注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

長文になります。 夫は3交代勤務をしていて、4日間出勤しての休みになります…

回答5 + お礼1 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 11:44(更新日時)

長文になります。

夫は3交代勤務をしていて、4日間出勤しての休みになります。
日勤、夕勤、夜勤です。
そこで、私はできる限り、夫のサポートはしているつもりではいます。
仕事に行く時は私が起こして、作業服はすぐ着れるように準備したり、冬は車を20分前には暖気しておいたりと…

私は両親が遠方にいる為、頼れる身内はいなく、ほぼワンオペ育児になります。
夫が少しでも身体を休めれるように、夜勤の時は起こさないようにして子供をお風呂に入れます。
最近、子供の体重も増えて、着替えも嫌がるようになり、食事もちらかしたり、床や周りも汚れて、癇癪?を起こしたり、色々なことで手こずって毎日、大変です。

子供の育児+ペットの世話、(夫が拾ってきた小猫)、家事、朝からバタバタで夜も疲れているのに目が覚めたり、落ち込んだりして、
しかし、落ち込んだりしてはいられないと思い気合いをいれての、繰り返しです。
ワンオペ育児をされている方の息抜きは何ですか?
また、家事もたまには手を抜いたりしていますか?
うちはペットがいるので
(ケージにいれていますが、)
毛とか気になるので、毎日掃除機をかけて、ペタペタしたり、場合によっては一日二回かけたり、
洗濯も作業服と普段着、子供の服と分けているので3、4回洗濯機をまわしています。
二人目を考えていますが、私の体力と精神がもつか…不安はあります。

因みに夫は家事はほとんどできません、
ペットの世話も私が言わないとしませんし、猫のトイレ掃除はウンチが残ってたり、水もすくないのにあげない、雑で結局私がするので、二度手間になります。
面倒くさいと言いながら、渋々するので私がするようになりました。

長々と読んでくださり、ありがとうございました。

No.2904317 19/08/23 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/23 14:24
匿名さん1 

小さい子供がいて、その勤務時間は無理があるんじゃないですか。
子供いなくても旦那が家事育児しない人だとキツイですよ。

No.2 19/08/23 14:43
匿名さん2 

物は最小限にして、掃除がしやすい状態にしてます。
洗濯物も昔の様に分けると時間もコストもかかるので、色落ちをしない物は纏めてしています。
動物の毛は、ブラッシングをマメにすると抜毛が減ります。
大人しいなら、服を着せると抜毛が落ちません。
自分の時間は、子供が寝たときです。

No.3 19/08/23 15:11
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

別に 旦那様の仕事着の準備とかしなくて良いと思います。

私は、主さんと同じ環境でしたが 子ども達が大きくなって巣立ったので離婚しましたよ。

No.4 19/08/23 15:45
匿名さん4 

主さんすごい…。
私だったら、爆発してます!
うちは共働きですが、イクメン気取ってところどころ手を出してきます。
またそれが絶妙に中途半端で結局あたしがやり直さなきゃいけなくて。
それでも褒めて感謝して…。
時々仕事帰りに飲みに行ってくれるのですが、そのいない日の楽さといったら(笑)

…うちの愚痴になってしまいましたが、読んでいて主さん尊敬しました!
かわいい寝顔見てやな事忘れて頑張りましょー!!

No.5 19/08/23 21:36
通行人5 

主さん、ものすごくいい奥さんですね。
それでは大変だなぁと思うし、無理しすぎないほうがいいです。

子供が小さいうちは、旦那さんは大人だし、自分のことはなるべく自分でやってもらっていいと思う。
後、旦那さんの躾も大変だけど、二度手間の無いよう、ペットも自分で世話させて。
責任持って世話しないなら拾ってこないように話しましょう。

No.6 19/08/26 11:43
お礼

皆様、励ましの言葉ありがとうございます。
夫の3交代勤務は入社からずっと、24年間なので、この先も職場異動がない限りは変わらないと思います。
それに、3交代勤務をして交代手当を頂いて給料も常日勤に比べると良いので、ここは踏ん張りところなのかな、
夫、本人も4日間出勤しての休みが良いみたいですし、

猫のブラッシングをしてみます。

一括のお礼となります、すみません。

ワンオペ育児されているのは私だけではないので、もう少し頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧