注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

旦那に お前との子どもは欲しくない と 言い放たれました。 喧嘩していた…

回答46 + お礼8 HIT数 2224 あ+ あ-

匿名さん
19/08/10 13:40(更新日時)

旦那に お前との子どもは欲しくない
と 言い放たれました。

喧嘩していたので本心では無いと思いたいのですがきっと本心です。

理由は私が発達障害と精神病だからです。私は子どもを望んでいて、その為に精神薬を減らしやっとドクターからもゴーサインが出たところでした。
長く付き合っていたのもありレスかと思っていたのですが
問い詰めると喧嘩になりこの発言
子どもに遺伝したらお前の弱さで育てられるのか、また親頼りか。と。

先が全く見えなくなってしまいました。
私は旦那にとって
家賃を割り勘にできる 家事をしなくても済む その程度の存在に思えて涙が止まりません。

No.2896006 19/08/08 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/08/08 19:52
お礼

>> 1 でも、別れたくないんでしょ? そうですね。でも本音を聞いてしまい
一緒に居ることに罪悪感が出てきていていて、また病気が暗転しそうで
別れた方が良いのかもしれません。

No.9 19/08/08 19:59
お礼

>> 2 精神病が治ってから、というのはできないの? 治らない感じなのかな? 精神病に詳しくないから無理なこと言ってたらごめんなさいね。 私… 旦那も最悪な事態を想定してのことだとは分かっているのですが

精神薬を減らして自分なりに努力してきたこと ふたりで子どもを育てていきたいという気持ち を喜んで貰えると思っていたのでやはり悲しいです。

No.10 19/08/08 20:03
お礼

>> 3 ダンナさんの言ってる事も理解出来る。 子供産んでも、ちゃんと育てられるか不安じゃないの? 私が何かあった時の為の行政のサポートは事前に相談していますし
何より親がとても喜んでくれ全面的に協力姿勢です。
かと言って最初からあてにしてる訳ではありませんし、周りの夫婦と同じように基本はふたりでと考えています。

No.11 19/08/08 20:11
お礼

>> 4 ひどいですね、ご主人はどうしてあなたと結婚したのかしら? 長い付き合いならあなたの事もよく理解しての事と思うけど。 私は子供を望んでいて… 旦那は子どもが好きで お付き合いしているころから、もし産まれたらこんな名前にしたいな なんてふたりで話したこともありました。
そういう理由もあり 私と居ると旦那の夢を叶えてあげることが出来ないことが
私に重くのしかかります。

私の両親は資産があり
お恥ずかしい話ですが、私の体調によって働けなくても働いていても仕送りはずっといただいています。
言い訳のように聞こえるかもしれませんが、これは私が精神の持病の有無関係無く健常者の兄弟にも平等にしていることです。

皮肉ですが、そういう理由もあり
私に財力が無ければ旦那は私とは結婚していなかったのかもしれないと
いつも心の片隅に黒い疑惑がつきまといます。

No.13 19/08/08 20:15
お礼

>> 5 旦那さんの言い方がキツイからショックなのは分かるけど、理由は納得出来るものですよね。 主さんが子供を望んでいるのも分かりますが、理想と現実… そうですね。今はとても感情的になってしまっているので
私自身気持ちを落ち着かせてから
話し合おうと思います。
ありがとうございます。

No.14 19/08/08 20:18
お礼

>> 7 旦那さんは主さん一人の世話焼きで、今まで苦労してるはず。 その上もう一人似たような子供が出来たとしたら、完全にキャパオーバーだと悟ったんだ… そうですね。外出できないときは
仕事帰り買い出しに行ったり
病院へ付き添ってくれたり。
私は、そんな旦那の子どもを産みたい育てたいと願ってはいけないのでしょうか。
もう一度 旦那の気持ちを聞いてみようと思います。

No.16 19/08/08 20:31
お礼

>> 12 ちょっとあなたのお礼レスを読んで感じましたが、 親が喜んでるとか、自分に何かあった時のサポートとか… 産まれてくる子供の事やその子の… ちゃんと育てられなくて不安じゃないの?に対して
健常者の方と比べ持病のある私は体調コントロールが難しいので
自分に何かあった時の行政のサポートと親の協力の手配は既にしている
と返答しました。
これが 子どものことを考えていないと受け取られるのですか?
健常者の人だって親に頼ったり行政に頼ったりしますよね?
私には、精神の持病がある人間は
子どもを望むこと自体が子どものことを考えていないと言われているようです。
どういう意味でそう仰っているのか知りたいです。

No.17 19/08/08 20:42
お礼

>> 15 2人でったって、正直旦那さんにかかる負担の方が大きいよ。 そこら辺はどう考えます? 旦那さん自身、覚悟ができないうちは無理だと思う。 … 旦那は 仕事がハードなので
ほぼ私独りきりになります。
その点も旦那の不安要因なのは確かです。

旦那の覚悟が無いままでは破綻の道
本当にその通りだと思います。
あと数年もすれば高齢出産になる年齢なのもあり、必死で断薬した焦りも
私自身ありましたが
目が覚めた気がします。
リアルなお話まで ありがとうございます。
私も義家族からは厄介な嫁で
旦那が不憫だときっと思われています。
旦那の為に私が出来ることを必死に考えてきましたが
空回りしているのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧