関連する話題
彼女のケチさ加減に引いてしまいました。別れるべきでしょうか? 先日デートでアウトレットに春服を見に行ったのですが、一通りお店を見て回ったあとスタバでお茶してる
友達の彼との話 私はクリスマス,10万のバックを買ってもらいました。彼に その代わり誕生日はなしだと 友人はイルミネーション見て居酒屋行って,アウ
彼氏から「給料入ってもおごってくれないよね」とか「○○のクリスマスプレゼントの支払い来たから今月もやし生活だわ。」とか、お金の面で嫌味?を言われるのが嫌です。

恋活サイトでトラブルになってしまいました 閲覧ありがとうございます 私は…

回答6 + お礼7 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
19/08/14 23:14(更新日時)

恋活サイトでトラブルになってしまいました

閲覧ありがとうございます
私は20代後半の女です

今日、とある恋活サイトで30代後半の男性ともめてしまいました

その男性とはメールのやりとりをして1日目で知り合ったばかりなのですが、誕生日はいつかと聞かれ、私はあまりよく知らない人に誕生日を教えるのは抵抗があって、相手を傷つけないように丁寧に言えないことをメールしたつもりだったのですが、相手が怒ってしまったみたいで、
(出会いの場なのに秘密主義はどうかと思う)

(誕生日だけで個人を特定できないから犯罪はできない)

(どうして誕生日を教えてくれないんですか?)

(聞く権利はあると思います)

という感じにメールが連続で送られてきて、怖くなってしまって、ごめんなさい。今までありがとうございました。さようなら。という内容のメールを送って一方的にサイトの拒否設定をしてしまいました

大変身勝手な行動をしてしまい罪悪感がありますが、この場合、秘密主義な私と相手どちらが非常識なのでしょうか?

それと、こういったもめごとのようなものは恋活サイトや婚活サイトではよくあるのでしょうか?

こういったことは初めてなので、ちっぽけな悩みかもしれませんが、動揺してしまってます

皆さんの回答をお待ちしております

よろしくお願いします

No.2898852 19/08/14 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 19-08-14 04:43
通行人11 ( )

削除投票

どっちもどっちな気がしますが、相手の『知る権利がある』という内容が引っかかりました。

知る権利なんてないですよ。

付き合っていたとしても、時を経るうちに会話の中で少しづつ、お互いのことを自然に知って行く、それが普通の出逢いです。

婚活という場は、何か焦りと言いますか、鉄火場、火事場の様なイメージを抱いてしまいますから、いち早く相手との関係を構築するあまり、相手への思い遣りに欠けたのが今回なのではないでしょうかね。

結婚は、縁です。
場を無理に設けて出会うものではありません。

昨今、婚活はカジュアルスタイルのように吹聴されていますが、どんな素性の相手に自分が話かけているかも、相手の自己申告だけで何も分からない訳ですから、話せる内容が限定されても不思議ではありません。

ですから、貴女のリアクションは至極普通の反応だと思いますよ。

おそらく、潜在意識下で相手を信用出来ないと判断した結果だと思います。

意味不明な権利を主張するような相手だと、どちらにせよ上手くは行きませんから、これで良かったと思います。

深入りする相手ではなかっただけのことです。

潜在意識下で安心できる相手に出逢えたら、驚くほど警戒心もなく誕生日を教えるんじゃないかと思います。

危険と背中合わせの出会いの場は、慎重にして丁度良いと思います。

No.3 19-08-14 01:48
匿名さん3 ( )

削除投票

非常識…とまでは言い難いけど、この文章を読む限りだとその男性は人の気持ちを汲み取れない人だなぁって印象。

やり取りして間もない上に
お互いのテンションが同じかどうかも見極められない、

そんな状況でズカズカ人の領域に入ってくる図々しさがある相手に見えました。

経験上ですが、文面ですぐに攻撃的になる人は、相手を思いやる気持ちの無い人と言っても過言ではないですね。

ソッコーごめんなさいして断って正解。

No.4 19-08-14 01:48
通行人4 ( )

削除投票

揉め事なんてあると思います。
教えたくない事は無理に教えなくていいんですよ。
その男性はっきり言って気持ち悪いと思いますし、温厚な方なら無理に教えなくていいですし、会う機会ができてもし仲良くさせてもらえばその時でと言ってくれるのが優しさではないでしょうか?
そんな事でキレて何度もメールしてくるなんて、性格に難ありだと思いますから主さんが罪悪感を抱く必要ありませんよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/08/14 01:41
お礼

>> 1 回答ありがとうございます

誕生日とかは私的に個人情報だと思っているので。。。

ですがやはり、ネットとはいえガードが固すぎたでしょうか

No.3 19/08/14 01:48
匿名さん3 

非常識…とまでは言い難いけど、この文章を読む限りだとその男性は人の気持ちを汲み取れない人だなぁって印象。

やり取りして間もない上に
お互いのテンションが同じかどうかも見極められない、

そんな状況でズカズカ人の領域に入ってくる図々しさがある相手に見えました。

経験上ですが、文面ですぐに攻撃的になる人は、相手を思いやる気持ちの無い人と言っても過言ではないですね。

ソッコーごめんなさいして断って正解。

No.4 19/08/14 01:48
通行人4 

揉め事なんてあると思います。
教えたくない事は無理に教えなくていいんですよ。
その男性はっきり言って気持ち悪いと思いますし、温厚な方なら無理に教えなくていいですし、会う機会ができてもし仲良くさせてもらえばその時でと言ってくれるのが優しさではないでしょうか?
そんな事でキレて何度もメールしてくるなんて、性格に難ありだと思いますから主さんが罪悪感を抱く必要ありませんよ。

No.6 19/08/14 01:58
お礼

>> 4 揉め事なんてあると思います。 教えたくない事は無理に教えなくていいんですよ。 その男性はっきり言って気持ち悪いと思いますし、温厚な方… 回答ありがとうございます

もめごとはあるものなのですね
そういえば質問以外でも、私はサイトに顔写真を載せていないのですが、しつこく写真が見たいというメールがきてそれも不安になりました

罪悪感とかあまり気にしないでいいのですね

回答者さんにそう言っていただけて心が楽になりました

ありがとうございます

No.7 19/08/14 02:04
通行人4 

1さんは質問と回答になっていない。
主さんが聞きたい事は
①主が非常識か?相手が非常識か?
②揉め事は婚活サイトではよくあることか?
この2点!

誕生日だけでも教えたくない人は世の中にいます!
可能性は0ではないが、万が一、相手と主さんが同じ県内だとして、もし相手の知り合いに市役所に勤めてる友人や知人がいて、お金払うからパソコンで調べてほしいことがあると頼む可能性は0ではない。
誕生日検索したら個人なんて特定できたりするかもしれない。
相手がやばい人だったら、自宅まで突き止めるストーカーにだってなり得る。
そう考えると誕生日だって個人情報だし、特定出来ないとは限らない。
1は視野が狭すぎる!

No.8 19/08/14 02:06
お礼

>> 3 非常識…とまでは言い難いけど、この文章を読む限りだとその男性は人の気持ちを汲み取れない人だなぁって印象。 やり取りして間もない上に… 回答ありがとうございます

回答者さんの言う通り、私と相手の男性との間に温度差があった感じがしました

攻撃的なメールがきて恐怖を感じて拒否してしまいましたが、間違ってはいなかったのですね

回答者さんにそう言っていただいて安心しました

ありがとうございます

No.9 19/08/14 02:15
お礼

>> 5 削除された回答 再びの回答ありがとうございます

言われてみると、そうですね。。。
クレジットカードやマイナンバーの番号に比べると、そんなに個人情報ではないですよね

私のほうもガードが固すぎたかもしれませんね

参考になりました

No.10 19/08/14 02:30
お礼

>> 7 1さんは質問と回答になっていない。 主さんが聞きたい事は ①主が非常識か?相手が非常識か? ②揉め事は婚活サイトではよくあること… 再びの回答ありがとうございます

そうなんですよね。回答者さんには私の本当に聞きたいことがわかってもらえて良かったです

そんなやりかたがあったなんて知りませんでした。それは怖いですね
それなら、誕生日もやはり個人情報なんですね

やはり教えないで良かったと思いました

No.11 19/08/14 04:43
通行人11 

どっちもどっちな気がしますが、相手の『知る権利がある』という内容が引っかかりました。

知る権利なんてないですよ。

付き合っていたとしても、時を経るうちに会話の中で少しづつ、お互いのことを自然に知って行く、それが普通の出逢いです。

婚活という場は、何か焦りと言いますか、鉄火場、火事場の様なイメージを抱いてしまいますから、いち早く相手との関係を構築するあまり、相手への思い遣りに欠けたのが今回なのではないでしょうかね。

結婚は、縁です。
場を無理に設けて出会うものではありません。

昨今、婚活はカジュアルスタイルのように吹聴されていますが、どんな素性の相手に自分が話かけているかも、相手の自己申告だけで何も分からない訳ですから、話せる内容が限定されても不思議ではありません。

ですから、貴女のリアクションは至極普通の反応だと思いますよ。

おそらく、潜在意識下で相手を信用出来ないと判断した結果だと思います。

意味不明な権利を主張するような相手だと、どちらにせよ上手くは行きませんから、これで良かったと思います。

深入りする相手ではなかっただけのことです。

潜在意識下で安心できる相手に出逢えたら、驚くほど警戒心もなく誕生日を教えるんじゃないかと思います。

危険と背中合わせの出会いの場は、慎重にして丁度良いと思います。

No.12 19/08/14 12:54
お礼

>> 11 回答ありがとうございます

返事が遅れてしまいごめんなさい

知る権利があるというメールを見た時は恐怖を感じましたが、その気持ちは間違ってなかったのですね

回答者さんのその言葉を聞いて安心しました

そうなんですね。回答者さんのアドバイスを見て冷静になった今考えると、相手の男性も婚活サイトという場所ですから焦っていたのかもしれませんね

私はああいった場所だからこそ、少しずつ他愛もない雑談などをしながらお互いのことを知っていきたいと思っているので、そこのところの価値観が合ってなかったのかもしれませんよね

自分がそうだからと相手もすべて同じ価値観なわけないですよね。違う人間なんですから

婚活サイトなのですから、早く相手のことを知ってパートナーになりたいと考える人も当然いますよね

婚活サイトは初心者ですが、今回のことで勉強になりました

ですがやはり、今回の男性に恐怖を感じたのは事実ですから、関わるのをやめて良かったという回答者さんの言葉を聞いて安心しました

丁寧なアドバイス、ありがとうございます

No.13 19/08/14 23:00
お礼

こんばんは、スレ主です

回答者さんたちの優しくて心あたたかいアドバイスのおかげで、悩みが解決でき心が楽になれました

回答してくれた方、本当にありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました