注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

17歳、母子家庭です。 保育園を卒園すると同時に離婚しました。 小学校に…

回答5 + お礼0 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
19/08/11 09:48(更新日時)

17歳、母子家庭です。

保育園を卒園すると同時に離婚しました。
小学校に入学してからは何から何まで1人でした。
高学年になる頃には家事をほとんど任されました。
ご飯、洗濯、掃除。日常生活のほとんどを私がやっています。

もちろん私が生活するには母が稼いでくれるお金が必要なので働いてくれていることには感謝しています。

ただ私も人間なので疲れたという感情はあります。毎日学校へ行き、部活をして帰ってきます。時々大量のストレスを抱えて帰ってくることだってあります。そういう時は少し家事をサボってしまいます。
案の定、母に怒られるのですが、何故やらなかったのかと聞かれた時に私は疲れてたからと言います。
すると、だったら私と同じぐらい長時間働いてみろ。と怒られます。
そこまで言うなら私もバイトができる年齢ですし学校からの許可を貰えれば働けるのでバイトをさせろと言うとお前には無理だと言われます。

また、あんたは何もしてない、我慢もしないと怒鳴られます。
ご飯を作っているのは私です
洗濯してるのも掃除してるのも私です
お金を稼がせてもくれないくせに
これ以上なにを求めているんですか?

私はYouTuberとジャニーズが好きです
グッズが最近公開されました。
推しの特典会が発表されました。
アルバムが出ることになりました。
パーカー、Tシャツの発売がありました。
DVDが発売されるそうです。
番組協力の募集がありました。
シングルも出るそうです。
ツアーがあるそうです。
グッズも出たそうです。
新写真が出ました。
舞台もあるそうです。
全部どうしても行きたいイベントが1つあるので我慢しました。
全て母に言ったわけではありませんが、短期間のうちにあれ欲しい、これ欲しいと言うのはうちの経済的にも無理ですし、母にも迷惑がかかると思ったので機嫌がいい時にこういうのやるらしいよーと少し言った程度でした。
全部ことある事に言った方がどれだけ我慢してるか分かってくれるのでしょうか?
そのイベントに当選したのですが
我慢していないという理由で行かせてもらえなくなりました。
もう意味がわかりません。
この悩みはどうしたら解決できますか?
この場合は母が正しいんですか?私がワガママなだけですか?

No.2897288 19/08/11 06:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-08-11 09:48
匿名さん5 ( )

削除投票

私も母子で育ち主さんと同じことを母親にいわれた。まわりの大人は口を揃えて「お母さんも頑張ってるから助けてあげないと」と私にいった。でも私は、離婚したくてしたのは母さん。私を産むと決めたのも引き取ると決めたのも母さん。なのになんで私が母さんの決めた離婚で重荷を背負わされるの?
友達が普通にしてることも私はできない。母さんが好きだから我慢してやってることがいっぱいある。なのにそれをあたりまえみたいにいわないでよ!じゃあなんで離婚なんかしたのよ!なんで私を産んだのよ!こんなに苦労するなら産まれたくなんかなかった!!
と思ってました。
そのうち私は学校にいかず家にも帰らなくなりました。すべてのしがらみを投げ捨てたくて。
その後は似たような仲間と似たような考えで悪いことばかり繰り返してたけど、そのうち今まで出会ったことのない感情も温かさももたないほんとに壊れきった子がいるんだと知りました。
その子達の非情さに驚いたとき、この子達とはちがう私の中にある人としてのボーダーライン。
それは幼い頃から母に教えられてきたものだと気づきました。

クソ親で男にだらしなくて死ねばいいとも思った親だけど、母親が親父と別れるまでに頑張ってたこと。なんとか家族でやっていこうと努力してた姿を思いだして・・。仲間との付き合いをやめました。

主さんの気持ちはわかります。
私はお母さんのために頑張れとは言わないし感謝もしなくていい。生んだのは親の勝手だから。覚悟して母子やってんだし親なんだから子に苦労させて当たり前だなんて思うなよといいたい。
でも主さんがいつかお母さんになったとき、今の私ならあの時のお母さんをもっと助けられたのに!と必ず思う。
これは必ず。

まわりの友達が結婚して1から勉強していくすべてをあなたにはもう持ってる。
家計の管理。母親が側にいる大切さ。家族がいる大切さ。それが主さんにはわかってる。
それってとんでもないあなたの財産。
友達より恵まれないと思ういまの一瞬じゃなく、それは一生涯あなたを守る財産になる。

やりたい趣味はやればいい。
やることやってんだから行く!それもだめなら家事協力なんかしない!と通せばいいんだよ。
そんなのあたりまえの主張だよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/11 06:33
匿名さん1 

>ご飯、洗濯、掃除。日常生活のほとんどを私がやっています。
今は大変化も知れませんが、独り立ちするとききっと役立ちますよ。

>もちろん私が生活するには母が稼いでくれるお金が必要なので働いてくれていることには感謝しています。
子を養うのは親の義務ですが、感謝は必要ですよね。

>ただ私も人間なので疲れたという感情はあります。毎日学校へ行き、部活をして帰ってきます。>>時々大量のストレスを抱えて帰ってくることだってあります。
そうでしょうね。そしてきtっとそれは母も同じことなのかも知れませんね。
毎日沢山働いて、女手一つで我が子を育てる、大変なことだと思います。

>そういう時は少し家事をサボってしまいます。
>案の定、母に怒られるのですが、何故やらなかったのかと聞かれた時に私は疲れてたからと言います。
>すると、だったら私と同じぐらい長時間働いてみろ。と怒られます。
母が働いてくれることに感謝は必要ですが、同様に母だってあなたが家事をしてくれることに感謝が必要だと思いますね。
あなたが家事を担当しているから、母もその分働けるわけでしょうし。

>そこまで言うなら私もバイトができる年齢ですし学校からの許可を貰えれば働けるのでバイトをさせろと言うとお前には無理だと言われます。
学校に許可を貰って、親の許可なしでバイトは難しいでしょうね。

>また、あんたは何もしてない、我慢もしないと怒鳴られます。
>ご飯を作っているのは私です
>洗濯してるのも掃除してるのも私です
>お金を稼がせてもくれないくせに
>これ以上なにを求めているんですか?
反論はしましたか?
「お母さんが働いてくれるおかげで生活できることには感謝してるけど、その間家事をこなしているのは私なのよ?」とか。

No.2 19/08/11 06:36
匿名さん2 

親ってのは知られたくない事はわかるくせに、わかって欲しい事はわからないものだね
だから、その様なイベントを張り紙して丸とかバツとか付けて、あなたの想いの見える化をしてはどうです?
勉学が終了次第働いて家を早く出るのも一考

No.3 19/08/11 06:39
匿名さん1 

続きです。

>全部ことある事に言った方がどれだけ我慢してるか分かってくれるのでしょうか?
う~ん、家族の趣味の話しに付き合うことはありますが、興味ないことに延々と付き合うのは苦痛だなあ。

>我慢していないという理由で行かせてもらえなくなりました。
もう17歳ですよね、コンサートやライブぐらい、勝手に行くはダメでしょうか。

>この場合は母が正しいんですか?私がワガママなだけですか?
母子家庭でしたよね。
母はあなたを女手一つで苦労して育ててきたのでしょう。
ですから、その分、母のあなたに対する依存度が強いのではないでしょうか。
あなたはもう17歳ですが、母の心の中でははまだ小さな子供同然なのかも知れません。
言い方を変えれば、親としてあなたをコントロールしたい欲求が強いのかも。

私が思いつく対応ですが・・・
①疲れた時は母にバレない範囲で、家事で手抜きをする。
 ベテランって仕事が出来るだけでなく、手の抜きどころも良く知っているものです。
②母を説得してバイトをする。或いは母の許可なしで、学校の許可のみで働けないか模索する。
 例えば、学校の購買部で働かせてもらうとか。
③高校を卒業したら、なるべく早く母の支配から逃れる。
 お互いに少し離れた方が優しくなれるなんてこともありますよ。お互いに大切さが身に染みてね。
④それでも親に対する感謝は忘れない。
 現在、母はあなたの家事に対する感謝を忘れているようですが、親の悪い所まで真似する必要はありません。真似するのなら親の良い所を真似るべきです。

No.4 19/08/11 08:39
匿名さん4 

まずは生活を維持させるのが1番。
親の元を旅立つまではね。
親にもプライドがある。
でも子供の自由ややる気を無くす発言は良くない。
それだけ余裕がないんだと思う。
学校終わるまでは我慢して別の楽しみを見つけてほしい。
あとお互いに感謝の気持ちを伝えたほーがいーとおもうあ。
心がすり減ってる時には特に必要だから。
仲良くね。

No.5 19/08/11 09:48
匿名さん5 

私も母子で育ち主さんと同じことを母親にいわれた。まわりの大人は口を揃えて「お母さんも頑張ってるから助けてあげないと」と私にいった。でも私は、離婚したくてしたのは母さん。私を産むと決めたのも引き取ると決めたのも母さん。なのになんで私が母さんの決めた離婚で重荷を背負わされるの?
友達が普通にしてることも私はできない。母さんが好きだから我慢してやってることがいっぱいある。なのにそれをあたりまえみたいにいわないでよ!じゃあなんで離婚なんかしたのよ!なんで私を産んだのよ!こんなに苦労するなら産まれたくなんかなかった!!
と思ってました。
そのうち私は学校にいかず家にも帰らなくなりました。すべてのしがらみを投げ捨てたくて。
その後は似たような仲間と似たような考えで悪いことばかり繰り返してたけど、そのうち今まで出会ったことのない感情も温かさももたないほんとに壊れきった子がいるんだと知りました。
その子達の非情さに驚いたとき、この子達とはちがう私の中にある人としてのボーダーライン。
それは幼い頃から母に教えられてきたものだと気づきました。

クソ親で男にだらしなくて死ねばいいとも思った親だけど、母親が親父と別れるまでに頑張ってたこと。なんとか家族でやっていこうと努力してた姿を思いだして・・。仲間との付き合いをやめました。

主さんの気持ちはわかります。
私はお母さんのために頑張れとは言わないし感謝もしなくていい。生んだのは親の勝手だから。覚悟して母子やってんだし親なんだから子に苦労させて当たり前だなんて思うなよといいたい。
でも主さんがいつかお母さんになったとき、今の私ならあの時のお母さんをもっと助けられたのに!と必ず思う。
これは必ず。

まわりの友達が結婚して1から勉強していくすべてをあなたにはもう持ってる。
家計の管理。母親が側にいる大切さ。家族がいる大切さ。それが主さんにはわかってる。
それってとんでもないあなたの財産。
友達より恵まれないと思ういまの一瞬じゃなく、それは一生涯あなたを守る財産になる。

やりたい趣味はやればいい。
やることやってんだから行く!それもだめなら家事協力なんかしない!と通せばいいんだよ。
そんなのあたりまえの主張だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧