注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

介護施設でお世話になっている祖母が検査入院している間に5㎏も痩せてしまってガリガ…

回答6 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
19/08/29 22:35(更新日時)

介護施設でお世話になっている祖母が検査入院している間に5㎏も痩せてしまってガリガリになり食欲も無くなって少し鬱のような感じになってきました。
車椅子に座っても痩せたせいでお尻が痛いといってすぐ横になります。
なのでベッドから動かず介護施設で孤立しています。ご飯の時間はみんな集まって食事してテレビを観たり介護士さんとお話ししたりして時間を過ごしますが祖母はそこには行けずベットで1人で食事です。食事介助はいらず自分でお粥をスプーンですくって食べていますが1人で食べているときはあまり食べません。介護士さんたちも人数が少なくこまめに祖母を見に来てはくれません。最近は食事の時間に祖母に会いに行きなるべく寂しい思いをさせないようにしていますが出来れば車椅子に座れるようになってみんなで食事して貰えれば少しは1人よりも気が紛れるんじゃ無いかと思います。何か車椅子用のクッションや食事が楽しくなる栄養食はありませんか?
長文ですが読んで頂きありがとうございます。

No.2907594 19/08/29 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/29 10:14
匿名さん1 

車椅子用のクッションなどは、ネットで福祉用具で調べて注文するか、施設のケアマネージャーに相談してみてはどうでしょうか?近場の福祉用具を取り扱っているお店を紹介できると思います。
栄養食は食欲のない方に補助的な意味合いで出すことが多いので、あくまでも臨時処置にしかなりません。
短期の検査入院で5kg減は心配ですね。何の検査だったんですか?
心因的なものなら、一時外出など気分転換もいいかもです。
主さんもお忙しい中で大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

No.2 19/08/29 10:35
匿名さん2 

病室の環境はいかがですか?

私の義父が入院していた部屋は窓の向こうは高い建物で外の景色が見えず、圧迫されたような感じで、義父は常にイライラしていました。

我慢の限界で病院に言って退院させてもらったらもとの義父に戻りました。
一種の『せんもう』のような状態だったのかも。

例えばICUなど窓のないところで何日か過ごすと、一時的に物忘れが酷くなったり、時間の感覚がわからなくなったり、うつみたいになったりするそうです。緊急入院でICUに入るとき必ず説明をうけました。

でも、祖母さん五キロも体重が落ちたのは心配ですね。
祖母さんの身元保証人は誰ですか?

No.3 19/08/29 10:38
匿名さん3 

床ずれ予防に円座使用がいいと思います。自分でも作れます。あとは栄養補給は、やはり三度の食事は大切ですが食べる力や気持ちが低下するとますます体力も落ちるので、エンシュアリキッドという缶飲み物あります。ただ薬くさいから好みありますが、スタッフのかた方に日常のこと良く聞いたらいいですね

No.4 19/08/29 10:53
匿名さん4 

車椅子用のクッションは、福祉用具業者で色々と取り扱ってますよ、低反発とか。施設ケアマネに相談すれば、何種類かお試しも出来ると思います。
一時的な栄養補助として、ドラッグストアでも購入できるメイバランス等の飲料も良いかもしれません。
お大事になさって下さい。

No.5 19/08/29 20:18
匿名さん5 

在宅介護ならまだしも、施設なら家族の独断ではなく、介護主任(施設によってはリーダーとか)や担当ケアマネに相談して下さい。

因みにエンシュアは処方です。
メイバランスにしろ何にしろ、面会時に家族対応で飲ませてOKか聞くのがマナーです。
クッションもそうです。
施設によっては提携をしている福祉用具の業者があったり、子会社で福祉用具を持っていたりします。

実費購入になると思うのでいいやつは、数万と思っておくといいです。

クッション購入にあたり、担当ケアマネや介護主任にも相談して下さい。
相談もせず良かれと思ってやってしまうと、相手からしたら気分悪いので


No.6 19/08/29 22:35
匿名さん6 

紙パックのメディミル、クリミール、メイバランスはドラッグストアの介護用栄養補助食品コーナーで手に入るし。

缶入りのエンシュアは処方が必要だけど、介護施設や医療施設は巡回医が来て診察するからお願いしたら処方されるよ。

いずれも施設責任者に相談してからだろうけど。医療用栄養食品や医薬部外補助食品を駄目出しする職員は居ないでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧