注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

そろそろ実の妹を許せそうにありません… 五つ上である姉(私)に対して悪口や陰口…

回答10 + お礼8 HIT数 838 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/09/04 19:29(更新日時)

そろそろ実の妹を許せそうにありません…
五つ上である姉(私)に対して悪口や陰口、妬みの暴言などを吐いてきます。

私の結婚前提の交際が順調だと
「実の妹と男どっちが大事なの!?」
「縁切り神社に行って姉と男が破局、二人とも死ぬように呪いに行くね♪」
「葬式(恩人の)は私がチヤホヤされないから退屈!二度と行かない~」
「金より愛!自分の金は使わないけど姉に出させるの(笑)」

20にもなってこのような暴言を私にぶつけてきます、母は横で苦笑いで終わらせてきます…
私の結婚も決まるかもしれないし、もう絶縁してもいいですか…?
結婚して家を出ても実家にあの妹がいると思うと遊びにも行きたくありません。

昔は仲が良かっただけに、姉に恋人ができただけでこのような暴言を吐いてくるとは思いませんでした…
「貴女も彼氏ができたら夢中になるよ」と言うと「私は一生未婚だし!お前みたいな馬鹿とは違う」とキレられました。
「一緒に婚活行こうよ」と誘ってきたのは妹なのですが…(実際には行ってませんが)

複雑な話なのですが、妹が先に私の彼に一目惚れし(話したことは無い)数年後に彼と私が自然にいい雰囲気になり結婚前提で付き合うことになりました。
恐らくそれを妬んでいるのではないかと母に相談しましたが…母も妹の味方をするので話になりません。
一応母は「話したこともない妹に彼が惚れる訳無いし、歳の差があり過ぎるから仕方ない」と妹に説いてくれました。
私のことはともかく、妹にとって無害な彼へ暴言を吐くのが許せません。

乱文・愚痴になってしまいすみません…
実の姉妹とはいえ絶縁してもいいでしょうか…
また、成人してから兄弟姉妹のトラブルに遭った方はどう対処されたかアドバイスいただきたいです。

真ん中の妹を病気で亡くしている為、唯一の末妹である彼女に愛着が僅かに残っているのかもしれません…それでも切るべき相手だと感じるようになりました。

19/09/03 18:33 追記
補足すみません。
彼と妹は一回り以上離れています、彼は私より約10は年上です。
なので妹が羨ましがるのも微妙だし、姉を取られたくない発言したり彼に見る目が無いと言ったり…妹が何が求めてるのか分かりづらいんですよね。
ちなみに祖父同士の知り合いで互いに家庭の事情もあまり良くないのを承知で交際しようという流れになりました。

No.2910545 19/09/03 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-09-03 14:24
匿名さん1 ( )

削除投票

縁を切るべき。妹とも母親とも。
妹の暴言は常識的にあり得ないし、それを聞いて注意しない母親もおかしいよ。
血の繋がりって大事だけど、主さんの立場を悪くする人と付き合う必要ないし、そんな人と付き合ってたら今後主さんが不幸になるよ。
いずれ彼や生まれてくる子供にまで被害が及ぶかもしれない。縁を切るか悩むなら、そうなる前に縁を切った方がいいよ。

No.4 19-09-03 15:04
匿名さん4 ( )

削除投票

妹さんの嫉妬だと思います。
姉妹は時にライバルにもなります。
結婚したら必然的に距離が出来るのでそれまで聞き流すのがいいです。
妹さんが嫉妬だとしても発言が行き過ぎですから、そんな妹さんとまともにやり合っても妹さんが更にヒステリックになり下手したら精神疾患になりますよ。
そしたら主さんのせいにされます。
まともに取り合わないのがいいかと思います。
妹さんを構うより早く結婚して家から出ることをお勧めします。

No.10 19-09-03 15:35
サラリーマンさん2 ( )

削除投票

どいつもこいつも見る目ない馬鹿
姉は私より男を選ぶ 

といった発言をしているんですね。妹さんはもっと自分がちやほやされたいし、コンプレックスもあるようです。
ですから自分なりに文句を言える筋が通っている(男を取られた)お姉さんをひたすらに攻撃することで自分のプライドを保っているように思います。
まだ未熟なんだと思います。妹さんにも彼氏ができればそれでだいたい解決しそうな気がします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/03 14:24
匿名さん1 

縁を切るべき。妹とも母親とも。
妹の暴言は常識的にあり得ないし、それを聞いて注意しない母親もおかしいよ。
血の繋がりって大事だけど、主さんの立場を悪くする人と付き合う必要ないし、そんな人と付き合ってたら今後主さんが不幸になるよ。
いずれ彼や生まれてくる子供にまで被害が及ぶかもしれない。縁を切るか悩むなら、そうなる前に縁を切った方がいいよ。

No.2 19/09/03 14:27
サラリーマンさん2 

まだ20であれば妹さんも家庭をもったりして性格が穏やかになる可能性はあると思います。
ただ性格の更生(?)にあなたができることは今のところないように思います。

心の底から憎みきってしまうまえに心苦しいところはありますが距離をとるのが妥当なように思います。

No.3 19/09/03 14:46
匿名さん3 

貴女は、妹が一目惚れをした男なんだと知っていて、その男と付き合ってしまったんですか?

妹の立場になって、よく考えてみて下さい?
自分が一目惚れをした人が、姉と付き合ったら、何だか横取りをされた気分になってしまうし、妹も相当ショックを受けたと思いますよ。
「悪い事は身から出た錆び」ですので、妹から暴言を吐かれるのは、自業自得なんだと思います。
これから先に、もし妹が仕事も恋愛も上手く行かずになってしまった時に、「私の人生が狂ってしまったのは全て姉のせいだ」と、貴女が妹から逆恨みをされる可能性もあります。

別に脅す訳ではありませんが、日本の殺人事件の半数は、親兄弟や家族に被害者が殺されているのです。

もし貴女が妹と絶縁なんてしたら、きっと今まで以上に、妹が貴女のことを恨むと思います。

別に妹から恨まれながら貴女が生きて行ける自信があるのでしたら、絶縁をしても構わないと思います。

しかし、やっぱり妹から恨まれながら貴女が生きて行くのは辛いと思うのでしたら、例え妹から何を言われても、貴女は我慢して生きて行くしかありません。

No.4 19/09/03 15:04
匿名さん4 

妹さんの嫉妬だと思います。
姉妹は時にライバルにもなります。
結婚したら必然的に距離が出来るのでそれまで聞き流すのがいいです。
妹さんが嫉妬だとしても発言が行き過ぎですから、そんな妹さんとまともにやり合っても妹さんが更にヒステリックになり下手したら精神疾患になりますよ。
そしたら主さんのせいにされます。
まともに取り合わないのがいいかと思います。
妹さんを構うより早く結婚して家から出ることをお勧めします。

No.5 19/09/03 15:16
経験者さん5 

私も仲が悪いけど、絶縁なんて子供染みたことしてない。
最低限の親戚付き合いをしている。

No.6 19/09/03 15:18
お礼

>> 3 貴女は、妹が一目惚れをした男なんだと知っていて、その男と付き合ってしまったんですか? 妹の立場になって、よく考えてみて下さい? 自分… 返信ありがとうございます。

抜けてる情報があってすみません。

妹は一目惚れしやすく、彼が一番という訳でなく複数の男性に憧れを抱くタイプで話したことのない男性に惚れます。
(その当初も妹には彼の他に好きな人が複数いました)

「何故私ではなく姉なの?どいつもこいつも見る目無い馬鹿」と言っていたので姉を見下しているだけで、本当に彼を心から愛しているならそんな暴言吐けないような気がします…
彼の急な告白は冠婚葬祭の会場で親戚一同がいる前で、妹もいました。
勿論今は私も彼が好きですが、あの時あの場で告白を断るとうちの家系の立場が悪くなるし…それを妹に何度か話してみましたが若い彼女に理解が出来なかったのかもしれません。

警告痛み入ります。
既に先に向こうから「私を捨ててあんな男と結婚するなら絶縁するから!!」と言われているので…私は彼を選ぶつもりです。

すみません、色々混乱してて乱文になっていて…もう少し悩んでみます。

No.7 19/09/03 15:23
お礼

>> 2 まだ20であれば妹さんも家庭をもったりして性格が穏やかになる可能性はあると思います。 ただ性格の更生(?)にあなたができることは今のところ… 回答ありがとうございます。

学生時代は親が共働きだったので私が母代わりでしたので、その時は姉を慕ってくれる純粋な良い子でした。
彼女が高校になって自立していったのですが…あんな暴言を吐く子になるとは信じられず、姉として何かしたかったのですが母に相談しても取り合ってくれません。

距離を取るにも向こうから関わってくるので難しいですが、いずれ物理的に距離を取ってみようと思います。

No.8 19/09/03 15:26
お礼

>> 1 縁を切るべき。妹とも母親とも。 妹の暴言は常識的にあり得ないし、それを聞いて注意しない母親もおかしいよ。 血の繋がりって大事だけど、主さ… 回答ありがとうございます。

私も娘の為に注意しない母親を世間的におかしいと思います…長女である私には躾が厳しかったのですが、妹へは甘やかし気味でした。
今の状態だと私に子が出来てもその子を蔑ろにしそうですね…はい、それは絶対避けたいので縁切りも覚悟していきます。

No.9 19/09/03 15:32
お礼

>> 4 妹さんの嫉妬だと思います。 姉妹は時にライバルにもなります。 結婚したら必然的に距離が出来るのでそれまで聞き流すのがいいです。 妹さん… 回答ありがとうございます。
姉への愛憎なのか彼への愛憎なのか、両方…なのでしょうかね。
彼ができるまでは妹は「私姉ちゃんに憧れてて、いつもなんでも真似してるの。」と言ってくれる子だったので色々ショックです…
言っちゃ悪いですが、暴言を吐いてくる妹のせいで人生を台無しにしたくないです。
結婚したら遠方に嫁ぐことになるのでそうしようかと思います…

No.10 19/09/03 15:35
サラリーマンさん2 

どいつもこいつも見る目ない馬鹿
姉は私より男を選ぶ 

といった発言をしているんですね。妹さんはもっと自分がちやほやされたいし、コンプレックスもあるようです。
ですから自分なりに文句を言える筋が通っている(男を取られた)お姉さんをひたすらに攻撃することで自分のプライドを保っているように思います。
まだ未熟なんだと思います。妹さんにも彼氏ができればそれでだいたい解決しそうな気がします。

No.11 19/09/03 15:49
お礼

>> 10 ここ二年で妹が急に毎日のように家族達に暴言を吐いてくるようになったので私も父母も驚きました。

たしか妹は学生時代に学校で一部の年上男性にチヤホヤされたとかで…今はもしかしたらコンプレックスを抱えているのかもしれませんね。
前向きな意見をありがとうございます、許せない気持ちもありますが妹にも良い人が現れ思考が変われば良いなと思います。

No.12 19/09/03 16:28
匿名さん12 

ご両親の気持ちを考えると、経験者さん5の対応が良いと思います。
主さんの思いと違うからって、無視をする態度も良くないと思いますよ。
そんな感じが、妹さんを性格悪くしてるのかも知れませんよ。

• << 14 もしかして同じ方ですかね…? ここの掲示板は返信必須という訳では無いし、返信が欲しいならもう少し返信できる内容でお願いしたいです。 批判意見もわかりますが、一方的なだけの批判がお互い気持ちのいいものじゃないです。 絶縁派と距離派、修復派で色々な意見を聞きました、どれも参考になります。 もし絶縁するべきでないというなら他の方のように「こうすれば良い」という助言がほしいです。

No.13 19/09/03 16:38
お礼

>> 12 無視というか簡潔でしたので返信に困っただけなのですが…
今までの回答や質問読んでくださりました…?
すみません、少し「子供じみた」という文が返答に困ったのです。

一方的に暴言を吐いてくる妹と大人の付き合いができるかどうか、すみません私には無理です。
二年暴言に耐えました、なるべく大人な対応を取ってきました。
それが妹に伝わらないので悩んでます。

母からは「妹と話すな」と言われました。それでも妹から来たので話しました。
母にも父にも暴言を吐くのです、大人な付き合いができますか?

No.14 19/09/03 16:48
お礼

>> 12 ご両親の気持ちを考えると、経験者さん5の対応が良いと思います。 主さんの思いと違うからって、無視をする態度も良くないと思いますよ。 そん… もしかして同じ方ですかね…?

ここの掲示板は返信必須という訳では無いし、返信が欲しいならもう少し返信できる内容でお願いしたいです。
批判意見もわかりますが、一方的なだけの批判がお互い気持ちのいいものじゃないです。
絶縁派と距離派、修復派で色々な意見を聞きました、どれも参考になります。
もし絶縁するべきでないというなら他の方のように「こうすれば良い」という助言がほしいです。

No.15 19/09/03 17:32
匿名さん15 

酷い妹さんと母親だね。
これからも妹さんから暴言を吐かれ続けたら絶縁した方が良いと思います。

No.16 19/09/04 01:48
匿名さん16 

自分にも仲のいい5歳下の妹がいますが、自分に彼女が出来た途端に性格が悪くなりました。
彼女との交際中もかなり妹とケンカをしました。
仲のいい兄弟姉妹はこんな感じになるんでしょう。

解決策としては妹さんと別居して距離を置く。
妹さんに一人暮らしをさせて世間の厳しさを学んでもらい、自立してもらう。

絶縁は流石に彼氏さんがキツイ。
自分が交際したことによって関係が悪化したとか結婚に踏み切れないよ。

現状で一番の解決策は主が家を出て一人暮らしすることかな?

No.17 19/09/04 18:15
お礼

>> 16 回答ありがとうございます。
異性のご兄弟でも結婚関連で喧嘩されるのですね…お疲れ様です。

反対覚悟で互いの親戚の前で求婚され、今年確かめると彼は親戚と絶縁覚悟だと言っていました。
彼が覚悟しているなら私も家族と絶縁するべきか迷っています。
妹が私に「私と絶縁するか心中しろ」と言ってきたので精神的に参ってます…

すみません、通りすがりの方にこんなこと言って。
助言ありがとうございました。

No.18 19/09/04 19:29
通行人18 

絶縁すると言うよりも、距離をとった方が良い。さっさと実家を出て、主さんの住まいは教えないようにした方が良い。親にも言わない方がいい。(親から漏れるので)

あと、あまり彼を妹に合わせない方がいい。惚れっぽい人ほど、主さんの妹だからと接する男の優しさを勘違いしやすい。
主さんが留守中に寝取られます。
主さんの彼は違うと思っても、何が起こるか分からない。泥酔させて…なんて脅しの材料だってとれる。

今は暴言で止まってますけど、さらに病んでくるとキチ◯イな行動をするもんですので…お気をつけ下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧