注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

一歳になる子供が1人いる専業主婦です。 出産前は主人より早く起きて毎朝起こして…

回答9 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
19/09/02 08:14(更新日時)

一歳になる子供が1人いる専業主婦です。
出産前は主人より早く起きて毎朝起こしていたのですが、最近は目覚ましをかけず、子供の起床時間に合わせて目覚めるようになりました。
理由は、主人が前より早く出勤するようになったのと、子供がもっと小さかった時に夜泣きで何度か起きたりして起床時間もバラバラになってしまったので、そのままのペースで今でも子供に合わせるようになってしまったからです。
先日主人がそれで遅刻しそうになり、その時は何も言われなかったのですが、後で冗談ぽく「だらしない嫁だ〜」「朝は早く起きて朝ご飯作って起こすものだよ〜」と言われました。
私がそんな言い方ひどい、私も頑張ってると言うと謝ってくれましたが、やっぱりそう言われたのがショックでした。
平日も主人の帰宅が遅く、休日も私がほぼ一人で子育てしているので、子供が朝起きるのが遅い時ぐらい私も寝かせて欲しいと思ってしまいましたが、甘えた考えでしょうか。

No.2909763 19/09/02 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/02 00:56
匿名さん1 

家族って助け合いだと思う。
子供のペースに合わせて目覚ましかけないのはいいけど、
それで夫が遅刻してしまうような状況は避けたいよね。
主さんが夫を起こせとは言わないけど、
夫が目覚ましを掛けるのは必要じゃないかなと思う。
それで子供が泣いちゃっても、出勤してくれないと、
子供のおむつも買えないから、順位としては一番だと思う。
ご主人の言い方は腹が立つと思うよ、主さんも頑張ってるのに。
ただ子供中心にしすぎて、朝ごはんも子供起きてないから勝手にどうぞ、
これはまずいんじゃないかな、と思うよ。
最低限、ご飯炊いて海苔と玉子くらいは出してあげなよ。
主さんとお子さんのために働いているんだから。
そこから二度寝しても文句はないけど、
朝ごはんくらいは作って、いってらっしゃいしてあげない?
主さんも主さんで、ご主人は一家の大黒柱なんだから働いて当然、
こっちは育児で忙しいんだから朝くらい寝て当然、
というような、無意味な争いをしている気がする。
どっちも大変だからどっちにもフォローって必要だと思うよ。
主さんが休日に一人子育てが不満ならフォローしてもらうべきだし、
ご主人も一人で寂しくいってきますは、朝から気が重たいと思うよ。

No.2 19/09/02 00:58
匿名さん2 

全然。何が悪いの?
男の俺でも主さんが悪いなんて全く思わない。
ただ子育てのキツさを旦那さんが理解出来てないだけの話しなんじゃない?
旦那さんの事を悪く言うつもりは無いけど、男は子育て舐めすぎだよ。

乳児とか幼児を育てる事は、24時間365日休み無しで働いてるのと同じだと、理解してない男が多過ぎる。

楽してる?
ゴロゴロしてばかり?

なら立場代わってみ?

多分3日と保たなくて、奥さんに泣き入れると思うケド…。

…って事を、分かってないからじゃない?

それを分からせないと、男はいつまで経っても理解しない人は理解しないよ?

これはとても大切な事だよ。
相互理解は夫婦の基本だからね♡

No.3 19/09/02 00:59
匿名さん3 

子育て大変だよね。
そりゃ、旦那じゃなくて子供の生活リズムに合わせるの優先になるよ。
まぁ、旦那も少しくらい嫌味言いたくなったんだろうけど、じゃあ、やってみろ!って話だよねー。
赤ちゃんはペットじゃないもん。
ベットの方がまだ都合よくいくよ。
子育てって思い通りにいかないし、本当大変だよねー。

あなたはちゃんと頑張ってるよ!
あなたはもうお母さん、そんな事で悩んでたら駄目!
肝座らせないと!

旦那さんはスレ見てる分では優しそうな感じするから、気持ちを伝えれば理解してくれるんじゃない?
夫婦仲良くね!

No.4 19/09/02 01:04
匿名さん4 ( ♀ )

子供の夜泣きや夜中の授乳で起きれないときは仕方ないけど。
初めから起きないことを決め込むのは、違うと思う。
ご主人、家族のために働いてくれてるんじゃないの?
育児は大変だけどさ……働いてるご主人が、楽して遊んでるってわけじゃないでしょう?
夫婦って、ちょっとした思いやりや相手のためのちょっとした努力が、またいずれ自分に還ってくるものだと思う。

No.5 19/09/02 01:45
匿名さん5 

はい、甘えてると思います。
酷い嫁です。

No.6 19/09/02 04:28
匿名さん6 

夫、自分でおきろ。
小学生じゃあるまいし。

妻、ご飯くらい用意しろ。
面倒なら夜用意して、あっためろ。

妻は夫送り出したら二度寝しろ。

以上。

No.7 19/09/02 06:43
匿名さん7 

私は旦那の弁当も作ってたけど、二度寝出来るから、出来ない事もなかったけどな
旦那さんが奥さん寝てても気にならないって人なら寝ててもいいんだろうけど
朝は起きてご飯用意して欲しいって人ならそうしてあげたらいいと思うよ

人に聞いても意味ないよね

No.8 19/09/02 07:52
匿名さん8 

甘いってより下手くそだなって思います。
赤ちゃんと旦那の時間はズレてしんどいのはわかるけど、旦那が起きてから出掛ける一、二時間の事ですよね。
行ったらまた赤ちゃんと寝れば良いだけですよ。
専業主婦なんだから。
私も専業主婦だけど、旦那が働かないと成り立たない訳で、良き妻良き母である事を忘れてないです。
何処の旦那でも、嫁さんが疲労で痩せたり顔色悪くなったら、寝てろよと言ってくれると思います。
旦那も毎日頑張ってくれてるなら、こっちも毎日頑張らないと。
自分に甘えたら、誰かに不満を持たれたり怒られたりするものです。
頑張ってれば倍大切にしてもらえますよ。
旦那が行ったら寝ましょ。

No.9 19/09/02 08:14
通行人9 ( ♀ )

専業主婦なら、朝食ぐらいは用意して送り出すぐらいの思いやりがあってもいいとは思いますが…

自分もワンオペでしたけど(夫の帰り22時〜23時)
3時間おきの授乳(完母)とその後の搾乳で1時間以上かかっていた時以外は、そのぐらいのことはしてましたよ。

平日の朝晩はなるべく送迎して(帰りが23時とかなら寝ててもいいと思いますが)、
そのわりに休日の育児は旦那さんにしっかり協力してもらいましょう。
そこは別に主さんが1人でやる必要性はないし、旦那さんにやることを指示しておき、数時間外出するとかしてもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧