注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

友達から失礼な事言われました。 友達をやめようと思っています。 彼女とは…

回答7 + お礼5 HIT数 3272 あ+ あ-

くろちゃん( ♀ 52rTCd )
19/08/19 09:30(更新日時)

友達から失礼な事言われました。
友達をやめようと思っています。

彼女とは学生の頃の友人で、数年に数回会っていました。
もう3ヶ月前に会いましたが、状況を書きます。

目的の喫茶店を探すのに歩きながら私一人で探して、彼女は「どこ?まだ着かんの?」と言うだけ。少し引っかかりました。

私が「資格試験の日とハムスターの寿命が重なるから嫌だな、何匹か同じ歳だし」と言ったら、彼女は
「バラバラに死ぬんやろ?みんないっぺんに死ねばいいのにね」

喫茶店に着いたらメニューを選ぶ時、私は遅延性フードアレルギーがある事を話しました。
私は婚活をしており、彼女は
「くろちゃんて食べ物に拘りあるやんか。結婚は難しいと思うよ。ベジタリアンと結婚したらいいんちゃう?」
私は小麦や乳製品を避けているのですが、畑違いの事を言われて衝撃的でした。

「○も△も食べれんわな」などと言われ、
注文した皿が来たら、
「これも、これも、これもダメやな!」
と、今から食べるものを一つづつ指さして言ってきました。

その後、笑いあって話す時間はありましたが、彼女が無言でスマホをやっていた時間は私には長く、印象的でした(これまでそんなことはなかったです)。

その時は、彼女は働いていて私は無職だったので、軽くみられたのかもしれません。以前会った時は逆の立場だった事もありましたが、対等だったと思います。

1番衝撃的だったのはフードアレルギーに対しての偏見です。
こんなもやもやしたのは初めてでしたが、何も確認せず友達切ってしまうのも気が引け、後で彼女にLINEで聞いてみました。
「私の食事制限は気にし過ぎだと思う?」
「気にし過ぎと思う。価値観の問題」
と返ってきて、やはり偏見が確認できました。
今までたくさんの試行錯誤(病気してからの長引く不調、受診、専門の検査等)があって食事制限をしているのに、簡単に片付けられたのがあまりにショックでした(私だって色々食べたいのに、と思います)。
これからも会う度に食事をしますから、偏見で見られ続けるのは耐えられません。

(1ヶ月程経った頃、
「彼氏出来たよ!」とLINEが来たので、このまま切ろうと思い無視していました。
「おーい、元気?」と再びきたので
「彼氏出来てよかったね」と仕方なく返したら
「返信なかったから心配したよ〜」
ときました。友達やめたと思っていたのにグラついて情けないです)

私は友達が少なく、情けないですが上記がすぐ連絡取れる最後の友人です。
こんなことで切ってしまっては友達も減っていくのですが、上記の偏見には私に耐えられなかったです。
または、それくらい気にせず友達続ける、という方もいらっしゃいますか?
また、やはり無職の時に友人に会わない方が無難でしょうか。

自分の認知の歪みなどあれば改めるきっかけにしたいと思います。
ご意見、感想を宜しくお願いします。

No.2900753 19/08/17 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/17 10:30
匿名さん1 

他人とどんなに仲が良くても完全に価値観が合うことはないと思っていますが、親しき仲にも礼儀あり、と言うようにやっていいこと、悪いことはあると思っています。
いきなり縁を切るのではなく彼女がそう言った背景を知るべきかと、ただの無知なのか無神経なのか…
それを踏まえた上で今後の関係を考えればいいかと。

No.2 19/08/17 10:35
匿名さん2 

友だち辞めれば?
数少ないのは、選りすぐりの気のおけない友人ということ。

学生時代に仲良くしていた子で、
グループを転々とする子がいました。
私は器用な方ではないので、その子を含めた何人かと仲良くしていたのですが、
その子は、今の今までいたと思ったら、電話が掛かってきたとたん、他のグループの所へ行くと言って去っていく事を何度もされましたし、他のグループでも同じようにしていたそうです。
まあ、早い話、他のグループで集まる約束をしていて、その時間まで暇だから、私たちといた、つなぎとして使われた訳ですね。
同じ学部の子だったので、授業が被ることもあり、仕方なしに一緒にいましたが、
卒業以来、何かと誘われましたが、会ってません。
本人はいたって真面目に
「私、友達多いんだよね」
と言ってましたが。

主さんの友人のように失礼な奴はいくらでもいますし、
アレルギーに理解がないなら、下手したらアレルギーの食材を知らないうちに食べさせられる危険性もあります。
なので、縁切りましょう。

No.3 19/08/17 10:36
匿名さん3 

「偏見」というより、アレルギーなど特殊なことはキチンと説明しないと理解されないし、一度説明しても時間が経てば忘れられちゃう。所詮は他人事だから。その都度、私はこうなんだ、と説明しないと無理だと思うよ。

ハムスターのことは、悲しみが何度も訪れるより、一度で済む方が良いと思ったんだろうね。主さんが辛いと言ったから、どうすれば辛さが緩和されるだろうと考えたんだと思う。

気配りができない人だけど、多分悪気はない。ま、悪気がないから直らないだろうが。主さんが嫌なら切れば良いよ。縁切りはアッサリと受け入れられると思う。

でも、ムカつくならムカつくといえば良いのに。言わないと彼女は主さんの気持ちに気がつかないし、言えば少しはマシになると思う。

No.4 19/08/17 12:04
お礼

>> 1 他人とどんなに仲が良くても完全に価値観が合うことはないと思っていますが、親しき仲にも礼儀あり、と言うようにやっていいこと、悪いことはあると思… 価値観はそれぞれですよね。
自分としては、食事制限を趣味でやっているように言われてショックでした…。
経緯は話していたのですが、どうしても軽く思われてしまいます。
更に詳細に話すのも、しつこいと思われたり、また軽く取られるのもショックなのでこれ以上は言えずにいます。

No.5 19/08/17 12:07
お礼

>> 2 友だち辞めれば? 数少ないのは、選りすぐりの気のおけない友人ということ。 学生時代に仲良くしていた子で、 グループを転々とする子が… ありがとうございます。
友達が多い人もある意味羨ましいですね。
私は切ることを決意したものの、友達がいなくなるなぁ…と思います。
友達の価値は長さや人数だけではないですもんね。

No.6 19/08/17 12:13
お礼

>> 3 「偏見」というより、アレルギーなど特殊なことはキチンと説明しないと理解されないし、一度説明しても時間が経てば忘れられちゃう。所詮は他人事だか… ありがとうございます。
一通りは説明したのですが、軽くみられてしまいます。途切れ途切れに説明したので、仰るように忘れられてしまうのも要因ですね。
これ以上詳細に話すのもしつこくなったり感情的になるのも怖く、何よりまた軽く思われるのが怖いですね。
確かに、ムカつくと伝えるのも手ですね。相手は「思った事を正直に言っただけ」と、返されると思うので、縁切りはあっさりしたものかと思います。

No.7 19/08/17 14:18
匿名さん7 

主の気持ち次第だと思います。
お互いの理解にすれ違いがある現状に対し関係を修復する気持ちや労力があるかどうか。

今更アレルギーについて説明するのがめんどくさいと感じるなら友達やめるべき。

No.8 19/08/17 16:50
通行人8 ( ♀ )

一緒にいると気分悪くなるんですよね。
私なら離れるなあ〜。
自分が大事だもん。

害になる友人はマイナス。
友達がいないならゼロ。
ゼロとマイナスならゼロの方が上。

今は一人になって自分と向き合う時間が必要なのでは?

No.9 19/08/17 18:32
お礼

>> 7 主の気持ち次第だと思います。 お互いの理解にすれ違いがある現状に対し関係を修復する気持ちや労力があるかどうか。 今更アレルギーについ… そうですよね。

一通りは説明した上での偏見で、後でLINEで確認した際も「理解は難しい」と言われ、これ以上説明しても自分がすり減ると思い…やめました(>_<)

No.10 19/08/17 18:34
お礼

>> 8 一緒にいると気分悪くなるんですよね。 私なら離れるなあ〜。 自分が大事だもん。 害になる友人はマイナス。 友達がいないならゼロ。… そうなんですよね、
友達が少ないとはいえ、一緒にいてマイナスならゼロの方がいい…と思い、現在に至ります。

No.11 19/08/18 20:15
匿名さん11 

嫌なら付き合わなければいいと思う。
アレルギーの人は食事するお店は限られるから、理解がないとお友だちの方があなたに付き合ってられないと思う。
向こうの距離感で仲いいから言えるとか、あたしはこういう人ってタイプで悪気はないんだろうね

No.12 19/08/19 09:30
匿名さん12 

トピ主です。

No11さん
遅延性アレルギーはアレルギー物質を少しは食べてもいいので、一緒に食事する際に行き先は制限はないです。

悪気がないのでむしろ修正は困難ですね…(˘ ˘)

とても悲しいし残念なのですが、やはり友達を続けるより自分を守ることを考え、これまでありがとうという気持ちで彼女のLINEや連絡先等全て消去しました。これで揺さぶられることもないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧