注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

義理両親に本当イライラします!!! 私は3歳の息子がいます。義理両親、特にイラ…

回答8 + お礼1 HIT数 797 あ+ あ-

匿名さん
19/08/14 14:31(更新日時)

義理両親に本当イライラします!!!
私は3歳の息子がいます。義理両親、特にイラつくのは舅です。
産まれた時から「我々の内孫だ!」とか「この家はひとまず安泰だ」とか発言し、やけにしゃしゃり出てきてお宮参りやお食い初め、誕生日会など全部勝手に決められました。おかげで私の両親は完全に蚊帳の外。初節句の兜も、100万以下の物はおもちゃだからとか言って、訳のわからない兜を買って来ました。

そもそも、初節句の兜は嫁側が用意するもんだと思っていて私の両親も色々選んでくれてたのに全部台無しにされました。

で、今回気に食わなかった舅の発言が

「俺は仕事が忙しくて育児には参加して来なかったから、孫育てに命をかける」とか勝手に言ってます。
同居でもなければ、舅に育ててもらう気などサラサラありません。

舅の言う孫育てとは、
おもちゃなど、物を買い与えているだけです。孫の機嫌を取り、ただ金を使って甘やかすだけです。金を使う事を孫育てだと思っていて、正直おもちゃなど要らないし、舅が買ってくるおもちゃなんか、ぶっちゃけ私の給料でも買えるんで余計な事しないで欲しいんです。

もう限界なんで、主人経由で辞めさせたいです。
孫に会わせないとまではいきませんが、なるべく関わらないようにする良い方法を教えてください…

No.2898846 19/08/14 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/14 01:08
匿名さん1 

もので溢れかえって家が片付かないからくれるなら現金下さい

ご主人経由で上手く伝えて(●︎´▽︎`●︎)

No.2 19/08/14 01:14
お礼

>> 1 現金は絶対よこしません。
物を買ってあげたっていう形を残したいんです。

No.3 19/08/14 03:43
通行人3 

おもちゃをメルカリに出しては?

No.4 19/08/14 10:18
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

同居じゃないなら、そんなに頻繁には会わない??
もし頻繁に会わないなら、私ならくれるものはお礼言ってもらっておく!
そして不要なものはこっそり売るなり人にあげるなりしちゃうかな。

一緒に買いに行けるならおねだりできるけどねー!
それか会った時に「最近レゴにハマっててー」とか欲しいおもちゃをおねだりしとくとか!
おもちゃが嫌なら、「地球儀欲しがってるんですよー」とか。
不要なもの買われるより、欲しいもの買ってもらえたらラッキーじゃないですか?

ただただ金を使って甘やかすっていうのが気にくわないみたいだけど、他のことに口出しするよりはマシだと思う。
習い事とか、そういう躾や教育に口出しされたら面倒ですよ。
お金使うだけなら有難いかも!

要らなきゃ売ればいいんだしね!

ご主人に言ってもらうので効くかな??
年齢的に頑固になってきてるだろうし、プライドもあるから、言って素直には聞かないと思う。
息子が言ってくる=嫁が言わせてるって思われる場合もあるし、変に揉めるだけな気がしますよ。

お子さんかは祖父母を奪うのも良くないと思うし、ニコニコバカな嫁を演じて、お金使ってくれるなら使ってもらった方がいいんじゃない?

結局祖父母って口出し、金出ししかできないよね。
実際に手出しする事は同居じゃない限り難しいし、私は「こんな習い事させたらどう?」とか言われても、
「いいですねー!検討します」でニコニコしてるよ。
もちろん検討なんてしませんけどね。

ただまぁ向こうも好意で言ってくれたりお金を出すわけだから、ニコニコしてる。
これが嫌がらせや悪意があるなら立ち向かうけどね。

あなたのところもお孫さん可愛さにだし、ニコニコもらえるものは貰っておけばいいと思いますよー。

No.5 19/08/14 13:47
匿名さん5 

わかりますよ。
義両親が子育ての頃は仕事が忙しく祖父母に預け子育て出来なかったからと言って私の子供を甘やかそうとします。
また、触っちゃいけないものとか、叱る場面で叱っているのに、子どもが可哀想って言ってきたり、逆に子どもなんだからしょうがないって思うような行動(例えばちょっとしたことで泣くとか)をすると、そんな子はキライとか、まぁワガママなのはどっちなの?って感じでしたよ。

うちも買いたがりで色々欲しいものを聞かれても、置くところが無いからと断っていたらお金をくれるようにならりました。

誕生日、クリスマス、正月はもちろん、何かの祝い事でもないお中元、お歳暮までお金をくれます。
ありがたいことではあるのですが、そんなに使わないし、、、
でも、少し使って、これを頂いたお金で買わせてもらいました。
と御披露目しないと、お金をあげてもお母さん(私)が厳しいから子どもに使ってくれないと嫌みを言われる始末。
更に酷くなると、お母さんには内緒って言ってお金を渡すようになり、、、
私だって節約しつつもケチではなく、子どもに必要なものは買い与えています。一般的に不憫の無いように。
でも、とにかく私がケチだと思っていて、、、、

もちろん頂いたお金で買い物したり残ったものは将来子供達のために貯金しています。でも、おばあちゃんにとっては、それじゃダメなんですよね。
おばあちゃんが買ってあげた証が欲しいみたい。

面倒ですが、ありがとうございます❗って言っておいて、使えるものだけ使うしか無いのだと思います。
ちゃんと子育て(お金の使い方を教え)すると、子ども自身がおばあちゃんからお金をもらっても、もう大丈夫です。とか、そんなに欲しいものばかり無いですって言うようになりますよ。

No.6 19/08/14 14:12
匿名さん6 

義家族との同居は、自分が家主だから
主導権は自分と義父=舅なんですよ。

家も、全ての事は義父です。

何年か前に家建てた時、自分がお金出すから、オレ権限従えって人なので

今まで、洗濯物は春~秋雪降る前までは、育苗ハウスの中で冬は車庫干して
建て替えるなら、家の中に洗濯物干場作って頼んでも、そんな物は要らない必要ないの一点張りで、

義母がなら洗濯物どこに干せばいいんだね
って、義父に言ったら
それなら別な所に小さなハウス建てるからそこが、洗濯干し場にする。ほんと義父は、全く人の意見取り入れない
わがまま人間だから、
毎日イライラですよ。

極力子どもの白いYシャツは、仕方ないから娘の部屋に干してます

No.7 19/08/14 14:17
匿名さん7 

一番いいおもちゃかってもらいな。
今は景気が悪いから、一般家庭で子供の頃に買ってもらったおもちゃや学用品でさえレベルダウン。
ボーネルンドで大人買いとか、キュブロのセット買うとか、高級地球儀とか、量販店になくてもネットにはあると思うよ。

No.8 19/08/14 14:24
通行人8 

おもちゃじゃなくて、習い事の費用を出してもらうとかは?私なら、それは凄くありがたい。

No.9 19/08/14 14:31
お助け人9 

それはもう仕方ない
主は嫁に来たのだから諦める

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧