注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

改姓について質問です。 私は日本でもかなり珍しい姓で誇りを持っています。 結…

回答4 + お礼2 HIT数 347 あ+ あ-

メリー( ♀ 0F0SCd )
19/08/07 20:17(更新日時)

改姓について質問です。
私は日本でもかなり珍しい姓で誇りを持っています。
結婚してもこの姓を変えたくありません。
子どもが出来たら子どもにもこの姓を名乗ってもらいたいです。

年内に結婚を考えている人がいます。
その人は自営業をしています。持ち家もあります。
彼に姓を変えたくないことは伝えました。
彼が私の姓を名乗ってもいいと言ってくれましたが、心から納得している様子ではなさそうでした。
一般的には自営業をして持ち家もある人に姓変えてもらうのは非常識でしょうか?

彼の姓を名乗らなくてはならないとしたら、今の私の心境では後悔します。毎日、自分の姓が良かったな、と思うと思います。
でも、もし非常識な考えだとしたら、我慢して私が改姓するしかないのかな、と思います。

※補足
あくまで姓を変えるだけで、婿養子や自分の家族の面倒を見てもらうつもりはありません。
彼が改姓するとしたら、必要な手続きは、私ができる部分は代行します、と伝えました。

タグ

No.2895385 19/08/07 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/07 19:01
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

おそらくですが、日本の法律では、やむを得ない理由がある場合のみ、家庭裁判所に申し出て、許可を得るというプロセスが必要だと思います。

今回の場合、ただあなたが、そのままの姓から変えたくないと希望しているという理由だけでは、やむを得ない理由とは到底言えず、どうしてもあなたの姓をそのまま使用したいなら、婚姻時に、旦那さんになられる方が、あなたの戸籍に入籍する、いわゆる『婿養子』になるしかないと思います。

私の言っていることが、100%正しいかどうかはわかりませんので、詳しくは、ネット等でお調べ頂ければと思います。

ご参考になれば幸いです。

No.2 19/08/07 19:16
匿名さん2 

夫婦別姓はできることにはできるはず。子供にも自分の姓を名乗ってもらうとなると、彼に婿になってもらうのがいいかなと思います。
ただ自営業とのことで渋られるかもしれませんが、職業上では旧姓を名乗るのことはできたはずです。私は実際に、結婚されても職業上不便なので旧姓を名乗っている方に何人かお会いしたことがありますよ。私があった方達は女性だったので、男性は詳しく分からないので詳しくはご自身で調べてみてくださいね。

No.3 19/08/07 19:32
お礼

>> 1 おそらくですが、日本の法律では、やむを得ない理由がある場合のみ、家庭裁判所に申し出て、許可を得るというプロセスが必要だと思います。 今… ありがとうございます。
婿養子となると、私の親と養子縁組することになりすが、私はそれは望みません。
あくまで姓を変えてもらう婿と考えています。

No.4 19/08/07 19:36
お礼

>> 2 夫婦別姓はできることにはできるはず。子供にも自分の姓を名乗ってもらうとなると、彼に婿になってもらうのがいいかなと思います。 ただ自営業との… ありがとうございます。
夫婦別姓や事実婚だと、本当の家族という実感が持てないから、私の姓でいい、と言ってくれましたが、私の気持ちが固いのを察して仕方ないからと言うニュアンスでした。
やっぱり、一般的にはおかしいことなのかな?と不安になってしまいました。

No.5 19/08/07 19:56
匿名さん5 

アドバイスにはなりませんが、私も同じく珍しい苗字で、なんとお読みするんですか?と小さい頃からしょっちゅう言われてきました。
旦那の姓は日本のよくある苗字ランキングトップ20には入るありふれたものです。
最初、私も同じように旦那に私の姓になることをお願いしましたが拒否され、旦那の姓になりました。
フリーランスで仕事をしてたときは名前を覚えてもらえるように旧姓で仕事してました!今は転職したので新しい姓を名乗ってますが、仕事は元々の名前を使わせて貰うなど切り分けて考えるのもアリですよ。
ちなみに姓がよくある苗字になって良かったこと良くないことを挙げると、
良かったこと
・予約の時に聞き返されない
・読み方聞かれない
・判子が特注じゃなくていいので安上がり
良くないこと
・同姓の方がいるので間違われやすい
・話題に繋がらない
くらいですかね?

No.6 19/08/07 20:17
匿名さん6 

主さんが姓を変えるのと同じくらい、彼も嫌だと思うよ。男が姓を変えるってよほどのことだし、周りからもずっと変な目で見られると思う。

でも、主さんも彼も、我慢できないほどの嫌さではないと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧