注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

今年の4月に昇給があり中間管理職(現場リーダー)となってから4ヵ月が経ちました。…

回答6 + お礼6 HIT数 492 あ+ あ-

天才バカボン( 36pTCd )
19/08/25 03:40(更新日時)

今年の4月に昇給があり中間管理職(現場リーダー)となってから4ヵ月が経ちました。
毎日部下にイライラが止まりません。堪えるように頑張ってますが正直しんどいです。
自分も上司にそう思われてると思うともっと頑張らなきゃと思いますが部下はなかなか改善が見られない。タメ口で話してくる部下になんと注意したらいいものか・・・
リーダーだからって威張ってるとも思われたくないし。。。
でもこのままだとなめられて言うことを聞かなくなっても困るし他の社員にも示しがつかない。ちゃんと注意しないとなんでしょうが一番いい言い方ってなんなんでしょう?
決められたこと(ルーチン業務)ぐらいしっかりやってほしいし口で言っても聞かないので会社の共有PCに皆さんの協力が必要なのでご協力お願いします。と送り改善してほしい内容や絶対に漏らされては困る業務などを書き送信してから数人は協力してくれるようになりましたがもともとダメな子はそれをしてもダメです。
人の上に立つのが初めてなのでどのように指導すればいいかわからないのが正直なところです。これは経験を積むしかないのでしょうか?やっているところを見せようと自分なりにやってますが見てもいなければ見たところで○○さん忙しそう、俺には関係ない的な感じでなんの刺激にもなってません。最近の人はそんな感じなんですかね?
私の時は先輩が仕事をしているときに堂々と携帯なんていじれませんでしたが…
でも空気が悪くて働きにくい環境にもしたくないしメリハリがしっかりしている会社にしたいのですがなかなか難しいです。皆さんの会社はどのようにメリハリをつけさせてますか?なにかいいアドバイスがあればご教示ください。

No.2903979 19/08/22 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/08/22 21:59
お礼

>> 1 良いことをお聞きしました。確かに人はそんなにすぐには変わらないですよね。
多少でも変わってきてくれてるだけマシかもしれないですね。
仕事を振ってくれないのは私も一般職の時はそうでした。
でも中間管理職になって思ったことは1つのミスがすべて自分の責任になるということと
本当に継続してくれる社員じゃないと大事な仕事は任せられないということです。
私も同じように悩んでいた時期があったので振れる仕事は振るようにしておりましたが
上司を裏切る形となり最終的にお前がしっかり管理しろと言われてしまい結局自分が怒られる
のであれば自分で管理したほうが怒られてもしっくりくるという結果になりました。
当然丸投げではなく確認もしておりましたがダメでした。中には仕事を抱える癖がある人もいますが
きっと業務過多で忙しくて自分一人で対応しきれなくなってきたら振ってくるんじゃないですか?
一度は何かお手伝いできることありますか?って声をかけてるんであればいいと思います。
その一言で私はだいぶ気持ちに余裕が出てこの人にはこれをやってもらおうかな?って気持ちになるし
頼れる仕事仲間って意識も持てます。

失敗して覚えるということは十分理解できます。私もそのタイプなので…
でもわかってもいないことをこんな感じで適当に進められると困るんです。
ちゃんと理解したうえで間違えて失敗を基に成長するのであればいいのですが
はいはいって淡々と説明を聞いてるので余計むかつきます。
失敗するならちゃんと説明聞けよって思います。
そんなに難しい内容でもないですし。。。

私が厳しすぎるのですかね?W

No.4 19/08/23 00:14
お礼

>> 3 タメ口は伝染します。一人がタメ口だとその後に入った社員もタメ口になりそんなもんでいいやという態度になります。
会社は友達同士で遊びに来てるんじゃありません。だからお金をもらうんです。
能力があればまだ良いんですけどね…期待しないようにします。

No.8 19/08/23 19:58
お礼

>> 5 タメ口は伝染するの? うちはタメ口もいるけど限られた人だけだけど。 率先して仕事する人は一目置かれてそんなことにはなりにくいと思うけど。… 自分にはタメ口ではないけど新入社員もありがとうございますってちゃんと言わないであざすとか言われるとイラっとします。
気にしすぎなのでしょうか?一目置いてくれる人は置いてくれますがそうでない社員は俺には関係ないみたいな感じです。
締めるとこ締められてないのかもしれないですね。厳しすぎてもダメ出し甘すぎてもダメ出し難しいですね。

No.9 19/08/23 20:02
お礼

>> 6 あなたが仕事ができて上司にいちもく置かれるような存在だと部下が認めるようになれば、敬語で話したり指示を聞いてくれるようになるのではないかな … 上司には認められてるので大事な仕事など任せられてるんですけど部下はそんなところまで見てないです。
部下に認められるまでまだまだ時間がかかりそうです。長い目で頑張ってみます。

No.10 19/08/23 20:10
お礼

>> 7 その駄目な社員を食事に誘うなりして、その人なりの仕事の仕方やモチベーション、上司に対する不満などをヒヤリングしてみるといいです。 色々と喋… もう少し話す機会を作るようにしてみます。
仕事の話しかしない関係でいいやと思ってたけどそれだと壁ができてしまうってことに
最近気づいたので直さないとって思うんですけどなかなかうまくいかないんですよね。
上司にもお前は飴と鞭で飴が足りないってよく言われるし。
自分でも分かってるけど人を褒めるって本当に難しいなと。
でも協力してくれた時や率先して動いてくれた時は「ありがとう、助かったよ」って言葉をかけてるんですけど
それだけじゃダメなんですかね…
自分が不器用なのがいけないのかな…

No.12 19/08/25 03:31
お礼

>> 11 一目置かれる上司になれるように自分が変わるように意識してみます。
文句をここで言ってても変わらないのはわかっているので。
一般職だった時の気持ちを忘れてました。自分でいっぱいいっぱいになっていたのかもしれません。
周りを見る余裕すらないようじゃまだまだですね。
自分も成長しなきゃいけないし部下も育てないといけない、中間管理職って本当に大変だなって最近実感しました。
まじめに協力してくれる社員が損をしないようにと考え態度を変えたり叱っていたけどそれじゃダメですね。
頑張りまーす。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧