注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

30代半ばの私と彼はアラフォーです。最近まだ付き合い始めたばかりで、付き合う前か…

回答3 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
24/05/11 20:29(更新日時)

30代半ばの私と彼はアラフォーです。最近まだ付き合い始めたばかりで、付き合う前から私が婚活目的なのも知っていましたし、結婚を見据えたお付き合いで告白をされました。
彼は子供を望んでおり、私も望んでいます、できる事ならばな話ですが。

私は彼と付き合う前に鬱だった為派遣で今は働いており、彼は正社員です。タイミングを見て私自身も正社員として求人を探す若しくはバイトから正社員になれるよう努めようと思っています。
彼は、金銭面はギャンブルをする訳もなく趣味もスポーツらしいので大金を使ってるイメージはないです。
貯金は本人はあると言ってますがいくらかは聞けません。
結婚したら相手の方にはパートをしてもらわないと俺だけの給料じゃ生活できないとハッキリ言われ、話し合いで彼の転職も考えられると言われました。金銭管理は全て私に任せたいと言われじゃないと使ってしまうと言われました。

お互い実家なので、結婚するまでが貯め時なのかなと思ってますがそんな時間は少ししかないと思ってます結婚や妊娠を望むならば。
今度彼と真面目な話をする為に時間を設ける事になりましたそこで何を彼に聞いたらいいのか

そして、

貯金はある程度貯めてから籍を入れるべきでしょうか?

毎回のデートで必ずご飯代等は彼が出してくれます。私は将来の事もありますし、私の価値観的にお財布を出し払う意思を見せるのですが、男が出したいし女に金を払わせたくないと言われて、プライドがあると強く言われ引きません。なのでコーヒーやカフェ代等小さいものは私が出すようにしていますが、今後の事を考えてそれで本当に良いのでしょうか?
もし割り勘にするならば何と言えばいいのでしょうか?若しくは彼が多めに払う等。
それともこのまま彼のプライドにそって出して貰えばいいのでしょうか。

彼は私が管理しないと使ってしまうと言われたので毎月○○円貯金して!とか言われないと使ってしまうと言われましたが、彼の必ず発生するお金は14万ぐらい?だと言われ変動はあるとは思いますがそれくらいで給料も30いかないくらいだそうです。友達夫婦の子供に貢いだり、ご飯も外食多め、飲みには全く行かないそうで誘われたら行く程度ですが行ってる素振りはないです、そこは私もそうです。
私は彼のお給料で生活を回して私も働きそれは全額貯金してお互いお小遣い制にしようかなと思ってます。
ストレートに彼にどれくらい貯金するのが負担にならないか聞いてそれを貯金してくださいと言えばいいのでしょうか?

彼の貯金を聞くべきでしょうか?

因みに半年〜1年くらいをお付き合いと考え、それで結婚を考えていると言われました。

その他お金関連で話し合ったり聞いといたほうがいい事があれば教えてください。よろしくお願いします

24/05/10 15:11 追記
私も彼も借金は無く、彼は奨学金くらいだそうです。結婚式は相手の意向に合わせるらしく、子供についても私の年齢があるので色々時期等もそれで早めに籍の事は考えてるそうです。

タグ

No.4047032 24/05/10 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/10 16:32
匿名さん1 

長くて全てに回答は出来ませんが、印象としてお金のことがメインのお悩みですかね?

彼は既に、誰かが管理してくれないと使ってしまうと公言してるのですから、貯金はないに等しいんじゃないですか?
母親にでも管理してもらってなければ。
主さんに奢るのも、お金を貯めることよりも男のプライドとやらを優先してるからだと思います。
ワリカンにしたらしたで、でも自力で貯めることは出来ないと言ってるんだから、何かに使ってしまうんでしょう。
自覚があるということは、長年(彼女がいない時から)貯まってないから自覚があるんじゃないかと。

私ならまずは、彼に同棲を提案します。
2人とも実家ということですし、まずは2人生活するにはどのくらい生活費がかかり、お互いどのくらいお小遣いにできて、どのくらい貯蓄に回せるか、具体的にやってみる。
何をどうするべきか、何を優先するか、その都度話し合う。
この話し合いが上手く行く相手なことって、結婚するにあたって重要。
お金のやりくりも、主さんが思い描いてるように行けば良いけど、実際にそれでお互い不満がないかは、やりくりしてみないと誰にも解りません。
2人で生活してみてはじめて、2人の生活レベルや金銭感覚、価値観の違いがわかるってことあります。
子供のことを考える(計画する)上でも、大事なことだと思います。
年齢的に時間がないとはいえ、同棲するお金と時間くらいは、必要経費と必要期間だと思います。

No.2 24/05/10 21:34
通りすがりさん2 

奨学金は借金ですよ。
いくらあるか聞いたほうがいいですよ。
それに35歳の自然妊娠率11%だけですから、先にことを考えるなら、直に卵子凍結保存しておかなければ子供は難しいのが現実です

No.3 24/05/11 20:29
匿名さん3 

毎月金額を決めてお財布にお互いお金を入れて、デート代はその財布から出す。

固定費を抜いたお金は貯金するよう伝える。

結婚式するならたくさん貯金して。
しないならその分を生活費にまわせます。

その気になれば貯金できますよ結婚してからでも。

主さんがお金の管理をするなら、腕の見せ所ですよ!

まだお若い。
少しずつだっていいのです。
がんばって。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧