注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

旦那のことで、相談です。 子供が中3なんですが、野球の選抜チームに選ばれた…

回答16 + お礼11 HIT数 1254 あ+ あ-

匿名さん
19/08/19 22:34(更新日時)

旦那のことで、相談です。

子供が中3なんですが、野球の選抜チームに選ばれたんです。
それと同時に、旦那の義父が脳梗塞で入院しました。命にかかわるほどではなく、検査入院です。
義姉は独身で同居してますが、40代で車の免許をとったにも関わらず、バックが怖いからと運転しない。
義母は鬱で体調崩し、仕事もやめ、運転もしなくなりました。
義妹は、バツイチで隣市に住んでます。

この前、子供の野球試合があるので、そのグランドまで送っていってと頼んだら、義母に午前中に買い物に連れてってほしいと言われたと。でも、午前中練習あるから、午後からにしてもらえないかな?って言ったら、午前中は安いから午前中に行きたいとのこと。
あたしとしては、買い物はいつでも行けるのに、なぜ親の予定を優先するかなっと思いました。子供の今しかない選抜チームの試合は見たくないのか?
あたしは、下の子の用事があるので、途中から見に行くつもりでした。
親も大事ですが、買い物くらいとおもうのは、おかしいんでしょうか?

長文、読んでいただきありがとございました。
良かったらコメントいただけるもうれしいです。

No.2900965 19/08/17 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/17 17:48
匿名さん1 

うちにも野球やってる高校生の息子がいるので、すごくお気持ちわかります。
でも野球父や母は熱心な人が多いけど、中には稀に子供がバリバリ活躍していても全く見にこない人いますよね。
私も、息子からすればあまり見にこないと思ってるようです。

息子さんから言ってもらってもダメですか?

No.2 19/08/17 17:50
働く主婦さん2 ( ♀ )

私も主さんと同じ立場なら正直、義母の買い物よりも息子の試合が優先でしょ、と思ってしまうかもしれませんが、旦那様のお考えがわからないと何とも言えないですよね。

お義母様が鬱で体調崩してるから、旦那様はなるべく寄り添うようにしてるとか、何か事情があるかもしれませんね。
試合もそんなに重要な試合だと思ってなかったとか。
男性って、子供のイベントの重要性が女性より鈍かったりもするので…

No.3 19/08/17 17:59
匿名さん3 

その選抜が甲子園クラスなら子供優先かもだけど、
もう中学三年生にもなって親が見に来るっていうのもなあ。
買い物はいつでも行けるなら、選抜も次の試合がある、
これで話が終わってしまうし、
下の子の用事だって、上の子の選抜は見たくないのか、
下の子の用事をキャンセルさせて勇姿を見せなくていいのか、
途中からでいいのか、途中からなら見ていることとして許されるのか、
そういう話になって来ちゃうと思うけど。
午後の高い値段の差額を支払ってあげるなら午後にすればいいんじゃないの?
お財布事情だってあるし、そもそもお子さんはどう考えているの?
両親揃って見に来るなんて恥ずかしいって思ってない?平気?
それともあなたが、お前の試合より義母さんの買い物の方が大事なんだってー、
とか煽るような発言しちゃったりしてない?大丈夫?

No.4 19/08/17 18:01
専業主婦さん4 

お子さんには主さんがいるけど、親御さんには旦那さんしかいないからではないでしょうか。
主さんにとってはお子さんやお子さんの試合が大切でも、旦那さんはそこまで思い入れがないのかもしれません。
同じ夫婦でも、そのあたりの価値観や熱量の違いは仕方がないのではないかと思います。

お父さんが脳梗塞、お母さんが鬱なら、旦那さんはさぞ心配なことだと思います。
お子さんの事は主さんが引き受けて、旦那さんには親孝行させてあげてはいかがでしょう。

私なら、子どものグラウンドまでならタクシーを使うなどして自力で行くと思います。

No.5 19/08/17 21:50
お礼

>> 1 うちにも野球やってる高校生の息子がいるので、すごくお気持ちわかります。 でも野球父や母は熱心な人が多いけど、中には稀に子供がバリバリ活躍し… 返事ありがとございます。
息子は、来てほしいとか来なくていいとか、言わない子です。小学生の時の少年野球チームの時に、親子でいじめにあっていたので、親子で耐えた辛い時間をとりもどしたくて、子供が頑張ってるから、親もそれに答えてあげたいのだけなんです。(-_-#)

No.6 19/08/17 21:55
お礼

>> 2 私も主さんと同じ立場なら正直、義母の買い物よりも息子の試合が優先でしょ、と思ってしまうかもしれませんが、旦那様のお考えがわからないと何とも言… 返事ありがとございます。
確かに、体調が悪くて寄り添いたいかもですが、試合があるのを分かっていてその時間に行かなくてもと思ってしまいました。義姉妹もいるから。
旦那は、ほとんどの試合は今まで一緒に見に行ってました。なんだか、子供より親にいってしまったことが、寂しくなってしまいました。

No.7 19/08/17 22:03
お礼

>> 3 その選抜が甲子園クラスなら子供優先かもだけど、 もう中学三年生にもなって親が見に来るっていうのもなあ。 買い物はいつでも行けるなら、選抜… 返事ありがとございます。
グサッときましたね。あたしの、自己中に過ぎないのかと、考えさせられました。
でも、選抜チームにもなると、親が見に来るのは当たり前です!
今までの野球チームでも、用事がなければ、ほとんどが夫婦で見に来てる人ばかりでした。 下の子の用事も、キャンセルできないし、同じうちの子供だから差別できないです。
でも、あたしって思いやりがないのかと改めて自分自身、冷静に考えれたような気がします。ありがとございました。

No.8 19/08/17 22:07
お礼

>> 4 お子さんには主さんがいるけど、親御さんには旦那さんしかいないからではないでしょうか。 主さんにとってはお子さんやお子さんの試合が大切でも、… 返事、ありがとございます。
義姉妹がいるから、義母は娘を頼ればいいのにって、あたしは思ってしまいました。旦那はもう、家庭をもって子供がいるんだから、うちの家族を優先してほしかったです。
でも、自己中に過ぎないのかと考えれたような気がします。
ありがとございました。

No.9 19/08/17 23:32
匿名さん9 

旦那さんは息子だから親を養う責任を感じているのでしょう。
非常事態だし、介護と試合は片方が行けば良いと思います。

No.10 19/08/17 23:49
匿名さん10 

まあ、そこまで実家よりに考えるのもね~(-.-)y-~
自分の家族出来たら、1番優先しなきゃいけないと思うし!
でも、娘じゃなくて息子でしょう?
多分来て欲しくないんじゃないかな?
それも昔の理論か笑
確かに、今の親御さん達はなんでも子供に関わりたがるよね!
入社式とかにもついてくるしね!
前、試験の願書を親が取りに来た時はマジでびびった笑

No.11 19/08/18 14:17
匿名さん11 

主さんのスレをパッと見た時…息子さんの野球よりも義母さんの買い物に行ってやって!と主さんが旦那さんから言われたのかと思いました!
なので旦那さんが自分の親孝行を優先したからと言って主さんが怒るのが何故なのか理解出来ませんでした。

家族をいつもは優先して野球の試合も行っていたのに、今回は義母さんと買い物に行くことが旦那さんの思いの中で大切な事だったのでしょうね。

旦那さんの姉妹たちが親孝行をするか如何か、主さんが口出しする権限はありませんし相応しく無い事だと思います。
主さんに対して旦那さんが親孝行を押し付けた訳でも無いのに…気をつけた方が良いですよ?

No.12 19/08/18 16:33
お礼

>> 9 旦那さんは息子だから親を養う責任を感じているのでしょう。 非常事態だし、介護と試合は片方が行けば良いと思います。 確かに、片方がそれぞれにいけばいいのかもしれないですね。

No.13 19/08/18 16:39
お礼

>> 10 まあ、そこまで実家よりに考えるのもね~(-.-)y-~ 自分の家族出来たら、1番優先しなきゃいけないと思うし! でも、娘じゃなくて息子で… 返事ありがとございます。
さすがに、入社式や願書とりにいくのは、引きますねf(^^;
息子は、旦那と野球の話をしたり練習を一緒によくするので、たぶん、旦那には見に来てほしかったと思います。
でも、実際に今日見に来てた親御さんは半分でした( ̄0 ̄;そんなもんですかね(..)

No.14 19/08/18 16:43
お礼

>> 11 主さんのスレをパッと見た時…息子さんの野球よりも義母さんの買い物に行ってやって!と主さんが旦那さんから言われたのかと思いました! なので旦… 返事ありがとございます。
旦那と結婚はしたけど、あちらの家族とはどーしても価値観があわなすぎて、仲良くできないのです。
でも、旦那にとっては家族だし親だし、孝行するのは当たり前のことですねf(^^;

No.15 19/08/18 16:50
匿名さん15 

自分の家族を1番に考えてほしい気持ちはわかります。

しかし、私だったら鬱を患った母に寄り添おうとする優しい旦那には口が裂けても文句や不満は言えません…。

当たり前のように「仕方ないかな」という気持ちになります。

子供たちのことはなんとか自分でやりくりするか、同じ野球仲間のママ友を頼るか、頼る友達がいないならタクシーなどを利用すると思います。

No.16 19/08/18 17:40
匿名さん16 

試合を応援して下さい。

No.17 19/08/18 19:19
匿名さん17 

うちも似たり寄ったりなので、共感します。
選抜となれば、近所にお願いできる方もいないとか人数少ないとかですよね?結構遠くまで行かないといけない。送って帰って買い物行って迎え行くを午前中は厳しい時があります。

私なら予定が重なったら、公式戦は見に行っても、練習試合や練習は後回しになるかな?

主さんにとって、息子さんは大事で、旦那様にとってお義母様は同じように大事なんですよね。

No.18 19/08/18 19:49
お礼

>> 15 自分の家族を1番に考えてほしい気持ちはわかります。 しかし、私だったら鬱を患った母に寄り添おうとする優しい旦那には口が裂けても文句や不… 返事ありがとございます。
確かに、鬱で病んでるのは大変です。実はあたしもそうでした。
でも、一度と優しい言葉をかけてもらったことはありませんでした。
でも、親は大事ですよね。

No.19 19/08/18 19:50
お礼

>> 16 試合を応援して下さい。 はい。応援は、しっかりします!たのしいですからね。

No.20 19/08/18 19:55
お礼

>> 17 うちも似たり寄ったりなので、共感します。 選抜となれば、近所にお願いできる方もいないとか人数少ないとかですよね?結構遠くまで行かないといけ… 返事ありがとございます。
そーなんです。選抜なので、知り合いがいないので、正直今まででと違って、頼る人がいないです。確かに、練習試合だったので、見に来てる人は少なかったです。そーゆーものなのですかね。今までの野球チームは、どんな試合でもみなさん見に来てたので、行くものだと思ってました。少し、考えを変えてみようかと思います。ありがとございます。

No.21 19/08/18 21:10
匿名さん17 

考え方変えなくても、時と場合じゃないですかね?
優先順位を考えて、どうしたら揉めないか(笑)

3兄弟が部活やスポ少してますが、旦那は、下の子に練習も練習試合も優先です。
義親の用事もムリって、頭から拒否してますよ。
その皺寄せが私に来て、上の二人の送迎、義親の用事、時間があれば午後から試合行こうか…って感じでやって来ました。

どうしても見たい試合はあらかじめ主人に言って、どうにかしてもらうようにしてます。でも、旦那はスポ少へ。義親からは遠回しに皮肉を言われる。

どっちにしても嫁が我慢なのかな?ご主人次第よね(笑)

頑張って!!

No.22 19/08/19 15:23
匿名さん22 ( ♀ )

なんかよく分からないんですが。

そもそも主さん宅と義実家、車は何台あるんですか?
ご主人が義実家の車でお母さんを買い物につれていって、主さんはじぶんちの車で下のお子さんをつれて野球の応援、じゃダメなんですか?

もし保険の関係とかでご主人が義実家の車を運転できないなら、申し訳ないけどご主人には、お母さんのスーパーと野球の行く主さんたちを、時間差で送迎してもらえば良いのでは?

義姉や義母が運転できないことをここまで批判してるんですから、主さん自身は当然運転は出来るんですよね?

No.23 19/08/19 15:28
お礼

>> 21 考え方変えなくても、時と場合じゃないですかね? 優先順位を考えて、どうしたら揉めないか(笑) 3兄弟が部活やスポ少してますが、旦那は… 返事ありがとございます‼
なんか、心強いです(*^▽^*)
ほんとに、旦那次第ですよね(笑)
三兄弟でスポ少は、もっと大変ですよね。うまくやっていってるのが、尊敬します。あたしの悩みが恥ずかしくなっちゃいます(..)
確かに、時と場合がありますよね。
今後も色々あると思いますがひと呼吸して考えてから、話し合おっかな(笑)
お互いに、無理のないように頑張りましょ‼

No.24 19/08/19 15:46
お助け人24 

主は自分が面白く無いだけだろ
それを子供をダシにして旦那を批判したいだけ
そういう所ばかり息子に見せてると自分がいざとなったとき息子はつまらん用事で助けもしない人間に成り下がる

No.25 19/08/19 20:50
匿名さん17 

家族が病気なら、試合に行けなくても、チームの保護者は理解してくれる。
みんな行ってるのに……なんて、あまり思わないでください。

子供のスポーツは期間限定。いざというときに行ってあげてください。
家族の問題はずーーっと続きます。

辛いと思いますが、どっちもしなくちゃと思った場合は、家族優先でした方が、後々いいと思いますよ。
旦那さんに押し付けないように、私はこうしたいんだけど…って、相談して、旦那さんの言うとおりにするのがいいと思いますよ。機嫌が良いときにね。

No.26 19/08/19 21:11
匿名さん11 

旦那さんの親族との関わりが主さんが嫌だと思うのは仕方ない事ですね?
誰だって義実家は苦手な分野で悩んでいる人も共感できる人も多いでしょうねー

でもね旦那さんに主さんが制限を課す考え方がどれ程のリスクを孕んでいるか…
主さんの傍若無人な物言いや態度が主さんの幸せな家庭を壊す第一原因の可能性

旦那さんが主さんに指図して嫌がらせした訳でも無いのに…自己中妻?怖いわ!

No.27 19/08/19 22:34
匿名さん27 

どこまでか知らないが、私は息子に自分で行ってっていうけね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧