会社で仕事以外で飲み会や集まりごとがあるのありますよね。 会社全体が仲良しでプ…
会社で仕事以外で飲み会や集まりごとがあるのありますよね。
会社全体が仲良しでプライベートで会っても楽しいというなら集まるのもいいかもしれません。
ほとんどの人は貴重なプライベートの時間や休みにまでお金払って集まりたくない、たとえ参加費無料でも飲み会参加したくない、自分の家族や友達と食事したほうが楽しいという人も多いです。
参加したけど気疲れして疲れた、貴重なプライベートなのに仕事してるみたいに感じた、お酒飲めないという人もいたり。
いくら仲良くても職場の仲間という関係でそこまで仲良しってのもみたことないです。
パートやバイトだと集まりごとないのも多いです。
正社員でも飲み会が一度もない会社で働いて、飲み会なくても人間関係は問題もなく仲良いです。コミュニケーションもありますが相性もあるので性格合わない人と仲良くしようとしても気を遣ったりしてお互いに疲れたり難しいですよね。
職場の人と仲良しなら飲み会なんかしなくても友達みたいにちょくちょく遊んだり食事したりします。
飲み会がない、あっても強制参加の会社はないですが飲み会や集まりごとってこの際、どこの会社もしなければいいのにとか。
どう思いますか?
新しい回答の受付は終了しました
それはあくまで、それぞれの考え方の問題かと思います。
それで良いと思う人もいれば、あなたのように必要ないと思う人もいる、ただそれだけのことだと思います。
問題なのは、会社単位・全体で行う飲み会が全て正しく、全員出席すべきという考え方を、全員に押し付けてしまっている可能性がある、ということだと思います。
私自身は、嫌なら参加しなくてOK、それはそれで仕方ないよねと思っていますが、参加しないと、空気の読めないやつだとか思う輩も未だにいて、そういう人に、実際の仕事の場面で、あり得ないようなひどい扱いを受ける(可能性がある)ので、嫌々参加している、という人もいるはずです。
そういう風に思わせるようなことをしない、むしろ、飲めないけどその飲み会には参加したいと思ってもらえるように、普段の仕事の場での雰囲気作りから始めないといけないのかもしれません。
私自身はけっこう飲みますので、飲み会好きですが、飲めない人もいますので、その人はソフトドリンクでも全く問題ないと思っていて、会社の一員として、今までより結束が高まるような催しであれば、すごくいいことだと思っています。
うちは全員仲良しなのでお喋りは楽しいよ。でも小さなお子さんがいる人がいるから飲み会はしないんだけどね。
うちの子は今日会社の人とバーベキューしてきたんだけど「楽しかった〜!」って帰ってきたよ。会社の人のお子さんたちと遊んできたらしい。小さい子って可愛い!ってさ。
私は前職でもつまらない飲み会ってあんまり経験したことないよ。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧