関連する話題
親の火葬式(直葬)を行うことになりましたが、喪服など持ってません。 来るのは私一人で、お坊さんも頼まず最低限のものです。 お祈りだけして火葬して頂くこと
もう本当にいや。神経症の私は電車に乗って席に座る時に必須条件は 第一に真ん前、近辺に汚い人やマナー悪そうな人、明らかに風邪ひいててゴホゴホしてる人を避けること
2日前に苫小牧でホームレスになってしまいました。 理由は以前に札幌に住んでて働いたお金を会社に理由もなくなぜか管理されてしまって銀行のカード類も全部取られ

かなり悲しい思いをしました 仕事帰り、電車が出そうだったためエスカレーター…

回答100 + お礼1 HIT数 4031 あ+ あ-

匿名さん
19/08/14 19:51(更新日時)

削除投票

かなり悲しい思いをしました

仕事帰り、電車が出そうだったためエスカレーターを駆け上り乗ろうとしましたがもう無理だなとあきらめました
私の後ろから他の人が最後まで駆け込もうとしてギリギリで駄目でした

その人(女性)は私に「あんたがいなかったら間に合ってた!遅いのにずっと前にいられて邪魔された!ほんとは突き飛ばしたかったわ!」と絡んできました
さらに見ていたと言う人(男性)が「確かに君邪魔してたよ(笑)」と言うだけ言って知らん顔
女性は「アホが!クズが!障害物が!今後誰かに突き飛ばされても文句言うなよ。遅いのが悪いんだから。あんたみたいなのは端っこ歩けや!」と言いたい放題罵って次の電車に並びました
私は気まずいので離れた場所で並びました

女性だけなら変な人と遭遇したと思えばいいんですが、あの男性がわざわざ私が悪いと口出してきたのと、私が罵られてる間周りを見ても相手ではなく私の方を嫌な目で見てる人が何人かいました(目が合っても逸らさず睨んでたので意図的に私を見てたと思います)
女性ではなく私が悪いような周りの反応がとてもショックです

確かに乗れるかな?まあいいかな?くらいの気持ちで本気では走っていませんでした
そのせいで後ろから来た人がギリギリで乗れなかったことは事実なのでしょうが、周りの人からまで睨まれ罵られていても庇ってもらえないほど悪いことだったのでしょうか

No.2896592 19/08/09 20:46(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 19/08/09 20:51
匿名さん1 

削除投票

ダメかなぁ、と主さんのスピードなら諦めなくちゃならなくても、後ろの人のスピードなら間に合ってたんだろうね。
諦めかけなら、隅に寄れば良かったんだよ。
ちんたら前を走られたんじゃ、腹立つかもね。

No.2 19/08/09 20:52
匿名さん2 

削除投票

確かにそこまで罵倒される事ではないと思います。
でもね、動きが早い人って動きが遅い人を見るだけでも内心はイライラしたりするものです。
主さんは悲しくて、向こうは今日1でイライラした瞬間てだけ。
合わない人が出会うとクラッシュする事はあります。
私ものんびりしてる方ですが、動きは遅いけど周りは見ますよ。
サッとよければお互いの為です。

No.3 19/08/09 21:00
通行人3 

削除投票

「人が邪魔なようじゃ、街は歩けないよお姉さん」
↑↑
大昔好きだった漫画に出てきた台詞。

気にせずいきましょ。

No.4 19/08/09 21:07
匿名さん4 

削除投票

そもそも駆け込み乗車ダメでしょう。
その男性も女性も、いつか歳を重ねて若い頃と同じように走ってるつもりでも、言われる方の身になることでしょう。
邪魔だよ!ちんたら走ってんじゃねぇよ!!って。きっと主さんの代わりに誰か言ってくれる。

No.5 19/08/09 21:15
お兄さん5 

削除投票

あなたは何も悪くありません。どんなスピードで歩こうが自由なのですから。
世の中、自分の都合だけで文句を言う輩もいますが、そういう輩は話しかけてきても無視するに限ります。
とにかく、世の中には良い人もまともな人もいっぱいいます。ダニやゴキブリが現れたからって気にしないことです!

No.6 19/08/09 21:17
匿名さん6 

削除投票

いや、その女性の立場から状況想像したらそこまで言いたくもなると思う。
自分の連れなら気にならないが、赤の他人が邪魔なせいで抜くに抜けずギリギリで間に合わなかったのは、なぁ…
自分だけなら間に合ってた!って苛立ち、すごくわかるわ。
主さんが悪いとも言わんが女性の気持ちもわかるってことよ。

余談。人が多い都会の人は、田舎の人より無意識のストレスが多いそうですよ。
人の壁で自分のペースで歩きたいように歩けないのは、意外と地味にストレスになってるそうです。

No.7 19/08/09 21:23
おばかさん7 ( ♀ )

削除投票

えーとっ…………
急がないなら端っこ歩くよね、普通…………。

No.8 19/08/09 21:27
匿名さん6 

削除投票

駆け込みについては、主さんがいなければそもそもギリギリでも何でもなく余裕で乗れたのだと思います。
女性が駆け込み失敗っぽくなったのも主さんのせいでしょう。
相手も悪くないが自分のせいではないってとき、相手に苛立つ人はいますよ。
主さんも悲しかった気持ちはわかりますが、女性の立場で思い遣りを持つと余裕が生まれますよ。
これはレスで女性を罵り返してもらっても何にもならない話だと思います。

No.9 19/08/09 21:58
通行人9 

削除投票

正直相手の女性の肩持ち派です
自分が遅いなら急ぐ人を気遣って隅に避けるなりすべきです。私はそうしてます
こういう話ってすぐ急ぐ人が悪者になりがちだけど、色んな都合の人がいるんだから急ぐ人への気遣いだって必要ですよ
自分はゆっくりなんだから急ぐ人の邪魔してもいいというのも普通に自己中ですが?
主さんが悪い意味で絶妙なスピードで前を走るから追い越すこともできなかったんでしょうね…
そんな中途半端するぐらいなら最初から隅にいれば主さん含め誰も嫌な思いしなかったのに

No.10 19/08/09 22:14
匿名さん10 

削除投票

人それぞれ事情がありますからね。もしかしたらその女性は一分一秒を争う用事に向かう途中だったかも。自分のペースでいいけど邪魔しちゃあイライラされますよね。周りをよく見て、後ろから急いでる人がいたら道を譲るのも優しさではないですか?

No.11 19/08/09 23:59
経験者さん11 

削除投票

自分もその女性の方に共感に近いかも

女性のセリフは感情的で言い過ぎではあるが、内容は全てごもっともだよ

駆け込む人ってみんなシャキッとしたスピードだから普通は後ろついていって全く問題ない

毎日働いてりゃ駆け込む状況なんてよくあるシチュエーションだが、いらつくような人が「ずっと」前にいることはまずないから

なのにやる気がイマイチないような変なスピードの人が通路塞いでるって、ないわー

No.12 19/08/10 00:15
匿名さん12 

削除投票

まぁ思っていても口に出したらダメだよね

私はあまり電車には乗らない
車で移動が多いの
前の車がチンタラ走っていて
信号が赤になりそうになるとスピードをあげて自分だけ
渡って行く車にイラッてする事あるよ

暑いからね
みんなイライラしてるんだよ
もう気にしないで忘れちゃいな!

No.13 19/08/10 01:14
匿名さん13 

削除投票

ん?ちょっと待て
エスカレーター駆け上がろうと、、てことは右にいたの?(関西なら左?)
でも諦めた = 途中でペース落としたってこと?
それは主さんが完璧悪いな、、、擁護できない。
あーでも後ろの人は後ろの人でそんなに急いでるなら、すいません急いでますとか言えば違ったかもね

No.14 19/08/10 01:54
お礼

削除投票

多少フォローしてもらえるかなと期待してしまったけど甘かったですね
確かに相手だけじゃなく周りにも睨まれるなら私の方が悪かったのかもしれません
本気じゃないなら最初からあきらめておけばよかったのはその通りですよね
すみません

状況は、最初立ち止まる側にいました
長いエスカレーターです
途中から進む側に移動して駆け上りました
後ろから女性が来ていたのは気づいていませんでした

No.15 19/08/10 02:56
通行人15 ( ♂ )

削除投票

突き飛ばされても…邪魔者は暴行してでも強制排、脅迫じゃん。
いまだにエスカレーターかけ上がり…ひところアナウンスやネットで話題になり普及したかと思いましたが…
罵る口はあっても先に行かせて~追い越しますよ~とか言う口は無いのか…
その男女の会社とは取引したくない…

No.16 19/08/10 08:39
通行人16 ( ♂ )

削除投票

主さんが悪いみたいな流れだけど、、、、。
はっきり言って主に何の落ち度もないよ。
主が相手の進行を故意に妨害したのならまだしも、そうではない訳で。

主が後方から来る全ての人の時間的事情を把握するのは不可能。
公共の場はレース場でもない。
個々にどんな事情を抱えていようと、全ての他人がそれを理解し優先的に便宜を図ってくれる訳ではないと言う事も知る必要がある。

相手の人が邪魔だったと主張するなら、なぜ主の前を走らなかったのか?
主の前に出れなかった時点で、その人の努力不足やスキル不足でしかない。

障害が起こり得る可能性はじゅうぶん予見できる訳で、それに対して事前に何の対策も講じなかった相手に落ち度はある。

相手は自分の進行上に、障害者、白い杖の人、子供や老人がいても突き飛ばすのか?
時間的余裕を持たずに行動し、電車に乗れなかった不満を他人に吐き出すその相手の人にこそ非があると思われます。

相手の行動を擁護する人は、おそらく自己中心的発想なのでしょう。
主がエスカレーターのどっちに乗っていたとか関係ない(法的根拠がない)。
そう言う事も起こり得る、と言う事すら想像できない事の方が問題でしょう。
車の渋滞に文句を言うのと変わりない。

No.17 19/08/10 08:52
通行人17 

削除投票

気にしないで😃
いろいろな人いるから
怪我なくてよかったね。

No.18 19/08/10 09:35
匿名さん18 

削除投票

それって名古屋の話し?電車の駆け込み&エスカレーターの駆け上がり、挙げ句には他の人に暴行と暴言、名古屋なら常識な事なので。特にエスカレーターは親子が手を繋いで乗っていても親がヤクザみたいな人じゃなけれは暴言言われます。下手すれば押し退けられますよ。

No.19 19/08/10 12:28
匿名さん19 

削除投票

女性からしたら許せない条件が揃ったんでしょうね。
歩いてる人なら苦なく抜ける。
子供や高齢者や障害者なら別にいい。
微妙に遅いスピードでずーっと前を走ってたというのがイライラが頂点に達したんでしょう。
駅って結構狭いからスムーズに通れる道が限られてる。
その道を微妙な遅さで走ってる人をへたに抜こうとすれば足が絡まり合ったり衝突して危険です。
走る人って左右に揺れてますから遅くても抜かしにくい。
どなたかも言ってるが主さんが悪くはないが、女性の『気持ち』は分かるってやつです。
自分なら女性と同じことするかしないかも関係ないです。
別にどちらかを悪く言う必要はないんじゃないですか。

No.20 19/08/10 13:02
匿名さん20 

削除投票

ただの通行人が見て見ぬふりではなくわざわざ君が邪魔だったよと口挟んだり、皆が主さんが悪い目で見てたということは、残念ながらやはり他人の目から見て「あの後ろの人可哀想」と思う流れだったんだろうね

No.21 19/08/10 13:09
通行人16 ( ♂ )

削除投票

今までの多くのレスを見ていると、煽り運転が減らない理由がよくわかる。
煽り運転に擁護的な考えの人が多いのが、逆に恐ろしい。
暴言吐くのが常識とか、、、、もうね。

No.22 19/08/10 13:34
匿名さん22 

削除投票

人前で相手を罵れるやつはたいていキチガイなんで相手にしちゃダメ

No.23 19/08/10 13:47
おばかさん23 

削除投票

何となく主さんから 悲しいという言い回しで弱いふりして女性を罵らせようとするコントロール的な空気を感じるから、敢えて女性についてる方もいるのでは?
私もそうしようと思った
こういうの見抜く人と見抜かない人の違い

No.24 19/08/10 13:55
おばかさん23 

削除投票

気が弱くて直接何も言えない人って一見善人に見えるけど、深く付き合うと内面は引くほど汚いことがほとんどなんですよ
その女性の方がマシかもしれないレベル

No.25 19/08/10 14:28
通行人15 ( ♂ )

削除投票

男性1名が罵倒女性に同意したから主さんが悪い…とは限りません。逆にただの同類とも考えられますね。邪魔したと断言するからには女性と同じスピードでしばらく行動を共にしていたわけで、俯瞰していたわけではないから。俯瞰できても距離的にタイムラグが発生しないとおかしいし。
主さんが悪いのはエスカレーターをかけ上がった行為。急ぐ人は階段でお願いします。エスカレーターには右半身が悪い人も左半身が不自由な人も、親子とか大きな荷物持ちとか様々な人が使い、急ぐ人のためのものとはむしろ反対の存在でしょ?バリアフリーにバリアルール、排除もどうかと…罵倒される以前の問題かと思います。
まあ、急ぐ気持ちと間に合わないで速度をゆるめる気持ちはわかりすぎますけど、罵倒は人間性が出てドン引き。

No.26 19/08/10 15:17
匿名さん26 

削除投票

だったらそもそも最初から間に合うように乗るべきで、そこまで罵倒するほうが悪いと思う。その前提があるから、そこまでの罵倒をされるほどという正当性は薄れる。内心ではそれほどむかついていたり、あとで愚痴ったり舌打ちする人もいるかもしれないが、公衆の面前でそこまでの罵倒なんてそれは越えてはならない一線。何故なら場合によっては、侮辱罪になってしまう。

No.27 19/08/10 15:33
匿名さん27 

削除投票

急ぐ理由があったわけじゃなくても
あ、これ間に合うと走ってたら主が割り込んできて
ずっと前を遮られて、え、ちょ、どけよ、と思いながらペース落として走った揚げ句、自分のペースで走れていたら全然間に合ってた電車にギリギリ間に合わなかった
なんだかもう理不尽さにもはや怒りが爆発したんでしょうね
そんな議論するまでもない単純な話
想像したらたぶん私も罵倒はしないだろうけどかなりムカつく(笑)

No.28 19/08/10 15:49
匿名さん28 

削除投票

・其処で生きていくために、他人の流れに合わせる。(今回は自分が悪いと認める。)
・エスカレーター歩行は間違いなので、戦う。(誰に何と言われようとエスカレーターで歩かない走らない。抗議する。自分を貫く。)
・エスカレーター歩行は間違いだが、他人と戦うのは危険なので、大人しく端っこにいる。
・危険なので、二度とその場所に行かない。
・嫌な思いしちゃったけど、こんな日もあるなーとやり過ごす。

おーげさに言うとね、社会生活を営む以上、私達は、群れに従うか、戦って権利を得るか、群れから離れるか、選ばないといけない。
まあ人間ですから、スルーする、という選択もある。

どれ選びます?どれでもいいよ。

掲示板で同情を買うような口ぶり(悲しい、とか)は、要らぬ反発を生むだけよ?

No.29 19/08/10 16:14
匿名さん29 

削除投票

相手も、そこまでキレるほど急いでたんなら、すいませーん急いでますんで~(後ろにつかえてます~)とか言えばよかったのに

No.30 19/08/10 16:14
通行人30 ( ♀ )

削除投票

その女性は急いでいて、
主が邪魔なら後ろから声を掛ければ良かっただけ。

何故穏やかに声を掛けるって事が出来ないんだろう。

そもそも主も女性もエスカレーター駆け上がるなんて危ない。
駆け込み乗車も危険だからと禁止されている。
自分の都合優先で他人が邪魔だったからって罵倒して良い訳がない。

両手を広げて塞いでいた訳でもあるまいし、
エスカレーター片側優先も禁止されている訳だし、
主はそこまで責められるべきではない。

自分の都合優先で他人が邪魔だったからって罵倒して良い訳がない。

余計な口を挟んだ無責任なオヤジも女性と同罪。

プンプンと怒って怒鳴られたら、
鼻で笑って知らんぷりすれば良い。
しつこく罵倒されたなら、
駅員に対応してもらえば良い。
『私が前を歩いていて走らなかったことを怒り狂ってる』と言えば、
間違えているのは女性の方だと理解してもらえるはず。

No.31 19/08/10 16:18
匿名さん31 ( ♀ )

削除投票

根本は主さんのマイペースさが相手を怒らせたのでは?

ルールとしては駆け込み乗車も恐喝や罵りもダメだけどね。

それがダメなこと前提ですけど、
ただ、止まる側に居たのに、途中から掛け上がる側に移動したことや、移動するのに周りを見ずに女性がいたことに気づかなかったこと。
それは主さんに非がある。

そこまで罵るのは酷いけど、急いでいる人はみんな同じようなことを口に出さないだけで心の中では思っていると思う。

今回はたまたま口に出す人と遭遇して嫌な思いしたけど、でも普段から周りを見て行動しないと、常に同じようなことを皆に思わせてることになりますよ。

私も口には出さないけど、こちらを見ずに突然割り込んでくる人、ぶつかりそうになっても気づかない人、こちらが急いでいるのに後ろに人が居ること自体に気付いない人、駅だけでなくても日常の色々な場面で「ちょっとちょっと周り見ないと危ないよー」って感じることあります。

気付かない本人は「電車1本遅らせよ」で済み、のほほんですけどね。

先にも言いましたが、相手がもちろん時間ギリギリではなく余裕もって行動するべきなのは前提ですがね。

ただ主さんももう少し周り見ましょう。エスカレーターで掛け上がる側に移る前に後ろを見る、ペース落とす前に周りを見る。これ大切です。

No.32 19/08/10 17:07
匿名さん29 

削除投票

主さんだって、後ろから「すみませーん」とか声かかったら後ろに気づいて横に退いたよね。

聞こえてるのにイジワルで無視したわけじゃないもんね。

私も日本人だけど日本人は、ちょっと声かければ済む事でも、それをせずに「気づいてもらえなかった、配慮してもらえなかった」と激怒する人がミクルの他スレでもよく見かける。

私は急いでる時はけっこう声かける。

狭い歩道とかで前の人が並んで歩いて遅い時なんかも「すいませーん」って声かけて先に行かせてもらう。

No.33 19/08/10 20:09
匿名さん33 

削除投票

階段ならまだわかるけどエスカレーターで走る方が危ないんじゃ...

相手の女もちょっと言いすぎ、同調した男も余計なお世話。

No.34 19/08/10 20:20
匿名さん34 

削除投票

分からなくない。朝の通勤時、後ろの人みたいに思った経験ある。でもその人は口に出して言う事では無いですよーだから無視。その人達がもう一歩、あなたより前に居てたら良いだけだしと思う。私は、大雨で等でよく遅れる関西の電車に乗るけど、早く出れば良いじゃんと私の方が責められる。すぐ次のが来るんなら無視。

No.35 19/08/10 20:58
通行人35 

削除投票

主さん、道端歩く時は真ん中ではなく隅っこ歩いて、エスカレーターでも隅っこに寄りましょう。今回嫌な思いしましたが勉強になったと思います。
世の中そんな風に騒ぎ立てる輩もいるのです。「急いでますので道あけてください」の一言も言えないような人なのです。主さんも急いでたと思うし、後ろの存在に気づかないこともありえます。主さんにとっては嫌な出来事でしたが、その騒ぎ立てたやつら、きっと罰がくだりますよ。
てか電車のるなら時間に余裕もつのが当たり前なのでは?
気持ち的にも余裕のない人間はダメね。

No.36 19/08/10 21:42
匿名さん36 

削除投票

主さんが圧倒的な差で遅かったわけじゃなく『微妙~に』『嫌~な感じに』遅かったわけでしょ?
それ一番腹たつw

電車が出そうで走ってるならどいてって声かけるような悠長な状況でもないし
逆にへたに声に反応して振り向かれたらさらに遅くなるしね

で、『ギリギリで』乗れなかった…
ああ想像しただけでもイラつきが理解できるwww
確かに彼女は言いすぎなんだけど、主さんがかなり腹たつ存在だったのも事実よ

No.37 19/08/10 22:00
匿名さん37 ( 30代 ♂ )

削除投票

とことん邪魔してやりな。
そもそも駆け込み乗車なんかしちゃいけないんだから。乗れないからって他人に突っかかること事態がおかしいんです。
突き飛ばすって言うなら突き飛ばされな。それで慰謝料と治療費ともらうと良い

No.38 19/08/10 22:23
匿名さん38 ( 40代 ♂ )

削除投票

逆の立場なら、あなたはどう考えるのですか?

みんな自分がかわいい。
もう少し善処出来たかも?

No.39 19/08/10 22:42
匿名さん39 

削除投票

確かに急いでいて自分よりも遅い人が居たらいらつくかもしれないけど、すぐに邪魔にならないように避けなきゃなんて思えないと思います。そもそも駆け込み乗車は良くないし、邪魔だと感じたのなら声を掛ければいい、そんなことでそこまで酷く言う必要はないと思います。これからは、この機会にそういったことがあったら端に避けようと心がけたらいいと思います。

No.40 19/08/10 22:52
通行人35 

削除投票

まあムカつくとか邪魔されて腹立つとか、感情論は別にどうでもいいんだけどさ、何回も言うけど電車ギリギリに乗ろうとすんなよ。どんな理由があってその人がギリギリに乗ろうとしてたのかなんて知らんが、世の中予期せぬ事態なんて起こり得る訳だからそのギリギリのやつも落ち度あるわ。
いつもギリギリで生きてんの?って感じするね。エレベーターもギリギリで乗ってそう(笑)そのギリギリで乗ろうとしてた人にとっても勉強になったんじゃないかな。余裕もって行動するべき。腹立つからって他人に当たり散らすのもみっともないのも
事実ですね。腹立つとか感情論よりも何故そうなったのか考えるべき。たまたま主さんが目の前にいて邪魔しちゃったのかもしれんが、乗り遅れたくなきゃ乗れるように時間守れ。そもそも主さんが目の前にいても居なくてもダッシュしても乗れたかどうかも分かんないのに。電車乗ってる人も急に駆け込みしてこられても迷惑よ。駅の人も迷惑よ。みんなお互い様。お互い様の環境の中で自分だけわがままで他人に怒り当たり散らすなよ。

No.41 19/08/10 23:20
匿名さん41 

削除投票

この話を聞いて「女性を罵る人」や「もっと邪魔してやれ」などと言う人も、女性と同じく「心の余裕がない人」だとは自覚がないのでしょうね
「心の余裕がある人」「遅い人に合わせる(真の)思い遣りがある人」はそうなりませんよ
そしてこういう余裕のない人が、余裕のない人にもっと邪魔してやるという余裕のない対応をするから、争いになる
心の余裕がある人はそんなこと考えもしませんが、その心境になったことがない人にはわからないと思います
認めたくないでしょうが、完全に同類どうしなんですよ

心に余裕のある人って最近はとても少ないですね

No.42 19/08/10 23:38
経験者さん11 

削除投票

駆け込み乗車自体が悪いを理由に女性を悪く言いたい人は、主さんも駆け込み乗車しようとしたことは無視なのかな?

仕事帰りの話でしょ?
残業か何かして遅くなったんじゃないの?
早く乗りたいなら時間に余裕持って動けとか、女性叩き派は現実味のない机上の空論が多いなぁ

理屈しか言えない人ってまあただ言葉並べるだけなら正論かもしれんが
現実味がないから話にはならないって感じ

その人の人生経験ってこういうちょっとした話に出るのよ

No.43 19/08/11 00:00
匿名さん43 

削除投票

長いものには巻かれろな訳で流れを止める場合は周りの事も考えないとじゃないかな。
いい勉強になったじゃないか。
田舎じゃそんな事にはならないので田舎においでよ。

No.44 19/08/11 00:56
匿名さん44 

削除投票

その女性はまだ理性があったけど。
通りすがりの見ず知らずどうしの暴力事件や殺人事件ってこんな動機なんだろうなって思いました。

No.45 19/08/11 01:01
匿名さん45 

削除投票

義務ではないかもしれないけど……
急いでないなら端に避けるのは、暗黙のルールと言うか、常識で。。

なぜその忙しい時に堂々と真ん中にいたのか。
相手のキレる気持ちも分からないでもない。
もっと周りへの配慮しろ!て言いたいんだろね。
多少言い過ぎ感はあるけど…。

No.46 19/08/11 02:06
通行人46 

削除投票

日常いい事がなく、余裕もなく、毎日毎日ストレスが溜まってるおばさんだったんですよ。
婚約破棄にでもあったんじゃないですか? で、たまたまイラつく出来事があったから、もう限界だったんじゃ。主さんもたまたまついてなかっただけです。今度もし突き飛ばされたら慰謝料もらいましょうね。

No.47 19/08/11 03:08
匿名さん47 

削除投票

公共の場では
できるだけ周りの人の存在を意識しなくちゃいけないなと思いました

諦めた、とか、知らなかったから
なんて自分都合の理由を並べる以前の問題で。

No.48 19/08/11 06:42
通行人35 

削除投票

11の回答も現実味ないわ。
残業かなにかで遅れた?そんなこと他人が知るかよ。自分はそもそも電車に乗り遅れたこともないし駆け込みもしたことないし、他人に邪魔だよなんて怒られたこともない。経験者にしか分からん話みたいな、いつもギリギリな生活してる訳?それで他人に当たり散らしてるのか?主さんは結局駆け込みを諦めたじゃないか。感情的になって言い返したりもしてないし。主さんももちろん電車に乗り遅れないようにすることと周りを意識して道をあけることが大事だけど、感情的になったらなんでも言っていい訳?落ち度があるから色々こんな風に言われるんだろ?口は災いの元だよ。邪魔されたからって注意の仕方には気をつけろよって感じ。乗り遅れてイライラする気持ち分からなくないが、ひどい言い方はするもんじゃない。

No.49 19/08/11 07:03
匿名さん10 

削除投票

暴言を吐くのが駄目なのはみんな分かってる。要はこういうことで怒る人が少なからずいるってことを踏まえて、自分を守るために自分がどんな対応すればいいのかを考えることでしょ。他人は変えられないんだから。
急ぎの用事がなくて駆け込み乗車した事がない人もいるかもしれないけど、そういう事情を抱える人もいるんだよ。あなたが違うからといって他人がそうとは限らないし、もう少し自分中心の考えを改めなければ、理不尽だとしても嫌な思いをする事になる。

これからは周りの人の動きに注意して、急いでる人を見たら避ける。自分を守るためにもそうしないと今度は線路に突き落とされるかもしれない。

No.50 19/08/11 11:39
匿名さん50 

削除投票

主さんも駆け込もうとしたのに、諦めたんですよね。。
だから、駆け込み自体が悪いから主さんは気にしなくて良い。という意見は当て嵌まらいです。
勿論駄目な事は駄目ですけど、今回の議論はそこではなく、
後ろの人からしたら、なんでいきなりスピード落としたんだ?って思いますよね。
主さんは自分の事しか考えてないのかな。もう少し周囲の状況も把握出来ると、横に避けるなり出来たと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧