注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

全身麻酔で帝王切開した方いますか? 腰椎麻酔で頭痛が出た方いますか? 私…

回答4 + お礼4 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
19/09/01 07:34(更新日時)

全身麻酔で帝王切開した方いますか?
腰椎麻酔で頭痛が出た方いますか?

私は四年前腰椎麻酔をし、帝王切開で出産しました。
その時に脳脊髄液が漏れだしたとかで、出産後にひどい頭痛になりました。

現在また妊娠中で、今度は麻酔科医がちゃんといる病院を選んだのですが、先生によると一度なった人はまたなりやすいので、腰椎麻酔ではなく全身麻酔という手段もあります、と言われてしまいました。

ただ全身麻酔で産むと赤ちゃんが寝たまま出てきてしまったりすることもあると聞いて、何だか怖く感じます。

頭痛で死ぬわけではないし、一週間くらいでよくなったので腰椎麻酔で産もうかとも思っていますが、全身麻酔で産んだ方の体験談、もしくは一度腰椎麻酔で頭痛が起こり、二度目の腰椎麻酔をされた方の体験談が聞きたいです。
宜しくお願いします。

No.2908834 19/08/31 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/31 13:55
案内人さん1 

帝王切開ではないですが…。

私は10年くらい前に、全身麻酔で左卵巣嚢腫の手術して、昨年、腰椎麻酔で子宮摘出手術をしました。
全身麻酔の時も腰椎に麻酔をしましたし、翌日の麻酔酔いが本当に酷かったです。
また、麻酔が効きすぎてしまい、人工呼吸器を外すと呼吸が止まるトラブルにあい、ノドを人工呼吸器で結構傷めてしまいました。

そのことから、昨年の手術は医者に頼んで、腰椎麻酔をして軽い安定剤でしました。
私の場合は腰椎麻酔の後は頭痛はなかったのですが、10年くらい前にやった腰椎せんしって検査で、脳脊髄液減少症になって、酷い頭痛になりました。

なので、腰椎麻酔でってよりは、多分腰椎麻酔の針が脊髄液の流れている部分にかすったとかじゃないかな?って感じてます。

個人的には、全身麻酔の時の方が回復が遅く、腰椎麻酔の方が手術の怖さはありましたが、体は楽でした。
全く答えになってないですが…。
どちらにしても元気な赤ちゃんが産まれますように。

No.2 19/08/31 14:19
お礼

>> 1 詳しく書いてくださり
ありがとうございます。

麻酔トラブル怖いですね。

ありがとうございます。
色々調べてお医者さんともよく相談し
決めたいと思います

No.3 19/08/31 14:57
匿名さん3 

お医者さんとしてはどちらがおすすめなのかな、全身麻酔の方が主さんの負担が少ないなら、その方がいいのでは?

No.4 19/08/31 16:19
お礼

>> 3 ありがとうございます

どちらがおすすめとは言われずまだ出産まで時間があるので、麻酔科医とも相談しましょうと言われました。

No.5 19/08/31 18:49
匿名さん5 

整形外科のオペで 2回とも腰椎麻酔後 ひどい頭痛が半年以上続いて、その時に これからは何のオペでも全麻にしなさいと、腰麻禁と言われました。

妊娠がわかった時に産科医には伝えていましたが、まさかの緊急帝王切開に。
赤ちゃんの産声は全く聞こえなかったです。
でも、あの辛い頭痛には代え難いので 全麻で良かったと思っています。麻酔医の腕はとても良かったので、喉の違和感は全然残りませんでしたよ。

No.6 19/09/01 06:56
お礼

>> 5 ありがとうございます

半年頭痛は辛いですね
私は前回一週間くらいでしたが、、
もしも、今回長期間になったらと思うと、悩んできました

No.7 19/09/01 07:14
匿名さん7 

前回はいなかった麻酔科医師がいるのは全麻に大きくプラスになると思います。

No.8 19/09/01 07:34
お礼

>> 7 ありがとうございます

全身麻酔に漠然した不安があります。

色々種類があるんでしょうか?
ちゃんと勉強してみたいと思います





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧