注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

脳が違う? すごく自分は繊細だと思います。 なんというか一人でしっかり誰…

回答1 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
19/08/11 20:39(更新日時)

脳が違う?

すごく自分は繊細だと思います。
なんというか一人でしっかり誰もいない空間で休まないと外の世界に出られない感じです。

幼い頃から数学と音楽が得意で、大学の進路選びをする際も、担任に芸術系の道に行かないか言われました。結果、数学だけは5教科の中でも偏差値70近くあったので理系の大学に進みました。

現在は普通の会社で勤めていますが、どこかで音楽にどっぷり浸かったりとか、数字の計算をひたすらしたりとか意識を集中しないと精神のバランスが保てなくなる時があります。

ちょっとした自閉症か何かの障害ではないかと親に聞いたことはありますが、明るく、「それはないよ。左利きだし、〇〇←自分は才能がきっとあるんだよ。お父さんもお母さんもこんなに〇〇みたく楽器をすぐ覚えたり、計算が速くできたりできなかったよ。それはすごくいい個性だから大事に生きるんだよ」と言われました。

今自分でもそれは受け入れられるようになったのですが、何か人として欠落してる部分があるのではないかと思います。

とにかく繊細で些細なことに気付きやすく恋愛でも疲れてしまい中々続きません。両親のように社交性を持ってなく、普段は一人で美術館行ったりピアノを弾いて過ごすことが多いです。あとは心を許してる親友と過ごすかです。

年頃ですがこんなんでは個性というか変だと思うので結婚できないのでは、、と最近思います。

少しでも人と上手く付き合える方法はありますでしょうか。

No.2897604 19/08/11 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/11 20:39
匿名さん1 

きっと内向的なタイプで、マイペースなのだと思います。
社会活動(仕事)などで、周りと協力はできるものの
ゆっくり一人で過ごす時間が必要なのですよね。^^

私も基本は内向的でマイペースです。
外では普通に話しますし、協調もある程度できますが、
プライベートは本当に仲の良い人としか会いませんし
一人で過ごすことも好きです。
結婚はしてますし子供もいて、親友もいますが、
それでも一人で過ごす時間が大切です。
音楽を聴いたり、本を読んだりして
のんびりすることも好きですよ。^^
趣味が合えば、家族や友人と美術館なども行きますが。。
場合によっては一人で自分のペースで見たいと思うことも
あります。

恋愛でも、きっと会う人は見つかると思います。
恋人がいても、結婚しても一人の時間や、親友、
友人と過ごす時間などはあった方がいいものです。
そういう考えに共感してくれたり
尊重してくれる人はきっといると思いますよ。^^

それぞれが精神的に自立しつつも、恋人や夫婦として
相互依存、相互協力できる関係はあるものです。
べったりとした関係だけが恋人や夫婦ではないものです。

サン=テグジュペリの言葉ですが
「愛とはお互い見つめあうことではなく、共に同じ方向を見つめることである」

恋人というと、見つめ会うというイメージですが、
ある程度自立心を持った大人になれば、恋に恋してただ見つめ会うのではなくて
愛を持って同じ方向を見つめることもできるのではないでしょうか。
常に一緒に行動してなくても、似たような価値観を
持っていて、相手を尊重できれば簡単に心が離れることはないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧