたのが正解だと思います。ご両親に言ったの偉いです。勇気がいったでしょうに。

私はマイノリティの方が悪意によって傷つけられるのがすごく悲しいです。傷つける人が憎くてしょうがない。

No.69 19/08/09 15:49
匿名さん24 

削除投票

私も大学時代、アカハラを受けていたのですが大学の関係者すべてに無視されました。
結局のところ、社会がそういったことを問題視するようになってから大学は動き出しましたが、その直前までは学内のあらゆる人に相談した結果「君がちょっと我慢してればいい」と。基本そんなことで文句を言う私が悪いという姿勢でした。
(アカハラの内容は早朝に電話で怒鳴る、2人きりの時にかわいいという。2人での食事に誘う、ほかの教授と話すと圧力をかけられ「卒業できなくしてやる」など)

なので「学校に相談するべき」とか正当な意見が通用しない世界もあるってこと、被害にあってる人しかわからないし、だから学校の犯罪ってなくならないんですよね。

弁護士たてたとしても、おかしくないです。早いタイミングで証拠をおさえておいたほうが有利ですので。

No.70 19/08/09 18:39
匿名さん70 

削除投票

その先生はむかつきますね、つらい思いをされましたね、そんな人間は罰があたります👊💨

No.71 19/08/09 23:20
匿名さん71 

削除投票

弁護士に相談した事私もありますが
もしダメなら学校変わった方がいいかもしれないです。

No.72 19/08/10 10:40
通行人68 

削除投票

主の文章見てると会ったことなくても人柄が分かります。ご両親の育て方が良いのか、主がもともと持っている素質と経験から得たものなのか、とにかく好印象なだけに、なんとかよい方向に事が進んで、また普通の学校生活を送れるようになってくれたらなぁと切実に思います。主のこれからの人生、ほんとに応援してますからね。

No.73 19/08/14 17:13
お礼

削除投票

こんにちは。
弁護士さんを通して通達文(?)を学校にだしたところ、当該の教員と学長さんが取り急ぎ謝罪に来てくれました。
こちらがだした要求を簡単に言うと、
・謝罪すること
・改善すること
です。
夏休みだったこともあり、正式な謝罪と書類等での対応は夏休みが明けてからしてくださるそうです。
でも私は転校することにしました。

あと、勘違いされてる方がいらっしゃるようなので一応説明しておきます。
弁護士さんにお願いした流れは、学校にクレーム(?)を付ける段階で、ちゃんとしたクレームの付け方も知らないのでお願いしました。
学校にクレームをつけたけど聞いてもらえなかったので弁護士さんにお願いしたという流れではありません。こちらから裁判を起こす気もありません。
お願いした弁護士さんは、私が足をなくした事故の時にもお願いした弁護士さんで、その後もかかりつけの様な感じでちょこちょこお世話になっている方です。

何度も同じこと申し上げるようですが、ここに書き込んでみなさまからご意見貰っていなかったら我慢して終わっていたと思います。
両親とのわだかまりも解けていいことづくめです。
ここで相談して本当に良かったと思っています。
親身になって聞いてくださった方、アドバイスしてくださった方、本当にありがとうございました。

No.74 19/08/14 19:34
匿名さん18 

削除投票

良かったですね。
大ごとになっても、個人公表は本人の意思だし、あなたが未成年なので、まずあり得ません。
私立なので報道の仕方でバレるかもしれませんが、一般的には「県内の私立高に通う県南部の15歳の生徒」くらいです。
私立のようなので、使った制服や鞄、靴を返して代金をもらうくらいは弁護士さんにお願いしても良いのでは。
もう見たくないでしょ。

No.75 19/08/14 20:03
匿名さん6 

削除投票

良かったです。
勇気ある行動で感動しました。

声をあげることで周囲の理解がどんどん深まっていけばいいですね。
現にそこの教員たちも、良い理解かわかりませんが、主さんのような人がいることを理解してくれたでしょう。

これからも苦しいことがあると思います。
そんな時は今回の主さんの努力を自信にして、乗り越えていってください。
応援します!

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧