この春から関西から上京しました。 現在美術系の専門学生です。高校・大学も美術系…

回答2 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-


2019/09/02 21:46(更新日時)

この春から関西から上京しました。
現在美術系の専門学生です。高校・大学も美術系の学校に通っていました。
上京したのは、大学卒業後に今まで学んだ分野とは違う技術の仕事に興味を持ち、東京にある専門学校に通いたかったからです。

最初は親に上京することを反対されていましたが、どうしても諦めきれず大学卒業後全額学費を自腹で払うために約2年間死にものぐるいで必死にアルバイトして貯めて、今年やっと入学することができました。


最初の数ヶ月は休みがいらないと思うくらい、毎日が楽しくて行きたかった学校に来れたことに幸せを感じて積極的に勉強していました。課題も誰よりも早く、丁寧に終わらせ、美術系の学校出身だったため我ながら自他共に認めるくらい作品の出来も良く、評価も得ていました。

でもいつからか、学校がだんだんと苦痛になり生活も苦しくなってきてクラスの人間関係も拗れてきて課題も手につかなくなっていました。


私自身、普段は完璧主義なので誰よりも丁寧に仕上げたいという一心で作品と向き合ってきていました。でも今は「とりあえず提出日に間に合えばいいや」という考えになっています。やる気がおきません。


クラスメイトはほぼ年下で、私以外に美術系出身の生徒はいません。なのでプライドと焦りだけが先走って周りの目ばかり気にしてしまいます。
数ヶ月前までは「主ちゃんうまいよね」と周りからすごく褒められて、もっと頑張ろうと思っていたのに 入学から半年経ってみて気づけば周りのレベルがどんどん上がってきていることに気づき始めて毎日が憂鬱です。

クラスメイトはみんな裏で 誰がうまい・ヘタだとか、あの子最近やる気ないだとか、毎日お互いを叩いています。
そんなうわべだけの話人間関係にも疲れて、生活するにもお金がなくストレス発散で趣味に浸ることもできず、居場所がありません。

最近毎晩、私何しに東京来たんだろう?と自問自答をくりかえして毎日夜に泣いてしまいます。
何をしても、何を食べても、誰と話しても、心がぽっかり空いたような、孤独感と不安に襲われて課題の提出期限が迫っていようがただ家でひとりでぼーっとしてしまいます。人の話が耳に入って来ません。

向いてないのでしょうか。
目の前にあることに取り組めばいい話なのに、このままじゃやりたい仕事に就けないとか先のことばかり考えて不安になってます。

モチベーションを高める術はもうありませんか?

No.2910210 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

>入学から半年経ってみて気づけば周りのレベルがどんどん上がってきていることに気づき

結局、他人への嫉妬でしょう

美術系出身というプライドが瓦解し

ジレンマの最中なのかな

才能が平凡と諦めるか

努力して信念を貫くかは

貴方次第

No.2

ちょっと一旦別の事をして気分転換出来ないかな、実家に帰って初心を思い出してみるのもいいですしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧