注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

兄が自殺してから、兄嫁さんが嫌がらせしてくる。 どうしたら解決できますか? …

回答17 + お礼12 HIT数 920 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/08/21 19:49(更新日時)

兄が自殺してから、兄嫁さんが嫌がらせしてくる。
どうしたら解決できますか?
アドバイスお願いします。

2年前に兄が自殺しました。
飛行機の距離だったから、お正月に会えれば会うくらいの付き合いしかなくて、自殺の原因も分からない。
遺書?には仕事の事、家族の事色々書かれてたみたいだけど、兄嫁さんが見せてくれなかったので知らない。

兄嫁さんは実家がなく、子供も未就学児だったので、うちの親が実家に呼び寄せ、同居し始めました。

私は実家から車で30分の距離に夫と子供と住んでいて、兄嫁さんとも時々会うようになりました。
最初の頃は兄嫁さんも落ち込んでいたし、途中から仕事を始めたから、子供が風邪の時は見てあげたり、出来る限りで色々したつもり。

だけど、今年に入ってから、何かと嫌がらせをしてくるように。
夜中いきなりピンポンしてきてしょうもない話をしたり、実家の親に誕生日プレゼントを渡したら、偶然を装って汚したり(しかも目の前で)、、
とにかく色々やられて、親に相談しても「可哀想だから、多少の事は目をつぶれ」と言われました。

一度、「何か私が気に触ることをしたなら教えてほしい」と言いましたが、
「何の話?あなたは幸せなんだからいちいち気にしなくていいじゃない」と誤魔化され。

夫に相談しても、夫からは言いにくいみたいで、いつか飽きてしてこなくなるよと言われました。

そのうち止めてくれるならいいのかな?
でもいつか子供に何かされたら怖いし。。
兄が死んだのは私は関係ないのに、なんか逆恨みされてるんでしょうか?

どうしたらいいのか悩んでいます。
アドバイスお願いします

19/08/20 22:31 追記
追加で質問させてください。
・親と会う時に実家に行かず、うちに呼ぶ
・母とでかける時に兄嫁には知られないよう内緒で行く

以上2点をしたら、逆効果でしょうか?
コソコソしたくないけど、それが一番いいのかな?
夫は逆効果になりそうと心配してます。

No.2902627 19/08/20 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/20 12:51
お師匠さん1 

>夜中いきなりピンポンしてきてしょうもない話をしたり、実家の親に誕生日プレゼントを渡したら、偶然を装って汚したり(しかも目の前で)、、


これだけなら

貴女の被害妄想とも言われる

No.2 19/08/20 12:55
お礼

>> 1 他にも色々ありますが、全部書くと長くなるので。
被害妄想だと思われる方は回答不要です。
アドバイスが欲しくて質問しました。

No.3 19/08/20 12:59
匿名さん3 

貴方が幸せそうで嫉妬してるんじゃないですかね。

No.4 19/08/20 13:00
匿名さん4 

あなたは幸せなんだからって捨て台詞は、自分の事を不幸だと思ってない人の口からは出てこない言葉だと思います。兄嫁さんは悲劇のヒロインみたいに自分の事思ってるんではないでしょうか。私はこんなに悲しい思いしてるって事を態度で示してるのだと思います。でもいざ心配すれば余計なお世話みたいにとられる。完全に拗らせてますね。

主様を逆恨みしてます。
主様に兄嫁様を温かく見守る義務はありません。兄嫁さんはご自分の実家がないのですか?
出てってくれないのでしょうか。

No.5 19/08/20 13:00
通行人5 

お礼に性格出てる

No.6 19/08/20 13:00
匿名さん6 

夜中のピンポンは常識がないかな…
夜中にピンポンされても出なきゃ良いと思います。
モニター付きのインターホン付ければ誰が来たか分かるでしょ?
夜中といっても時間によるが、
「今子供が寝たところでそろそろ私も休みたいから、今日は遠慮して」
とやんわりでも、ハッキリと家に上げるのを断るべきかと。

プレゼントを汚したのは本当に偶々では?

車で30分の距離なら子供が一人で行く事はあまりないだろうから、危害の加えようがない。
実家には暫く行くのを控えてはどうでしょう?

No.7 19/08/20 13:28
匿名さん7 

主さんの実家の財産が狙いなのかな?

No.8 19/08/20 13:45
匿名さん8 

私はタロット占い師の卵です。あなた様のお悩みを真剣に占わせて頂きました。兄嫁様の行動や言動は凄まじいようです。現在本当に悩まされていらっしゃる事がカードからわかります。暴走のカードが出ているんですね。兄嫁様のあなたに対する気持ちを見てみました。まずあなたを嫌っているわけではないようですが、あなたと交流を持つ事で、今の自分にないものを持っていらっしゃるあなたへの嫉妬心のような思いがこのように暴走行為に走らせている可能性があります。そしてまだ完全にお兄様の死を受け入れられないお気持ちが深くあるようです。あなたは本来面倒見の良い女性のようにカードから感じました。今後しばらくは関わらない事を徹底された方がよろしいかと思われます。ご実家のお母様とは電話で話したりどこかで会うこともできますよね…。対策カードに離れるや関係性の終わりを表すカードが出ていますので、兄嫁様が精神的に落ち着くまで可能であれば会わない事をおすすめします。今の段階ではここまでのアドバイスしか出ませんが、良ければ参考までになさってください。お兄様の死とあなたの事はまったく関係ないので安心して大丈夫です。生活まで脅かされているようで不安でしょうが頑張ってください。

No.9 19/08/20 13:48
案内人さん9 

お兄さんの原因の1部に、家庭問題はあったわけでしょ?
どんな理由かはわからないけど、例えば兄嫁の浪費かもだし、セックスに関することかも知れない。もしかしたら仕事の悩みを兄嫁が「バカ言わないで」とか言ったのかも知れない。
でも、原因の1つに家庭問題があったんですよね?

お兄さんが死にたいと思う程、何かに悩んだ原因なんだから、兄嫁は多分「そういう人」なんだと思いますよ。
自分が有利になりたい。自分の思い通りにしたい。自分が一番優遇されるべき。自分より幸せな人には何を言っても構わない。

主さんができることは、自分の親とご主人の親を大切にして、兄嫁の嫌がらせに反応しないことだと思いますよ。

No.10 19/08/20 13:49
匿名さん10 

あなたのうちの本当の娘になりたい願望があるんじゃないですか。
嫁としてご両親と住んでいても、血の繋がったあなたが邪魔。

あるいは、ご両親との確執があって、でも世話になるしかないジレンマが、悠々と暮らせているあなたに悪意として向かっている。

あとは遺書にあなたのことが書いてあったか。

No.11 19/08/20 17:42
匿名さん11 

兄嫁さんまだまだ精神不安定ですね。あなたと義理母に対してのの嫉妬があるようですね。兄嫁さんがいるところでは、お母様と会わない方がいいです。夜中ピンポンはあなたがいい人だから、寂しさを受け入れてほしかったからではないですか?

No.12 19/08/20 19:20
匿名さん12 

まだ2年ですよね。
本人に取って、生きていく最低限のことはできるけど、気分良く、快適には生きていけない状態です。
兄嫁は今の全てが嫌なのだと思います。
配偶者との別れはストレスが最大です。
引っ越しはその半分か3割くらい。
自殺した夫、自殺させた自分、他界した親、呼び寄せた義親、知らない土地で暮らすこと、恵まれたあなた。
とにかく、あなたには理解できないくらいのストレスを受けていて、発散できていません。
そのの捌け口があなたになっただけです。
なぜなら、あなたが一番いなくなっても兄嫁のリスクが少ない。
人間、誰しもそういうところがあります。
距離を置くしかないと思いますし、受診を考えてもいいかもしれません。

No.13 19/08/20 22:22
お礼

>> 4 あなたは幸せなんだからって捨て台詞は、自分の事を不幸だと思ってない人の口からは出てこない言葉だと思います。兄嫁さんは悲劇のヒロインみたいに自… 兄嫁の親はいないそうです。
亡くなられたのか、疎遠なのかは分かりません。
兄嫁さんが兄の自殺のせいで大変な思いをしている事は理解できるので、実家から出てって欲しいとは思ってません。
女手一つで子供を育てるのも大変だと思いますし、私もしてもできる事はしたいと思ってたんですが、嫌がらせが始まってから、そんな気持ちも失せてきました。。

No.14 19/08/20 22:29
お礼

>> 6 夜中のピンポンは常識がないかな… 夜中にピンポンされても出なきゃ良いと思います。 モニター付きのインターホン付ければ誰が来たか分かるでし… そうなんですよね。
緊急時とかならまだしも、ピンポンを何度も連打され、子供も目が覚めるし、最悪でした。
出なくても連打なので、出るしかなくて。
しかも1度ならず3、4回やられました。
こちらが怒っても、通じてない感じが怖いです。

プレゼントの件も、それまでの嫌がらせが無ければ偶々と思えたのですが、書いた以上に色々やられているので(うちの家族が苦手で食べれないものを知っていて大量に持ってきて、断ったら次の日ドアノブにかけてて、電話で断ってもまた次の日大量に持ってきたり)
偶々と思えなくて。。

例えば今後子供が一人で留守番してる時に何かあったら、とか思うと不安です。

実家に行かないのが一番かなー。
うちの子ジジババ大好きだから可哀想です。

No.15 19/08/20 22:31
お礼

>> 7 主さんの実家の財産が狙いなのかな? それはないと思いますが。。
今のままだと兄嫁ば遺産相続の権利ってないんですか?

No.16 19/08/20 22:34
お礼

>> 9 お兄さんの原因の1部に、家庭問題はあったわけでしょ? どんな理由かはわからないけど、例えば兄嫁の浪費かもだし、セックスに関することかも知れ… 詳しくは分かりませんが、「仕事の事、家の事」が書いてあったようです。
距離が遠く、兄の生前は数回しか会ってないので、兄嫁さんが以前どんな人だったかは分かりませんし、兄と普段連絡取ることもなく、悩み等も知りませんでした。

反応せずがいいんですかね。。
夜中のピンポンも無視すればいいんでしょうけど、連打なので難しく。。

No.17 19/08/20 22:36
お礼

>> 10 あなたのうちの本当の娘になりたい願望があるんじゃないですか。 嫁としてご両親と住んでいても、血の繋がったあなたが邪魔。 あるいは、ご… どうなんだろう。。
同居といっても敷地内に増築し、鍵もつけているので、完全同居じゃないんです。
それでと他人である事には変わりないですが、
増築費用はうちの親と私たち夫婦が出したし、感謝される事はあっても憎まれる筋合いないんですけどね。

遺書に私のこと、というのは考えにくいかな。
兄は就職してからずっと飛行機の距離で連絡とってないし、そもそも7つ離れていて、昔から遊んだ記憶もないんです。

No.18 19/08/20 22:37
お礼

>> 12 まだ2年ですよね。 本人に取って、生きていく最低限のことはできるけど、気分良く、快適には生きていけない状態です。 兄嫁は今の全てが嫌なの… 受診とは兄嫁さんが、でしょうか?
精神的な病院にってことですよね?
わたしから言えばさらに揉めそうです。。

No.19 19/08/21 07:31
匿名さん19 

意識の違いじゃない?
確かに恨まれる筋合いはないけど、自分の血縁の兄が自殺した事で迷惑かけてるんだから、感謝されてもなんて考えは私には無いわー。

No.20 19/08/21 08:20
お礼

>> 19 大変だから何かできることはしたい、って気持ちはあるけど、迷惑かけてるって気持ちはないな。。
だって私のせいで自殺したわけじゃないですし。

兄嫁さんのために増築の費用も出してるし、それで感謝されないの?って気持ちもあります。

No.21 19/08/21 08:47
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

ウザいっすね!
完全無視で、右から左にスルーするしかないでしょうかね。
相手にしない相手にしない。

No.22 19/08/21 12:55
匿名さん22 

主さんはないと思うって言ってたけど、、
どなたかが言うように、私も一番最初に
「遺書に主さんの事が書いてあった??」
と思いました。

あと一度悪く思い込むと、何でも悪く解釈しちゃうし(仮に偶然とかでも)あまり、考え込まない方がいいですよ。考えてしまうなら距離をおくのが一番です。
もし本当に嫌がらせなら、それが兄嫁さんの為でもあるし、主さんのためでもあるよ。
時間が解決することもあるし。

No.23 19/08/21 15:22
匿名さん23 

まあ何か精神病系発病したのか
拗らせたんでしょうね
根本には家族が揃っている主への嫉妬かと思いますが
夜中にピンポンとかって双極性障害とかでしょうかね
緊急時でもないのに
夜中にピンポンて明らかに異常ですよ
被害妄想って言う人、
あなた家族とはいえ夜中に人の家、ピンポンしたことあります?
私は一回もないですし、これからもしません

No.24 19/08/21 17:18
匿名さん24 

お母様の胸の内は複雑でしょう。息子さんは亡くなるなるし、お孫さんが
不憫で出すわけにも行かず。お嫁さんの事も。ただ主さんが良からぬ事を
されたら面白くはない筈です。

お母様は、しっかりそれではいけない事をお嫁さんに諭すべきですね。嫉妬
からか?恥を知れ!と。やはりみんなが気持ちよく生きれる様に、怖さも包む
優しさも必要なのでは?

怖い人が居ると戒めにもなるし、それでいて愛情も感じられれば、お嫁さん
改められる様に思います。

No.25 19/08/21 19:11
お礼

>> 21 ウザいっすね! 完全無視で、右から左にスルーするしかないでしょうかね。 相手にしない相手にしない。 やっぱ無視が一番いいのかなー。
まぁ反応なければ嫌がらせしても楽しくないよね。

No.26 19/08/21 19:12
お礼

>> 22 主さんはないと思うって言ってたけど、、 どなたかが言うように、私も一番最初に 「遺書に主さんの事が書いてあった??」 と思いました。 … 遺書は本当にありえないと思いますよ。
前にも書いた通り、関わりが本当に無かったので。

偶々、最初はそう思ってました。
でもここ半年以上、兄嫁さんからの変なアクションが続き、さすがに偶々、偶然とは思えない状況です。

嫌だと伝えてもやめてくれないし。。
時間が解決してくれるなら早くそうなって欲しいです。

No.27 19/08/21 19:14
お礼

>> 23 まあ何か精神病系発病したのか 拗らせたんでしょうね 根本には家族が揃っている主への嫉妬かと思いますが 夜中にピンポンとかって双極性障害… 双極性障害、初めて聞きました。
調べてみます。
私が精神科に行って、精神おかしな人への対処法を聞けばいいのかな。

夜中のピンポン、最初は怖いしびっくりしたし、子供は泣くし。
普通じゃないですよね。。

No.28 19/08/21 19:15
お礼

>> 24 お母様の胸の内は複雑でしょう。息子さんは亡くなるなるし、お孫さんが 不憫で出すわけにも行かず。お嫁さんの事も。ただ主さんが良からぬ事を … そうですね。
母は強く言えないと思います。
母も息子を亡くして2年。
あまり関わりの無かった私でもしばらく落ち込みましたから、母の落ち込みようは相当だと思います。

だから私もあまり母には言えなくて。
一度だけ、もう無理だ!と相談したけど、大目に見てやってくれと言われてしまいました。

母から言われたら、兄嫁さんは孤立しちゃう気がして、それもなんだか、、、

No.29 19/08/21 19:49
匿名さん29 

相続や遺書内容につきまして、実家のご両親がご存知のこともあるかもしれません。
兄嫁さんの状況では、将来不安もあるかと思います。
一度、その件について実家のご両親に確認されてみることは難しいでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧