注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

高卒で春から働いています。 よく、専門学生や大学生を見て、楽しそうでいいなって…

回答4 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
19/08/08 23:06(更新日時)

高卒で春から働いています。
よく、専門学生や大学生を見て、楽しそうでいいなって思います。自分で決めた就職に後悔はないのですが、あんなに楽しそうな姿を見せられると、羨ましいです。
そんな学生の楽しさ以上のものを、仕事から見つけるのは難しく、いや、一年目の若手が見つけることはできないのかなと思っています。
一年目とはいえ、任せられるものは任せられます。大きくはありませんが、与えられている仕事なので、責任が付いてきます。責任との戦いでもあり、プレッシャーがきついなって思います。もちろん、職場の環境が悪いわけではないし、むしろ良いです。
彼らは平気で「世の中のルール」を破っています。大学専門学生になると当たり前のように、縛られていたものがなくなったかのように。なくなってなんかないのに。
実際のところ、自分がその界隈に入ったとしたら、楽しいと思います。ワイワイするのは嫌いじゃないし、縛りがなかったら自分も入ってます。ですが、縛りがあるのです。
働いている自分が破ってしまうと、仕事は辞めさせられ、社会的に死んでしまいます。

同じ歳なのにこんなにも違うのかと。彼らは私に、破っていることを当然のように私にもさせようとする。もちろん断ります。でも、なんだか腹が立つんです。公には明らかにならないから大丈夫なんて思ってるんでしょうけど、明らかにならないなんてわからない。もし明らかになったら、学費を払ってる親や周りの人のことをどう考えているのか。そんな考えすらも無にしてしまうのが大学専門なのか。
途端に調子に乗って、羽目を外してるのか、何なのかは知らないけど。
学生を否定するわけでもないし(現に真面目に学生をしている人だっている)し、社会人になったからって学生よりも偉くなったとも思っていません。
お前らとは背負ってるものがちげえんだよ!って言いたいくらいです。でも言えないんですよね(言えよ)

っていうことを誰にも言い出せず、こんなところに書き込んでみました。
みなさんどう思いますか?

タグ

No.2896095 19/08/08 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-08-08 22:02
匿名さん1 ( )

削除投票

気持ちはわかりますが彼らとひとくくりにしてしまうのも違うとは思います。

No.2 19-08-08 22:06
oji ( fI2NCd )

削除投票

社会人として、立派な志しを持ってるんですね。
まだ未成年なのに、偉いと思います!

俺は専門校に通ってたけど、勉強より、遊ぶ事とバイトに夢中になってました;

お恥ずかしい限りです;

ですが、
だからこそ、両方の考えの違いも理解してます。

社会人には社会人の考えがあり、学生には学生の考えがあるんですよ。

自分とは違うからと言って、それを否定してると、イライラするだけ。

世の中には、色んな立場の人が居て、それぞれ考え方が違うんだな〜
程度に考えてた方が、楽に生きられますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/08 22:02
匿名さん1 

気持ちはわかりますが彼らとひとくくりにしてしまうのも違うとは思います。

No.2 19/08/08 22:06
oji ( fI2NCd )

社会人として、立派な志しを持ってるんですね。
まだ未成年なのに、偉いと思います!

俺は専門校に通ってたけど、勉強より、遊ぶ事とバイトに夢中になってました;

お恥ずかしい限りです;

ですが、
だからこそ、両方の考えの違いも理解してます。

社会人には社会人の考えがあり、学生には学生の考えがあるんですよ。

自分とは違うからと言って、それを否定してると、イライラするだけ。

世の中には、色んな立場の人が居て、それぞれ考え方が違うんだな〜
程度に考えてた方が、楽に生きられますよ。

No.3 19/08/08 22:22
匿名さん3 

そういう層(親に学校行かせてもらってちゃらちゃらしてる層)を見ればそう感じてしまいますよね。

でもちょいとだけ視野を広げてみてください。

貴方と同世代が、みんなそんな風かというと、人の数だけ人の人生あるもので。

例えば今現在はそうして自由に遊んじゃってる子が、実は幼少期には親から捨てられ養子に預けられた子って場合もあります。そういう場合、幼少期に子供らしく甘えたり遊んだり出来なかった分今それを取り戻すのは、私はありだなっと思います。どこかで取り戻さずに、辛いことだけの人生に耐えかねて犯罪でも起こすよりよっぽど健全に思います。

例えば貴方と同い年で働いてる子の中には、親に捨てられ施設に送られたまま養子などにもらってもらえず、社会に出たらそれっきり。いざという時帰る場所が無い子もいます。そういう子は、仕事を選ぶときに高卒時点ではお金もなく家族がいないと言うことは保証人もいないので寮付きの仕事に限定して探さねばならず、そして仕事が合わないとか体調を壊したとかで辞めてしまえば仕事と同時に住まいも失い、保証人なし住所不定ではさらにできる仕事は限られ、風俗などで働かざるを得ない子もいます。着飾ってチャラチャラして風俗で働いてるなんて、一見ふざけた奴に見えるかもしれませんが、そうでない場合もあるわけですね。

事故や何かで重い障害を抱えてしまい、1人でトイレに行くことも話すことも歩くことも食べることもできない子もいます。そういう子から見たらもしかしたら貴方のように自由に動けて働けてネットもできるなら、「働かない」という自分の人生と交換して欲しいくらい羨ましいかもしれません。

海外にも目を向けてみましょうか。
北朝鮮で生まれた子は生まれた時から強制労働者です。
異常とも思われる規則でもそこに反論したら規則を破れば処刑、失敗を犯せば処刑、という社会で、責任やプレッシャー
は半端ないでしょう。

そんなこんなで、世の中には「親の金で学校行って遊びほうけてる」以外の人生送ってる若者は山ほどいます。
山ほどいる中で、その層をピンポイントに絞って目を向けて自分と比べてずるいと感じてしまうのは、勿体無い気がします。

貴方にも恵まれてる部分はきっとあるはずです。
家があり、親族がいて、手が使えて、歩けて、耳が聞こえて、文字が読めて、高校まで行けて..そちらに目を向けると幸せかも

No.4 19/08/08 23:06
匿名さん4 

私は今23才です。
私も高卒で就職しました。
目的なく大学行く気もなく、漠然と専門学校にでも行こうかと思っていましたがやりたいこともなく、就職にしました。

確かに自分が社会人として働いているときに周りの友達は遊んでいたけど、私は就職したことを全く後悔してないし、今でも進学しなくて良かったと思っています。

進学した同級生より早く働いて自分でお金を稼ぐことで自由があります。
1年間働いてあと一人暮らしを始めました、勿論すべて自分でです。
親からも一人の社会人として認めてくれて理解があり何も言われません。

あなたとは考え方が違い、自分は進学した同級生より早く社会に出て働いてお金を得て自由に暮らしている、そういう自負があります。
縛られている、という感覚はありません。

勿論仕事は大変だしキツいです。
社会人としての責任、というものは学生とは全く違うとは思いますが、全て自分の責任、というのは逆にそれこそが真の自由なのだと思います。

あなたの言う世の中のルールってお酒とかタバコの事でしょうか?
それを守るかどうかも自分次第、人は関係ありません。

私の考え方はあなたからしたらどうでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧