注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

現実の自分と理想の自分とのギャップ 私は、内向的な性格です。自己主張をした…

回答5 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
19/09/03 23:47(更新日時)

現実の自分と理想の自分とのギャップ

私は、内向的な性格です。自己主張をしたり皆を引っ張ったりするよりかは、影で皆を支えるタイプです。小さい頃から、友人関係は深く狭くといった感じで、決して暗くはないのですが、クラスメイト全員と深く関わる事はありませんでした。
人の話を聞く方が好きなので、友達には社交的で話すの大好き、リーダーシップの取れる子が多いです。相談をされる事がよくあります。
そして、勉強や芸術など、黙々と一つのことを極めるのが好きです。

そんな私ですが、実は、この性格が嫌いです。内向的な事が悪いとはまったく思っていません。ただ、理想として描いている自分の姿が外向的であり、それができないこの自分が嫌いなのです。
具体的に言うと、もっと目立ちたい、積極的に話したい、堂々としていたい、オープンになりたいと常日頃思っています。自分の中のそのような面を、どんどん出していきたいです。

しかし、友達なら気さくに話せるのですが、初対面の人、先輩や後輩、先生となると、うまく自分を出すことができません。

その理想と現実のギャップに悩んでいます。

ついこの間、クラスの前で一人ずつ、数分間の英語プレゼンをするという時間がありました。授業後にベストスピーカーを投票で決めます。私は得意な分野では負けたくないという変なプライドがあるため、ALTの先生に英文を添削してもらい、練習を繰り返して頑張ってきました。ハキハキと、皆の前で話す姿を何度も思い浮かべました。
しかし迎えた当日、自分の番になった時に、人前に立ったことによる緊張であがり症が出てしまい、覚えていた文章がすっとんで真っ白になり、うまく話すことが結局できませんでした。

頑張ってきた練習が台無しになった事への絶望感、自分のなりたい姿になれなかった無力感、友達が逆にハキハキと素晴らしいプレゼンをすることへの嫉妬、色々な感情がゴチャ混ぜになって、家に帰って泣きました。

私は、いとも簡単に私の理想としている姿になれている友達が、羨ましくてたまりません。
変えたいのに、なかなか変わることができない自分が、悔しくてたまりません。

そして、少し話が逸れるのですが、私は海外に強い興味を持っていて、将来的に国際協力をしたいです。しかし、この性格からか、自分でも大丈夫なのかという不安があります。これは、外向的になりたい理由の一つでもあります。

長々とした、一貫性のない文章ですみません。
自分が外向的になるにはどうしたらいいのか、このギャップの悩みをどう解決すべきか、自分は国際協力に向いているのか、などなど、この気持ちを落ち着かせる方法が分からなくなりました。

今の悩みに対してご意見をいただけると嬉しいです。アドバイス大歓迎です。よろしくお願い致します。(誹謗中傷はご遠慮願います。)

No.2910359 19/09/03 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/03 03:08
匿名さん1 

>友達なら気さくに話せるのですが、初対面の人、先輩や後輩、先生となると、うまく自分を出すことができません。
自分の弱点は理解しているのですね。
今は中高生くらいでしょうか?
英語のプレゼンの時に、練習をしてきたとのことですが
例えば、親御さんの前で練習するとか、信頼できる1〜3人の友人と
一緒に練習して、人前(少人数)でなれるようにする練習はしましたか?

イメージトレーニングも必要ですが
実際に場をこなすのが一番良いと思います。
どうしても友達と一緒に練習できないならば
携帯のビデオ機能で自分の発表する姿を
録画してみて客観的に見るのもいいでしょう。

人前でも上がらない性格であれば、そこまでなんども
人前で練習しなくても大丈夫かもしれませんが、
自分が、人前ではあがる傾向があると知っていたとしたら
人前で話す練習した方がいいですよね。

>その理想と現実のギャップに悩んでいます。
理想を求めるのはいいですが、
結果や成果をすぐに出そうと思ったり
焦りすぎないことです。
変わるには、段階が必要です。
最終目標を持ちつつ、それぞれの段階を
クリアしていくことを考えましょう。

努力を自分なりにしたものの、結果が
思わしくないとがっかりするでしょうね。
しかし、失敗というのは経験ともなりますし
今後の努力の方向性を考えるヒントともなります。

内向的な性格を持ちつつも、時と場所によっては
外向的(主体的、能動的)になるというのは、可能だと思います。
家族や友達と違って、初対面の人や年上の人(上司)であれば
多少は緊張するものです。
良い意味での緊張感はあってもいいですし、礼儀をわきまえたり、信頼関係を
少しずつ築くのは大事なことです。
日本の歴史や文化を学びつつ、海外に行く場合は、その国の文化、
政治状況、価値観(宗教)なども学ぶ必要もありますね。

国際協力といっても、いろいろありますが
技術的なことなのか、医療なのでしょうか。
まずは将来大学進学をするときに何を学ぶのか
考えるのもいいですね。
大学での人間関係(クラス、サークル)
高校生でも、バイトなどをして人間関係を学んだり慣れるのもいいですね。

No.2 19/09/03 06:33
匿名さん2 

なんとなくだけど主さんは自分の為にやってるのかな?
他人から良く見られたい、誉めて欲しい、ってのが目的になって無いかな?
それだと中身が成長出来ずに上っ面だけ整えようとするからボロが出てしまうし中身から出る人間らしさや味が全く感じられずに結局は何も伝わらない、響かない、印象にも残らない結果になりがちだと思う。

人間はまず自分の為に、自分が楽しんで自分の目標の為に努力したりコツコツとした仮定も楽しみつつ苦しみつつ
日々過ごさないと人間としての個性や魅力なんか出ないよ。
他人ばかり意識してたら、
ネットや教科書のお手本が出来るだけで、そんなものは他人が見れば聞けば、別に主さんじゃ無くても良いわけで上手く出来たところで何も響かない。
上っ面だけ。

言ってる意味わかるかな?
英語が上手く話したいなら、家で練習しても無駄。
前の人が書いてるように、場数を踏んだ人には叶わない。
経験値が必要なんだよ。
現地の外国人と沢山会話する機会を増やすとか。外国人英会話学校に通うとか、海外旅行するとか。
それも頻繁にね。
目標があれば、その為に旅費や学校費用はバイト頑張れるだろうし。

動機が他人からの見た目ばかりじゃ、
人生つまらなくなるよ。
そしてつまらない人間には人も離れる。自分の言葉で話せなくなる。
主さんは勉強と芸術に頑張ったと書いてあるが、上っ面の言葉で書いてもまるで小学校低学年の子供が親に誉めて欲しくて大袈裟にビッグマウスしてるようにみえる。
もっと自分の事を考えて自分の中身を磨く事を真剣に考えてたら他人に嫉妬したり他人は気にならないよ。

No.3 19/09/03 07:45
匿名さん3 

たくさん練習して、ちょっとずつ上手になっていくので、自分にがっかりする必要ないですよ

No.4 19/09/03 13:18
通行人4 

人前で話すとかは、経験を積んで慣れいくしかないと思うわ。
意識して行動を変えていくのがいいと思う。

No.5 19/09/03 23:47
匿名さん5 

こんにちは、投稿者です。たくさんの回答をありがとうございます。お礼をしようと思ったのですが、携帯の履歴をすべて消去してしまったためか、できませんでした。そのせめてもの代わりに共感ボタンを押させていただきました。申し訳ございません。

>>1
早速のご回答ありがとうございます。
とても親身になってアドバイスしてくださって、心が救われる気持ちになりました。
思い返すと、鏡に向かって練習しただけで、人前で練習していませんでした。練習の方法を変え、親や友達にも聞いてもらうことで慣れていこうと思います!
そして、やはりいきなり変わろうとするのではなく、おっしゃる通り、少しずつ段階をクリアして悩みを解決していく事が大事だと気づきました。確かにバイト、サークルなどで沢山揉まれて、失敗から学ぶのも良い経験ですね。
大学は国際関係が学べる学部を志望しています。将来は発展途上国で教育の支援をしたいと思っています。叶えられるよう頑張ります。

>>2
「自分の為にやっているのか」一そう言われてはっとしました。確かに、他人と比べすぎて、焦っていたのかもしれません。勉強や音楽美術に関しては、もちろん好きでやっている部分もあるのですが、親や他の人に、自分が得意であることを認めてもらいたいと思っていた部分もある事に気づきました。
おっしゃること、とてもよく理解できます。身にしみました。他人と比較するのではなく、自分なりの目標を掲げて「それが私なんだ」と気にしないよう意識していきます。個性のないマニュアル人間にはなりたくないです。
自分らしさを兼ね備えることが大事ですね。自分磨きして味のある人間を目指します(笑)

>>3
たくさんチャレンジしてたくさん失敗して、少し上手くなる、なるほど!3歩進んで2歩下がる感じですかね(笑)がっかりする必要はないという言葉に安心しました。

>>4
人前に出ることになれるには、やはり経験や場数をこなすことが大事ですよね。そこは友人の力を借りようと思います。
留学にも行きたいですし、外国人の方とも話したいです。経験をしてモノにできるよう努力します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧